So-net無料ブログ作成
検索選択

ハンバーグのベア 三品盛り合わせ定食 [出来事]

明け方まで資料作り。

少し作り直しては相談を繰り返し、5時過ぎに完成。


入浴の後で仮眠。

8時前に起きて、食事の後、クリーニング屋に寄ってシャツを出してから出社。


メールを確認したら、昨日会った後輩からメール。

0時過ぎに会社システムから着てるのが何とも・・・。


午前中の内に月報を作成。

12時半頃には書き終えて、外に出て昼食。


ノルマの実験への見通しも立ち、この職場から脱出出来そうな気がしてきたし、気になった店をドンドン試すことに。


001.JPG


タイ料理屋でカオマンガイ。

スープ、ライスともイマイチだった・・・。


午後は本社宛のテーマ月報と業者さんとの打ち合わせメモを作成して、不在の上司の机に提出。

疲れたので18時前に切り上げ。


帰宅して、後輩から着たmatlab関連の相談に答え、先輩に質問した資産関連の問い合わせへのふざけた回答に突っ込み。

事業部長の直属で、雑用の担当を設定してないし、自分でやれとのことなので、資産登録はパス。

秋には不要人員を4,5人つけると常務が言ってたけど、阿呆な連中には研究は無理だろうし、雑用でもやらせとけば良かろう、と。


#能力が低くて他人との差分を作れず、競争にならん連中に権利主張をさせるから成果が出ないんだよな・・・。


少し仮眠してから再起動。

Timeを持ち出して夜練。


平井まで走った後、西に折れて浅草橋へ。


002.JPG


ハンバーグのベアで三品盛り合わせ定食。

日光街道を走って千住に出て、買い物をしてから帰宅。

今週も疲れた・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とっぽ軒 冷豚しゃぶ定食 [出来事]

明け方まで調べものや資料作りをしてメールで提出、2時間程寝て、スーツを着て出社。


社内外に連絡を入れ、実験の準備をしていたら、昨日に続いて上司から無茶ぶり。

次の次の実験について、評価素材をどうするかが心配だというので、既に同じ職場の先輩に相談して社内の専門家を選定中と回答。

いつもの素人判断で、あれこれ指摘してくるけど、実験に関しては経験が違うので、出来の悪い学生程度の内容は心配してくれなくて結構なのだけどと思いつつ、手配状況を説明。


実験の準備をして、午後の打ち合わせに向けて外出の時間になり、上司から声を掛けられる前に脱出しようと思ってたけど、捕まってしまった。

昼食やら同行やらは低調にお断りして、駅で手土産を仕入れてから本社近くのビルへ。


上司の指示で事業部から研究テーマのヒアリング。


打ち合わせの前に訪問先の居室を訪ね、手土産を差し入れ。

先月、前のポンコツ本部長が研究所で共同研究費を出すとか、遊び気分で大学を訪問するとか、いつものように空手形を切った挙句に梯子を外して逃亡。


騙されて大学の先生が持参したお菓子を食べてしまったので、お詫び。


1時間ほどの議論で、事業部の部長さんの発言は僕が上司に説明した内容。

途中、上司がガタガタ言い出したので、「はぁ、じゃぁ、もう今日は黙ってます」と宣言してダンマリ。


打ち合わせの後で居室に戻って訪問先にお詫びをしたら、上司が作成したテーマ案リストについて、「全部、やるだけ無駄でしょ」と厳しい指摘を受けた。


阿呆なやり取りで疲れたし、とっとと帰るかと思って1階に下りたら上司が待ち伏せ。

15分程、一方的な聞き取りを受けた後で、今述べたことはあなたが不要と言った、僕が提出した資料に全部出てますよ、と説明。


それでも食い下がってきたので、そろそろ頃合いかと思い、常務が社長に説明した実験は僕も約束に加担してるので責任をもって行うけど、それ以降は関与する気は無く、1年前の時点でテーマもろとも研究業務を放棄することを前期の上司全てに申し入れていること、約束した実験が済み次第、開放しないと、こちらも対応を考えると申し入れ。


