So-net無料ブログ作成

PraxisWorks コンバージョンBB取り外し~Rotor BB4224発注 [自転車]

朝は普段通りに起きたけど、訪問先の要請で打ち合わせが1時間遅くなったので、バイクを弄ってみた。

Timeのコンポを9000Duraから9150Dura Di2に更新の予定。


Timeのマニュアルを読んでいたら、ダウンチューブでなくシートチューブにジャンクションBを入れよとあり、あと、Webなどでチェックすると、BB部付近はスペースに余裕が無く、PraxisWorksのBBアダプターだと配線が入らなそうな感じ。


昨年、組み付けた際にはDi2化は考えてなくて、BB周りをチェックしてなかった。
週末の組みつけに向けて、配線の可否を確認するためにコンバージョンBBを外してみた。
001.JPG
PraxisWorksのコンバージョンBBはDSがねじ込みでNDSが圧入。
圧入側が抜きにくかったとのWebを見たけど、ネジ山が充分あるので、半分ほど緩めてスペースを空けた状態でDSを叩いたら簡単に外せた。
その後、配線の可否を確認したら、シートチューブとダウンチューブのスペースは充分なので配線出来るけど、シートチューブとチェーンステイの間は貫通してなくて、BBシェル部を通す必要があり、PraxisWorksの様に胴部分が絞られてないタイプは無理そう。
#多少は隙間があるけど、無理に通すと配線が傷みそうだし。
あと、PraxisWorksのコンバージョンBBはコレット構造になってて、左右をきつく締めると胴が太くなってシェルと密着して固定力が増して音鳴りしにくくなるはずだけど。
Timeは胴とシェルの間に配線は通せない程度の空洞になってて、コレット構造のメリットは無く、配線は通せないという残念なことが分かった・・・。
BBアダプターは左右合体でないと精度が出にくく、安いセラミックベアリングはすぐにガリガリになるとSuginoの時に懲りた。
SUGINO(スギノ) BB PF30-IDS24 SUPER CERAMIC CONVERTER ブルー

SUGINO(スギノ) BB PF30-IDS24 SUPER CERAMIC CONVERTER ブルー

  • 出版社/メーカー: Sugino(スギノ)
  • メディア: スポーツ用品
今回はDi2の配線の為に胴部分が細くなっている左右合体型のスチールBBとのことで、探したらRotorとKCNCが該当。
それでRotorを発注した。
Rotor(ローター) BB30 to 24 (BB4224) ロード BB30 (68mmWIDTH) [並行輸入品]

Rotor(ローター) BB30 to 24 (BB4224) ロード BB30 (68mmWIDTH) [並行輸入品]

  • 出版社/メーカー: Rotor(ローター)
  • メディア: その他
金曜には到着の予定で、何とか週末の作業に間に合いそう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本郷へ [出来事]

いつもより少し早目に家を出て定時1時間前に出社。

前の職場の方が電車の乗り換えが少なく、徒歩区間も短いので通勤は楽だった・・・。


#ま、他にはデメリットしか無かったけど。


上の人達の姿が見えなかったので、てっきり別室で打ち合わせでもやってるかと思ったら、上2人は欠席で、センセーは出張先からTV会議参加だった。


定例の会議では特に話題も無く、1,2回擦られただけで終了。

部課長達と少し話をして、近くの工場に移動。


オペレータさん達と少し話して、訪問の目的だった人達とは会えず空振り。


電車でオフィスに戻って、雑用を済ませた後に職場を出発。

地下鉄に乗って本郷3丁目へ。


003.JPG


産学連携で大学を訪問。


004.JPG


ちょうど目的地に到着した時、センセーからTelがあり、場所が分からないらしい。

僕が間違えたかと思い、入場して貼紙を見たら、やっぱり場所は合っている。


荷物を置いた後で念の為、センセーを迎えに歩いてたら合流出来た。

僕自身が方向音痴なので、ちゃんと説明出来たか怪しくて、センセーは自力で辿り着いたっぽい・・・。


前半は今の研究テーマに近い分野の教授の研究内容を聴講。

皆の前で質問をした後、各社の取り組み紹介となり、あえて各論の実験内容を紹介。


プレゼン後、教授と名刺交換をして、研究内容を意見交換。


懇親会で競合社さんの隙間を縫いながら、何件かの引き合いを貰った。


電車に乗って帰宅し、シンクラを起動して、事業部の人達に引き合い対応をメールで依頼。

何か疲れる日で、23時過ぎには眠くなってきた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麹町へ [出来事]

