So-net無料ブログ作成

大阪へ [出来事]

いつもの時間に起きて、まずは体温測定。
先週の社内展示会対応で電池切れになって風邪をひき、会社やトレーニングを休んでいた。
幸い、熱は下がってたけど、食欲は無いし咳込むと吐き気がするので朝食は見送って入浴のみ。
スーツを着て家を出発、東京駅へ。
何も食べないと後で電池切れになりそうなので、ゼリーパックと弁当を買ってからホームへ移動。
004.JPG
車内で会社メールをチェックしてたら、隣の部長から以前の職場で荷物が山になってて指摘されたので撤去せよとのメール。
それは全部あなたの部下の荷物と回答しつつ、あのだらしない新人君でも、この手の連中となら似た者同士でやっていけるかもな、と思ったり。
下の階の同期からは事業部からの講師依頼に関する返答と共に、メンヘルさんは1年以上出社してないとの内容。
この間、見かけた気がしたので、一応、会社には来てるんだと思いつつ、念の為、鉢合わせにならないよう気をつけてたけど取り越し苦労だった。
他にも気になるメールが入ってたけど、横着してシンクラを置いてきたので、諦めてチェックのみ。
食欲が無くなる内容ばかりだったけど、名古屋通過時点で諦めて早めに昼食。
005.JPG006.JPG
中華弁当をゆっくり食べて、何とか完食。
♯食べ終わった頃には京都・・・。
007.JPG
新大阪で下車して地下鉄で千里中央へ。
008.JPG
以前は通ってたけど、最近はすっかりご無沙汰。
それでもモノレールに乗ったことが無いし、折角だからとモノレールを選択。
009.JPG
モノレールを待っていたら材料屋のスパイと会ったのでご挨拶。
業界団体に出向してたけど、短期で戻ったそうで。
昨年、こちらの研究内容を教えろと乗り込んできて閉口したけど、後任の連中はスパイどころか強盗レベルで大変だった。
変な政治に巻き込んでくれるなと遠回しに言ったら、一応、あの連中は困ったもので、とか言い出したので、貴方も大概だけどね、と思いつつ同行。
今回はポスター発表だそうで、また発表の体で販促展示だろうと思い、後で確認したらやっぱりそうだった・・・。
♯たまには論文になるレベルの内容を持ってこいよ、と。
会場に入り、参加登録をした後、知り合いに会ったのでロクに挨拶もせずにポスターの解説を依頼。
ある現象に対する推論で、同じ題材で同じグループの別の人も発表してたけど、こちらの方が面白かった。
連名してたCaltechの師匠もアツい人だけど、勤め先の総合電機が危ない中で、相変わらずアツくて良い感じ。
僕自身は最近、別の分野で社内での実験ばかりと説明したら、ある意味、そっちが本業だよねと言われて少し嬉しかった。
基調講演を一通り聞いて、協業先の先生方にご挨拶をして、ポスターの1/3位でディスカッションしたら完全に電池切れ。
010.JPG
会場を後にし、バスに乗ろうと思って門を出るところで先輩からメッセージ。
先輩は以前に近場へ出向してて、その時は飛行機と言ってたけど、やはり飛行機が正解だったかも?
バスと電車が遅れまくって、それでも社用携帯は鳴らないし、何とか間に合ったかと思いつつ便を確認したら一本前の便だった。
最近、カードの運用ルールが変わり、自分にはメールが来ないのを忘れていた。
自由席になったんだし、と諦めてお土産を出張手当の分まで買い込んでホームへ移動。
便を逃したショックと体調不良とで食欲が無くなったので駅弁は買わずに乗車。
新大阪だったのが幸いして着席出来たので、東京までメールの返答を作文。
新着をチェックしたら協業先の先生から、週明けの学生向け授業に関するリクエスト。
体調を崩したせいで、どのトピックスにするかを選びきれてない上に、同じ日にはお客さんへ研究内容を説明することになってて、こちらも未着手で黄信号。
♯お客さんはともかく、先生には先月と同じ話はしたくないし。
疲れたし、メールの返答は明日に持ち越すことにして少し休憩。
011.JPG
東京駅に到着。
疲労のせいか、雨のせいか、休暇前の東京駅が寂しげに感じた。
電車を乗り継いで帰宅。
途中、コンビニでおにぎりを仕入れて晩ご飯とすることに。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トロ函 大トロ炙り、他 [出来事]

