So-net無料ブログ作成
検索選択

五番町へ [出来事]

いつもの時間に起きて、鼻がムズムズするなと思い、ティッシュを見たら鼻血が溜まっていた。

昨晩は今月からの直属上長に誘われ、セミナーの後、同僚2名と4人呑み。


べらんめぇ口調だけど、基本的には優しくて理解はあるけど、何故か僕には厳しい。

今月、事業部長格の直轄となって疲れる展開が多く、昨日も朝から常務に呼ばれ、急遽、社長への説明を求められたが、どうするか?と聞かれ、状況を説明する羽目に。

#最近、毎週常務に怒られている気が・・・。


環境の変化に加え、緊張が続き、疲れて体調が悪くなったようで、微熱だったけど、仕事があるので、病院に寄ってから出社することに。


005.JPG


病院で解熱剤を処方して貰ってから出社。

途中、少し早いけど西日暮里で昼食。


006.JPG


刺身屋新太郎で刺身定食。

前に何度か来たけど、ここ最近は寄る機会が無かった。


西日暮里のホームで、


007.JPG


飲むシュークリームを見つけて買ってみたけど、中身は普通のミルクセーキだった・・・。


出社して2,3連絡への返事を入れてから外出。


五番町に出て、


008.JPG


JSTの説明会に参加。


何人か知っている先生方や社内外の人に会い、知りたかった内容を確認すると共に、上司への宿題について、どう説明するかを考察。


会社に戻って定時まで作業。

帰り際に前の上司へメール。


元々、仕事になってなかった連中をかき集めて部署を作って2ヶ月、早くも破綻しかかっているとのことで、コメントというか要望を入れた。

能力の低い子に自主テーマを検討させたら、何も進まないのに年単位で放置。

メンタルがおかしくなり、ついに入院。

ペラ君もおかしくなりつつあるそうで、そんな中、リーダーの子は本人都合で休職見込み。

休職自身は想定の範囲内で、元上司には2ヶ月前に懸念事項として伝えておいたけど。

少し前まで「開発の連中はダラしない」とか抜かしてたくせに、この体たらく。


#ま、出来て当たり前のルーチンワークしかしてない連中だし、こんなもんだろうけどね。


僕を含め、研究開発部門の者は普通に何件もこなしてるけど、能力が低い者しか居ない前の部署の連中には無理というもの。

それで、(普通の研究員は当たり前に行なっているとはいえ)当人の能力に過大な要求をするのはパワハラと指摘した。


1年前の時点でリーダーの子に対して、担当者が壊れる前にテーマを止めるよう上司に申し出ろと説得したけど、「次はお前がやれと言われる」とか意味不明のことを言ってたけど。


お前自身、ルーチンワークしか経験が無く、新事業の探索なんて指導出来る訳無いし、後輩がメンタルダウン寸前なのに一緒にやってないというか、やれない時点で何言ってるんだかと諭しても通じなかった。


結局、人件費は無駄だし、本人達的にも全く勉強にもならず、無能を証明しただけ。


#能力の低い優等生タイプにありがちな「やれと言われたので、言われた通りにしてました」程度のツマラナイ話。


そんな状況で、前の上司が管理職として設定されてしまい、僕が異動する時、本当なら一緒に来るはずが、後始末の為&本人希望とで、上に直訴して残って貰ったけど。


手駒が悪過ぎて、2ヶ月しか経ってないのに人数半減の崩壊状態。


それで、もう損切りにも遅いけど、社長からのミッションは僕が引き受けるので、看板を下ろすべきと申し入れ。


調子が悪いので早めに切り上げ、帰る途中に夕食。

キッチントマトで、


009.JPG


とんかつ定食。

ご飯の炊き具合が絶妙で美味しかった。


帰宅し、着替えてから少し仮眠。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハンバーグのベア 三品盛り合わせ定食 [出来事]

いつもの時間に起床。


食事、家事、入浴を済ませ、定時1時間前に出社。


常務に研究の状況と協業先からのプレス発表依頼について説明するために待機。

先週、怒りのメールが着たし、一人だと滅多刺しにされるから、自分が来るまで待つようにと、新上司の副事業部長から言われたので、目立たないところで待機。


#すっかり犯罪者扱い・・・。


上司が来たので常務席の隣に移動し、呼ばれたので上司から内容を説明しようというところで。

説明資料を見せる間も無く、協業先からの依頼は却下、それよりも早く研究部門を作れ、新事業部門に要らない連中が沢山居るから、好きに選べ、全社の重点化テーマから外すぞ、と言われ、数分で終了。


