So-net無料ブログ作成

三好弥 五反野 上とんかつ定食 [食べ物]

朝はいつもと同じ時間に出社。

昨日の社外訪問に関して訪問先へお礼のメールを書いたり、上司達へ報告を入れたり。

週末、週明けの外出の準備をしてたら、帰りの飛行機を予約してないことに気付いて焦った・・・。

午後、上司の人からTelが。

数日前に断った社外からの協業検討問い合わせと、それに向けた事前打ち合わせについて、組織トップの指示で出席し、プレゼンせよとの指令。

隣の使えない本部長が勝手に日程を決め、それに合わせろということらしい・・・。

#彼らは仕事になってなくて暇だから何時でもいいのかもしれないけど・・・。

仕方無く承諾し、続いて共同研究に向けて稟議起案×2。

夕方には進めるべき作業を終え、18時過ぎには切り上げ。

途中下車してバイクを回収。

身体を動かしてから帰ることに。


三郷~金町~綾瀬と走って味安で夕食をと思ったら混んで行列になっていたので見送り。

家に向かって走りつつ店を探そうと思い、五反野を過ぎた辺りで三好弥が目についた。

入店して上とんかつ定食を注文。

003.JPG

トンカツは揚げ過ぎで黒く、ガリガリ。

食べていたら衣が硬いせいで口の中が痛くなった。

我慢して最後まで食べ終え、店を後に。

買い物をしてから帰宅。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カオマンガイ専門店 カオマンガイランチ [食べ物]

昨日は家事をこなしたり、散髪をしたりと忙しかったけど、夜になって寒気がしてダウン。

今日は回復したので家に戻って、軽く掃除。

少し身体を動かそうと思い、夜練号を降ろして家を出発。

千住~四つ木と走って荒川CRへ。

下り方面に走って、とりあえず河口へ。

001.JPG

少し戻って折れて永代通りを西へ。

木場で昼食。

カオマンガイ専門店プイへ。

003.JPG

先日、来年度の共同研究先にと考えている先生方を去年の共同研究先に招く準備をしてた時、地図を見てこの店に気付いた。

#すぐ近くのコンビニには入った事があるのだけど・・・。

入店、店は狭くて、ほぼ満席。

カオマンガイを注文。

002.JPG

プレートと、あと定番のチキンスープ。

盛りは綺麗だけど、これで1100円というのは都内でもかなり高い方。

#大抵1000円以下で、あとデザートとか付くし。

味はまぁまぁ。ま、そんなにまずくなりようがない料理といえばそれまで。

明治通りをグルっと廻って帰宅。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

築地ハレの日食堂 海鮮丼 [食べ物]

朝は少し早目に家を出発。

8時過ぎに本郷の共同研究先を訪問してM2の学生とディスカッション。

10時過ぎには用事があるとのことで早めの時間を申し込まれた。

一通り実験議論をし終わった後、午後の用事までは少し時間が余るので、築地で昼食を食べる事に。


003.JPG

電車を乗り継いで築地へ移動。

時間的に場内はキツいので、諦めて場外で昼食。

005.JPG

築地ハレの日食堂に入店、カウンターに着席して海鮮丼を注文。

004.JPG

味噌汁のおわんの方が大きく見えるくらい・・・。

量は少ないものの、ネタはどれも質が良くて満足。

食事のあとは有楽町まで歩いて、

006.JPG

電車を乗り継いで、午後の会場の御茶ノ水へ移動。

産学コンソーシアムのセミナーに参加。

残念ながら先週、議論した社内協業先の若手は不参加。

#自分の仕事には関係無いと思って、最低限(未満)の講座しか受けないから、何でもかんでも僕に質問する羽目になるのに・・・。

セミナーの後は電車の乗り継いで帰宅。

少し休憩した後で夜練。

荒サイを1時間走った後は、

007.JPG

町屋のとっぽけんで夕食。

カキフライ、コロッケと刺身の定食。

取り合わせはビミョーだけど、それぞれは美味しかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

そばよし かきあげ蕎麦+並ライス+トッピングたまご [食べ物]

17時過ぎには雨も上がったので少し早いけど夜練へ。

久々に新Ti号を選択。

#たまには乗らないとね・・・。 

三ノ輪~白鬚橋~向島と走って、荒川CRに突入。

路面は結構濡れていて、フェンダー付きの夜練号にしておけば良かったと少し後悔。

河口まで走って、折り返して永代通りへ。

西に走って昭和通りで北に折れ、三越前へ移動。

006.JPG

日本橋のそばよしで夕食。

休暇になってようやく暇が出来たのでTV録画を消化してたら何回か出てきた。

かきあげそば、並ライスとトッピング卵の食券を購入。

そばは温かい方を注文。

005.JPG

かつおぶし問屋の店で、そば汁と、あとライスにかける削り節粉が話題になっている。

そばは普通の立ち食いそばのそれ。

値段が値段なので専門店と比較してはいけないのだろうけど、汁も味が濃いので風味は分かりにくい。

かつおぶしご飯の方は確かに美味しいけど、これ目当てに来るほどのものでも無い気が。

#ご飯と卵がイマイチなのが・・・。

外に出ると雨が降っていたので、急ぎつつ、でも転ばないように走った。

帰宅して休んでいたら社用携帯に会社 別部署の若手からTel。

上司の人のアレンジで協業をすることになって、打ち合わせを要請されたので、とりあえず再来週末まで動けないと伝え、日程を決めた。

何か休んでいても容赦の無い会社・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大塚 ランチ天丼 [食べ物]

