So-net無料ブログ作成
検索選択

三ノ輪へ [出来事]

朝は少し早めに起きて仕事の準備。


出社したら新上司からTel。

協働先とのプレス発表について、常務から差し戻されたので来週説明せよとのお達し。

こういう若干ネガティブ目の承認はササっと流さないと色々な突っ込みを受けて難しくなる。

協働先の担当が優等生的で、落とし処も設定せずに各社の意向をもろに聞いてしまい、話が発散して二転三転。社内で承認回覧した後に内容が変わってしまい「話が違うじゃないか!」と突っ込みを受けて、こちらも大迷惑。

#筑波の連中がこんな感じで使えなかったな・・・。


上の人から、今の部署について、頭の悪い連中は相手にするな、と釘を刺され、


協業先の上の人からもTelがあり、他社の経営者も話の通じるメンバーに絞って、とのメールが入り、こちらにご指名があったらしい・・・。

そうは言ってもどうすれば、と聞かれ、具体的にはこんな感じなら最大公約数的な落とし処になるでしょ、と解説。


15時過ぎに、ようやく来週の大学訪問の資料を作り始め、社内に仮提出したところで時間切れ。

仕事を切り上げて移動。


001.JPG


上野で地下鉄に乗り換え。

普段使ってないので、出口の選択を誤り大回り。


002.JPG


三ノ輪に出て待ち合わせ。

以前、インターンシップで来て、入社して、うちの研究所に配属した新人さんと呑み会。


駅近くのまんてんに入店。


003.JPG


ビールで乾杯して焼肉やモツの盛り合わせをつついて、互いの状況を説明。

3時間ほど呑んで、店の前でお別れして、歩いて帰宅。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名古屋へ(2) [出来事]

名古屋2日目。


ホテルのベッドで目が覚めて、目覚ましは鳴らないし、まだ早いかとまどろんでいて、それでもそろそろかと思って起きたら、予定を1時間以上超過・・・。


また、出先で目覚まし時計のセットを誤ったようで、普通に目が覚めたタイミングで起きるべきだった。


部屋で朝食を食べて、入浴をした後、チェックアウト。


010.JPG


熱っぽいのか、変な汗が出続けた・・・。


地下鉄に乗って名古屋駅前へ。


011.JPG


昨日に続いて学会に参加。


朝一のセッションは小部屋で、でも、聴講者が多くて、20分前に入室したけど、それでも机無しの座席だけ状態。

開始時には床に座る者も出る始末・・・。


約2時間のセッションを終えて午前中終了。


012.JPG


JRタワーズに移動して、12階のレストラン街へ。


013.JPG


ポール・ボキューズでランチ。


予約していて、到着を知らせたら、もう入店しているとのこと。


ランチのコースを注文。


014.JPG015.JPG016.JPG


どれも美味しかったけど、前菜の鮎が一番良かったかな?


1時間ほど話し込んで、夏頃の再開を約束して、今日のところは終了。


午後は4つのセッションに参加。


現研究テーマに直結する内容が幾つかあり、脳みそがクラクラしている中で上司からメール。


常務から研究テーマのプレス発表についてメールが入ったとのことで、急ぎシンクラを起動。

ちょっとヤバい状況なので、部屋を出て、急いで協働先に状況を確認。


続いて上司に報告をして、あと1セッションなので、帰りの新幹線で回答する旨を説明。


20時頃には学会を終えて、急いで駅へ移動。


017.JPG


ホームの売店で駅弁とお土産を購入。


019.JPG


予定通り、新幹線の最前席に座り、シンクラを起動。

常務や協業先へのメールを書いたけど、何度も回線が不通となり、フリーズする度に僕の頭もフリーズしそこねた・・・。


1時間ほどの作業でようやく今日の打ち手を終えて、


020.JPG


夕食タイム。


名古屋だったし、折角なのでみそかつ&大えびフライ弁当を選択。

疲れていたので味濃い目味噌かつはちょうど良かった。


食べ終わった頃には神奈川に入ってたので、急ぎ、私用メールを書いていたら東京駅に到着。


帰宅した時には23時近くで、流石に疲れた・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名古屋へ(1) [出来事]

