山水園 上ハラミ、他 [食べ物]

mtgの為に定時1時間前に出社。

午前中はmtgで潰れ、昼近くに新しいセンセーと人事や予算の話。

常務への依頼を伝えて終了。

いつも一緒に食事をする隣の部長に声を掛けたら外出とのこと。

それで少し歩いて、

前の部署の時に先輩から教わったタイ料理屋へ。

カオマンガイを注文したら、サービスで目玉焼きを付けてくれた。

駅前にもお店があるのに、との話になり、一通り試したけど、ここが一番美味しいと説明。

もう少し職場から近いと嬉しいんだけど・・・。

午後は今月~来月の実験について協業先と交渉をしたり、資材の購入準備をしたり。

何とか18時過ぎには進めるべきを進めたので切り上げ。

電車を乗り継いで大塚へ。

乗って正面を見たら、前期に何度も打ち合わせをお願いした先生が座っていた。

ご挨拶をしたら、前期に伺った新しい取り組みについてパンフレットを頂いた。

お客さん都合とはいえ、途中で降りたのは残念・・・。

大塚駅で降りて、

少し歩いて山水園に入店。

僕が一番乗りで、着席して待機。

先輩たちや後輩たちが来たので、同じ職場の先輩がまだだったけど指定時刻に乾杯。

ビールで乾杯した後、女性同席ということもあり、モツ系は少なめでアラカルト注文。

#ハラミはOKだそうで・・・。

5人揃ったところで再度乾杯。

3時間半、飲み食いしてご飯もので〆。

喋り足りず、山手線内で色々話していたら1駅乗り過ごし・・・。

時間が時間だったので危なかった。

帰宅して、シャワーを浴びて就寝。

共通テーマ:グルメ・料理

かどのめし屋 海鮮食堂 足立市場店 八戸ラーメン+鮪丼セット [食べ物]

先週はほぼ休みが無く、疲れたので遅めに起床。

午前中は財閥さんから依頼を受けた国プロ設立の資料検討。

調べものをしたり、論点を整理したり。

荷物を受け取った後、バイクを取り出して昼練。

岩淵水門まで走って、岩槻街道で折り返し。

復路にもう1つの荷物を受け取りに行って、帰り掛けに昼食。

千住市場のかどのめし屋 海鮮食堂 足立市場店に入店。

八戸ラーメン+鮪丼セット。

ラーメンはお麩が入ってる以外はあまり特徴が無く、普通のもの。

それでもお酢の効いた丼ぶりは醤油スープと合って美味しかった。

午後もひたすら資料検討。

夜になって1時間程休憩をしてから夕食兼夜練。

荒サイを1時間走った後、

深圳で豚パクチー飯。

日暮里~三ノ輪~千住と走って帰宅。

房家 本郷三丁目店 月コース+アラカルト [食べ物]