休暇なのに残念ながら雨。

結構な降り方なので、外出は諦めて家で過ごすことに。

午前中はiPad miniとiPhoneのOSアップデート。

iOS9でのmini復活は期待薄だったけど、iOS6ほど軽くはないけど、iOS7程度には我慢出来る、ビミョーな状況・・・。

11時半を過ぎたところで傘を持って歩いて昼食へ。

002.JPG

てんぷらを食べたくなったけど、雨の中でみやこしまではキツいと思って、千束の大塚へ。

カウンターとテーブルのみで、基本、1回転程度しか客を入れないので、12時前には午前の部が終了する。

入店したら既にカウンターは満席で、「テーブルでも良いですか?」とのこと。

入る前から天丼を食べる気だったので、カウンターでもテーブルでも変わらない。

ランチ天丼を注文して15分くらい、座って待機。

001.JPG

沢山の種類の天婦羅が盛られていて食べていて飽きなかった。

定食は食べた事があるけど丼は初めて。

タレは想像していたよりも濃い目。

食後のシャーベットは無くても良いと思う・・・。


午後は後輩にメールを書いたり、来週の外出に向けて下調べをしたり。

夕方まで論文を読んで、少し休憩。

003.JPG

部屋でじっとしてたのであまりお腹が空かず、夕食は角萬で肉南蛮そば。

一瞬、雨が上がったので夜練に出れるかと思ったけど、帰りの歩き時点で雨が降ってきた・・・。

近場とはいえ、色々な店を試していると、多少、休暇っぽい気がしてきた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

築地 大和寿司 おまかせセット [食べ物]

期内の有給休暇消化ノルマ&振り替え休暇で今日からお休み。

#ま、シルバーウィーク中も仕事で、トータルだとむしろマイナスだけど・・・。

急に日程が決まったので旅行にも行けず、平日なので相方の人も巻き込めない。

それでも近場で発散しようと思い、少し調査。

連休前で築地が水曜も休市しないので、久々に場内を訪問することに。


インターンシップの実習生は関西の大学から来てたので、築地を案内しようと思ったのだけど。

上京するたびに築地へ行くので、結構知ってますよ、との話。

それで来年の秋までとの話をしてたら、僕自身、もう少しペースを上げて行きたいと思った。

先月からの工場での実験や実習生の受け入れで疲れたのか、2日働いただけで結構疲れた。

この土日くらいから結構回復して、もう通常ペースでいけるかと思ってたけど。

連休前だし、工場に僕が不在の間に作業をして貰おうと依頼を掛けるために8時前から21時過ぎまで働き続けたのも悪かった気がする。

そんなこんなで朝寝坊。いつも通りに起きるはずが7時過ぎに起床・・・。

それでも朝食抜きで築地市場まで行ったら。

大和寿司の前が結構空いていたので、大和を選択。

寿司大は相変わらずの混雑。

大和も人気だけど広さが倍なので回転が早い。

005.JPG

並び始めた時には先客が6,7名で、休市日→開市効果かと思ったけど。

待っている間に混み始め、入店する頃には20人位の列に。

#単にタイミングが良かっただけかと。

円安のせいもあってか、外人さんばかりで日本人は僕だけ・・・。

15分程の待ち時間で入店。

着席し、おまかせセットを注文。

001.JPG002.JPG003.JPG

大トロ、車海老、うに、赤身と続いて、あとは巻物、ヅケやコチが続いた。

セットを食べ終わっても食べ足りず、2,3貫握って貰った。

この日、一番美味しかったコチを追加で頼もうとしたら売り切れと言われて残念。

美味しいけど、やはりもう少し寒くなってからの方がネタの種類的に良い気がする。

食後は市場の中を軽く廻って、30分くらいで退出。


食事の後は、汐留を廻って浅草に引き返そうと思ったけど。

006.JPG

朝から渋滞。

そういえば、先日、掛け持ち先の人達がP社を訪問した際、僕の名前が出たと言っていた。

共同研究関連で色々付き合いがあるので、一度、訪問したいと思ってたのに残念。

道が混んでいたので、その場の思いつきで軽くツーリング、引き返すことに。

晴海~豊洲~有明と走ってお台場へ。

007.JPG

バーベキュー場を抜けて海辺へ。

10分ほど、ぼ~っと海を見て休憩。

三つ目通りを走って帰還。

午後はゆっくりとメールを書いたり、論文を読んだり、ネットで家財や趣味のものを発注をしたり。

今期、特に6月以降は仕事が忙しく、浅草の方の家はなかなか手が廻らなかったけど。

久々に落ち着いて対応することが出来た。

今期も来週の学会発表~共同研究関連×3をこなせば終了。

来期は少し落ち着いて仕事をしたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

舘漁亭 かんりょう亭セット [食べ物]

