So-net無料ブログ作成
ラーメン ブログトップ
前の10件 | -

かみの屋 濃厚中華そば [ラーメン]

19時過ぎにシンクラを起動して、国への提言書の初稿、学会のエントリー、出張報告の補足を財閥さん他、関係者へメール。

これで今週、本業に集中出来る(?)。


買ってきたシムを挟んで新シートポストをディスクロード号に装着。

試走がてら荒サイへ。


サイクリングロードに出て少し踏ん張ったらサドルが回転・・・。

シートポストの締結が甘くて、走っていたら少しずつサドルが下がった。


指定のトルクで締めたのになぁと思ったけど、このフレーム、付属のシートクランプがイマイチで、前も下がってしまい、指定値を超えて締め付けたのを思い出した。


帰宅するか迷ったけど、面倒なのでそのまま走行。


岩槻街道で折り返し、対岸を走ってR4まで戻り、CRを降りて綾瀬方面へ。

かみの屋で夕食、濃厚中華そばを注文。


007.JPG


前回は普通の中華そばを食べたので、今回は濃厚にしてみたけど、不自然なえぐみを感じたので、普通の中華そばの方が良いかも?


食事の後は半立ちでの走行が少しきつかった。

コンビニに寄ってから帰宅。

帰宅後、バイクを再調整。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大島 味噌ラーメン [ラーメン]

昨日は社内の技術研修でコーディネータと社内講師をして、先生をアテンドしたり、久々に社内で講演をしたりで疲れてグッタリ。


少し早目に寝たこともあり、普段より早めに起床。

定時1時間前には出社。


センセーが職場に出社してたので、突っ込みを受けるかと思いきや、特に何も無かったので安心して次の実験案を考察。

3時間位して、昼近いに、少し切り替えを、と思ったら、いきなり近寄ってきて、昨日の研修はどうだったとか、先週の実験の解釈はとか、色々聞かれ始めた・・・。


隣の部長と昼食の際に「センセーの様子がおかしい」と話しつつ、午後も実験の考察をしていたら、2回目の突っ込み。


その後、本社に行く、と言い残したので、何か危なそうな気がするなぁと思ってたら、本社から電話をしてきて、研究用の装置の価格やら、前期の実験結果を今週、協働先がプレス発表した件など、色々詮索された・・・。


装置はその昔、ペラ君を困った連中が勢いで採った時に、算数と国語が不自由なペラ君でも実験が出来るように、高価な割に使い出が無いけど解析が簡単な装置を宛がって、担当の能力不足を武器の力でカバーするかと思い、導入を検討したけど。


ペラ君が3日で離脱して以降は検討してなかったので、価格や細かい話は忘れてしまった・・・。


#能力が低いと、僕のように使ったことが無い装置を借りて実験をして、論文を書くとか、まず無理だろうし。

##前の部署の連中も装置を買って貰ってたけど、能力が低い分、お金を掛けてやらないと仕事にならないようで・・・。


雲行きが怪しくなってきたので、国研での講演について、タイトルと概要へのOKメールを財閥さんから貰って、エントリーした時点で今日の仕事を切り上げるつもりが。


ちょうど帰ろうとした瞬間、センセーからTelが入り、昼前後から色々と動いてた件の事情を聞かされた。


副社長への報告で、先週の実験結果やら、連名を見送ったプレス発表やら、次の実験やらを説明することになったこと、社外対応が急遽持ち上がってきたので、常務に状況や実験の結果を報告し、判断を仰いだこと、数千万円程度の装置なら買ってやれとの話になったとか・・・。


他の案件はともかく、装置は買ってしまうと廻して結果を出す必要が出てくるし、僕は実験の計画力とデータの解析力で勝負出来るから、装置は借りれば充分なんだけどな、と思ったけど、ヒラに意見は求めてないとか、また言われそうだし。


