So-net無料ブログ作成

アイ・アム・レジェンド,ダークナイト [PSP]

同僚の人からPSPのソフトを借りたので、久々にUMDの差し替え。

 

アイ・アム・レジェンド (UMD Video)

アイ・アム・レジェンド (UMD Video)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: UMD Universal Media Disc

子供の頃に原作の小説を読んだことがあったけど、設定の変更はともかく、結末が大きく異なるのには驚いた。

見終わった後に会社の人と話してたら、エンディングの異なる別バージョンもあって、DVD等ではそちらも収録されているらしい?? 

まぁ、原作と同じ結末にしちゃうとハッピーエンドにならないというか、かなり重い結末になるし、そもそも伝説にならない気もする。

#通常版もハッピーエンドとは言いがたいが・・・。

ストーリー的にはあまり大したことないけど、人の居ない街並みを含めた映像的な面では見所が多い。

 

ダークナイト(UMD Video)

ダークナイト(UMD Video)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: UMD Universal Media Disc

 

新生(?)バットマンの2作目。こちらはストーリー的にも映像的にも見所満載で、久々に面白い映画を観たというところ。

ストーリー的には一応独立しているけど、バットマン・ビギンズの内容を知っている方が楽しめる。

日本ではあまりヒットしなかったらしい。SF映画としてかなりの良作だと思うけど、アメコミものだとスルーされる?


Gundam Battle Universe ラスト シューティング! クリア [PSP]

Gundam Battle Universeをチマチマとプレー。

Extraステージも大体攻略を終えたところで最後のステージ ラスト シューティングが表示された。

選択可能な中で一番火力が強く、安定しているνガンダムHWSを選んでプレー開始。

 

敵はあまり強くないけど、とにかく長丁場。νガンダムHWSの狙撃でサクサク潰していったけど、それでも30分以上掛かった・・・。印象的にはバトルロワイヤル当時の重力からの開放に似ている感じ。

#前作から自機が結構強くなったので、以前よりは長丁場ステージのキツさが減ったような??

HPは結構減ったけど、タイムボーナスが10,000ということもあり、初ステージクリアでSS。Hi-νガンダムを入手した。

Hi-νガンダムはHWSよりも強いらしいので、後はこれを使ってS/SSランクになってないステージをクリアすれば終了??

電撃の花園というステージは、何とかクリアはしたけど、どう攻略するとS/SSになるかイマイチ分からないけど・・・。解く前に飽きてきたような?


GUNDAM BATTLE UNIVERSE 全ミッションクリア [PSP]

静岡までの1時間半、暇潰し用に持ってきたPSPでGUNDAM BATTLE UNIVERSEをプレー。

休み前にジオン系&連邦系を流しでクリアしてて、あとはアクシズをクリアすれば、とりあえずモード開放されるところまで進んでた。

休み中は全く手をつけてなかったので、何か感覚が鈍っているような?

 

しばらくプレーしてたけど、結構やられる。いきなりアクシズからスタートしたので、プレーヤーの能力値が低いせい?

それでも、30分位でアクシズの残り1/3をクリア。何とか全ミッションを開けた。

 

これである程度のモードは開放したので、次は全Sクリアを目指すか? 今回は全Sクリアだけでなく、全SSクリアもあるみたいだけど、ここまでやり込むかは微妙。


GUNDAM BATTLE UNIVERSE購入 [PSP]

昨日、先輩とAirでツーリングに出ている間にAmazonへ発注していたソフトが到着してた。 

ガンダムバトルユニバース

ガンダムバトルユニバース

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: Video Game

 

PSPガンダムの新作。とはいえ、これまで3本出ているシリーズの焼き直しなので目新しさという意味では微妙。

早速、プレーしてみたら、

  • 前作のデータを読み込んで引き継ぎ出来るはずが、何故か「データ破損」との表示が出て、読み込み不可。
  • それでも前々作、初代のデータは認識するので、スタート時点でのボーナスポイントは付与された。
  • オペレータが追加された&どの時代からスタートするか選択出来るようになった。
  • ステージの地形が若干変化したけど、基本的には前作と同じ。

というところ。地形の変化も海が深くなったりしてるのは単にストレスが増しただけのような??

とりあえず前作のデータを消したと思ってプレー。


ニッポンのあそこで 大物ガイド コンプリート [PSP]

旅行で少し休憩していたニッポンのあそこでを再開。

ニッポンのあそこで

ニッポンのあそこで

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

第2ステージ(?)で県別大物リストを北から順に釣り上げて、旅行の前には九州まで来ていた。

一通り釣って最後は沖縄。ここも釣り終わると、

41SH 117.jpg

こんな感じで2度目のエンディング。

ナビッチュは役員に昇進。

次は稚ギョを全制覇と言いたいところだけど、全部で5,000くらい居るらしいので、ちょっと無理っぽいような?