午前中からずっと社内展示会の説明員。

昼前にオペレーターさんが来たので一時交代してセミナー会場へ。


20名くらい、しかも半数位は身内というか知った顔の中で30分弱、研究内容を紹介。

少人数なのに何か緊張をして、一部トチったので説明し直し。


あとで隣のシマの部長さんに「あれ、スライド間違ってなかった?」と指摘され、その後、ポスターの前に戻ってからも聴講者に突っ込まれたけど。

後で見直したら、トリッキーな内容なので分かりにくかったようだけど、解釈はともかく、実験結果としては正しく記述していた。


夕方までずっと説明。

2,3割の人は熱心に聞いてくれ、幾つか検討したいと言われたけど、1,2割の人はケチをつけてくるので面倒。

#自分の仕事が充実してないからってひねくれた見方をするなっつうの。


元々、研究レベルだと述べてるのに実用的でないとか。

#勤め先より業績の良い競合はフィールドでも実験してるけどね、と述べると黙るし。


他にも前に所属した本部の本部長の姿が見えた。

最近、事業部から難しい依頼を受けて、自分達では出来ないからとこちらに振り、僕が転出した際、散々嫌がらせをしたくせに、とセンセーに怒られていた。

他にも1年前に企画を盗んで客に持ち掛け、逆に客から自分達の企画を盗んだといちゃもんを付けられた時の残党が現れたりと散々。

総じて技術力を認めない連中ほど、自分達の都合で知恵と知識を盗みに来るもの・・・。


それでも隣のブースだった協業社の研究グループからは改めて部全体の前で情報交換して欲しいと言われたし、事業部からもWSや説明会を幾つも申し込まれたし。

社長以外の経営層の2/3には報告出来たし、2日連続で昼食抜きで疲れたけど、まぁ良かった。


撤収して席に戻り、センセーに「これでお役御免で」と挨拶をしたら、常務から「PRは好きだよな」と嫌味を言われたので軽く嫌味を返して退出。


先輩と合流して呑み会。

新宿に移動して乾杯。


010.JPG


トロ函に入店してビールで乾杯。

大トロ炙り等を食べつつ、ハイボールに移行して7,8杯。


2時間で時間切れとなったので、


012.JPG


店を変えて〆。

神座でラーメン。あまり機会がなくて15年振りくらい。


久々に気持ち良く呑めた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とっぽ軒 刺身定食 [出来事]

いつもより少し早めに起きて朝食、入浴の後、ルンバを起動してから家を出発。

昨晩、センセーから早めに始めると言われたので、定時1時間半前に出社。


居室に入ったら常務以下、上の人達は既に出社していた。

お客さんや営業の部長さんへの連絡を入れた後、部長会に参加。


今日は特に面倒な話は無かったけど、経費の話になった時、新人君の分を僕のテーマに含めようと営業の部長が話しているのが聞こえてショック。

見習いで結果を出すどころか研修内容も理解出来てなくてリリース、他部署に引き取って貰ったけど、足しになるどころか完全にマイナス。

#本人はのうのうとしてるけどね・・・。


会議の後、オペレータさんに今週、来週の作業について説明。

明日は手伝うとの申し出を受けて予定を変更。


測定機と付属品をまとめて職場へ戻ることに。

途中、駅前のインド料理屋で昼食。


001.JPG


ランチセットのカレー2種、ライス、サラダにドリンクのセットを注文。

カレーは日替わりのサグカレーとマトンカレー。


辛さは選べないし、ライスは頼んでもいないのに大盛りでビックリ。


後輩がこの店のマトンカレーがNGだったと言ってたので試してみた。

確かに肉は味が抜けている上に硬くて、ちょっと厳しいレベル。

サグカレーは美味しかったので、作り置きだとこんなものなのかも?


