So-net無料ブログ作成
検索選択

人手不足なのになぜ賃金が上がらないのか , 人と企業はどこで間違えるのか?---成功と失敗の本質を探る「10の物語」, 大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル [買い物]

夜練の後はバイクのチェーンを洗浄、ルブを注してメンテ。

週末も働いていると大したことが出来ずに1日が終わる・・・。


受け取った荷物をようやく開梱。


007.JPG


Amazonからの荷物で、中身は、


008.JPG


人手不足なのになぜ賃金が上がらないのか , 人と企業はどこで間違えるのか?---成功と失敗の本質を探る「10の物語」,  大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイルの3点。



人手不足なのになぜ賃金が上がらないのか

人手不足なのになぜ賃金が上がらないのか

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 慶應義塾大学出版会
  • 発売日: 2017/04/14
  • メディア: 単行本
設立予定の国プロで指導を依頼するつもりの先生も共著で加わっているので、試しに買ってみた。
人と企業はどこで間違えるのか?---成功と失敗の本質を探る「10の物語」

人と企業はどこで間違えるのか?---成功と失敗の本質を探る「10の物語」

  • 作者: ジョン・ブルックス
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2014/12/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
先輩から紹介された書籍。
例は古いけど、ほぼ類型が示されていて、勉強になるとのこと。
1日1錠ずつ飲み続けていて、そろそろ無くなりそうなので補充。
#飲んでて効果があるかは不明ながら、まぁ、大した金額ではないし・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コカ・コーラ ゼロ 350ml 缶×24本,ボンド ウルトラ多用途S・U ブラック 25ml, 「原因と結果」の経済学 データから真実を見抜く思考法 [買い物]

久々に完全休暇で仕事抜き。

ここ数週間、夜に持ち帰り仕事をしてたけど、色々な意味で諦めもついたし、少し休むことに。


バイクのチェーンを洗って、SIL105を塗布。

作業をしている途中にヤマトが2回来て、発注した荷物を置いていった。


001.JPG002.JPG



コカ・コーラ ゼロ

コカ・コーラ ゼロ

  • 出版社/メーカー: コカ・コーラ
  • メディア: 食品&飲料

床収納のストックが切れたと思い込んでいて、受け取って移そうとしたら数缶残ってるのをみつけた・・・。



コニシ ボンドウルトラ多用途SUハード クリヤー #05144

コニシ ボンドウルトラ多用途SUハード クリヤー #05144

  • 出版社/メーカー: ejapan
  • メディア: オフィス用品
タイヤ傷の穴埋め用に1本発注。
大抵は使い切る前に容器が固まって使えなくなる。
「原因と結果」の経済学―――データから真実を見抜く思考法

「原因と結果」の経済学―――データから真実を見抜く思考法

  • 作者: 中室牧子
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2017/02/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
もう1冊と悩んで軽そうなこちらを選んだけど失敗。
内容が簡単過ぎ・・・。
著者がお医者さんのせいかタバコの害に関する内容(?)が連発。
~12時で着指定しているけど、うちの辺りは13時前に届くか届かないか?
ランチで遠出するには遅かったので、バイクを取り出して荒サイを走行。
003.JPG
ステーキの志摩でBigを注文。
店主で無く、若いおにーさんが焼いていて、焼きが甘いというか、生焼きと火の通った部分とのバラつきが多かった・・・。
食後は荒サイ沿いに道路をユルユル走って帰宅。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SONY WALKMAN NW-A36HN、Vittoria Corsa G+ Tubular 25mm [買い物]

週末だけど雨なので、宿題も出ているし、家で調査をしつつ考察。


連休前というか、更には4月中旬からずっと体調が悪かったけど、昨日、呑んで帰って早めに寝たので少し回復した気がする。


3月末から少し忙しく、あと、頭が悪いくせに無駄に大口を叩いてた前の上司のせいで生じた社長対応を中心に、妙なプレッシャーが掛かり、3時間睡眠ペース。

寝る時間が少ないと少しずつ消耗していく。


お昼になっても雨が降っているので、昼食を食べに近場へ外出。


015.JPG


大衆割烹味久で刺身定食。

気付いたら結構な値段になってきているけど、それでも客は減らない・・・。


帰りに郵便局へ行って不在連絡票の荷物を回収。


017.JPG


中身は、


018.JPG


Vittoria Corsa G+ TU 25mm幅。


Vittoria(ビットリア) Corsa(コルサ) G+ チューブラータイヤ Tubular [並行輸入品]