いつもの時間に家を出て、途中下車して知り合いの会社経営者を訪問。

状況を説明し、1時間ほど議論をして退出。


#そろそろ本当にお世話になる気がしてきた・・・。


004.JPG


出社する前に麹町に寄ってJSTを訪問。

隣のシマの人達からセンセーに紹介され、隣は不参加と言ってるしセンセーの指令もあったので、全く興味が無かったのに来てみたけど。

受付をしたら、隣のシマのフランス人も参加していた・・・。


だったらわざわざ来ないで資料だけ貰って読めば充分と思いつつ、折角来たので話を聞くことにしたけど。

正直、下らない内容で、こんなので大学の研究と言えるのかというレベル。


帰りにフランス君に声を掛けて少し話したけど、全然詳しくないようで、面白かったと言ってたけど、だとすると参加しても意味無かったのでは??


会社に帰って報告書を作成してセンセーに提出。

前期の実験費用清算に向けて社内外へ連絡を入れたり、事業部からの講演依頼に対応したり。


夕方に携帯が鳴り、以前の知り合いから会って話を聞きたいと言われ駅前に。

途中、センセーからもTelがあり、微妙な指示を受けた。

午前中の内容を解説して欲しいと言われてガッカリ。


終わった頃には18時を過ぎていたのでそのまま切り上げ。


帰宅して郵便をチェックしたら、クレジットカード会社から返金の通知。

以前、PBKに発注したものが品切れで先方からキャンセルされ、引き落とされてないとのメールだったけど、確認したらキッチリ引き落とされていた・・・。

それで確認して返金してくれとメールしたけど返事が無く、どうしたものかと思ってたら連絡無く返金手続きはされていた。


#ま、損はしてないからいいけど。


今日もTimeを持ち出して夜練。

昨日、雨で走れず足が少し回復したので、往路は向かい風だったけど漕ぎ進んだ。

岩槻街道で折り返して扇大橋まで走り、下道に移って町屋へ。


とっぽ軒で夕食。


008.JPG


今日も鍋を注文しようと思ったけど、なぜかメニューが無かったのでカキフライ定食を注文。


コンビニに寄ってから帰宅。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FC-R9100 170mm 52×36t , BR-R9100購入 [自転車]

昨日は気持ち良く呑んで帰り、夜は論文を読まずに寝たので、いつもより早めに起床。

体調も徐々に良くなってきて、少し咳が残る程度。


朝食の後、クリーニング屋にシャツを出しに行ったり、荷物を受け取りに行ったり。


001.JPG


不在通知の入っていた荷物を郵便局から回収。


002.JPG


パッケージ版が届くと思ってたけど、OEM版。


#ま、安かったからいいけどね。


中身は、


003.JPG


R9100 DuraAceのクランクとブレーキ、FC-R9100, BR-R9100を購入した。



SHIMANO(シマノ) DURA-ACE FC-R9100 クランクセット 52/36T(2x11S)

SHIMANO(シマノ) DURA-ACE FC-R9100 クランクセット 52/36T(2x11S)

  • 出版社/メーカー: SHIMANO(シマノ)
  • メディア: その他
海外通販で買ったので通関料+消費税を取られると思ったけど、今回は無しだったので、国内最安値より2万円近く安く買えた。
中身を確認し、問題なかったので、とりあえず再度箱に格納。
入浴、洗濯や掃除を済ませてからディスクロード号を持ち出して昼食を食べに出発。
004.JPG
荒サイを走ってステーキの志摩で昼食。
帰宅してメールをチェックしたら、トロント大の子から帰国のスケジュールが着ていたので返答。
ロビー活動の知り合いから調査の依頼が来ていたので、とりあえずWeb上の文献を検索。
内容を確認し、リスト化したところで時間切れ。
散髪に行った後、荒サイを岩槻街道まで往復。
帰りにとっぽ軒で夕食。
005.JPG
前回来た時に新メニューが増えていたのを思い出し、カレー鍋に定食セットを付けて注文。
スープは全然辛くなくて、辛いものが苦手な僕でも物足りない。
カレースープのみ野菜がキャベツで、キャベツ好きの僕には嬉しい。
コンビニに寄ってから帰宅。
忙しなく動いていたら1日が終わってしまった・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

戸田へ [出来事]