電車を乗り継いで職場に戻り、雑用を済ませた後、本社宛の月報を作成。

先月の分で、ようやく今になって手を付けることが出来た。


下の階に降りて事業部の営業部長と打ち合わせ。

一昨日に事業部 常務、役員、他へ前期の実験結果をプレゼンしたところ、幾つかの引き合いが来て、今回はお客さんの新製品プロモーション関連。

子供の頃から使っていて、多くの人が知っている商材の仕事で少し驚いた。

幾つかアイデアを示したところ、それは面白いとの話になり、まずはお客さんに訪問する線で検討を進めることになった。


事業部の技術部を訪問し、協力を仰いだら、逆に副事業部長からコストダウン検討を僕と実験するよう指示されたと聞き、嬉しい反面、いよいよ忙しくなりそうで、正直厳しい・・・。


残った作業や連絡を済ませて切り上げ。


帰宅して少し休んだ後、Titanioを持ち出して夜練。

ステム長を変更してみた。


荒サイを岩槻街道まで往復して試した限り、やはりステムは100mmの方が良いみたい。

ポジションがゆったりして力を入れ易い。


帰る途中に夕食、とっぽ軒に入店。


002.JPG


刺身定食を注文。

流石に時間は掛からず、すぐに出てきた。


食事中、先輩からnegative系メッセージが連発されたので、仕事の状況を返した。


コンビニに寄ってから帰宅。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八重洲口へ [出来事]

朝は前の職場に出社。

出社する途中、ガラケーで会社メールをチェックしたら、センセーから来週の事業部長プレゼンについて、微妙に面倒なメールが入ってて気分的に疲れた・・・。


出社してセンセーへメールを入れた後、急いで会議室に移動。

まったりとした空気で、今週は常務もセンセーも不在、部課長のみとのこと。


宿題が出ていて、5年計画で黒字化するか算出せよとの指令。

皆さん優しいようで、人員削減せずに以前にコミットした値よりも売り上げを上積みしたり、利益率を高目に変更することで対応していたけど。


本当に約束を守れるなら、最初からその数字をあげるべきだし、数字を守れないなら、素直にテーマの廃止や人員の削減を行なうべき。

居室で見てると、居眠りをしてたり、業務に関係無いWebを閲覧してたりと、暇な連中は少なくないし。

そもそも競争にならない者を研究組織に置くのがナンセンスというもの。


本部全体の人員について、たとえば期初には僕は居なかったとして名前が挙がったので、「どうせ来期にはクビなので関係無いです」と返したら、「どうせ、はないだろ」と突っ込まれた・・・。


半年前、共通基盤技術&重点化領域で聖域扱いとの常務の意見が出たから研究の継続と異動を承服したけど、テーマ単独での事業性を問われるなら、とっとと辞めるか、ビジネスとして成立する開発テーマ、製造や営業のように直接的に利益貢献する部署に異動させて欲しいと常務やセンセーに申し出ているし。

話題性や社長へのウケという上の意向で金にならない実験を強いるのなら事業性は諦めるべきだし、事業性を問うなら、社長に「うちはどうなってるの?」と聞かれても「金にならないから止めた」と返すべきとセンセーへメールしたばかり。