余っている者を先端研究に突っ込んでも競争にならず、優秀な者の足を引っ張る可能性が高く、プラスは無く、ほぼマイナスだけ。

#実際、僕のテーマの成果に乗じて、ペラ君などのポンコツを集めた筑波のグループは全く機能してないし。


重点化テーマから外すと言われても、別にそんなの頼んでもいないし、他にもっと良いネタがあるならそれを出せばいいし、僕以外に適任がいるなら、それを加えればいいんじゃないの?と言いそうになった。


席に戻って旧部署の管理職達に解析ソフトを導入する際のポイントを説明。


研究組織のトップに国プロの設立に伴い、社外の団体に客員登録を依頼する旨を説明し、了承を得たところで午前中終了。


午後は元上司から相談を受けて見解を説明。

少し前に事業部の企画部長から僕の研究分野に関し相談があり、協業先候補との打ち合わせに、僕の研究分野に詳しい者を同席させて欲しいとの依頼があったそうで。

当然、僕を想定しての話だけど、内示日で僕の異動が分かってたので受ける事が出来ず、僕の新上司にメールで依頼したけど、返事が無いので確認して欲しい、と長期休暇中のポンコツ本部長から連絡があったそうで。

相手はそこそこ詳しいし、新上司が出ても足しにならないけど、本当に何を考えているのやら?

#自分がポンコツだからって、他人も同レベルかそれ以下と勘違いしてるのか?

依頼元の部長とは話がついてるので、安心してね、と答えつつ、そもそもメールを打てるなら、直接自分で連絡すれば良さそうなものだけど。

#頭の悪い者の行動は本当によく分からない・・・。


協業先にお断りメールを入れたり、社内外へ異動、転勤の連絡を入れたり。

19時前には切り上げ。


帰宅して、少し休んだ後、荒サイに出て夜練。


001.JPG


夕食はハンバーグのベアで三品盛り合わせ定食。

買い物をしてから帰宅。

今週は本当に疲れた・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

津田沼へ [出来事]

深夜まで論文を確認して、寝ようと思ったら雷が鳴り、ほとんど眠れなかった。

5時に布団から出て、7時には出社。


メールを読み書きした後、常務への説明用資料を作成開始。

昨日、新上司と議論をした後、この内容で資料を作って来いと指示され、渡されたメモを読んだのだけど。

どうしても解読不能な文字がある・・・。


このパターンは7年位前にもあって、大抵の場合は書きながら声を出すので、シレっとノートにメモを取ろうとしたけど。

メモを渡すから不要と言われ、「いや、読めない場合に必要なので」とは切り出せず断念したら、翌日にやはり分からなくなった。


一通りの資料を作成し、メールで提出、時間切れ10分前。

ちょうど悪の元部長さん達が来たので、外で昼食。


急いで昼食を済ませて、電車に乗って移動、津田沼へ。


会社の先輩と駅で落ち合い、協働先の先生を訪問。


003.JPG


学生さんにお土産を渡し、先生にご挨拶。

約1時間ほど2つの件を議論し、先生から「くれぐれも身体に気を付けて」と念押しをされて終了。


先輩と話し合いながら帰社。


定時前に切り上げ、帰宅後に会社へのメールへ幾つか返答。


Discロード号を取り出して夜練。

荒サイを岩槻街道まで1周。


004.JPG

とっぽ軒で夕食を食べた後、買い物をしてから帰宅。

木曜なのにぐったり・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

丸の内へ [出来事]

数ヶ月ぶりに大学の同期からメール。

後になってみると、今日1日の展開を何となく予想させる内容だったかも?


いつもより少し早目に起きて、スーツを着て家を出発。


行きがけに本郷へ寄り道。

先生に近況を説明し、同窓の先生方のお力を借りる展開と説明し、1時間程で終了。


定時少し過ぎに勤務先のビルに入ろうとしたら同期と遭遇。

僕と同じく異動と聞いてたけど、今後の業務は分からないらしい・・・。

#お互いに微妙なお年頃だしね・・・。


出社して、まずは事務作業。

上司が書いてくれた研究テーマの月次進捗に何か絵を入れてと言われ、先月末の銀座実験のグラフを追加。

同じ部署にヒマでテーマ探しというか、自分探し中の子達が何人もいるのに、こちらは有望そうなテーマも優先順位が低いので打ち切りの見込み。

#とはいえ、仕事が無く、余ってるような連中にあてがっても破綻するのみだし。


社外の協業先から昨日に続いて阿呆な釈明が着てたので、自分達では全然調整出来ないくせに、まだ金儲けへの欲を捨てられないのか、と呆れつつも返答。


返事をしないと、出先で携帯を鳴らされまくってかなわんし・・・。


作文の途中で時間切れ。


001.JPG


もう明日までで都心勤務は終わりなので、最後の機会だし、気になりつつ入ってなかった店で昼食を食べたけどイマイチだった。


地下鉄に乗って有楽町へ。


003.JPG


午後から研究打ち合わせ。


前半は久々に合意の場。

途中、何度も携帯が鳴り、協業先がしつこく食い下がるなと思ったら、会社の上の人からもTelがあり、急ぎ対応。

打ち合わせの方は国研さんと製薬さんに状況を説明し、ご意見を伺って終了。


続いてメンバーを絞って第2段階。

文科省の先生に同席を依頼。

予想通り、国プロ発足時のフォーメーションと予算獲得時の僕の身分の話となり、こんな感じでは如何か?と事前に考えていた落とし処を説明し、了承を取って終了。


何となく、こんな話だろうと思ってた通りだったので、事情を知らない人からは、最初から口裏を合わせているように思えたかも?