いつもの時間に起床して、立ち上がろうとしたら身体のバランスが取れずに尻餅。

今週はハードで、夜に走りに行く余裕も無く、8時前に出社して21時頃まで会社で仕事。

帰宅後は内職気味に国プロ関連の調査、資料作りや上司への説明を考察。

今月、監視対象となって、ヒラなのに事業部長格の直属となってから、実験実務と経営陣向けの資料作りとが重なり、以前にも増してクビが廻らない・・・。

8時過ぎに出社して、考察内容を上司にメール。

昨日、午前中は管理職達の会議で常務にコスられまくり、午後は外出を見送って、上司が廃止と主張する財閥さんのテーマに関し、内容や意義を3時間に渡って説明。

議論の途中に出た、社長向けのデモ実験2つ目に関し、上司に教わったアプローチでアカデミアでなく、企業とコラボする線で、組み立てを考えてみた。

同時に、国プロ関連も社長対応を優先しつつ、下期にメンバーが増えた時に低プライオリティテーマとして継続すべく、客員研究員の就任要請に応じたい旨のメール返答。

予備実験の準備をしていたら上司に呼ばれ、両方ともOKと言われ、ちょっとビックリ。

実験の準備に切り替えたら、一部未完了の状態で、実験補助を依頼したオペレータさんが到着。

迎えに行って、午前中は手順案通りに試行。

20ステップ程度なのに、10箇所強と結構な量のバグが生じ、準備不足と体調不良を痛感・・・。

12時過ぎに二人で外に出て昼食。

鰺家でサマーセットを注文。

食後は商店街をブラブラしつつ、この1年の経緯を説明しつつ帰社。

午後も予備実験のテスト。

先月、前の勤務地では測定が安定せずに苦労したけど、今回はバッチリ安定。

消耗品の変更以外にも、実験場所の静電ノイズも影響してそうで、となると本番は別の場所だし、やってみないと分からんかな、と少し不安になった。

それでも4年振りの実験コンビで、慣れと信頼とで作業が格段にし易くなった。

16時過ぎから社外の研究所の上席客員就任に向け稟議起案。

17時過ぎには作業を終え、一休みしてから早めに切り上げるかと思ったら、上司がシマに寄ってきて、至急資料を作るように指示を受けた。

常務が社長へ研究戦略を説明する際の資料を今日中に作れとの指示。

昨日の午前には、しばらく先と聞いてたし、今日は定時切り上げのつもりだったのに、何だかなぁと思いつつ、急いで2テーマ分を作成。

昨日の午後、上司自身が書いた文言をそのまま使ったのに、なぜか気に入らないらしく、ダメ出しを喰らって修正。

それでも今度の先生は模範解答を早めに教えてくれるし、前は常務までの間に5人程の承認者がいたけど、今は1人だけなので、OKが出れば終わり。

切り上げ予定より30分遅れ、駅までダッシュ。

ホームで電車に乗ったら、何故かしばらく動かず、駄目な時は何をしても駄目かとガッカリ。

電車を乗り継いで東大前に移動。

地上に出た時点で待ち合わせ時刻。

ちょうど来たタクシーを捕まえて本郷三丁目へ移動。

房家 本郷三丁目店で焼肉会。

先輩達3人は既に席についていて、遅刻をお詫びしつつ乾杯。

コースを食べ終え、それでも肉を食べ足りないのでアラカルトで3回追加。

時間切れになったので、今日のところは終了。

後輩が一人、疲れきっているので、次回は彼を誘おうとの約束をして、今日のところは終了。

先輩達と別れた後、根津まで歩き、電車を乗り継いで帰宅。

久々に気の合う人達と過ごし、美味しい肉を食べて満たされた。

築地 うに虎 本店 国産濃厚うに丼ハーフ×2 [食べ物]

協業先の前で学生さんを待っていたら、約束の時間にギリギリのタイミングに到着。

副店長さんに挨拶をして、バックヤードにPCや測定機を設置。

学生さんは測定を初めて見るし、従業員はほぼ理解しているので、学生さん自身がテスト測定。

僕が作ったマニュアルを渡して、まずは測定を、と促したけど上手くいかない。

仕方無いので、テキトーに読み飛ばさずに、ちゃんと書いてある通りに作業するよう指示。

工場や店舗の従業員はマニュアル通りに作業するよう指導されているけど、程ほどの学校の学生や出身の新人は中途半端に賢いので指示通りの作業が出来ない・・・。

#本当に賢い子は、書かれたままに実行するか、マニュアル関係無しに初見の作業をこなすけど。

来週、もう一度来る旨を説明して終了。

学生さんと外に出て、何か甘いものでも食べる? 内々定祝いもあるし、と振ったら。

関西から飛行機で来たのに、何を考えたか成田着だそうで、時間が足りず昼食抜きとのこと。

それで少し歩いて築地で遅い昼食。

中途半端な時間だったので、場外をジグザグに歩いて開いている店をチェック。

彼女の希望でウニを食べることに。

築地 うに虎 本店に入店。夜は関西に戻ってラボの新歓とのことで軽め。

国産濃厚うに丼ハーフとのことで、僕も昼食を食べたし、とハーフを2つ注文。

ご飯は少ないけど、周囲のクリームが結構重くてお腹一杯。

帰りは新幹線だというので、帰るルートを少し変更して、東京駅経由として見送り。

会社に戻って外出中のメールに返答。

常務から来週の専務宛、更には来月の社長への報告に関して資料が着ていたので、対応の遅さと上司ショートカットをお詫びしつつ、実験報告を提出。

#ま、メインの資料自身は先月に提出済みだし。

続いて上司と相談。

上司からは来月の社長報告に関し、上の人達が僕のテーマを出さず、新たに活動を開始したポンコツチームの活動構想を前面に出したいと言ってるそうで。

僕自身はもう社内外に充分実績があり、社内なんて眼中に無いから、むしろ出さないで済むなら嬉しいけど。

常務達が僕の研究を出したがっていて、先週も上の連中だけが会議に出席し、僕が役所の依頼で講演出張、不在で欠席だったことについて、僕が居ないなら意味無いか、と打ち切った現実をどう捉えているのやら?