定時に出社して、新しいセンセーからのメールに回答。

夕方に新人の研究発表会があるけど、僕は参加出来ないと回答したら、センセーが発表を観に行くとのこと。


社内公募も公開され、何とか僕の研究テーマに後任を設定したいようだけど。

新人さんは研究領域こそオーバーラップするけど、彼女自身の興味は少し違う感じだし、政治案件ばかり降ってくるし、巻き込むのは可哀想な気がする・・・。

#管理職側の後任候補はいずれも役立たずだし。


センセーには外出の理由等をメールし、発表の主催者には上が行く旨を個別連絡。


他に雑用を幾つかこなしたところで時間切れ。

社食の開店に合わせて下のフロアに移動し、昼食の後、外出。


電車を乗り継いで戸田へ。


001.JPG


駅で降りた時に昨年、産学協働でお世話をしてくれた研究者からメール。

研究テーマの状況を問いつつ、年末には帰国するので会おうとの内容。

ちょうど、そのテーマの関係者というかお客さんからの呼び出しで外出したので、見張られているのではないかと思う位、ジャストタイミング。


15分程歩いて会場入り。

元上司は来てなかったので、個別にご挨拶。


研究会の方は前半と後半でまるで違う内容だったけど、両方共よく知っている分野なので面白かった。


夕方に勉強会を終えて、晩は忘年会兼打ち上げ。

幹事が面白い方で、色々な会社の色々な分野の人が参加してたけど、打ち上げの出席率も高くてビックリ。


しかも、名刺交換をしてみると、共通の知り合いが多数いるパターン。

#流石に会社の後輩で隣のシマの課長と明日に会うとの話が出たのには驚きを越えて呆れた・・・。


3時間、楽しく話して、次回、僕の今の研究テーマに関する会合にもお呼び頂けるとの話になって本当に良かった。


帰る途中、乗り換えの際に会社の先輩に遭遇。

何か色々な縁を感じた一日だった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

深圳 豚パクチー飯 [出来事]

センセーから不幸のメールが着ていたので、定時1時間半前に出社。

本部会の為に前の職場に出社。


シマに行ったら隣の課の連中がゴミ屋敷状態にしていた荷物は粗方片付いていたけど。

隣に引き取って貰ったポンコツ新人君にあてがってたPCが不要になったとの意味か、机の上に放置され、しかもキーボードやマウスは盗まれていた・・・。


#相変わらず自分の都合しか考えないクズ行為・・・。


来場者向けとして使えるようにしておくとか、アップデート他を全く考慮してなくてガッカリ。

ま、早めに見切りをつけて正解だったと割り切ることに。


センセーに報告書類を提出したら、半月前から接触してる配属待ちの新人さんについて、丁寧な対応を継続せよと言われた。

来月の公募も怪しいし、まずはキープしたいようで、幾つかコメント。

まぁ社会人博士にも取り組んでるし、僕の後任候補は皆、真面目だし、組み合わせ的には悪く無さそうな感じだけど・・・。


30分程で会議がスタートし、常務から何回か微妙な指摘を受けるだけで今日のところは終了。


オフィスに戻る途中、以前の上司からTelがあったので、下車したところで電話。

提携先から依頼された研究議論に参加出来るとのこと。


僕からはこちらの状況を解説し、筑波の連中は抜きで対応した方が良かろう事、常務からの宿題の経緯やこちらでの温度感や納期などを説明。


ホームから出て、


002.JPG


居酒屋でランチ、刺身定食を注文。


12時を少し廻ったけど、辛うじて混雑の前に入店出来て、食べている間に10人近くが満席と言われていた。


午後は新人さんに実験の考察やら解説を求められた評価手法などを返答。

新人さんの教官から自主研究の発表会へのお誘いが着たけど、残念ながらお客さん対応優先で見送り。

#センセーは面談代わりに様子を見に行きそうな気がする・・・。


夕方、事業部の課長さんを訪問したら、ようやく会う事が出来た。

腰痛で出社出来て無かったそうで、ちょうど僕が風邪でダウンしてた時期と重なり、そのせいで副事業部長から実験の催促が無かったみたい・・・。

#ということは、今後、こちらにもプレッシャーが掛かってくる?

一度、担当2,3名を交えて議論したいと述べ、あと、新人さんの発表会について参加を依頼して切り上げ。


帰宅して、少し休んだ後で夜練へ。

Timeを持ち出して荒サイを岩淵水門まで往復。


帰りに大回りをして、谷中に寄って深圳で夕食。

インゲンを食べたかったけど、売り切れとあったので豚パクチー飯を注文。


003.JPG


今週末で谷中での営業は終了とのことで、週末は混みそうだし、最後の機会と思って食べに来た。


#品川はよく行くけど、晩まではいないし。

##移転したら昼営業するかもしれないけど。


買い物をしてから帰宅。

体調が回復しきってないせいか、とにかく眠い。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柏へ [出来事]