直帰するつもりが、会社の人達への報告やら、明日の予定変更で荷物を置きたいのやらで一度帰社。


席に戻ったら、元悪の部長さんが来ていたので、幾つか質問をして、社内外へメールを入れて19時には終了。


秋葉原で途中下車して乾杯。


005.JPG


3時間ほど呑んで帰宅。

このやり取りも明日で終わりかと思うと残念・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三ノ輪へ [出来事]

朝は少し早めに起きて仕事の準備。


出社したら新上司からTel。

協働先とのプレス発表について、常務から差し戻されたので来週説明せよとのお達し。

こういう若干ネガティブ目の承認はササっと流さないと色々な突っ込みを受けて難しくなる。

協働先の担当が優等生的で、落とし処も設定せずに各社の意向をもろに聞いてしまい、話が発散して二転三転。社内で承認回覧した後に内容が変わってしまい「話が違うじゃないか!」と突っ込みを受けて、こちらも大迷惑。

#筑波の連中がこんな感じで使えなかったな・・・。


上の人から、今の部署について、頭の悪い連中は相手にするな、と釘を刺され、


協業先の上の人からもTelがあり、他社の経営者も話の通じるメンバーに絞って、とのメールが入り、こちらにご指名があったらしい・・・。

そうは言ってもどうすれば、と聞かれ、具体的にはこんな感じなら最大公約数的な落とし処になるでしょ、と解説。


15時過ぎに、ようやく来週の大学訪問の資料を作り始め、社内に仮提出したところで時間切れ。

仕事を切り上げて移動。


001.JPG


上野で地下鉄に乗り換え。

普段使ってないので、出口の選択を誤り大回り。


002.JPG


三ノ輪に出て待ち合わせ。

以前、インターンシップで来て、入社して、うちの研究所に配属した新人さんと呑み会。


駅近くのまんてんに入店。


003.JPG


ビールで乾杯して焼肉やモツの盛り合わせをつついて、互いの状況を説明。

3時間ほど呑んで、店の前でお別れして、歩いて帰宅。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名古屋へ(2) [出来事]

名古屋2日目。


ホテルのベッドで目が覚めて、目覚ましは鳴らないし、まだ早いかとまどろんでいて、それでもそろそろかと思って起きたら、予定を1時間以上超過・・・。


また、出先で目覚まし時計のセットを誤ったようで、普通に目が覚めたタイミングで起きるべきだった。


部屋で朝食を食べて、入浴をした後、チェックアウト。


010.JPG


熱っぽいのか、変な汗が出続けた・・・。


地下鉄に乗って名古屋駅前へ。


011.JPG


昨日に続いて学会に参加。


朝一のセッションは小部屋で、でも、聴講者が多くて、20分前に入室したけど、それでも机無しの座席だけ状態。

開始時には床に座る者も出る始末・・・。


約2時間のセッションを終えて午前中終了。


012.JPG


JRタワーズに移動して、12階のレストラン街へ。


013.JPG


ポール・ボキューズでランチ。


予約していて、到着を知らせたら、もう入店しているとのこと。


ランチのコースを注文。


014.JPG015.JPG016.JPG


どれも美味しかったけど、前菜の鮎が一番良かったかな?


1時間ほど話し込んで、夏頃の再開を約束して、今日のところは終了。


午後は4つのセッションに参加。


現研究テーマに直結する内容が幾つかあり、脳みそがクラクラしている中で上司からメール。


常務から研究テーマのプレス発表についてメールが入ったとのことで、急ぎシンクラを起動。

ちょっとヤバい状況なので、部屋を出て、急いで協働先に状況を確認。


続いて上司に報告をして、あと1セッションなので、帰りの新幹線で回答する旨を説明。


20時頃には学会を終えて、急いで駅へ移動。


017.JPG


ホームの売店で駅弁とお土産を購入。


019.JPG


予定通り、新幹線の最前席に座り、シンクラを起動。

常務や協業先へのメールを書いたけど、何度も回線が不通となり、フリーズする度に僕の頭もフリーズしそこねた・・・。


1時間ほどの作業でようやく今日の打ち手を終えて、


020.JPG


夕食タイム。


名古屋だったし、折角なのでみそかつ&大えびフライ弁当を選択。

疲れていたので味濃い目味噌かつはちょうど良かった。


食べ終わった頃には神奈川に入ってたので、急ぎ、私用メールを書いていたら東京駅に到着。


帰宅した時には23時近くで、流石に疲れた・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名古屋へ(1) [出来事]