1匹ずつは簡単だけど、数が多いから辛そう・・・。


ニッポンのあそこで 全ミッションクリア [PSP]

朝、電車の中でニッポンのあそこでをプレー。

ニッポンのあそこで

ニッポンのあそこで

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

ミッション47もクリアしてしまい、全ミッションクリア。

ナビッチュがカチョウを飛び越してブ・チョウに出世するというのは意外だったけど、ひたすらプレーしていればエンディングに辿り着くゲームなせいか、ムービーを観ていても感動は無かった。

 

まだまだ調査魚が残ってるし、買い物もあまりしてないなぁと思ったら、ミッション終了後も各都道府県で釣ってない大物を順に釣っていくみたい。

大物魚はミッション途中に少し釣ったけど、全制覇にはもう少しかかりそう。


ニッポンのあそこで 初日 [PSP]

先週買ったニッポンのあそこでをPSPにセット。

ニッポンのあそこで

ニッポンのあそこで

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

念のため、起動してアップデータの適用要不要をチェックしたら、案の定、アップデートしろとの表示が。

少し充電してアップデート。

 

朝の通勤電車でプレースタート。正直、殆どマニュアルをチェックせずにスタートしたけどプレーして分かったのは、

  • ギョをチュる時はギョの鼻先で降下するのではなく、少し離れた場所に降下して待つと良い。降りた時に出来る波紋が消えるくらいでないとフックしない。
  • ルーレットはアナログパッドをギョと逆方向に押すと動きが遅くなる。というか、針が止まるまでの時間はギョの動きで若干変わる??
  • チーズを貯めるとルーレットの目を良く出来るようになる。

というところ。後ろの2つはマニュアルをよく読むと書いてあったけど気付かなかった。

 

あまり必死になって攻略する類のゲームではないけど、移動中の暇潰しにはちょうど良いかも?

今のところ、住んだ事があるエリアだけだからいいけど、そのうち、行った事もない地方になったら飽きるかも?


ガンダム バトルクロニクル 全ミッションS/SSランククリア [PSP]

帰宅して、掃除,洗濯,布団乾燥。

一通り作業を終えて、休憩がてらPSPのガンダム バトルクロニクルをプレー。

ガンダム バトルクロニクル

ガンダム バトルクロニクル

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • 発売日: 2007/10/04
  • メディア: ビデオゲーム

通勤途中に少しずつ進めて、全勢力クリアしていたけど、一部、Aランク以下が残ってた。

全部のミッション、分岐をSorSSランクにする為、Wikiでチェックしながら攻略。

自機をキュベレイにすれば、要塞ステージ以外は楽勝。要塞だと動きにくいので、ジ・オやメタスで攻略。

エゥーゴではキュベレイが手に入りにくいので、最初は他の機体で攻めていたけど、「ゼダンの門」だけ、どうしてもAランク止まり。ノーダメージでの殲滅は楽勝だけど、グワダンが邪魔で敵を捕捉し切れない間に、グワダンのダメージが増える・・・。

結局、どうしようもなくなって、「宇宙の渦」でキュベレイを鹵獲して再挑戦。キュベレイだと呆気無く1回でSランクに。

EXTRAステージが幾つか残っているけど、バトルクロニクルは強力な機体が多いので、それほど苦労しない気もする。Sクリアも前作の方が苦労したかな?


ガンダム バトルクロニクル [PSP]

PSPのガンダムバトルクロニクルを少しずつ消化。

 

アニメは殆ど見ないので、0079は何とか分かったけど、0083は全然分からない・・・

ま、分からなくてもゲームは遊べるから別にいいけど、これまでの2策より進まない。

 

宇宙ステージでの移動&照準合わせが面倒で、なかなかSが取れない。

ミッション数は結構多いらしいけど、いまいちボリューム感を感じないのは何故??


GUNDAM BATTLE CHRONICLE [PSP]

家に帰ったらポストにAMAZONからのメール便が入ってた。

ガンダム バトルクロニクル

ガンダム バトルクロニクル

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • 発売日: 2007/10/04
  • メディア: ビデオゲーム

今日発売のGUNDAM BATTLE CHRONICLE、PSPのゲームは久々。

早速遊ぼうと思ったけど、このところ何ヶ月もPSPを起動してなかったので、電池が完全放電状態で、まずは内蔵時計をセットし直すところからスタート。

起動したら、ファームをアップグレードするように促され、アップしようとしたら充電容量が少ないので、充電されるまではアップ出来ないとの表示が・・・

毎度思う事だけど、機能的な問題より、コピーや改造ファームへの対策が目的としか思えないプロテクトの為に、折角の携帯ゲーム機なのに買ったソフトをすぐに遊べないのってどうかしてると思う。

 

しばらく充電したらアップ出来たので、早速起動。

前作、前々作をプレーしてると、各モビルスーツのチューン用ポイントが付くみたい。基本システムは同じなので、こうしてくれるとストレスが溜まらなくて良いかも。

今回はパートナーのパイロットが付いたり、チュートリアルが付いたり、武器毎にチューン出来たりと、結構色々なシステム改変が行われたみたい。いじり始めると面倒って話もあるけどね・・・。

 

EM・ONEのWindowsMobile6へのアップグレードは2週間かかるようだし、その間の暇潰しにはちょうど良いかも?