So-net無料ブログ作成
検索選択

KMC X11EL Gold、Time Ergodrive Gloss Black、Squirt Lube Dry 15ml [自転車]

昨晩は呑んで疲れたので、少し遅めに起床。


朝食、家事と入浴の後、クリーニング屋に行ってシャツを回収。

続いて郵便局の窓口に行って荷物を回収。


006.JPG


少し前にBike24へ発注した荷物がようやく到着。

珍しく箱が潰れていない。


007.JPG


中身はKMC X11EL Gold、Time Ergodrive Gloss Black、Squirt Lube Dry 15mlが1点ずつ。



KMC X11EL チェーン 11 SPEED ゴールド

KMC X11EL チェーン 11 SPEED ゴールド

  • 出版社/メーカー: KMC
  • メディア: スポーツ用品


KMCのチェーンを購入。

中空ピンのSLでなく、プレートの肉抜きのみのELでGoldを選択。


(squirt)(自転車用潤滑油/オイル)DRY LUBE 15ml

(squirt)(自転車用潤滑油/オイル)DRY LUBE 15ml

  • 出版社/メーカー: Squirt
  • メディア: その他
SquirtのDry Lubeを試しに買ってみた。
15mlの小瓶で数回分。
これまでInnotech SIL105を使ってて、汚れが少ないのは良いけど、施工時の乾燥時間が長くて面倒。
いっそ、同系統で水溶性のSquirt Dry Lubeの方が乾燥し易いかもと思って小瓶を購入。
TimeのErgodriveは箱入りかと思ってたらエアキャップ入りで残念。
まぁ、Bike24だし問題無いと思うけど・・・。
RTMっぽくて、バーの内側にロウが少し残っていた。
会社のメールを確認したら、社外の協業先に出向している後輩からメールが着てた。
社内の連中がやらかしたせいで、休日出勤をして実験らしい・・・。
僕も1年前に口ばかりでポンコツなおねーちゃん連中の尻拭いで夏休み中の作業を強いられたけど、休日に使えない連中の尻拭いをするのが一番頭にくるもの。
実験に向けた調べものをして、財閥さんや業者さんからのメールに返答をして、ついでに後輩へ返事を送って今日の仕事は終了。
Timeを持ち出して荒サイを岩槻街道まで折り返し。
花火大会が行われていて、赤羽/川口付近は大混雑。
008.JPG
折り返して、帰りに町屋に寄って夕食。
009.JPG
とっぽ軒で冷豚しゃぶ定食。
買い物をしてから帰宅。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金剛園 特選盛り合わせ、他 [出来事]

疲れて身体が重いので少し遅めに起床。


定時に出社して、まずは実験用素材の準備。

続いて資材の手配やら、実験の準備やら。


隣の部長さんと社食で昼食を食べて、午後はずっと実験計画の作成。

17時半には何とか仕上げて、協業先にメールしようとしたら、逆に協業先から予備実験の結果資料が送られていた。


これまで作っていた計画とは異なる内容を提案され、でも、提案された内容の方が良さそうなので、週末中に考察し直す旨を述べつつ、作成した計画案を送付して18時には切り上げ。


電車を乗り継いで江古田へ。


003.JPG


前の前の家時代は結構来てたけど、浅草に越して以降はほぼ来てなかった。

日芸がかなり綺麗になっててビックリ。


交差点を渡ったところで先輩たちと合流。

金剛園に入店。


先輩1人が遅れてきたので2回乾杯しつつ、まずは枝豆やキムチの盛り合わせ。


004.JPG


刺身類を食べた後、焼き物に移行。


005.JPG


女性も居たのでモツはダメかと思ったけど、むしろ好物らしい。

家が遠い順に抜けて、部長さんと2人で4時間半。


帰宅したら1時近かった・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

番外地 醤油チャーシュー麺+小ライス [出来事]

いつもの時間に起きて、家事を済ませた後、スーツを着て家を出発。

まずは前の職場に出て、HDDにファイルをコピー。


次いでメールの返答。昨晩、財閥さんから国への提言書について、初稿をお盆休み明けに出して欲しいと申し入れられた。

お盆休み後半は出張と会議で、前半はこの作文と、今年も休暇らしい休暇は無くなりそうでガッカリ・・・。


#ま、去年みたいに使えない割に大口を叩く後輩達の尻拭いを強いられないだけマシか。


前の部署、見てくれだけで使えない課長から、まだ研究所でしたっけ?と言われたので、お前らの本部のポンコツな本部長や部長が出来もしないことを口にした尻拭いを僕がやってることを知らないのか? 口の利き方に気をつけろと返したらダンマリ。