それでも尚、食い下がってくるので、今日のヒアリング相手にしても、他の事業部にしても、皆、共同研究費を無心するだけで、テーマを放棄したり、学生を留年、退学に追い込んだりと散々で相手にするだけ無駄。

それは相手側も分かっているので、可能な範囲での協力する程度に留めてるし、それで充分との認識で一致してることも説明。


お得意の責任論に持ち込もうとするので、ヒラに責任を求める前に、本部長やその上が散々やらかして逃げたり、安請け合いした挙句に、僕には研究費を承認しないと脅しを入れて、無理矢理尻拭いを強いてきたことへの責任を追及すべきと返答。


この1か月、僕が研究を継続したがっているとの思い込みで、あれこれ言いたい放題だったけど、そろそろ飽きたし、約束を果たす目処もつきつつあるし、そろそろ決着をつける頃合いと思い、過去の経緯を説明。


阿呆な部長がペラ君を無理矢理採用したけど、研究なんて出来るレベルになかったこと、優等生面したポンコツ連中が事業開発だとか抜かした挙句に、何も出来ず、担当が鬱になって入院したこと、その上のリーダーは責任も取らずに産休に入ること等を説明し、もっと責任を求める相手は居るでしょうと申し入れ。


真っ青な顔で、「今日の微妙な空気はそれか・・・」とか言い、黙ってしまったので、今日のところは終了。


電車を乗り継いで、


001.JPG


オフィスに帰還。


19時過ぎには切り上げて帰宅。

少し休んでから夜練へ。


荒サイを1時間ほど走行。


002.JPG


とっぽ軒で冷豚しゃぶ定食。


帰宅したら、今晩も国への提出書類に関し、他のメンバーから意見や質問が着ていた。

会社での仕事よりも、手間も時間も掛かるなぁと思いつつ、今日も本業(?)を開始・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神田へ [出来事]

久々に何をやっても冴えない、思った方向にならない1日だった・・・。


いつもより少し早めに起きて、朝食、入浴の後、家を出発。

電車に乗ろうとしたら、あと数mのところで出発×2本。


出社したら上司から「会議、サボるなよ」と釘を刺され、部屋の隅で小さくなって2時間。

総務が来るというので、社外の客員要請対応での稟議を回覧するよう依頼しようとしたら、面談で午後出社とのこと。


#また退職者かメンタルでも出たのかと?


午後の外出に向けて、急ぎ昼食を食べようと社食まで歩いたら雨の勢いが増していた。

居室に戻り、直属上司の事業部長と初外出。


電車に乗って神田へ移動。

雨が強かったらタクシーで、と言ってたけど、歩いている途中に雨が強まるわ、俺、この辺知ってるというので後ろについて歩いてたら雨なのにオーバーラン・・・。


#逆だったら次の部課長会で「あいつのせいで・・・」と3回位は言われたはず。


協働先を訪問して研究打ち合わせ。

2時間の枠を目一杯使って各種交渉&デモ。


それは良いとして、上の人が取り出した本が、昨年、僕が研究領域で一番面白いと思った書籍だったのでビックリ。


#今度、新人に紹介しようと思ってたし。


生物系の話を数理モデルで解説をした院生向けの書籍で、電気系出身の上の人っぽい選択。

以前、ペラ君が同じくらいの厚みの教科書を読んでると言ってたけど、中身の濃さが全然違う・・・。

というか、先月までの所属部門は、理系の専攻を出てるくせに算数と理科が不自由というか、高校程度の内容も怪しい者ばかり。


微分方程式が続く教科書なので、自称リケジョのポンコツ連中には理解出来ないだろうけど、今度の先生は算数が得意なので、むしろ分かり易いらしい。


#僕も数式で書いて貰った方がむしろイメージし易いし。


予想通り、上の人のリクエストで計測デモを行い、予定を30分超過して終了。


急いで本社に移動したけど30分近くの遅刻。

協業候補と1時間強、打ち合わせ。


定時近くだったので、常務はもう帰ったと思ってたのに、まだ帰ってなくて呼びつけられた・・・。

今日の外出について質問されたので、観念して状況を説明。


ついでに前の部署の状況について、下らない探索テーマのせいで気を病んだ担当が病院送りになったこと、そんな状況でリーダーは産休離脱なこと、この展開を読み切って、先月に上司と僕とで袂を分かつ判断をして、想定通りの展開であったこと、前の上司が建て直し中であること等。