最悪なのが、中間層のテキトーな判断に合わせて資料を作り、経営層まで持ち込んだ時に却下され、納期ギリギリに作り直すという展開で、これまではほぼこのパターン。

2,3日先の展開すら読めないんだから、好き嫌いや思い付きは諦めて、ちゃんと考えている僕や上司に任せればいいのに、無駄に口出しするから困る・・・。

まぁ、もう面倒だし、研究組織トップが言うように、基礎研究、自主研究専門の本部に異動させて欲しいと直訴するのが互いの為に思えてきた。

20時を廻ったので帰宅。少し休んでから荒サイを岩槻街道まで1周。

深圳 豚パクチー飯 [食べ物]

帰宅して、30分ほど休憩してから仕事を再開。

後半の残り半分を作成~圧縮~推敲。

途中、本業の研究に関連する記述を思い付き、参考文献を確認したり引用したりで作業が遅れた&元原稿は12枚に増えた。

あと、先生対策で観念的な記述2つを敢えて入れることに方針変更。

残り3人のリーダーはこの研究は専門外なので、なぜか僕が矢面に立たされるし、いっそ、財閥さんの副社長を含めた全員での読み上げにて、考え方や先生の問いへの回答を入れた方が楽なような気がしてきた・・・。

元原稿が膨らんだ分、圧縮が難しくなり、結局、21時前には作業は終わらなかった。

夜練兼食事のために作業を中断。

BMC1号を選んで荒サイへ、岩槻街道までの1周コース。

外は物凄く寒くて、爪先が冷えて痛かった。

扇大橋でCRを降りて、日暮里経由で深圳へ、豚パクチー飯を注文。

食べている途中、何か変なのがビデオカメラを廻しては隣の客に質問を浴びせていた。

てっきり、芸大の学生が卒業発表にでも使うのかと思ってたのだけど。

店を出たところで声を掛けられ、キー局のTVクルーなのに一人で取材をしていたらしい。

TVに映ってしまうけど大丈夫かと聞かれ、まぁカットするのも面倒だろうし、僕でなく隣だし、別にいいですよと回答。

#4人が並んでパクチー飯を食べている絵面がそんなに良かったのか?

帰宅して作業を再開。

23時には作文を終え、メール本文を書いて関係者へ提出。

ストーリーは組み立てたし、施策や提言は財閥さんで何とかしてねと依頼。

入浴して一息ついたら0時を越えた・・・。

チャリ、食事と仕事だけで1日がほぼ終わった・・・。

共通テーマ:仕事

広重 神戸牛丼 [食べ物]

共同研究の打ち合わせで関西出張。

東京駅で駅弁を購入。

山手線のホームで降車場所がいつもと違ったせいで駅弁 祭の場所が分からず右往左往。

しかも結局はグランスタの中華料理屋でご飯と麺のセットを購入。

時間が無いので急いでホームへ移動。

車内に駆け込んで食事。

チャーハンも中華焼きそばも美味しくて、それぞれ単品でも良かったかなレベル。

食事の後は会社の後輩へメール。

年末年始に研究所のトップが今年度の方針として、世界初とか新たなジャンルへの挑戦を謳った件について。

何か考えがある訳でもなく、単に昨年の中盤にアウトロー部長や僕のテーマが経営陣に受けたので、この路線に舵を切っただけ。

技術オンチが治った訳でも、マーケティング路線やダイバーシティ路線で全く成果を出せなかったことへの反省がある訳でもない。

年末の納会でアウトロー部長と話してた時、組織トップから「苦手な内容に取り組ませても結果は出ないし、来年は得意なことをやらせる」と言われ、自身の見識が低いから成果も出ないし、人も育たないんだけどなと呆れたことを解説。

この4,5年で挑戦的な、自主テーマに向いてそうな者は片っ端から異動させ、上に逆らわないこと位しか取り柄のない連中ばかり残したのに、今更、どうやって挑戦的なテーマで成果を出すのかと・・・。

他にも普段はなかなかメール出来ない人達に連絡を入れていたら新神戸に到着。

地下鉄に乗り換えて、まずは三宮に移動。

駅から少し歩いて牛丼 広重へ。

少し並んでいたけど、ちょうどお客さんの入れ替えタイミングで、ほぼ先頭になったので並ぶことに。

20分程店外で待機し、牛丼を卵無しで注文。

店内に入った後は既に座ってた客がキャンセル、退店する等で順番が繰り上がり、それでも列に並んでから食べるまで40分弱。

出てきた牛丼は確かに美味しくて、スープや小鉢も良かったけど。

一人で切り盛りして、あと、基本的には無休らしいので、色々な意味でどう回してるのかが気になった。

牛丼もスープも熱々で、客の食べるペースが遅いのもあるかもしれないけど、待ち時間を考えると一度体験すれば充分かな?