#能力が低い上に仕事もダメなんだし、反論出来ない位なら黙ってろよって。


新しいセンセーからTelがあり、どこにいるのか、すぐ来いと言われたので本社に移動。


大学の先生の講演を聴き、名刺交換の後、本社の先輩と昼食。


001.JPG

ここの刺身定食は久々。


ポンコツ課長の話になり、設備稟議の要不要を会議で問われ、仕事が溢れてるから数をこなす為に欲しいんです程度の回答をされたせいで本社の審議で困ったと言われた・・・。

僕も今週、別の稟議について、意味不明なんだけど、お前は把握してるか?と突っ込みを受けて困ったのだけど。


先輩から、せめて管理職はもう少しマシな者にしてくれないと、と言われたので、出来て当然の作業しかしてないし、元々大した者は割り当ててないから無理、と説明。


#賢い子は皆、転出か転職しちゃうし。


先輩と分かれ、電車を乗り継いで職場に移動。


幾つかメールを処理した後、実験素材の準備を開始。

途中で雑用や問い合わせ対応を行ないつつ、21時半には資料とファイルを作成したので事業部の先輩へメール。


本社の先輩からお茶の差し入れが届いてたのでお礼メールを出して切り上げ。


疲れたし、帰る途中に晩御飯。

番外地で醤油チャーシュー麺+小ライスを注文。


002.JPG


出てきたラーメンは旭川ラーメンのイメージとかなり違うけど、そもそも、本場に行った事が無いので、都内の店が現地と違うのか、この店が独自路線なのかは不明。


#ま、それでもラーメン自身はそこそこ美味しかったからいいけど。


帰宅したら23時を過ぎてて、今日も夜練抜きでガッカリ・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

The Right Stuff [出来事]

サム・シェパードが亡くなったとのニュースが流れたので、久々に映画を観返した。


ライトスタッフ 製作30周年記念版 [Blu-ray]

ライトスタッフ 製作30周年記念版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray

研究開発に置き換えて少し考えてみた。


誰にでも出来て当然のルーチンワークなのに、さも、凄い事のように上へアピールし、成果主張ばかり行なうことや、無難なだけが、上司に逆らわないだけというのも処世術としてアリかもしれないけど、ツマラナイなと思った。


前の部署で阿呆な上司がプライドとか口にしてたけど。


能力も人並かそれ以下、大した努力もせず、部署を立ち上げた先輩達の敷いてくれたレールに乗ってるだけの連中のプライドなんてゴミ程度のものだし。


昨年、ちょっと体調が悪い程度で、「這ってでも出掛ける」とか言ってたポンコツも、見てくれと口先だけで、ちょっと難しい仕事になると手も足も出ず、放棄して無かった事にしてダンマリ。


研究管理の先輩が「研究なんてやったこと無いんでしょ」と言ってた通りで、勘違いばかりの困った連中。


朝、いつもの時間に起きて、ネクタイを絞めて出社。

左半身のシビレは良くなったり、悪くなったりの繰り返し。


出社して社内外への連絡をしていたら、新しいセンセーが近寄ってきて月曜の実験に関する確認を受けた。

それが目についたのか、常務まで来て、経済団体でのサブテーマについて幾つか質問を受けて、少しヒヤっとした・・・。


定時からは部長会に参加。

一通りの報告が済んだ後、後は雑談タイムとの宣言の後、常務がCTOフォーラムでの話について語り始めた。


イノベーション人材に関する話で、会社の歴史に名を残すようなものは、多くの場合、尖っていて、上司からは扱いづらく、周囲からも嫌われるが、執念に近い熱意と根気で仕事あたるもの。


ただ、それだけでは周囲に潰されるので、理解ある事業部長クラスの上司が庇護が必要とのこと。


あぁ、これセンセーの話だろうなと思いつつ、部長達の前で述べた目的が分からず、でも、常務のことだから何かを試してるはずと考えていたら、ありがたい話が終わってしまった。