1時間ほどで会議が終わったので、先輩と少し話してから外出。


001.JPG


駅前で昼食、今日も魚系。


電車に乗って東京駅へ移動。


002.JPG


昨日とは別の産学共同研究で会議。


昨日聞いた話では駒場の学生さん達が結果をまとめ切ってなくて9月の実験結果は報告無しとのことだったけど、直前にまとめたそうで、ちょっと面白い結果が出ていた。

後半は製紙メーカーが要望した実験について、僕や教材屋さんがアイデアを提示したのに対し、紙屋さんは相変わらず下調べも無しにお粗末な意見を述べているので。

「科学的に~」と言い出した時、「それって裏付けも無い思い込みや願望でしょ」、「先行例は?」、「仮説は?」と確認したらダンマリ。

#バラエティー番組レベルの似非科学だっつうの。

予算カツカツの中で、「うちのやりたい実験をしたい」程度の理由で実験する意味はあるのか? 1社の興味だけなら単独で実験すべきと返して今日のところは終了。

20年位、新製品を出してなくて、買収やら製造技術開発をしてたらしいけど、先輩達は立派だったんだね&それで今、業績不振なんでしょって呆れた。


帰りに事業部の担当者達と議論。

うちの営業も紙屋さんと同レベルの連中が少なくないけど、まぁ出来る範囲の協力はすると説明して、幾つかアイデアを出し、ひとまず切り上げ。


席に戻ってセンセーに状況を説明。

19時前まで社内外への連絡や事務処理を済ませ、後輩に文献の入手を依頼して切り上げ。


帰宅して、着替えてからディスクロード号を持ち出して夜練。

いつもの通り、荒サイを岩槻街道まで往復。

左岸の冠水地帯はほぼ無くなったけど、右岸は相変わらず1km程度のウェットゾーンが残っている・・・。

おかげで今日も泥だらけ。


003.JPG


とっぽ軒で夕食。

日替わりが売り切れてたので、カキフライ定食を注文。


コンビニで買い物をしてから帰宅。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

品川へ [出来事]

普段より少し遅めに起床。

定時少し過ぎに通勤。


雑用を済ませて下層階に移動。

普段は意識しないけど、15階くらい下に降りる時はエレベータの乗り換えがあって面倒。

半年ぶりに教育系ビジネスの本部長に挨拶。

1年前、事業部の案件を無理強いされた時に幾つか実験を提案して、後は前の部署の連中に任せたけど。

どうも上手くいってないようで、「まだ(あの事業部の案件を)やってるの?」と言われた。

すみません、と謝ったら、まぁお前は気にするなと言われたけど、何が起きてるのやら?


事業部の本部長、部課長向けに前期末の実験結果を説明。

結構込み入った内容に踏み込んだので、予定を大幅に超過して1時間掛かった。


席に戻ったらセンセーから社内展示会のブースの機器設置について指示。

昨日、この内容に資料を作り替えて本社へ提出済みと説明し、あっさり終了。


時間切れになったので外出。

社食でランチと思ったけど、多少は余裕がありそうなので駅への移動の途中で食べることに。


001.JPG


山かけ丼を選んだけど若干筋っぽかった。

素直に刺身を選べば良かった・・・。


電車を乗り継いで品川へ移動。


002.JPG


産学連携の研究会に参加。


昨年は後輩たちが参加したけど、結果をまとめずに休職やら退職をして、引き継ぎ無しで参加しているので面倒。

今回も国内の学会誌に論文を投稿する話が急に出て、明日締め切りで連名可否を回答せよと言われて困った。


実験議論もヒートアップして、予定を30分超過して終了。


一度帰社しようと思ったけど、お腹が痛くなったので切り上げて帰宅。


家に帰ってからシンクラを起動して、社内、大学の先生や上司にメールで状況を報告。

事業部からは週明けに月例会で実験結果をプレゼンするよう依頼が入ってて、センセーに一言述べておかないと後が面倒そう。

論文の件とプレゼンの件をメールして、続きは口頭でと依頼。

昨日も本社の人から指摘されたけど、前の部署の連中が勝手放題に振る舞った挙句、尻拭いだけこちらに来るので本当に頭にくる・・・。


呑み会のメールに返答して今日のところは終了。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

深圳 豚パクチー飯 [出来事]