様子見のみで、他の店で食べるつもりが広重で食べられた事もあり、待ち合わせの時間にあまり余裕が無くなったので、

急いで駅に戻って大学へ移動。

第一韓国館 スタミナランチ [食べ物]

昨日は呑んで帰って仕事が出来なかったので、少し早めに起床。

朝食、入浴の後、ロビー活動の最終報告書に向けて考察。

財閥さんのリクエストとこれまでに組み立てた内容がイマイチ合わないので、接続するように何度か組み立て直したけど、やっぱり上手くいかない。

3時間で2案を作ったところでお昼になり時間切れ。

ディスクロードを持ち出して外出。

荒サイを走ったあと、錦糸町の第一韓国館で昼食。

スタミナランチを注文。

京葉道路に出て御茶ノ水へ。

Y'sロードの御茶ノ水店と、

アサゾーでセール品をチェック。

まぁ無いだろうなと思ってたけど、欲しかったパーツはセール品には入ってなかった。

上野に出て次の目的地へ。

炭火焼肉 赤黒 カルビ盛り定食 [食べ物]

お昼を食べに学園通りへ。

北千住に越してからはコンビニに寄るために1本横の道を通る事が多くて、味久に行くまで気付かなかったけど。

味久の南側に焼肉屋が出来ててランチも営業とのこと。

入店したら客は僕一人で気まずかった。

カルビ盛り定食を注文。

まずはサラダとキムチ。

続いてカルビ3種盛り。

1000円以下のランチで骨付きカルビが付くのは珍しい。

肉は質も量もかなり良いけど、タレがやたらと甘くて肉の香りと味を損なっているような気が。

とはいえ、コスパはかなり良いので、次はハラミなども試したい。

市場食堂 さかなや別亭 刺身定食 [食べ物]

朝はいつもの時間に起床。

昨日は疲れたので、寝ていて足が攣って、起きてもまだ痛い・・・。

あと、歯に違和感を感じたので鏡を見たら、少し歪んでいた。

寝てて歯軋りしたようで、歯医者に電話をして予約、次いで上司の人にSMSで午後出社を連絡。

噛みあわせがおかしいので、パンを食べるのに10分くらい掛かった・・・。

ゴミ捨てを済ませた後、BMC1号で浅草へ。

ずれたクラウンを直して貰った。

あまりに歯軋りが酷いなら、マウスピースを、という話も出たけど、今回は見送り。

帰宅して出直し。

駅までの途中に昼食。

市場食堂 さかなや別亭に入店。

10日程前に出来た店。

カウンターに着席して刺身定食を注文。

約2000円とこの界隈にしては高めの設定だけど、出てきた刺身はボリュームも多く、質も高い。

生シラスと中トロが美味しかった。

出社して、まずはメールの返信。

共同研究のお客さんリクルート用にpj案を作り直し。

途中、総務や営業さん達へお客さんの訪問について連絡を入れたり、開発案件の相談を受けたり。

19時過ぎに資料を作り終え、社内外にばら撒けたので、経団連系のロビー活動の対応。

宿題や今後の組み立てについて、通信会社さんから提案があり、意見を求められたので、参考例として他のpjの資料を求めると共に、pj全体の資料を参考に宿題の追加を依頼。

21時前には切り上げて夜練へ。

野田橋方面へ1時間走った。

往路の東岸はCRのサイドの草が伸びてて、蜘蛛の巣だらけ。

30回くらい巣に突っ込んで嫌になった・・・。

駅に戻る前に夕食。

すた丼サラダセット。

駅に戻って電車に乗って帰宅。

帰宅後も資料作り・・・。

三好弥 五反野 上とんかつ定食 [食べ物]

朝はいつもと同じ時間に出社。

昨日の社外訪問に関して訪問先へお礼のメールを書いたり、上司達へ報告を入れたり。

週末、週明けの外出の準備をしてたら、帰りの飛行機を予約してないことに気付いて焦った・・・。

午後、上司の人からTelが。

数日前に断った社外からの協業検討問い合わせと、それに向けた事前打ち合わせについて、組織トップの指示で出席し、プレゼンせよとの指令。

隣の使えない本部長が勝手に日程を決め、それに合わせろということらしい・・・。

#彼らは仕事になってなくて暇だから何時でもいいのかもしれないけど・・・。

仕方無く承諾し、続いて共同研究に向けて稟議起案×2。

夕方には進めるべき作業を終え、18時過ぎには切り上げ。

途中下車してバイクを回収。

身体を動かしてから帰ることに。

三郷~金町~綾瀬と走って味安で夕食をと思ったら混んで行列になっていたので見送り。

家に向かって走りつつ店を探そうと思い、五反野を過ぎた辺りで三好弥が目についた。

入店して上とんかつ定食を注文。

トンカツは揚げ過ぎで黒く、ガリガリ。

食べていたら衣が硬いせいで口の中が痛くなった。

我慢して最後まで食べ終え、店を後に。

買い物をしてから帰宅。