会議室から出てメールを確認したら、コンソから研究費の無心メールが着てたので、タイミングを見計らってセンセーに相談。

財閥さんから頼まれた学会の発表もOKとのことで、ギリギリの時間まで実験への協力を各部長に依頼。


時間切れになったので電車を乗り継いで本社へ。


001.JPG


最近、ようやく身体が慣れてきたのか、電車の乗る位置を調整出来るようになってきた。


時間が無かったので社食で丼をかき込んで10分で昼食を済ませて応接へ。

途中、広報の室長に会い、研究の状況を説明したら、今度、関連するTV取材を受けるので、研究内容をプレゼンしてくれないかと依頼された・・・。

これ以上、忙しくなると右半身も麻痺しそうなので、センセーに相談してと断ってエントランスへ移動。


10名強のお客さんを招き、ロビー活動の中間報告書に関して議論。

3時間半、真剣に話し合ったのでグッタリ。


コアメンバーのみに残って貰い、会社の施設をご案内。

企画の部長さんが出張先から戻ってくれて色々説明してくれた。


19時頃に事業部の技術部を依頼し、実験用の素材をカスタムで作って貰うよう依頼。

無償でもいいよ、と言われたけど、費用を出す旨を申し出て、今日のところは終了。


サテライトに戻り、各所へメール。帰り掛けに実験素材のスペアを買いたいので、21時前に切り上げ。


買い物を済ませてから帰宅。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神田へ [出来事]

今日も目覚ましの前には起きられず、目覚ましが鳴ってから、しばらくは布団の中。

朝食、入浴の後で布団を干してから家を出発。


出社の前に銀行でお金を降ろし、定時出社。

週末に自宅で作業をした分の差異入力が検出されていたので、理由を入力。

先月の人事のせいで偉い人の承認が必要というか、通報されるけど仕方無い。


この週末に財閥さんから今週の会議で説明せよ&省庁提案書を作れと言われたパートについて、以前の資料を漁ったけどPDFしか出てこない。

多分、前の職場のPCで作った分で、会議までには回収出来ないし、明日、もう一度作るしか無さそう・・・。


11時前にお迎えが来たので作業を打ち切って外出。

電車を乗り継いで神田へ。


003.JPG


実験の都合もあったので早めに昼食。


004.JPG


最初は蕎麦とか言ってたけど、何軒か見て回った後、結局、肉系をとのことになり、ステーキ屋へ。


昼食の後は協業先近くの喫茶店で待機。


午後一で実験打ち合わせ。

30分の予定が、議論してたら結構長引いて1時間強。

一旦退出して相方を呼んで再び入場。


予備実験を開始。

作業が増えたので見込みよりも長かったけど、それでも計測時間は事前予測の範囲で16時には終了。


幾つかメールは着てたけど、今日は帰らずに二人で打ち上げ。


007.JPG


お通しを焼いた後は、


008.JPG


刺身をつまみつつ、仕事の話やら愚痴やらで4時間・・・。


帰宅、入浴をして酔いを醒ました後、シンクラを起動して今日中に返答が必要な部分のみメール。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋葉原へ [出来事]

朝はいつもの時間に目覚ましが鳴ったけど、身体が重くて起きられず、1時間の二度寝。

昨日の晩までに何とか予備実験の準備と測定機の資材受け入れを済ませたけど、まだ色々やる事が残っている。


晩になってからも共同研究費の無心やら盆休み中の出張やら(しかも、翌日も会議・・・)、容赦無く仕事が降ってきたので、精神的にもドッと疲れた。


定時に出社して、まずは資材の受け入れ。


解析ソフトのライセンスキーが届いたので、更新&動作チェック。

昨年、手違いを指摘した時に1ヶ月分をおまけしてくれたけど、今回は1か月分減ってたというか、昨年の追加分を考慮せずに更新されてたので、11ヶ月の延長になってた。


文句を言えば1ヶ月足してくれるだろうけど、まぁ、元々なかった分だし、諦めて受領処理。


続いてmatlabのライセンス更新について子会社からの回答をチェック。

予想通りNG回答だったので、諦めて後輩に教わった外部業者を経由することに・・・。


週明けの予備実験に向けて準備を済ませ、社外に出向中の後輩にメールを書いてたら、後輩からもメールが。

#彼も忙しいらしい・・・。


008.JPG

午前中に済ませようと思ってた用事を処理してたら13時近くになったので、会社から少し離れた焼肉屋で昼食。

まぁ、今日は長丁場なので仕方無い。


午後は論文のチェックをしたり、本郷でのイベントの報告書を書いたり。


週明けの会議の手配を途中まで進めたところで時間切れ。

電車に乗って秋葉原へ移動。


009.JPG


駅でメールをチェックしたら、京大医学部の先生からは施設見学の依頼、財閥さんからは会議で研究での計測項目を解説してくれとの依頼。


#週末の晩になってからこんなメールを寄越す人達ばかりだから休めないんだけどね・・・。


他にも子会社の部長さんからは、明日のゴルフで僕のことを触れてもいいか?という謎の問い合わせ、異動した先輩からもヘンテコなメッセージが届いてて、たかが15分でこんなに来るかって感じ。