朝はいつもの時間に起床。


7時半には身支度を済ませ、シンクラを起動して社内や協業先へ連絡。


国研の先生からシンポジウムでの講演を依頼されたので、上司や協業先へ許諾相談。


続いて会社の先輩へTel。

協業先とのワークを一緒にやっていた後輩が、先生に無礼な発言をしたので注意をしたら逃げに入った。


#大口叩く割には、自ら詫びを入れずに逃げて終わりだから気楽でいいよな・・・。


先輩から、部下はキョドってて無理と言われ、引き継げればと思ってた社内研修は僕の代で終了することに。


その後も連絡を入れたり、出張の準備を進めたりで、時間切れになったので出発。


電車を乗り継いで東京駅へ。


004.JPG


ホームの売店で駅弁を購入。


隣席には協業先の部長さんが座り、ディスカッションをしながら移動。

途中、駅弁を食べて一休み。


005.JPG

ヒレカツ重を購入。


006.JPG


冷めても卵がトロリと良い塩梅で美味しかった。


名古屋で新幹線を降りて、


007.JPG


徒歩で目的地に移動。


学会に参加。

ブームもあり、参加者が多くて、当日登録だけで大変・・・。


3つのセッションを聞き、19時半には業務終了。


008.JPG


地下鉄に乗って栄に移動。


009.JPG


サンシャインサカエで会社の後輩と落ち合って、彼のチョイスで風来坊へ。


手羽先唐揚げの元祖らしいけど、今回、初めて入った。


2時間ほど呑んで、会社の状況を説明したり、後輩が東京に戻る際の注意点などを解説。


ホテルに移動してチェックイン。初日終了。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

御茶ノ水へ [出来事]

朝はいつもより早めに起床して、以前の職場へ出社。


借りていたプレゼン用PCを返し、自分の解析用WSを回収。


後輩達に研究や解析環境について引き継ぎやら調整やら。


夕方、都内のオフィスに戻り、本社の先輩から株主総会での想定問答についてヒアリングを受けた。

僕の研究、競合や国プロの状況を解説。


そのまま呑み会になだれ込み。


御茶ノ水に移動して、八吉に入店。

ビールで乾杯。


002.JPG

003.JPG


2時間半ほど呑んで切り上げ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋葉原へ [出来事]

いつもより少し早めに起床。


昨晩の夜練で奥歯のクラウンが取れたので、歯医者に電話をして通院。

再固定をして貰って、1時間遅れで出社。


オフィスに入って、まずは事務処理。

各所に来月から所属が変わる旨を連絡し、午前中は切り上げ。


002.JPG003.JPG


グラン・ゴジェで昼食。

ビーフシチューを注文。

寝不足で食欲が無かったけど、美味しくて完食。


午後は本社へ行ったり社内展示会に行ったり。

常務に会って異動のお礼を述べつつ、業務の状況を報告。


晩になって先輩が来たので、急ぎ切り上げて一緒に秋葉原へ。


004.JPG


ビールで乾杯をして、もつ鍋を突きつつ雑談。


23時過ぎまで、途中で荷物を回収してから帰宅。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

丸の内へ [出来事]

昨晩の疲れが残っていたけど、いつもの時間に起きて朝食、入浴、家事を済ませ、スーツに着替えて家を出発。

電車を乗り継いで東京駅へ。


008.JPG


朝から協業先と研究打ち合わせ。


過去に協業した先生を中心に、リクルート候補の先生方について解説。

3時間辺りで一度休憩したけど、昼食を含め、ほぼずっと頭を回転させ続けたので、6時間近くになった終盤にクラっと意識が飛びかけた。


話が終わらなかったら、夕方まで僕の勤め先で継続する案もあったけど、今日のところは終了。

来週、再来週にそれぞれディスカッションを依頼されてたけど、こういう事だったのかと少し納得。


上司に連絡を入れて、社内展示会の会場へ直行。


ちょうど上の人がチェックという話なので、ここは怒られるのが正解と考えて名乗り出て、怒られつつ、指示や判断を確認。

一部、予想と違ったので修正。

上司と今後のことを議論して、まずは用事が済んだので切り上げ。


19時過ぎまで仕事をしたところで疲れが2回目のピークに達したので切り上げ。


帰宅して、少し休んでからDisc Road号を取り出して夜練。

荒サイを岩淵水門まで往復して、


009.JPG


とっぽ軒で刺身定食。

先輩達に6月以降の件を報告・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

四ツ谷3丁目へ [出来事]

