So-net無料ブログ作成

しまなみ海道&とびしま海道 走行データ [GPS]

旅行から帰った後、体調不良や会社の体制変更等で疲れてしまい、手をつけてなかった先日の瀬戸内旅行での走行ルートをチェック。

Wintec WBT-201をマッチパックに装着してログ取り。

 

まずは尾道→今治のしまなみ海道。

T001 122.jpg

同行したr先輩はSONYのロガーを使ってて、帰りにデータを見せて貰ったら因島大橋で上の段の影響を受けたらしく、ロストしていたと言ってたけど、こちらは綺麗に取れているような気がする。

 

続いて、とびしま海道。

T001 123.jpg

岡村島へフェリーで向かっている時もログ採取していたので、GPSロガーを起動した直後では無かったけど、スタート地点ではロストしていて、海の上に飛んでいる。

多分、船室の中では衛星を捕捉出来なくて、フェリーから降りたところで衛星を探し始めたから。

 

あと、トンネル2箇所で大きく跳んでいるけど、ここは結構長いトンネルだったし、仕方無いか?

一応、速度が急激に上がった時は無視する設定にしているけど、ロストした直後は別の座標を勝手に入れてしまう。手作業でデータを加工すれば直せるけど、面倒なのでそのまま。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Edge605 or 705?? [GPS]

夏の賞与が支給されるけど、今回は役職者は一律で大幅カットらしい[ちっ(怒った顔)]

勤め先は不況を先取りしていて、このところしばらく賞与の減額が続いている。

これまでは個人的に査定を上げることで支給額を増やしていたけど、今回は減額幅が大きくて取り戻せないっぽい。

 

支給額を数字で見てしまうと使う気が失せそうなので、事前に使っておこうかと思い、前から迷っていたGarmin Edgeの購入について考えてみた。

候補はEdge 705Edge 605の2機種。主な違いは、ケイデンス、高度計、心拍数、パワーメーターへの対応というところ。

5年前ならロードレーサーで毎朝近所の公園を周回していたので間違いなく705を選んでたけど、最近はこの手のトレーニングはしないし、そもそもロードに乗る機会が少ない。

小径車だとクランクとリアホイールが離れているのでケイデンス/スピードメーター用センサが使えないし、605でいいかと思ってたら、

こんな改造や、

こんな改造でセンサ間距離を延ばして対応している例がみつかった。

 

それでも、「Airだと折り畳んだ時にフォークがセンサにぶつかるかも?」とか理由をつけてたけど、朝、AirFridayを折り畳んだ時にセンサ装着位置はフォークと全く重ならない事に気付いてしまった・・・[ふらふら]

もう買わない理由は無いし、素直に(?)買った方がいいかも?

 

金額的には悩むほどのものではないけど、利用頻度がそれほど高くなさそうなのと、同じく買うか悩んでいるものが幾つか買えるところが悩みどころ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイでのGPSデータ [GPS]

2日目のカオヤイ国立公園ツアーと3日目の車移動をログ取り。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

WBT-201 4回目 [GPS]

ログ取りも今日で4回目。

ちょうど良いので地上交通のテスト。

 

朝はゆりかもめが空いていて座れたけど、帰りは激混みで、車両の中央部で立ってた。でも、動作LEDが点滅していたので測位出来てるのかと思ったら、ちゃんと出来てた

この分だとBTSでも使えそうな気がする。

途中で屋内に入ったところはデータが飛んでるけど、ここはログから削除するか、電源のON/OFFで対処するしかないかも?

ログの加工は結構面倒なので、電源で対策した方がいいかもしれない。


WBT-201 3回目 [GPS]

今日もWBT-201で経路をログ取りしてみた。

こうやってみると、結構細かく動いていたのが分かる。

微妙にずれているポイントもありそうだけど、測位ずれ&受信範囲外時の誤差か?

ログからありえそうも無い移動ポイントを間引いてくれる機能があると嬉しいんだけど・・・。

それでも、今回の設定で当座の目的には充分使えそうな事が分かったので、まぁいいか?


WBT-201 2回目 [GPS]

今日の移動ログ。

WBT-201のログ設定を「混合条件」に設定したんだけど。

やっぱりワープが出ている・・・。一応、電車区間も電波をキャッチ出来ている部分はそれなりに読めてるんだけどなぁ。

あとは捕捉出来なさそうな部分で、予め電源を切るか、あとでログをカットするしかないか?

#どっちも面倒なんですが。