Vittoria(ビットリア) Corsa(コルサ) G+ チューブラータイヤ Tubular [並行輸入品]

  • 出版社/メーカー: Vittoria(ビットリア)
  • メディア: その他
Time×Bora Oneに前後23mm幅を装着してたけど、600kmで呆気無くパンク。
サイクルロードに砂利地帯があり、傷が入って、広がって貫通パンクなので、まぁ仕方無いけど、クリンチャーと比べてトレッド面自身も弱い気がする。
リアなので、エアボリュームを稼ぐために25mm幅へ変更。
019.JPG
25mm幅で実測256g。
前に23mm幅を買った時より軽いけど、それはそれで不安・・・。
午後も調べものと考察。
Amazonから連絡があったので甥っ子に転送。
入学祝いに何が欲しいかを聞いたら、音楽プレーヤーとのことでWalkmanをプレゼント。
持参しようと思ったけど、納期半月だったので諦めたら、発注2日で到着らしい・・・。
#だったら持参したのに・・・。
晩になって雨が止んだので、ディスクロード号を取り出して夜練。
荒サイを岩淵水門まで往復。
帰りに、
016.JPG
深圳で豚パクチー。
帰宅して、今日の考察を整理しつつ、久々に知り合いたちへメール。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

判断力批判(下) [買い物]

ここ数日は文献の調査が忙しく、なかなか睡眠時間を稼げない。

明け方まで調査をして、3時間寝て起床。

いつものルートで通勤、新年度開始直後のせいか、駅でキョロキョロしてる者が多く、混雑に拍車が掛かり大変。

まぁ、想定の範囲だし、もう少し早めに起きてラッシュを外そうかと思ってたけど、寝不足で身体がついてこない・・・。

御徒町と御茶ノ水の辺りが特に酷くて、このまま電車が止まったら、気が狂って死ぬかも?とか考えたら冷や汗が出てきた。

#これを2,3回繰り返したら、懲りて早く起きれるかも?

定時の30分前に出社して、まずは本社の先輩へメール。

昨晩、研究所トップから今期の社外活動について確認のメールが着たので、その経緯を報告。

続いて報告書を作成。

協業先を訪問した際の首尾をまとめよとの指示を上から受けたけど、昨日の昼に常務が寄ってきて聞かれて、残念な展開だったって説明しちゃったのだけど・・・。

とりあえず言われるままに報告書を作成して、まずは関係者へ提出。

ほぼ同じタイミングで上司から書類の確認を求められたので、チェックして少し考察してからTel。

大学派遣の後輩に依頼し取り寄せられなかった文献の複写をJSTに依頼しようと思い作業をしてたら、上の人から常務達へ報告書を出せ&幾つか質問と返答が着てたので作業中断。

メール報告をし終わったところで時間切れ。

外出のタイミングになったので、上の階に行って弁当を購入。

5分で昼食を済ませ、地下鉄に乗って元同僚たちの勤務地へ。

002.JPG

期初の組織説明会に参加。

時間ピッタリに開始かと思ったら、10分近く遅れたので、これならちゃんと昼食を取れば良かった・・・。

上からの説明はともかく、その後の質問タイムは頭がグラグラする質問が出て、ずっとこの調子で続きそうな予感がしたので退出。

#疲れで調子が悪いし。

1時間程で、そろそろ終わったらと思って戻ったら、まだ続いてた・・・。

終了後、不在の間のやり取りを確認。

新卒でも、もう少しマシな質問をするよなとか、それ質問して、無理矢理答えさせて何が嬉しいのかという内容ばかり。

資料に頭脳集団とか出てたけど、平和ボケが酷過ぎて、今期戻ってきた上司は大変だなとか、今日、挨拶した人はかなり厳しいけど、管理職でもこの程度かとか、いきなりバッテンをつけてそうだなとか、僕でも心配になるレベル。