昨晩は酔って帰って早い時間に寝たせいで少し早い時間に目が覚めた。

呑んだ疲れからか、すぐに眠くなったので二度寝。

結果的にいつもより少し遅い起床となり定時に出社。


社外からのメールや営業さんからの打ち合わせ依頼に対応した後、昨日に続いて社内セミナーの資料作り。

半分作ったところでお昼になったので、今日も社食で昼食。


昼過ぎにセンセーが来て、呼ばれたので少し議論。

前の部署の本部長が、事業部からの技術相談について、自部門の担当領域から外れ、僕の担当領域に該当するので対応して欲しいとメールを入れたらしい。

素人同然の彼等には手に余る内容だし、成果も見込めないけど、断ると専務に怒られかねないので、何とか理由をつけてセンセーや僕に押し付けたいようだけど。

双方の担当領域を字面通りに解釈すると僕の担当領域ではないとセンセーからNG回答。

本部長もセンセーからしたら部下なので不利な上に、元々、両方の領域を合わせた研究テーマを提唱したのは僕で、アイデアも知識も無い連中がテーマをパクった挙句に自分達の都合で一方的に領域を分割した訳で。

その挙句に唯一、戦力になる中堅も転職してしまい、出来の悪い学生程度のペラ君だけでは対応出来ないのは分からないでも無いけど。

ならば研究テーマを取り下げる旨を申し出る等、筋を通すのが先というもの。

センセーから「お前は自分の担当領域に専念しろ」と念押しされたので、諦めて目先の作業に復帰。


営業さんと打ち合わせをした後、広報の部長からTelがあり、先月の実験結果について、事業部長に説明したら喜んでいて、まずは事業部の部長に説明して欲しいと依頼された。

しばらくして企画の部長からTelがあり、打ち合わせを要請されたのでスケジュールを回答。


定時過ぎにセンセーが来て、メールで返答しといたぞと言われたので、何のことかと思ったら、前の部署の本部長に総説を幾つか送っていた。

いずれも僕の知り合いが書いたもので、センセーの紹介した実験は4年前にやったことがあると説明。

口は悪いけど本当は優しくて、無礼かつ横着な本部長や部長にもヒントを与えるんだなぁと思い、センセーが帰ったあと、前の上司に電話をして解説した上で、センセーのヒントメールに対し、解析用ソフトの所在等を補足。


ただ、センセーが例示した進め方は必要条件に過ぎず、充分条件ではないし。

料理の出来栄えを評価する際に、素人を100人集めたところで一流の料理人やレストラン評論家の判断を覆すことは難しくて。

全く違う観点で提案しないと無理な気がする・・・。


20時前にはセミナー資料の初稿が完成。

本番はともかく、来週、事業部の部長達に説明する程度には困らなくなったので、今日のところは切り上げ。


帰宅して少し休んだ後、今日もTimeを持ち出して夜練へ。


荒サイを岩槻街道まで往復。

Mavic Cosmic Pro Carbon SL USTも悪く無いけど、Yksion USTというか11Stormの出来が良いようで、ホイール+タイヤ以上に走りが軽く感じる。


帰る途中、大回りをして谷中に寄って夕食。

深圳で豚パクチー飯を注文。

先客2名と僕のオーダーが全部バラバラだったせいで結構待った・・・。


006.JPG


何故かいつもより味濃い目。


お腹が一杯になったので少し残そうか悩んだけど完食。


コンビニに寄ってから帰宅。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋葉原へ [出来事]

クリーニング屋の営業開始時刻に合わせ、いつもより少し遅めに家を出発。


出社して、まずは社内展示会のエントリーシートを作り直し。

昼前には以前から社外との共同研究をご一緒している事業部の方々を訪問し、現状を説明。

一緒に昼食を取り、席に戻って社内セミナーの資料作り。


夕方に社内展示会の説明会に出席し、定時を少し過ぎたところで切り上げ。


電車に乗って秋葉原に移動。


007.JPG


悪の元部長さんと呑み会。

もう少しで店に到着との時間に連絡があり、15分程、遅れるとのこと。


ここ最近は僕が遅れる展開が多いので、今日は早めに出たけど、それが裏目に出た。


008.JPG


それでも予約時間の少し前には入店した方が良いと思い、店の近くをブラついた後で入店。

店の奥側に着席。

先輩を待っている間に席が埋まってきたので、入店して待っていたのは正解だったっぽい。


009.JPG


ビールで乾杯の後、肉料理を食べている間に赤ワインに切り替え。

先輩と入れ違いで本社ビルに移ったので淋しく仕事をしているので、久々に先輩と話し込めて楽しかった。


ワインで結構酔ってしまったので、帰宅後、シャワーを浴びた後にダウン・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