「あのしょうもないテーマでなぁ」と呆れてたけど、一見真面目そうな連中に限って、不毛な内容で働いてるフリをしたり、善人面をしつつ陰湿なパワハラをするので救いが無い・・・。


前のオフィスに移動して、来週の実験に向けて消耗品を回収しようとしたけど見当たらなかった。

引っ越しの時にまぎれた可能性が高くてガッカリ。


疲れたので19時過ぎには切り上げ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

丸の内へ [出来事]

いつもより早く起きて、食事、入浴の後、ルンバを起動。


出社する前に飯田橋に寄って、知り合いの会社を訪問。

今月に入って上司や所属が変わったけど、イマイチぱっとしないし、とっとと決断して退散するのが正解かも?


#今期も中堅が連続して退職してるし、もうどうしようもない気が・・・。


定時少し過ぎに出社して、まずは事務作業。


女子会連中が色々言ってるらしいので後輩達へメール。

その女子会とやらで売り上げ利益をあげれるのか? 新事業を産めるのか?

当たりもしない上の命令に従う位しか能が無い連中に皆の将来を託すことが出来るのか?

無責任で良いなら、綺麗事を並べることは簡単。


続いて来月の社内研修に向けて資料作り。

協業先の先生に講師を依頼しているけど、毎年のことながらテキスト原稿が遅いので。

まずは自分の分を作って先生に催促することに。


12時過ぎに資料をメールし終えたところで時間切れ。

身支度をして外出。

あまり時間が無かったので、駅前の牛丼屋で昼食・・・。


電車に乗って東京駅へ。


002.JPG


経済団体の活動で、国プロに向けて会議。


新たに数人が加わり、関西の大学の先生が初参加。

機械屋さんの微妙に理解の足りない説明のせいで話がすれ違って面倒なことに・・・。


3時間の会議の後、別室に移動して枠組みの議論。

社内での議論内容や、国向けの書類について2時間程。


会議の後、会社宛のメールをチェックしつつ、電車を乗り継いで帰宅。


少し休んでからTimeを取り出して夜練。

荒サイを岩槻街道まで往復。


003.JPG


夕食は少しボリュームのあるものを食べたくなり、王将で焼きそばのセット。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

五反田へ [出来事]

いつもより少し早めに起きて、朝食、洗濯、布団干し、入浴をして、スーツに着替えて、まずは出社。


社内外からのメールに返事を入れてたら、来週の装置メーカー訪問について回答が着ていたので返事を入れたら。

新しいボスからTelがあり、その日はNGというので、翌週は僕も実験でNGだったのを見落としてたし、少し延ばしますか?と聞いたら、じゃ、行くからいいとのお返事。

#早速、やらかしてしまった・・・。


稟議やら社外との実験やらの準備をして、matlab他の移設手続きをしつつ、ついでに荷物を整理。

この1年、暇が無くて、年末の荷物整理が出来ず、勤務地変更の際に前とその前の席に置いてた荷物を後輩たちに送って貰ってた。


今回、資産現物のチェックを兼ね、ようやく8割を処理・・・。


来週の予備実験#2に向けて、作業をしたり、マニュアルを改訂したり。

一通り終わった時には13時前になったので、急いで荷物をまとめて外出。


001.JPG


途中で遅い昼食。

ほうきぼしでまぜそば。

麺は冷たい方にしたけど、ネバ系は熱い方が合ってるかも?