朝はいつもの時間より早めに出社。

翌日の協働先との打ち合わせ準備を済ませ、4月の実験データをレビュー。

店舗での操作ミス等があり、問題無いものは修正をしたけど、迷うものは見送り。

12時前に職場を出て昼食。

003.JPG

雑居ビルの和食系居酒屋で昼食。

刺身定食だったけどイマイチ。


食事の後、少し仮眠してから午前中の続き。

16時半頃には結果をまとめ、協働先へ送信。

17時過ぎには先輩が来て、18時には出ようと言われたので、急いでまとめ。


18時過ぎに先輩と合流し、徒歩で四ツ谷3丁目へ。


004.JPG


google mapのナビから予想していたよりは少し時間が掛かったけど、ちょうど同時刻にもう一人の先輩が到着して合流。

埼玉からの先輩が到着してないし、予約より30分早いけど、とりあえず入って乾杯しようとの話に。


006.JPG


まずはビールで乾杯。


007.JPG


ツマミを頼み、約束の時間に部長さんが登場。

呑み放題に切り替え、日本酒を約30種から呑み比べ。

お酒にはこだわりは無いし、詳しくないけど、流石に比較すると違いが分かり易い。

3時間呑んで、〆にラーメン屋で呑みなおして計5時間・・・。

流石に少し疲れた・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

丸の内へ [出来事]

明け方まで調査と資料の組み立ての考察をして、3時間寝て起床。

朝食、部屋の掃除、入浴を済ませ、スーツを着て家を出発。

定時1時間半前に出社して、本社ビルへ。

採用、研修部門に協業先の先生とのアポに関して状況を報告し、指示を受けつつ、舞い戻って常務に状況を説明。

テーマ関連の話をして、幾つか、予想通りなことを確認して退散。

想定よりはマシだけど、特に忙しい日なので機嫌が悪く、地雷を踏むには最悪のタイミングだったけど仕方無い。


居室に戻り、上司に報告をして、社外へ各種連絡。

タイミング悪く、共同研究のプレス発表の案文が着たので、通常ルートでの回覧を依頼。

悪の元部長さんが来て、お昼に出たそうなフリが続いたので、切り上げて昼食。


体調が悪いのと午後の会議は無事に乗り切りたいので無難に揚げ物を選択。


会社に戻り、幾つかの連絡を入れ、身支度をして外出。

地下鉄に乗って有楽町へ。


012.JPG


科研の実証実験や国プロ設立議論で、WGリーダーと事務局だけでの会議。

皆で調査結果という観測候補を選定する手はずだけど、ここ数年、研究してきた分野なので、ほぼ解説役。


2時間半で休憩。

文科省の先生がお菓子を配ってくれて、思わず財閥さんの本部長と僕が「あぁ、ロブションですね、申し訳ない」とハモってしまった・・・。


#紅一点っぽいお気遣いは嬉しいけど、次にうちがホストの時が怖い・・・。


更に議論を重ね、事後を含めると5時間のディスカッションで流石に時間&スタミナ切れ。

来週への持ち越しとなり、週末の宿題が出たので切り上げ。

地下鉄に乗って帰社して、上司や何人かに連絡を入れていたら、悪の元部長さんが「あ、やさぐれ男が本当に戻ってる」と冷やかしに戻ってきた。


#まぁ、社内失業者で、本来の意味がむしろ近いかな?


ちょうど宿題用のファイルが届いたので、諦めて業務終了。

それでも朝が早いので、半日以上、仕事をしてたことに。


秋葉原に出て魚介系の店に行って乾杯。

014.JPG

刺し盛りを突きつつ、会社の研究体制に関する愚痴を中心に2時間半。

帰宅して、シャワーを浴びて就寝。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌へ(2) [出来事]