定時に出社して、まずは社内外へメール連絡。

雑用をこなしつつ、周囲にお土産を配り、午前中は本社向けの月報を作成。

昼過ぎに営業や他部門から幾つか質問を受けて解説。

後で確認したら常務から宿題が出てて、自信の無い連中が僕に問い合わせをしてきたみたい・・・。


先週の出張報告書を書き終えて、新人さんへ研究議論のメールを書こうと思ったけど時間切れ。


早めに切り上げて電車を乗り継いで柏に移動。


001.JPG


少し早目に到着してお店で待機。


1年前から強いられた社内対応を何とか終えたので、これでもう我慢する必要も無くなり、今後の身の振りようを見直し中。

それで、可能な内に前のセンセーへご挨拶をし、経緯や状況をご報告。


平日で3時間の席だったけど、数年ぶりの機会だったので話し込んでしまい4時間弱。


帰宅したら0時を過ぎていた・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

西荻へ [出来事]

1週間前に風邪でダウンしたけど、金曜に出社して、土日休んでいる間に結構回復してきた。


#相変わらずの貧乏性・・・。


いつもより少し遅めに起床して定時に出社。

今週は比較的低負荷と思われるので、出張の清算や報告資料の作成など、溜まった雑用をこなすつもり。


出張のお土産を配りつつ、まずは出張の事後処理やら不在の間のメールの返信やら。

続いて本社宛のテーマ月報を作成したところで午前中終了。


社食で昼食を済ませ、下のフロアの先輩にネタお土産を渡しに行ったら、先輩も同じものを1箱持っていてショック・・・。

互いに渡しあって、ついでに何人かにお土産を配って退散。


昼過ぎに出張での調査報告書を途中まで作成したところで時間切れ。

お客さんが研究打ち合わせで来社されるので出迎え。

来月の訪問時に紹介する資料を事前に説明し、先方での参加者を選んで貰うのと、互いの状況について情報交換とで来社頂いた。


産学コンソの実験に関し、事実上、足しにならない事務局のコンサルが裏で色々画策していることを聞かされてガッカリ・・・。

#しかも費用の支払いに関して、こちらに嘘をついてたことまで判明。


嘘をつくだろうこと自体は読めていたけど、僕が裏を取りにいくこと位は想定してないとしたらガッカリだし、想定した上でこれというのも残念な話。

お客さんからも申し訳無さそうな顔をされた・・・。


席に戻ったらコンソから協力要請のメールが着ていて、つくづく残念な連中と呆れつつ、無視することにして切り上げ。


下のフロアの先輩を訪問したら、ブレーキキャリパーを新調すると言われ、実は僕もクランクとブレーキを発注済み、納入待ちと説明。


17時過ぎには職場を出発し、電車に乗って西荻窪へ移動。


008.JPG


駅前に消防車と救急車が来ていて、何か物々しい雰囲気だった。


009.JPG


大学の前でバスを降りて入構。

協業検討の為に、前期末に現協業先の先生経由で知り合ったラボを訪問して研究議論をしていたのだけど。

先生がこちらの研究に興味を示してくれたので、学生さん向けに僕の研究内容を講義することになった。


真面目な学生さんが多いようで、途中、面白い質問を受けつつも予定通り90分弱で説明終了。

次回、会社見学への参加者を募って今日のところは終了。

質疑を終えたらすっかり遅い時間になってしまい、ちょっと申し訳無かった。


訪問の前は会社見学の希望者はゼロで、今回のプレゼンの結果、半数以上が希望してくれた感じ。

必ずしも全員が研究に興味がある訳では無いし、まずまずの感触。

しかし、勤め先がマイナーというか企業イメージが良くないので、こんな感じで地道な活動をしないと優秀な学生は興味を持たないと改めて痛感した。


自分の場合、在外研究から戻った直後に奨学金の支給を含め、ほぼ一本釣りに近い形だったのと、就職氷河期だったのとで、あまり選ばずに受けて、そのまま入社してしまったけど。

今後、労働人口が減少すると、こんな感じで魅力の無い企業には人手は集まっても人材レベルの子はなかなか入ってくれなくて、ますますジリ貧だろうなと感じた。


講義室を出て、急ぎ門に移動したら、ちょうどバスが来たので乗車して駅前に移動。

1日に2回もプレゼンしたので正直、かなり疲れた。


西荻窪駅に戻り、総武線か中央線かで悩んだけど、まぁ早く帰れる方が良いかと考えて中央線に乗車。

幸い、着席出来たのでずっと座って帰ることが出来た。


疲れたので夜練抜きにして、弁当を買ってから帰宅。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コカ・コーラ ゼロ 缶 350ml×24本、アサヒ飲料 三ツ矢サイダーゼロストロング 250ml×20本 [買い物]