帰宅してスーツを脱いで、クリーニングに行ったり、ゴミ出しをしたり。

18時半ごろに夜練号を降ろして家を出発。

平井周りで荒サイ周回コース。

扇で降り、少し走ってから夕食。

昼に続き、前から気になっていた店へ。

005.JPG

熊野前の舘漁亭。

下町和食のお店らしい。

僕の前に先客が1組。入店しようとしたら小学生っぽい女の子が覗いていて、店の子かと思ったらお客さんの方だった。

かんりょう亭セットをうどんで注文。

004.JPG

天麩羅と刺身のセット。

お味噌汁か饂飩かを選べて、うどんにするとボリュームが凄い。

天麩羅も刺身も美味しくて、夕食でこの量とこの値段と考えるとコストパフォーマンスはかなり高め。

お腹が一杯になったので、明治通りをゆっくり走って帰宅。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京カオマンガイ カオマンガイ パクチー付き [食べ物]

夜になって夜練号を降ろして荒サイへ。

平井~南砂~日本橋と走って神田で夕食。

005.JPG

東京カオマンガイへ。

少し前から隣の店というか、黒看板の部分まで拡張して営業している。

カウンターに着席してカオマンガイ パクチー付きを注文。

004.JPG

このパンチの無いパクチーで100円というのは高い気もするけど、まぁ仕方無い。

さっと食事を済ませた後は買い物をしてから帰宅。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

房家 上野6丁目店 特別ランチ [食べ物]

かなり回復してきたので、昼に雨が上がったタイミングにお出掛け。

上野まで流して走って、

002.JPG

房家の上野6丁目店に入店。 

1階は立ち食い、2階は椅子席とのこと。

今日は一人なので立ち食い。

001.JPG

オープン記念で特別ランチを設定してたので注文。

1080円とは思えない内容で、肉の盛り合わせにライス、スープとキムチ。

キムチはカウンターに白菜と塩辛が置かれていて盛り放題。

ライスとスープもお代わり自由。

肉質は良くて、色々な部位が揃ってて楽しめた。

ただ、全般的に食べにくい部分が多くて、カウンターが低くて箸を伸ばしにくいとか、キムチを盛る小皿が無い&ライスの茶碗にも載せにくいとか。

開店セールが終わった後でランチがどうなるか楽しみ。


食事の後はバイクを店頭に置いたまま、歩いて上野駅へ。

003.JPG 

e-cuteで買い物。

この1ヶ月、会社の女の子に嫌な想いをさせてしまったので、お詫びにお菓子を購入。

ユルユルと走って帰宅。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガイトーンTOKYO カオマンガイ デザートセット [食べ物]

夕方に起きてBMC1号を降ろして外出。

まずは散髪。

疲れていたけど、馴染みのおにーさんと話し、洗髪して貰ったらリラックス出来た。

続いて夕食。

この2週間、学生さんの受け入れで監督責任が生じたので、禁呑み会としてたけど、最終日、学生さんの希望で後輩と3人で呑み会。

呑み会以外も基本的には地味な日々を送ってたので、久々に食べたいものをと思った。

カオマンガイが食べたくなって、でも、夜に食べるのは難しくて、東京カオマンガイが思いついたけど。

そういえばガイトーンが東京に展開してて、新橋にあったことを思い出し、行ってみる事に。

006.JPG

新橋の外れにあるので土曜には客が全然来ないらしい。

店頭に家族連れがいて、小さい子が店員のマネをしてて可愛かった。

入店、客は僕だけで落ち着かない。

カオマンガイ・トーやミックスもあったけど、ノーマルのカオマンガイをマンゴープリン付きのデザートセットで注文。

005.JPG

パクチーが別容器で盛られ、食べ放題なのは嬉しいけど、日本の店なので現地のように頭痛が起きる位のパンチの効いたものでなく、ほんのりと風味がする程度。

もう少し細かく切ってくれるとカオマンガイと合わせて食べやすい。

味の方は鶏もライスもまずまず。日本で食べるには結構ハイグレードかもしれない。

食後のマンゴープリンも濃厚で美味しかった。

もう少し近場に展開してくれると嬉しいところ。

疲れが抜けないので、寄り道せずに帰宅。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理