電車を乗り継いで五反田に移動。


002.JPG


協業先や大学の先生と打ち合わせ。


応接をセットアップしてたら部屋を間違えていてやり直し。

再セットアップし、10分前にエントランスへ向かったら、もう協業先や大学や国研の先生方は到着していた。



研究打ち合わせを2時間、今後の処理を1時間ほど議論し、18時前に終了。

サテライトでメールをチェックして切り上げ。


帰宅して、少し休んでから夜練。


荒サイを岩槻街道まで往復した後、


003.JPG


とっぽ軒で冷豚しゃぶ定食。

さっぱりしていて、走った後に食べ易い。


ゆるゆる走って帰宅。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

虎ノ門へ [出来事]

いつもより少し遅めに起きて、朝食、入浴、家事を済ませてスーツを着て出社。


まずは来週の予備実験の準備。

作業補助のオペレータさんにメールしつつ、モバイルWSを新職場用設定に切り替え。


途中、100均で掃除道具を買ったりしつつ、12時過ぎまで作業。

時間切れになったので、アップデートの途中で打ち切って外出。


まずは新橋に移動。


001.JPG


都心からは遠くなったけど、タイミングが良いと乗り換え無し、20分ほどで到着出来て、意外と楽。


少し歩いて宇和島で昼食。


003.JPG


カウンターに着席してAセット。


002.JPG


鯛めしと小皿のセット。


疲れで食欲が無かったけど、サラサラとお腹に入って良かった。


少し歩いて虎ノ門ヒルズに移動。


004.JPG


産学コンソの総会に参加。


前半の活動内容はあまり興味が無くて、後半の先生方の講演の方が面白かった。


懇親会では今年も食事無し、ソフトドリンクのみでひたすら挨拶と情報収集。

疲れ果てて外に出たら、


005.JPG


怪しげなオブジェが光ってて気持ち悪かった・・・。


電車を乗り継いで帰宅。

少し休んでからTimeを取り出して夜練へ。


岩槻街道で折り返して、


006.JPG


町屋のしばらくで夕食、チャーシュー麺の食券を買ってカウンターへ。

標準だと麺が少し柔らかすぎて、固めを注文すれば良かった・・・。


少し大回りして、買い物をしてから帰宅。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

五番町へ [出来事]

いつもの時間に起きて、鼻がムズムズするなと思い、ティッシュを見たら鼻血が溜まっていた。

昨晩は今月からの直属上長に誘われ、セミナーの後、同僚2名と4人呑み。


べらんめぇ口調だけど、基本的には優しくて理解はあるけど、何故か僕には厳しい。

今月、事業部長格の直轄となって疲れる展開が多く、昨日も朝から常務に呼ばれ、急遽、社長への説明を求められたが、どうするか?と聞かれ、状況を説明する羽目に。

#最近、毎週常務に怒られている気が・・・。


環境の変化に加え、緊張が続き、疲れて体調が悪くなったようで、微熱だったけど、仕事があるので、病院に寄ってから出社することに。


005.JPG


病院で解熱剤を処方して貰ってから出社。

途中、少し早いけど西日暮里で昼食。


006.JPG


刺身屋新太郎で刺身定食。

前に何度か来たけど、ここ最近は寄る機会が無かった。


西日暮里のホームで、


007.JPG


飲むシュークリームを見つけて買ってみたけど、中身は普通のミルクセーキだった・・・。


出社して2,3連絡への返事を入れてから外出。


五番町に出て、


008.JPG


JSTの説明会に参加。


何人か知っている先生方や社内外の人に会い、知りたかった内容を確認すると共に、上司への宿題について、どう説明するかを考察。


会社に戻って定時まで作業。

帰り際に前の上司へメール。


元々、仕事になってなかった連中をかき集めて部署を作って2ヶ月、早くも破綻しかかっているとのことで、コメントというか要望を入れた。

能力の低い子に自主テーマを検討させたら、何も進まないのに年単位で放置。

メンタルがおかしくなり、ついに入院。

ペラ君もおかしくなりつつあるそうで、そんな中、リーダーの子は本人都合で休職見込み。

休職自身は想定の範囲内で、元上司には2ヶ月前に懸念事項として伝えておいたけど。

少し前まで「開発の連中はダラしない」とか抜かしてたくせに、この体たらく。


#ま、出来て当たり前のルーチンワークしかしてない連中だし、こんなもんだろうけどね。


僕を含め、研究開発部門の者は普通に何件もこなしてるけど、能力が低い者しか居ない前の部署の連中には無理というもの。

それで、(普通の研究員は当たり前に行なっているとはいえ)当人の能力に過大な要求をするのはパワハラと指摘した。


1年前の時点でリーダーの子に対して、担当者が壊れる前にテーマを止めるよう上司に申し出ろと説得したけど、「次はお前がやれと言われる」とか意味不明のことを言ってたけど。