身軽に動きたかったのでシンクラを置いてきたけど失敗だった。

とりあえずセミナーの会場に移動して、後輩にアテンドを依頼。


#彼も今日は講演原稿の締め切りだと言ってたし、ちょっと悪かったな・・・。


セミナーの前に知り合いの講師の先生にご挨拶。


開講後、隣に座ってきたオバチャンがパシャパシャ小うるさくキーボードを叩き続けていたので迷惑だと指摘。

すると、詫びもせずに止めろというのか、セーブしろというのかとか聞いてきたので、止めてくれと返答したら不機嫌になってた。


そもそもセーブ出来るなら周囲への迷惑を考えてセーブすべきだし、鈍いのか頭が悪いのか、どのみち、迷惑だからこういうのは野に放つなよなと呆れた・・・。


セミナーの方はいずれも業務や国プロでの検討内容に近く大満足。

残務があったけど、時間を割いて正解だった。


帰り際に受付をしていた昨年度協業先のM2と少しお話し。


先生方と別れた後、会場近くのカレー屋で夕食。

012.JPG


011.JPG


トマトと茄子のキーマカレーを辛さ1番で注文。

一番辛くないレベルだけど、カレー好きなのに辛さには弱い僕にはちょうど良かった。


帰宅寸前に後輩から来週のアテンドについてメッセージ。

部屋に入った時には22時を過ぎてて、シンクラを起動出来ないので、ショートメッセージで回答。


社用携帯から会社メールをチェックしたら、また何件か入ってたので、諦めて明日に先延ばし。

今週も疲れた・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Hutchinson Fusion 5 Galactik Tubeless 25mm, Camelbak Podium Chill Water Bottle 610ml [自転車]

月初に発注した品がようやく到着。


004.JPG


PBKに発注したもので、中身は、


005.JPG


Hutchinson Fusion 5 Galactik Tubeless 25mmを2本とCamelbak Podium Chill Water Bottle 610ml。




Fusion5は今シーズン発売したTubeless Readyでなく、昨年のTubeless版。
とりあえず重量を計測したら、
006.JPG
パッケージ込みで306gに対し、
007.JPG
パッケージは18gなので差し引き288g。
25mm幅が270gと書いてあるので随分重い。
MichelinやContinentalはカタログ値にそこそこ近いので、7%程度重いと結構ハズレっぽく感じる。
Podium Chillは先日買ったPodiumのジェットバルブがかなり使い易かったので、調子に乗ってChillボトルも追加。
610ml×Chillということでかなり長くて、スローピングの激しいDiscロード号にはギリギリだけど装着不可。
High5のボトルが700mlでOKなので、いけるかと思ってたけど甘かった・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

和牛一頭焼肉 房家 上野六丁目店 房家 一頭盛り、他 [出来事]

朝起きたら左耳に違和感が。

耳鳴りが続いたと思ったら、突然、左耳が聴こえにくくなった。

全く聴こえない訳では無く、突発性難聴なら早めに通院しないとな、と思いつつ、今日は休めないので出社することに。


#異動後は特にストレスを感じることも無いんだけど・・・。


朝食を食べ、いつもの時間に家を出発。

途中、雨絡みのトラブルで少しロスしたけど、定時40分前には到着。


定時から月例の報告会。

他の拠点の部長を呼びつけたこともあり、いつもとは逆順らしいけど、初参加なのでよく分からない。


常務がキレて説教をしていて、隣の先輩などは同情してたようだけど、担当者達から聞いている限り、実際のところかなりダメな人で、専門性の欠如で判断出来てなく、上の指摘や判断自身は妥当なところ・・・。


会議は12時近くまで続いたので、終了後、メールをチェックしていたら常務がシマに来てくれたので、誕生日のお祝いと異動のお礼と決意を改めて伝えた。


雨が降っていたけど、後輩達と社外で昼食。

前の勤務地で若手が一人辞めそうとの話が出ているので、ランイベントのメンバーを少し考えた方がいいよと説明。


午後は昨日までに続いて予備実験の準備。

協業先と合意した通りに材料を準備しているけど、周囲とは全く違う内容なので、何やってるんだコイツ的な視線を受けながら作業・・・。


17時過ぎになって、ようやく今日の分の作業を終えたので、先輩や社外の先生方へメール。

18時に新人君が来たので切り上げ。


上野に移動して、何を食べたいか聞いたら、やっぱり肉が良いとのことで、何軒か見せた後に房家へ。

二階が空いてなければ見送りと思ったけど、辛うじて座れたので決定。


004.JPG


ビールで乾杯した後は人事の話、研究の話で2時間程。


2ヶ月前と違い、基礎研究に関する理解が多少は得られたこと、とはいえ、組織再編の話を部長会で聞かされたので、注意しつつ、でも、中長期的に必要な事柄を、少し時間を掛けて少数精鋭で取り組もうと説明。