品川へ [出来事]

深夜、大学の先生から実験の解釈について問い合わせがあって、調べ物をしていたら明け方まで続いてしまい、ちょっと寝不足状態で出勤。


2週間ぶりに前の職場に出社。

通勤が楽なこともあり定時30分前には到着。


月例の常務報告だったけど常務の姿が見えないので、今日は出番無しかと気を抜いていたら外していただけで居るとのこと・・・。

最初の部署が発表している途中で常務が入ってきて、30分で外出する、報告したいと言ってた奴がいた、と指名されて9月の実験の結果を報告。


途中、センセーの補足を受けつつ、一通りの結果を説明したら、あと3段階くらい先の展開について「まだやってないのか?」と突っ込まれた。

前の部署の連中は既に業務を投げ出したり転職したりと散り散りな中で、圧迫して僕一人に続きをやらせようという魂胆としか思えなかったので、とりあえず回答はせず、研究所トップの指摘にのみ返答。


常務の退出後、1時間ほどで報告会は終了。

テーマ管理部門の課長と一緒に退出。

もう疲れたし、研究は終わりにしたいと述べたら、「また飽きたんですか?」と返されたのは心外だった。

開発の時も前任が3,4チームで10人位が投げ出した案件を何度も形にしてきたし、今回のテーマも途中で投げ出したり離脱した者は二桁になってる訳で。

実力が全然違うとはいえ、僕を責める前に投げ出した連中を問うべきではないか、と。


途中で別れ、電車に乗って品川へ移動。


002.JPG


13時を廻っているし、空いているだろうと思って焼肉酒房燔家へ。

案の定、並ばずに座れた。

ハラミランチを注文。


001.JPG


久々にお腹一杯になるまで食べたら少し眠くなった。


午後は共同研究先のWSに参加。

前半は面白かったけど後半はイマイチ。


17時には終了し、疲れてたので会社には戻らず切り上げ。

帰宅してシンクラを起動。


前の部署からメールが着てて、事業部からの引き合いに対し、ペラ君と課長でヒアリングに行ったけど、やっぱり難しいので本部長判断で僕に振るとの内容。


ペラ君は興味と見かけだけのやる気だけで、単なるポンコツだし、本人が幾ら希望しようと同行させ、投げ出させた挙句に僕に振るというのも失礼な話。

本部長に至っては、その上司であるセンセーに判断を仰ぐ形式だけど、実際のところは自分で断ると事業部の専務に睨まれるし、でも、難しいから自力では出来ない中で。

こちらにぶつけて、こちらが断った場合はセンセーや僕のせいに、引き受けたら事業部には仲介した恩を着せることが出来て、どのみち損は無いとのしょーも無い計算がミエミエ。


昨日、元部下の後輩が言ってたけど、こういうクソみたいな連中が仕事をしてるフリをしてるから会社が傾くんだっつうの・・・。

センセーには予め通報済みで、単純に費用対効果が低いからNGと言われているし、経緯込みで再報告することになりそう。


雨が止んだタイミングで夕食を食べに出掛け、戻ってきたら眠くなった。


昨日届いたDeda NewtonについてCRCからメール回答。

発注した品が欠品なので、返品無しでバウチャーorペイパル返金との内容。

バウチャーは有効期限が短いけど、まぁ何か買うだろうと思いバウチャーを選択。

ステムは使う見込みが無いけど、ボルトは6-4チタンなのでパーツ取り決定。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恵比寿へ [出来事]