お前自身、ルーチンワークしか経験が無く、新事業の探索なんて指導出来る訳無いし、後輩がメンタルダウン寸前なのに一緒にやってないというか、やれない時点で何言ってるんだかと諭しても通じなかった。


結局、人件費は無駄だし、本人達的にも全く勉強にもならず、無能を証明しただけ。


#能力の低い優等生タイプにありがちな「やれと言われたので、言われた通りにしてました」程度のツマラナイ話。


そんな状況で、前の上司が管理職として設定されてしまい、僕が異動する時、本当なら一緒に来るはずが、後始末の為&本人希望とで、上に直訴して残って貰ったけど。


手駒が悪過ぎて、2ヶ月しか経ってないのに人数半減の崩壊状態。


それで、もう損切りにも遅いけど、社長からのミッションは僕が引き受けるので、看板を下ろすべきと申し入れ。


調子が悪いので早めに切り上げ、帰る途中に夕食。

キッチントマトで、


009.JPG


とんかつ定食。

ご飯の炊き具合が絶妙で美味しかった。


帰宅し、着替えてから少し仮眠。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハンバーグのベア 三品盛り合わせ定食 [出来事]

いつもの時間に起床。


食事、家事、入浴を済ませ、定時1時間前に出社。


常務に研究の状況と協業先からのプレス発表依頼について説明するために待機。

先週、怒りのメールが着たし、一人だと滅多刺しにされるから、自分が来るまで待つようにと、新上司の副事業部長から言われたので、目立たないところで待機。


#すっかり犯罪者扱い・・・。


上司が来たので常務席の隣に移動し、呼ばれたので上司から内容を説明しようというところで。

説明資料を見せる間も無く、協業先からの依頼は却下、それよりも早く研究部門を作れ、新事業部門に要らない連中が沢山居るから、好きに選べ、全社の重点化テーマから外すぞ、と言われ、数分で終了。


余っている者を先端研究に突っ込んでも競争にならず、優秀な者の足を引っ張る可能性が高く、プラスは無く、ほぼマイナスだけ。

#実際、僕のテーマの成果に乗じて、ペラ君などのポンコツを集めた筑波のグループは全く機能してないし。


重点化テーマから外すと言われても、別にそんなの頼んでもいないし、他にもっと良いネタがあるならそれを出せばいいし、僕以外に適任がいるなら、それを加えればいいんじゃないの?と言いそうになった。


席に戻って旧部署の管理職達に解析ソフトを導入する際のポイントを説明。


研究組織のトップに国プロの設立に伴い、社外の団体に客員登録を依頼する旨を説明し、了承を得たところで午前中終了。


午後は元上司から相談を受けて見解を説明。

少し前に事業部の企画部長から僕の研究分野に関し相談があり、協業先候補との打ち合わせに、僕の研究分野に詳しい者を同席させて欲しいとの依頼があったそうで。

当然、僕を想定しての話だけど、内示日で僕の異動が分かってたので受ける事が出来ず、僕の新上司にメールで依頼したけど、返事が無いので確認して欲しい、と長期休暇中のポンコツ本部長から連絡があったそうで。

相手はそこそこ詳しいし、新上司が出ても足しにならないけど、本当に何を考えているのやら?

#自分がポンコツだからって、他人も同レベルかそれ以下と勘違いしてるのか?