「まぁ、装置があればこんな事をしたいって話もありましたよ」と、とにかく話を早く終わらせる線で場当たり回答。


定時を過ぎたので、朝、早かったし、今度こそ切り上げ。


帰宅したら雨が少し降ってきたけど、すぐに止みそうだったので部屋で少し待機。


雨が弱くなったところでディスクロードを持ち出して夜練へ。

荒サイを下って、対岸に渡り、少し走って船掘の大島へ。


平日なこともあり、待ち列は無く、僕の前に1人のみ。

少し待って入店。


味噌ラーメンの食券を購入。


001.JPG


スープはすみれよりは薄めと言われているけど、麺を食べる時でも、もう少し薄い方が嬉しいかも?


僕の後ろ2名でスープ切れだったらしく、


002.JPG


食べ終わって店を出たら、本日終了の看板が出されていた。


帰りはお腹が一杯だったけど、追い風が強くて楽だった。


帰宅して、少し休んでから講演内容を考察。

何か1つ片付けると2つずつ仕事が積まれる印象・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラーメン味ノ仙 味噌ラーメン [ラーメン]

土日は国プロの設立に向けて調べもの+昼夜の練習。

土曜の晩に「次は京大で打ち合わせ」とのメールが着たけど、流石に「無理」と返答。


朝、いつもの時間に起きて食事、家事と入浴。

ルンバをセットしてから出社。


着席して次の実験を考察してたら新しいセンセーが書類を持って近づいてきた。

まずは席替えについて「許可してない」と軽くコスられて。


続いて先週提出した実験結果に対してテイク3の指示・・・。

まずはセンセーへの報告と思ってたら、そのまま常務や経営陣への報告に使うらしく、そのフォーマットで作るようにとの内容。


加えて新部署のメンバーについて議論。

前の部署で不発だった理由については。

研究組織とは名ばかりで、メンバーの能力が低い上に、出来て当然で成果主張の容易なルーチンワークしか行っていないから。

遥かに難しい先端研究への挑戦に対してインセンティブが無く、そんなイノベーションとは真逆の部門でテーマアップしたこと自身が間違っていた。

#現業へ不満を述べる者が新規テーマを手掛けるとか言い出し、数年プラプラした挙句に鬱になるまで放置というサイクルを5年毎に繰り返しているし・・・。


経験者を採用出来ないのかと聞かれたけど、給料が安い上にネームバリューも無いし、ホットな分野で中途採用は難しかろうと説明。


今回、実験を手伝ってくれた先輩を新メンバーに加えたい旨を説明し、この議論は終了。


次の実験について相談したら、「逃げようとしてるな」と警戒され、なかなか噛み合わない・・・。

センセーの方から切り上げて、ひとまず終了。


昼までは資料作りのテイク3。

午後は素材作りの後、資料作りを再開。

16時頃には作業を終えてメールで提出。


続いて社内セミナーでの発表資料の作成やら、国研での講演に関する要旨作成依頼への回答やら。

キリの良いところで19時頃に切り上げ。


帰宅したらルンバがダイニングで座礁・・・。

帰って目にするものがこれだと結構萎える。


少し休んでから夜練へ。

ディスクロード号を取り出し荒サイへ。


小松川まで走った後、対岸に渡ってラーメン味ノ仙へ。


009.JPG


味噌ラーメンと野菜増しの食券を購入。


008.JPG


美味しいけど麺が好みのタイプとは違い、少し太くて残念。


帰りはお腹一杯なのでユルユル走って帰宅。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Pour Cafe 山形水ラーメン&アイスアールグレイ [ラーメン]