#先行した3つの本部よりも露骨に低レベルな質疑だし・・・。

集中力が保てないのと、PCの環境が悪いのとで仕事は諦め、元同僚達と少し話をして定時過ぎには切り上げ。

先輩と喋りながら最寄り駅に移動し、帰宅する前にコンビニで荷物を回収。

判断力批判 下 (岩波文庫 青 625-8)

判断力批判 下 (岩波文庫 青 625-8)

  • 作者: カント
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1964/11/16
  • メディア: 文庫



隙間時間を使って上巻を読み終えたので下巻に突入。

帰宅後、30分ほど仮眠をしてから夜練へ。

Time号を選んで荒サイを走行。

003.JPG

キッチントマトで夕食。

週明け2日で早くもバテバテ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツバメノート特A4、判断力批判(上) [買い物]

朝はいつもの時間に起床して朝食、入浴、家事をこなして出社。

今週になって、ようやく仕事が少し落ち着いて余裕が出てきた。

#学会参加と発表を見送ったおかげか?

それで少し体調が回復してきたけど、まだまだ・・・。

出社して、まずは今日のタスクをリストアップ。

午前中はMBOの自己評価を作成。

期初にはここまで出来るかと思ってたけど、何とかこなせたのは自分でも驚き。

お昼を食べに外出。

005.JPG

魚系の居酒屋で漬け丼を注文。

普通盛りでもボリュームはあったけど、ヅケもご飯もイマイチ。


食後は靖国の桜の状態を確認。

002.JPG

通りの桜は5分~7分咲きだけど、

003.JPG

境内は蕾状態。

通りの方が日当たりが良く、暖かいのかも?


会社へ戻る前に駅前の書店で買い物。

ツバメノートの特A4と

判断力批判 上 (岩波文庫 青 625-7)

判断力批判 上 (岩波文庫 青 625-7)

  • 作者: カント
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1964/01/16
  • メディア: 文庫



判断力批判の上巻を購入。

今週も月曜の夕方に4時間ほど阿呆な議論をする羽目になり、先が思いやられ、頭の調子が悪いのでリセット。

午後は来期の半期計画を作成。

途中、関西の会社経営者とメール。次回、実験打ち合わせの後は鶏会とのことで、嬉しい反面、翌日の講演出張が心配・・・。

夕方、悪の部長さんと少し話して、先輩のメールに返答して切り上げ。

帰宅して、少し休んでから夜練。

岩槻街道まで荒サイCRを走って、麺料理とアジアごはんHARE-ZOUで夕食。

006.JPG

極!コラーゲン塩ラーメンとなめこご飯を注文。

思ってたよりもスープがアッサリ&薄味。

コンビニで買い物をしてから帰宅。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FC-6800 53x39, コカコーラゼロ, BikeHand YC-107B, バブ ヨーロピアンスパ&はなめぐりの湯 [買い物]

朝起きたら目が霞んでボンヤリ。

原因は多分、週末もあまり寝ないでずっと論文を読み、負担を掛け過ぎたから。

今年度はとにかく忙しく、先週まで実験のまとめ。

論文を読む暇が無く、未読分が積もったので年度内に消化するために週末に読み続けたら目にきた・・・。

入浴、朝食を済ませても改善しないので、部屋で待機しつつ先輩にメール。

REGZAのHDDがほぼ一杯になったので交換。

先週も録るだけ録って全然観てないので、録画するだけ無駄な気がしてきた。

いつもより遅れて出社。

メールをチェックしたら、他の部署の後輩からメール。

新規テーマの立ち上げ段階なのに、仕事にならない部下を2人もあてがわれているけど。

女性の管理職登用を進めるとか、新規テーマを立ち上げるとかはポーズだけで、実際にやっていることはこのレベル・・・。

組織トップの見識の低さもあり、大衆迎合的なアクションばかりで、パフォーマンス面で平均未満の層を対象とした施策ばかりで、世界一、世界初の研究を、とかどの口が言ってるのやら?