バイクのパーツを換装していたら残りの荷物が届いた。



コカ・コーラ ゼロ

コカ・コーラ ゼロ

  • 出版社/メーカー: コカ・コーラ
  • メディア: 食品&飲料
アサヒ飲料 三ツ矢サイダーゼロストロング

アサヒ飲料 三ツ矢サイダーゼロストロング

  • 出版社/メーカー: アサヒ飲料
  • メディア: 食品&飲料
004.JPG
入浴後に飲むもので、飲み切りサイズが良い&PETボトルは嵩張るのとで缶を買っている。
今回は二箱とも問題無く運んでくれたけど、そもそも、この箱は店頭販売用で個別運送には無理がある気もする。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Cinelli Caleido Bartape, Deda Superleggero Stem 100mm, AbsoluteBlack チェーンリングボルト, SiS GO Hydro Tablets Cola, Ribble Hybrid Gloves [自転車]

まだ体調が戻ってないので少し遅めに起きた後、昼に掛けてシンクラを起動して、会社メールへの返答や経済団体の活動。


012.JPG


味久で昼食、刺身定食を頼んだら、珍しくサーモンが付いていた。


祝日なのに雨だったので、不在の間に届いていた荷物をまとめて受け取った。


001.JPG


RibbleからのものとCRCからのもの。


中身は、


002.JPG


Cinelli Caleido Bartape, Deda Superleggero Stem 100mm, AbsoluteBlack チェーンリングボルト, SiS GO Hydro Tablets Cola, Ribble Hybrid Gloves等。


Cinelli - Caleido Ribbon Tape - Black

Cinelli - Caleido Ribbon Tape - Black

  • 出版社/メーカー: CINELLI
  • メディア: その他
一番欲しかったのはコレ。
Titanioのバーテープが巻いてから4年になりボロボロ。
DeRosaらしく(?)床の間ロードになってしまい、たまにしか乗らないけど、綺麗にしておきたい。
フレームが地味なのでバーテープにアクセントをと思って買ってみた。
チネリのテープは10年振り位で、普段使っているFizikよりも厚手で握りが少し不安。
昔のコルクテープは力を入れて巻くと切れ易かったので心配だったけど、カレイドテープに関しては杞憂だった。
少し引っ張った方が穴が伸びる分だけ綺麗。
続いてステムを交換。
デダ SUPERLEGGERO ステム BLK

デダ SUPERLEGGERO ステム BLK

  • 出版社/メーカー: デダ
  • メディア: その他
フレームが細身なのでステムも細い方が良いとの理由でDeda Superleggeroに交換。
003.JPG
100㎜で実測108g。
カタログでは99gを謳っていて、最短でも80mmなので100mmで108gは若干重い気もするけど、手に取ると凄く軽い。
Titanioはタイヤも4年経過してひび割れが発生してたので、ディスクロード号とローテーション。
Michelin Pro4からVittoria Rubino Pro G+に変更。
Rubino Proは25㎜幅なのでフレームやフォークとの干渉が心配だったけど問題無かった。
続いてAbsoluteBlackのチェーンリングボルトを開封。
新Ti号にはAbsoluteBlackの楕円リングを装着しているけど、ノーマルのボルトだと見た目がイマイチなので、手に入る内にクランクと合わせたボルトを買っておいた。
Absolute Black(アブソリュートブラック)ULTCOVERGR UL6800用 クランクボルト+カバー グレー

Absolute Black(アブソリュートブラック)ULTCOVERGR UL6800用 クランクボルト+カバー グレー

  • 出版社/メーカー: Absolute Black(アブソリュートブラック)
  • メディア: その他
装着するまで気付かなかったけど、4アームクランクの形状は1本ずつ太さや厚みが違うようで、ナットの方は4種類だった・・・。
#商品写真もそうなってるけど・・・。
一応、リングもボルトもグレーにしたけど、クランクとは若干色が違うのでチグハグ感がある。
それでもナットで段差が埋まったので、換装前よりはすっきりしたけど、値段を考えると何となくモヤモヤ・・・。
SiS GO Hydro Tablets ColaとRibble Hybrid Gloveは夜に荒サイを走った時に試してみた。
SiS GO Hydro Tablets Colaは甘味や味は良い感じで、駄菓子のコーラ味っぽい。
Ribbleのグローブはこの時期にはちょうど良い厚みで、あと、Hybridというのは親指以外の4本用のオーバーカバーがあることを示すらしい。
カバーを使うとSTIを握りにくいので緊急用程度。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感