いつもより少し早めに起きて朝食、ルンバ起動、入浴を済ませて家を出発。

昨日と同じ時間帯だったけど電車はいずれも昨日ほど混んでなかった。


定時30分前に出社して社内外へメール。

大学の教授からの講義依頼は日程的にもOKなので受けることに。


午前中は月報の作成のみで終了。

本社宛のテーマ月報と半期計画も作成するつもりだったけど、期初で月報の項目を入れ替えたり考え直したりで手間取ってやりきれなかった。


社食で昼食の後、メールを確認したら先月に実験をした協業先からデータの解析結果が届いていた。

内容を確認すると、僕が考えていたのと同じ内容だったので、見解確認の返答をメールしつつ、センセーに報告。


実験前に求められた内容とは少し違うけど、社長が望む方向性ではあるし、センセーや僕の感触とも合致する内容。

まずは常務や研究所トップに報告せよとの指示。

追加して社内展示会でのセミナーも今回の実験を中心に変更せよとの指示を受け、本社の先輩に依頼をして会社を出発。


電車に乗って恵比寿へ。


001.JPG


営業さんと一緒にお客さんを訪問。

開発の引き合いだけど、用途が僕の研究分野なのでフォロー要員として参加。

1時間弱議論をして、幾つかフォローを入れて、今回のところは終了。


会社に戻って19時前まで仕事をして切り上げ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

御茶ノ水へ [出来事]

いつもより早めに起きて、外の様子を確認したりWebをチェックしたり。

台風の通過は早かったようで雨は降っていなかった。

朝食、入浴の後、30分ほど待ってからスーツを着て家を出発。


駅に行ったらホームが大混雑。

#待機したのは失敗だったかも?

無理に乗ってくる人が多くて、バッグに入れたPCの液晶が割れるかと思った・・・。


定時30分前に出社。

電車の遅延が多いようで、皆から遅れる旨の電話が相次いでいた。


11時過ぎにmtgから戻ってきたセンセーに呼ばれた。

センセー自身の目標管理について、僕のテーマはこんな説明でいいか?と聞かれたけど、伝えたかったのは自己評価60点という部分に違いない・・・。

政治案件で利益度外視の基礎研究だし、売りの立つ開発テーマと並べられても困るというか、そこを問われるなら研究は止めて製造系に廻ると伝えているのになぁと思いつつ、この週末の状況を説明。

週末に前の上司からメールが入り、事業部から以前の部署へ評価依頼が入ったけど、ポンコツ本部長が対応不可、僕なら出来るかも?とふざけた返答をしてたと説明。

センセーは開発案件なんて成果にならないから断れと言ってたけど、全社で短期案件や受け狙い案件に走った結果、ジリ貧になってる現状を考えると無視は出来ないし、またアングラ対応か?


前部署の後輩達が退職することを説明したら「逃げる奴ばかり」と言ってたけど、逃げたというか、会社や職場に魅力が無いので見限られたというのが正しい認識かと。


時間切れになったので下のフロアから来てた先輩と一緒に駅へ移動。

電車に乗って御茶ノ水へ。


006.JPG


時間に余裕があったので小川町まで歩いて昼食。


007.JPG


ヒガシノマグロで刺し盛り定食を注文。

値段を考えると仕方ないけど、マグロは炙りも中トロも筋っぽくてイマイチだった。


午後は産学コンソのセミナーを聴講。

かなり基礎的な内容だったけど楽しかった。


帰宅して少し休んでからTimeを持ち出して夜練へ。

荒サイは濡れてて危険かなと思ったけど強行したらやっぱり失敗だった。


冠水ゾーンが幾つかある上にCosmicに付属していたYksion USTの溝がしっかり働いているのか、結構速度を下げたのに水を思いっきり跳ね上げてビショビショ。


町屋のとっぽ軒で夕食。


008.JPG


お腹一杯になったのでユルユル走って帰宅。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感