いつもの時間に起きて、朝食、家事、入浴を済ませ家を出発。

定時1時間前に出社して、まずは週末の出張の準備。

続いて社内向けのプレゼン資料を作成。

昭和の価値観で生きてる人たちにサイバーフィジカルとか説明してもなぁ、と全くやる気が出ない・・・。

暫定程度にまとめたところで時間切れになったので会社を出発。

地下鉄に乗って銀座へ。

001.JPG

まずは昼食。

ストレスのせいかイマイチ食欲が無いのであっさり目を選択。

先週は通過したPour Cafeへ。

003.JPG

山形水ラーメン&アイスアールグレイを注文。

気付いたらタバコ連中に囲まれてショック・・・。

002.JPG

麺は美味しいけど、水ラーメンだとスープのえぐみを強く感じて難しいなと思った。

食事の後は次の目的地へ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京屋台らーめん 翔竜 二番味 [ラーメン]

会社に戻って、まずはメール。

後輩にPythonと人工知能学会関連のメールを出し、午前中の打ち合わせについて先生方へお礼。

稟議を確認したら、2ヶ月前の学会発表がようやく事業部長に承認されていた。

期末の改組絡みでペンディングされ、そのまま埋没してたけど、先週末に直談判してOKを貰っていた。

幾つか事務作業を済ませた後、共同研究打ち合わせの結果資料を作成。

枠組みと役割分担、アウトプットイメージと双方のメリット、当座のアクションなどをまとめ、上司へ説明。

その上に持っていってみるかとの話になり、今日のところは終了。

引っ越しや通院などの為に休暇を取得するので、定時の少し過ぎた辺りまで事務をして、夜、上司から昇級内示を受けて、今日のところは終了。


帰りに途中下車してバイクを回収。

江戸川CR~6号線と走り、荒川CRに乗って千住へ。

新しい家に夜練号を格納してから、徒歩で駅前へ移動。

帰宅する前に夕食。

007.JPG

東京屋台らーめん 翔竜で二番味=醤油味に初挑戦。

美味しいけど、スープが少し塩辛い、塩味の方が好みかも。

食事の後はまっすぐ家に帰り、少し休憩。

気付いたら0時を過ぎていた・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山勝角ふじ 無双 味玉 味噌ラーメン [ラーメン]

帰宅して少し休んで、夕方まで文献調査。

江戸川CRを走ってる内に、昨晩、上司の人から指摘された件について幾つか考察したのでチェック。

18時過ぎに家を出て散髪へ。

そのままR6~江戸川CRと走って夜練がてらバイクを置きにいった。

1時間ちょっと走ったところで夕食。

山勝角ふじ 無双に入ってみた。

003.JPG

味噌ラーメン 味玉付きを注文。

そこそこ美味しいけど、普通に醤油ラーメンを食べた方が良かったか?

バイクを置いて電車に乗って帰還。

何とか今日の用事を全部クリア。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜家系ラーメン武骨家 家系 塩ラーメン キャベツもやし [ラーメン]

今日も朝はいつもより遅めに出社。

前の職場に出掛けたら、上司の人が来ていた。

上層部に用事があったとのことで、ちょうど良いので、来週の学生さん受け入れを前に、職場や部下をチェックして、せめて見てくれだけでも取り繕って、半月の間、ボロが出ないように注意してと通告。

#ま、学生さんは国内トップ校の子で、生え抜きらしいし、取り繕っても見透かされるだろうけど。

続いて上層部達と少しだけ話し合い。

週明けのテーマ打ち合わせでの資料を提出し、昨日の会合に競合社が参加してたことと、そこから予想される事態を報告。

月報を書いて、雑用を済ませたところで15時を過ぎたので、幾つか細かい仕事が残ったけど、諦めて外出。


バスと電車を乗り継いで工場へ。

測定機器のログをチェック。

幾つか怪しい点を洗い出して、サンプル毎のベース値を算出、再設定。

生産担当者達へ問題の有無をヒアリングして、管理職達へ報告。

19時近くになったので、今日の状況と来週の予定をメールして終了。

バス、電車2本を乗り継いで浅草へ帰還。


帰宅して、疲れたので少し休んでから夜練へ。

千住~荒川CR~平井~浅草橋と廻って浅草へ。

003.JPG

この間、隣の富士らーめんに来た時、気になった隣の店=横浜家系ラーメン武骨家に入店。

券売機をチェック、家系は醤油と塩、あと普通のラーメンで味噌などもあった。

今回は家系の塩をキャベツもやし盛りで注文することに。

002.JPG

スープはそこそこ良いけど、具のバランスが微妙に良くない。

あと、麺の茹で加減が固め。お好みで柔らかめを指定するとちょうど良いかも?