起床したら普段より1時間以上遅い時間だった。


ホテルの部屋に備え付けの目覚ましが、スイッチオンにするとLEDの点くタイプで、スマホのアラームにしようかと思ったけど。

体調が悪いし成り行きで起きるかと思い、目覚まし無しにしたらグッタリ。

起きられたら少し遠出を考えたけど断念。


朝食を食べ、連絡を入れた後は入浴して身体を起こした。

少し休んでからホテルをチェックアウト。


022.JPG


中島公園を軽く回った後、


023.JPG


地下鉄を乗り継いで二十四軒へ。


025.JPG026.JPG


少し歩いて札幌市場の場外を見物。


027.JPG


お食事処菊水に入店。


029.JPG


鮭の親子丼を注文。


028.JPG


値段の割に食べ出がなくてガッカリ。


場外市場をブラっと回ったけど、面白そうな店は無くて更にガッカリ。


031.JPG


地下鉄で西11丁目に戻って、少し歩いて北大植物園へ。


034.JPG


園内を散策。


035.JPG


038.JPG


時期が悪くて殺風景だけど、ライラックの時期なら随分綺麗らしい。


041.JPG044.JPG


他にも博物館や温室が面白かった。


少し歩いて北海道旧本庁舎を見物。


048.JPG050.JPG051.JPG


狸小路まで歩いてスープカレーGARAKUで昼食。


055.JPG

上富良野ラベンダーポークの豚シャブと7種きのこの森を注文。


054.JPG


8割ほど食べ進んだところで時間切れ。


急いで支払いを済ませ、地下鉄、JRと乗り継いで新千歳空港へ移動。


057.JPG


地下鉄からJRへの乗り換えで歩きにくいところがあって、時間ギリギリとなり焦った。


♯ちょうど心臓がバクバクしてる時に、会社の先輩から過労死しないよう、早く帰れとのメッセージが。


058.JPG


新千歳空港に到着して、急いでお土産を買って搭乗。


疲れたので帰りもほぼ寝続けて、気付いたら羽田空港に到着。


ゲートまでの移動中に検索したら、ちょうどリムジンバスの発車時刻近くなので、


059.JPG


帰りはバスを選択。


少し交通費は高くつくけど、この時間なら空いているし、時間もほぼ半分。


30分ほどで千住に到着、ようやく一息つけた。


夜まで寝て22時過ぎに再起動。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌へ(1) [出来事]

いつもの時間に目覚ましが鳴ったけど、身体が重くて起きられない。

少し経ってから体を起こし、熱を測ったら38度越え。 前の上司が阿呆なだけでなく、色々やらかしてくれて、その尻拭いで大忙し。

技術者としては底辺レベルなのに、サイエンスで全てを解くとか、行う計画も無い実験を実施して報告するとか、社長以下の経営陣にデタラメを約束。

#あぁ、でも、技術者としては大したことないから 大口を叩ける気もする。

今期、ようやく居なくなってくれたかと思ったら、上の人達に早く実験をして報告せよと言われ、急いで調査や準備。

同様の話が別のテーマでも出てて、昨晩、次の社長報告の資料を確認していたら、前の上司が大口を叩いたままの内容だったので、急いで先輩に連絡。


通常業務に雑用が加わった感じで、帰宅後も論文を読んだり、資料を作ったりしてたら、寝不足で体調不良。


先月末に上司達と議論した時には、この手の追加業務は一切無しと言われたけど、全くのデタラメ。


#ま、無能な者の約束なんて最初から信じてないけどね。


1時間近く布団の中で横になったけど、回復は見込めないし、時間も無くなってきたので起床して朝食、入浴、家事の後、スーツを着て家を出発。 山手線~モノレールと乗り継いで羽田へ。


002.JPG


今の上司にメールを入れ、ロードマップ通りなら今期に増員しないと間に合わないと説明して 搭乗まで待機。


003.JPG


機内でも調子が悪く、寝て起きたら新千歳空港に着いていた。


004.JPG


電車に乗って札幌に移動。


005.JPG006.JPG007.JPG


まずは遅めの昼食。 奥芝商店でチキンレッグのスープカレー。


009.JPG
結構遅い時間だったけど、待ち列は長くてビックリ。
008.JPG
歩いて札幌駅を跨いでイベントの会場へ。
012.JPG

二週間前に続き、今週も経産省のイベントで講演。
皆で持ち回りで、通信屋さんは支給された資料を大幅改変してたけど、財閥さんが良い顔をしてなかったので、僕は前回不足した部分を追加しただけ。
熱で頭が回らないし、ある意味、ちょうど良かったか? 講演を終えて会場を後にし、とにかく疲れたのでホテルに急行。
地下鉄で行くつもりだったけど、タクシーを選択。 車中で会社へ報告を入れ、ホテルにチェックインした後はスーツを吊るしてベッドへ。
途中、元同僚の先輩からメッセージが入り、気持ちよく寝てたのに起こされた。 昼に後輩へ連絡したせいで札幌にいるのがバレた?
1時間程、寝直して晩ご飯を食べに外出。
019.JPG
ススキノに出て、路地裏カリィ侍.さくらでスープカレー。
021.JPG
020.JPG
起きたのが遅くて狙ってた店のラストオーダーに間に合わなかった。
食事を済ませ、ホテルに戻って初日終了。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感