費用を節約して活動するのはどうか?と聞かれたので、企業レベルとはいえ、研究なので結果は約束出来ないけど、全力で取り組んでいるし、無駄なお金を使ってる気は無いので、成果の大きさや費用対効果を狙おうと回答。


この辺りは互いのイメージがどの位乖離してるかも分からないので、実際に仕事を始めてから擦り合わせるしかないけど。

2年前のペラ君みたいに、仕事をする前から物見遊山気分で出張したいと30分も食い下がり、使えないだけでなく、僕の仕事まで邪魔されたのとは比較にならない。


家が近いこともあり、途中まで一緒に帰り、買い物をしてから帰宅。

帰宅後も耳の調子が悪かったけど、風呂に入ったら症状がかなり緩和された・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

品川→本郷へ [出来事]

昨日は少し早目に寝たので朝はスッキリと起床。

起きた時は腰というか膝側部の痛みが引いたかのような感覚だったけど気のせいだった・・・。


朝食、入浴を済ませ、スーツを着て出社。

週末に生じた経費を清算して、実験計画を作成していたら、常務や新しいセンセーが席に来て、次の実験の資料を見せろと言われたので、少し説明。


研究方針や人事の話に及び、センセーが短期の成果でなく、基礎的な知見を得るところから行いたい、少数精鋭で取り組みたいので、中途採用で専門教育を受けた者を採りたいと切り出し、普通に受け入れられていて、聞いてる僕もビックリ。


ペラ君みたいなスカを採った挙句に現業へ転用してた事など、1,2年前の出来事を一通り説明したこともあり、常務からは「似たような境遇」と言われたけど、それは違う気がする。


#経営層とヒラでは比較にならないでしょう・・・。


上の人達が出た後、僕も時間切れになったので外出。


電車に乗って品川へ。


001.JPG


港南口で昼食、焼肉酒房燔家へ。


002.JPG


ビッグハラミランチを注文。

肉は相変わらず美味しい。これでタレが甘めでなければ・・・。


少し歩いて午後一の目的地へ。

産学コンソの研究会に参加。


一年ぶりだけど、離脱前、こんな風になると面白いのに、と思ってた内容に近付いている。

本郷の先生の話が面白かったけど、予定より長引いて時間切れに。


途中で退席し、電車を乗り継いで本郷へ。


003.JPG


先とは別件で、でも、似たような企業が参加する会合に出席。

ついクセで工学部に向かってしまい、ただでさえギリギリなのに遅刻寸前に到着。


センセーや元協働先と合流し、3時間ほどレクチャーを受けた。


帰宅途中、メールをチェックしたら応接を貸せとの指令。

そもそも、その日は部長会があるので勝手に予定を入れられても困るんだけど、と思いつつ、帰宅後、シンクラを起動して施設の予約やら連絡やら。


週明けから疲れたので夜練は見送り。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シマノ SM-CN900-11 クイックリンク [出来事]

疲れが溜まっているので遅めに起床。

お昼から雨が降ってきて家に足止め。


001.JPG


バイクを分解して駆動系を清掃したり、


003.JPG


Amazonに発注した缶飲料を受け取ったり。


夕方、雨が止んだタイミングに外出。


005.JPG


まず千疋屋で買い物。

誕生日のお祝い用。


続いて御茶ノ水のY'sロードへ。


006.JPG


シマノのクイックリンクとボトルの蓋を買おうと思ったけど、蓋というかボトルのスペア類は全く無くてクイックリンクのみを購入。



シマノ SM-CN900-11 11段用クイックリンク (2個入り) ISMCN90011A

シマノ SM-CN900-11 11段用クイックリンク (2個入り) ISMCN90011A

  • 出版社/メーカー: シマノ
  • メディア: スポーツ用品


買い物の後は、


007.JPG


上等カレーで夕食、カツカレーとらっきょうを注文。


家に帰る途中、コンビニで荷物を回収。


008.JPG


Amazonからの荷物で、会社の実験で使う素材。


家に着く直前には大粒の雨が降ってきて、辛うじて間に合った。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感