完食し、コンビニに寄ってから帰宅。

長い一週間がようやく終わった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士らーめん 富士特製 [ラーメン]

今日から工場での実験本番#1。

いつも通り6時半過ぎに家を出て、いつもの電車に乗って、

001.JPG

一駅で乗り換えて常磐線へ。

手続きをして工場の製造現場に入って実験に関する説明。

合間に色々と話し合っていたら、いつも明るくて前向きな管理職の人が以前、メンタルでダウンしてたと聞いてビックリ。

ただ、話していると、数字や結果にこだわるタイプなので、自分に厳しくてダウンした印象。

僕の研究テーマに興味を持ってくれて、異動して一緒にやりたいと言ってくれたけど。

タルいうちの職場に来たら、別の意味で参ってしまいそうな予感が・・・。

お昼に元同僚の人を捕まえて色々議論。

テーマを拡大するつもりだし、そろそろ戻ってこないかと誘ってみた。


 

午後も実験の説明。

ちょっと可愛いパートさんがいて、でも口にすることは辛辣でちょっと参ってたら、すかさず管理職からフォロー。

夕方、一通りの作業を終えてメールをチェックしてたら部署呑みの連絡が。

#働かないというか、脳味噌を使わないのに、やたらと呑み会が多い連中。

##だから頭が働かないのかもしれない。

バス~電車3本を乗り継いで南流山へ。

身体を動かしてから帰ることに。

金町方面に1周、1時間弱走って終了。

駅に戻ってTXで浅草に帰還。

富士らーめんで夕食。

002.JPG

ライスが売り切れてたので富士特製を注文。

具沢山なのでラーメンだけでおなか一杯。

郵便局に寄って荷物を回収してから帰宅。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

太陽のトマト麺 太陽のチーズラーメン+らぁりぞ [ラーメン]

夜まではキャプテンアメリカ×2を消化。

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
  • メディア: Blu-ray


キャプテン ・ アメリカ / ウィンター ・ ソルジャー 3D

キャプテン ・ アメリカ / ウィンター ・ ソルジャー 3D

  • 出版社/メーカー: Disney/MARVEL
  • 発売日: 2014/09/03
  • メディア: Blu-ray


単純な爽快感よりも人間ドラマの部分が印象に残った。


BMC1号を降ろして夜練。

雨が少し降ってきたけど、走っている内に止んだ。

三ノ輪~千住~平井~押上と走って、太陽のトマト麺で夕食。

006.JPG

太陽のチーズラーメンとらぁりぞ。

注文して待っている間に「冷やしにしとけば良かったかも?」などと思った。

それでも普通に完食。

酸味の効いたスープは口当たりが良くて、多少弱ってても食べ進められる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トイ・ボックス 味玉チャーシュー醤油ラーメン [ラーメン]

19時過ぎに夜練へ。

浅草通り~平井~荒川CR~千住と走行。

風は緩やかだけど、湿度が高くて暑かった。

信号待ちで止まると身体から湯気が立ってメガネが曇った。

三ノ輪に戻って、どこで食事をとろうかと思ったら、

009.JPG

トイ・ボックスが空いていたので入店。

ご飯メニューは売り切れだったので味玉チャーシュー醤油ラーメンの食券を購入。

008.JPG

5分程待った後、ラーメンが出てきた。

お店が出来てすぐの時に一度食べて、その後、気付いたら混んでたのであまり来なかったけど。

鶴若の方が美味して、値段的にもお得なような?

食後はゆっくりと走って、コンビニに寄ってから帰宅。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - ラーメン ブログトップ