朝はいつもの時間に起床。


7時半には身支度を済ませ、シンクラを起動して社内や協業先へ連絡。


国研の先生からシンポジウムでの講演を依頼されたので、上司や協業先へ許諾相談。


続いて会社の先輩へTel。

協業先とのワークを一緒にやっていた後輩が、先生に無礼な発言をしたので注意をしたら逃げに入った。


#大口叩く割には、自ら詫びを入れずに逃げて終わりだから気楽でいいよな・・・。


先輩から、部下はキョドってて無理と言われ、引き継げればと思ってた社内研修は僕の代で終了することに。


その後も連絡を入れたり、出張の準備を進めたりで、時間切れになったので出発。


電車を乗り継いで東京駅へ。


004.JPG


ホームの売店で駅弁を購入。


隣席には協業先の部長さんが座り、ディスカッションをしながら移動。

途中、駅弁を食べて一休み。


005.JPG

ヒレカツ重を購入。


006.JPG


冷めても卵がトロリと良い塩梅で美味しかった。


名古屋で新幹線を降りて、


007.JPG


徒歩で目的地に移動。


学会に参加。

ブームもあり、参加者が多くて、当日登録だけで大変・・・。


3つのセッションを聞き、19時半には業務終了。


008.JPG


地下鉄に乗って栄に移動。


009.JPG


サンシャインサカエで会社の後輩と落ち合って、彼のチョイスで風来坊へ。


手羽先唐揚げの元祖らしいけど、今回、初めて入った。


2時間ほど呑んで、会社の状況を説明したり、後輩が東京に戻る際の注意点などを解説。


ホテルに移動してチェックイン。初日終了。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

御茶ノ水へ [出来事]

朝はいつもより早めに起床して、以前の職場へ出社。


借りていたプレゼン用PCを返し、自分の解析用WSを回収。


後輩達に研究や解析環境について引き継ぎやら調整やら。


夕方、都内のオフィスに戻り、本社の先輩から株主総会での想定問答についてヒアリングを受けた。

僕の研究、競合や国プロの状況を解説。


そのまま呑み会になだれ込み。


御茶ノ水に移動して、八吉に入店。

ビールで乾杯。


002.JPG

003.JPG


2時間半ほど呑んで切り上げ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Michelin Power Competition 700c×25mm、CAMELBAK Podium [自転車]

回収してきた荷物を開梱、中身をチェック。


006.JPG


中身は、


007.JPG


Michelin Power Competition 700c×25mmとCAMELBAK Podium。




ミシュラン POWER COMP パワー コンプ BLK 700×25C タイヤ 2057030080890

ミシュラン POWER COMP パワー コンプ BLK 700×25C タイヤ 2057030080890

  • 出版社/メーカー: MICHELIN
  • メディア: スポーツ用品
CAMELBAK(キャメルバック) ボトル ポディウム

CAMELBAK(キャメルバック) ボトル ポディウム

  • 出版社/メーカー: CAMELBAK(キャメルバック)
  • メディア: スポーツ用品
Power Competitionは前に23mmを買って転がりと耐久性が良くて気に入ったので、Disc Road号用に25mm幅を購入。
008.JPG
中身を取り出して重量計測。
最初の1本は217g (-バンドで1g?)。
009.JPG
もう1本も217(-1)g。
カタログ値が215gなのでカタログ値通り。
23㎜もカタログ値195gに対して少し重い程度だったので、20gの差。
23㎜より少し重いけど、これがどの程度影響するかは走らないと分からない。
Podiumは握った感じが軽くて飲み易そうだけど、キャップを洗うのが大変そう・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋葉原へ [出来事]

いつもより少し早めに起床。


昨晩の夜練で奥歯のクラウンが取れたので、歯医者に電話をして通院。

再固定をして貰って、1時間遅れで出社。


オフィスに入って、まずは事務処理。

各所に来月から所属が変わる旨を連絡し、午前中は切り上げ。


002.JPG003.JPG


グラン・ゴジェで昼食。

ビーフシチューを注文。

寝不足で食欲が無かったけど、美味しくて完食。


午後は本社へ行ったり社内展示会に行ったり。

常務に会って異動のお礼を述べつつ、業務の状況を報告。


晩になって先輩が来たので、急ぎ切り上げて一緒に秋葉原へ。


004.JPG


ビールで乾杯をして、もつ鍋を突きつつ雑談。


23時過ぎまで、途中で荷物を回収してから帰宅。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感