幾つかメールの返信を書き、そろそろ昼食を、と思ってたら社外からメール。

ちょっと困る内容だったので釘をさしつつ上司へ転送。

外に出て昼食。

010.JPG

少し前に行った店が明後日には閉店するので、もう一度行ってみた。

親子丼はまずまずだけど、鶏スープが生姜利き過ぎでNGレベル。

午後はロビー活動のまとめをしつつ、社内外へ連絡。

夕方、早めに切り上げ。


この週末に受け取った荷物を自宅に回収。

001.JPG

CRCで買ったFC-6800で、普通にヘンテコな形の箱に入ってるかと思ったら、

002.JPG

OEM向けだったようで、初めて見る箱に入ってた。それでも中身は、

003.JPG

問題なかったので、まぁどうでもいいけど。


油圧ディスクロードを組んだ時、STIやブレーキが余ったので、いつかAirFridayを11速化しようと思い、安く売られているパーツを集めたけど、クランクだけは見つからない。

チェーンリングも大きい方が良いし、FC-6600のままにする手もあったけど、53x39が少し安かったので購入。

これで一通りのパーツは揃った。


他にも、

004.JPG005.JPG

コークゼロ、バブや圧入工具のアダプタやらを購入。


明日に備えて、早めに夕食を食べようと思い、BMC SLC01を持ち出して夜練&夕食。

011.JPG

蔵前のベアで3品盛り合わせ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東芝 衣類乾燥機ED-45C-W [買い物]

朝はいつもと同じ時間に起床。

会社メールをチェックしたら、今日の実験に関する連絡が着ていた。

朝食を食べた後、入浴をしつつ洗濯。

シャツをハンガーに吊るし、残りは乾燥機で干そうと思ったけど、乾燥機が廻らない。

前に壊れた時は熱で駆動バンドが伸びて動かなくなったけど、今回は回転はしても加熱が掛からないっぽい。

修理は高くつきそうなので、スタンドが流用可能かをチェック。

時間も無いのでスーツを着て家を出発。

001.JPG

電車を乗り継いで秋葉原へ。

ヨドバシで乾燥機を探すことに。

東芝 衣類乾燥機 ED-45C(W) 乾燥容量4.5kg ピュアホワイト

東芝 衣類乾燥機 ED-45C(W) 乾燥容量4.5kg ピュアホワイト

  • 出版社/メーカー: TOSHIBA
  • メディア: ホーム&キッチン



これまで東芝製を使っていて、ユニット台が東芝なので、ネジ位置が合うだろう東芝を選択。

#この状況で東芝を選ぶかは悩んだけど。

##ま、既に売却されてるし。

月内は土日も仕事関連で埋まっているし、どうしようか悩んだけど、時間指定が出来るとのことで平日を指定。

支払いを済ませて本来の目的地へ移動。

京浜東北線に乗って品川に移動。

002.JPG

まずは昼食、つばめグリルに行ったら、結構早い時間なのに行列。

諦めてすた丼へ。

003.JPG

すた丼とサラダをガッツリ食べて、指定された会場へ。


共同研究先のメンバーと合流。 

既に皆、揃っていて、指定時間より前に実験開始。

見学と手法の勉強だけで済むかと思ってたけど、人手が足りなくて、結局、いつも通りに他のメンバーと同レベルの作業を行った・・・。

作業が終わった時にはグッタリ。

コンサル2名は食事に向かったので、僕はアシスタントの子と同じ方面だし、一緒に帰ることに。

年度末までに結果を出して、各社の経営陣に働きかける為とはいえ、休日まで働かせて申し訳なかったと謝罪。

僕は土日も働くことが多いけど、研究者以外は巻き込みたくないもの・・・。

帰宅して上司にメールして、今日の仕事は終了。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パナソニック eneloop 充電器セット、パナソニック 単3形充電池用 サイズ変換スペーサー [買い物]