依頼元の部長とは話がついてるので、安心してね、と答えつつ、そもそもメールを打てるなら、直接自分で連絡すれば良さそうなものだけど。

#頭の悪い者の行動は本当によく分からない・・・。


協業先にお断りメールを入れたり、社内外へ異動、転勤の連絡を入れたり。

19時前には切り上げ。


帰宅して、少し休んだ後、荒サイに出て夜練。


001.JPG


夕食はハンバーグのベアで三品盛り合わせ定食。

買い物をしてから帰宅。

今週は本当に疲れた・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

津田沼へ [出来事]

深夜まで論文を確認して、寝ようと思ったら雷が鳴り、ほとんど眠れなかった。

5時に布団から出て、7時には出社。


メールを読み書きした後、常務への説明用資料を作成開始。

昨日、新上司と議論をした後、この内容で資料を作って来いと指示され、渡されたメモを読んだのだけど。

どうしても解読不能な文字がある・・・。


このパターンは7年位前にもあって、大抵の場合は書きながら声を出すので、シレっとノートにメモを取ろうとしたけど。

メモを渡すから不要と言われ、「いや、読めない場合に必要なので」とは切り出せず断念したら、翌日にやはり分からなくなった。


一通りの資料を作成し、メールで提出、時間切れ10分前。

ちょうど悪の元部長さん達が来たので、外で昼食。


急いで昼食を済ませて、電車に乗って移動、津田沼へ。


会社の先輩と駅で落ち合い、協働先の先生を訪問。


003.JPG


学生さんにお土産を渡し、先生にご挨拶。

約1時間ほど2つの件を議論し、先生から「くれぐれも身体に気を付けて」と念押しをされて終了。


先輩と話し合いながら帰社。


定時前に切り上げ、帰宅後に会社へのメールへ幾つか返答。


Discロード号を取り出して夜練。

荒サイを岩槻街道まで1周。


004.JPG

とっぽ軒で夕食を食べた後、買い物をしてから帰宅。

木曜なのにぐったり・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

丸の内へ [出来事]

数ヶ月ぶりに大学の同期からメール。

後になってみると、今日1日の展開を何となく予想させる内容だったかも?


いつもより少し早目に起きて、スーツを着て家を出発。


行きがけに本郷へ寄り道。

先生に近況を説明し、同窓の先生方のお力を借りる展開と説明し、1時間程で終了。


定時少し過ぎに勤務先のビルに入ろうとしたら同期と遭遇。

僕と同じく異動と聞いてたけど、今後の業務は分からないらしい・・・。

#お互いに微妙なお年頃だしね・・・。


出社して、まずは事務作業。

上司が書いてくれた研究テーマの月次進捗に何か絵を入れてと言われ、先月末の銀座実験のグラフを追加。

同じ部署にヒマでテーマ探しというか、自分探し中の子達が何人もいるのに、こちらは有望そうなテーマも優先順位が低いので打ち切りの見込み。

#とはいえ、仕事が無く、余ってるような連中にあてがっても破綻するのみだし。


社外の協業先から昨日に続いて阿呆な釈明が着てたので、自分達では全然調整出来ないくせに、まだ金儲けへの欲を捨てられないのか、と呆れつつも返答。


返事をしないと、出先で携帯を鳴らされまくってかなわんし・・・。


作文の途中で時間切れ。


001.JPG


もう明日までで都心勤務は終わりなので、最後の機会だし、気になりつつ入ってなかった店で昼食を食べたけどイマイチだった。


地下鉄に乗って有楽町へ。


003.JPG


午後から研究打ち合わせ。


前半は久々に合意の場。

途中、何度も携帯が鳴り、協業先がしつこく食い下がるなと思ったら、会社の上の人からもTelがあり、急ぎ対応。

打ち合わせの方は国研さんと製薬さんに状況を説明し、ご意見を伺って終了。


続いてメンバーを絞って第2段階。

文科省の先生に同席を依頼。

予想通り、国プロ発足時のフォーメーションと予算獲得時の僕の身分の話となり、こんな感じでは如何か?と事前に考えていた落とし処を説明し、了承を取って終了。


何となく、こんな話だろうと思ってた通りだったので、事情を知らない人からは、最初から口裏を合わせているように思えたかも?


直帰するつもりが、会社の人達への報告やら、明日の予定変更で荷物を置きたいのやらで一度帰社。


席に戻ったら、元悪の部長さんが来ていたので、幾つか質問をして、社内外へメールを入れて19時には終了。


秋葉原で途中下車して乾杯。


005.JPG


3時間ほど呑んで帰宅。

このやり取りも明日で終わりかと思うと残念・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感