仮眠して少し疲れが取れたので夜練を兼ねて食事。

荒サイに出て、平井~両国と走って蔵前へ。

ハンバーグのベアで食事を、と思ってアプローチしたら、店の前でバイクが事故。

この辺りは道幅が広いので、阿呆な連中がスピードを出すから事故が多い。

ちょうど救急車が発車しようとしてたので待機してたら、待機せずに突っ込もうとしたお馬鹿ちゃんが危うく事故を起こしかけた・・・。

ベアに入店、カウンターに着席して3品盛り合わせを注文。

004.JPG

ちょうど店内が空いたタイミングだったので、この店にしては比較的早く出てきた。

浅草~南千住~北千住と走って帰宅。

昨日届いた荷物を開梱することに。

001.JPG

Amazonの荷物をコンビニ受け取り。

中身は、

002.JPG

パナソニック eneloop 充電器セット、パナソニック 単3形充電池用 サイズ変換スペーサー。

パナソニック eneloop 充電器セット 単3形充電池 4本付き スタンダードモデル K-KJ53MCC40

パナソニック eneloop 充電器セット 単3形充電池 4本付き スタンダードモデル K-KJ53MCC40

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス

パナソニック 単3形充電池用 サイズ変換スペーサー 2本入 単3形→単2形 BQ-BS2/2B

パナソニック 単3形充電池用 サイズ変換スペーサー 2本入 単3形→単2形 BQ-BS2/2B

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス




両方共、ルンバのお部屋ナビ用。

ナビは2台使っているので、単2を4本分。

お部屋ナビ無しだとベースに戻れなかったり、寝室が充分に掃除されなかったりと不安定。

常時、電源onなせいか、結構な頻度で電池切れするので、充電池に切り替えて運用。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

匠の技 ステンレス製高級つめきり,新感触耳かき みみごこち,OSTRICH チューブラバッグ 621-2,ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル,RockBros Premium Cleats [買い物]

帰宅して、まずは休憩。

続いて風呂の湯張りやら暖房やら。

ポストを確認したら海外から荷物が届いていて、コンビニで回収した分を合わせて2つ。

009.JPG

Amazonの荷物は容積の割に軽くて、中身が足りないんじゃないかと思った。

中身は、

010.JPG

Amazonの方は、匠の技 ステンレス製高級つめきり、新感触耳かき みみごこち、OSTRICH チューブラバッグ 621-2にネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル。

グリーンベル G-1008 匠の技 ステン高級爪切り 商品コード:204116

グリーンベル G-1008 匠の技 ステン高級爪切り 商品コード:204116

  • 出版社/メーカー: グリーンベル
  • メディア: オフィス用品

今の爪きりはかれこれ20年近く使ってて、切れ味は相変わらず問題ないけど、切った形状がイマイチなので一つ買ってみた。


みみごこちはかれこれ3,4本使っているけど、少しずつ先端が傷んでくる。

色で判別し易いように、これまで買ってないピンクにしてみた。

OSTRICH(オーストリッチ) チューブラバッグ 621-2 ブラック

OSTRICH(オーストリッチ) チューブラバッグ 621-2 ブラック

  • 出版社/メーカー: OSTRICH(オーストリッチ)
  • メディア: スポーツ用品



TimeのホイールをBora One 50 TUに換装したので、クリンチャー用の装備からチューブラー用に変更したくて、オーストリッチの新型チューブラーバッグを注文。

TUタイヤ1本には余裕の容積と書かれているけど、それほど余裕でも無い気がする。

#畳みが下手なだけかも?

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル(EPA/DHA) 90粒 [機能性表示食品]

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル(EPA/DHA) 90粒 [機能性表示食品]

  • 出版社/メーカー: 大塚製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


昨年、セミナーを受けてからEPA/DHAのサプリを飲み続けている。

1日1錠で3か月分。

カプセルが大きくて、調子が悪い日には飲みにくいけど、まぁ許容範囲。


RockBrosのクリートはCrank BrothersのPremium Cleatの互換品。

左右判別用のマークが入ってないとかのマイナス評価はあるけど、爪を見れば分かるし、装脱着が問題無ければ安いもので充分。

#シマノと比べて削れ易いし。

とりあえずテスト用にまとめて3つ買ってみた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今更iPhone7 [買い物]

最寄り駅で降りて、まずはクリーニング屋でシャツとネクタイを回収。

久々に土日を休めるので、休暇に専念すべく、事前に済ませたい事を済ませることに。

続いてコンビニに寄って、

005.JPG

docomo online shopから届いた荷物を回収。

中身はiPhone7で、

006.JPG

色はジェットブラック。

最近になって、次のiPhoneはOLEDだけど、Plusより大きいらしいので諦め。

今更だけどiPhone7を購入。


Timeを取り出して夜練。

荒サイを岩槻街道まで往復。

帰りにとっぽ軒で、

007.JPG

チキン南蛮+刺身定食。

帰宅して共同研究先へのメールを作成してたら23時を超えた・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感