So-net無料ブログ作成

丸の内へ [出来事]

少し早目に起きて、食事、入浴や家事を済ませ家を出発。

部長会の為に前の職場へ定時1時間前に出社。


事業部からお客さん対応の日程案が来ていたので、お客さんに連絡。

プリンタの設定をしようとしたところで時間切れ、会議室へ。


常務からの説明はいつもの事ながら聞いていて萎えまくり。

以前は中長期の研究が多かったけど、会社の利益への貢献不足やら、研究員のビジネス意識の不足から、ビジネス寄りのテーマを主体との方針で研究所を運営していたけど。


事業部案件ばかりやらせてたら、中長期目線の挑戦的なテーマが無くなり、社外取締役→社長→常務で研究所っぽい運営をせよと言われたので方針転換するとの内容・・・。


「そんな事やってて何の役に立つと苛められながらも中長期テーマを手掛ける者が殆ど居なくなった」と言いつつ僕の顔を睨んできたけど。

そもそも、中長期テーマなだけで、好き勝手に遊んでる訳でも無いのに、何で苛める必要があるのやら?


#気持ち良く活躍させようという意識が無いんだよね・・・。


目先の案件の方が抽象度が低く、当然、難易度も低く、大して考えずに進めることが出来て説明も楽。

そんな中で、敢えて中長期テーマに取り組んで活躍するには能力の高さが求められるのに、それも理解出来ず、好き嫌い人事と思いつき施策を繰り返したら有能な者の多くは異動するか退職した。


技術を培うにはそれなりの期間が必要だけど、当たりもしない方針を打ち出し、壊すのは一瞬で出来る。

今更、方針転換したって元のレベルに戻すだけで5年位掛かるし、その間も競争相手は進む訳で。


社外取締役も、こんな事を説かないといけない者を続けるのではなく、とっとと更迭するよう進言してくれれば良かったのに・・・。


他にも微妙な話が連発で朝から疲れた。


会議を終えて、ポスターを出力し、メールを何通か出したところで時間切れ。


001.JPG


駅前で昼食。混む前に食事を済ませたかったけど、12時をオーバーしてしまった。


電車に乗って東京駅へ。


002.JPG003.JPG


経済団体のリーダー会議で財閥さんを訪問。


年度末の国への提言書作成に向けて章立てを議論。

素人の書いた資料は言葉の選び方が曖昧で、意味や述べたい内容の確認で大半の時間を費やした・・・。


途中、来年度以降、どうしたいかと聞かれたので、特に希望は無く、このまま今年度で終わりにしたいと回答。

経済団体の活動以降もこき使いたいらしいけど、会社からの指令だったから仕方無く続けたし、目標に至るまでの技術検討は面白いと思ったけど、財閥さんを中心とした素人集団の泥舟に乗るよりはちゃんとした相手と組みたい。


思っていたより少し長くなったので直帰。


帰宅する間にもお客さん対応や社外からの連絡が幾つか入ったので、帰宅後、まずはシンクラを起動して各所へ連絡。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

品川へ [出来事]

少し遅めに起床して定時に出社。

先週末、センセーから明細書を渡すと言われ、早めに着くと明細書を渡されたついでに色々と突っ込みを受けそうな気がした。

それで本社のmtgが始まる定時過ぎに出社して、鉢合わせを回避。


先週、協業先を訪問して、前期の実験の費用を交渉した。

普段、常務はカネカネと煩いし、無償との結果を引き出してラッキーと思っているだろうけど。

こんな金額で失ったもの、気持ちと信用の方が高くつくと思った。

何も分かってない素人連中が社長に対して下らない説明したせいで実験を強いられたけど、本当に成果やコストが重要であれば、説明内容を撤回して、無駄な実験を回避すべき。


逆に社内対応も重要だし、実験によって研究の上でも得るものがあると思うのであれば、直接的な成果やコスト以外の面も評価すべき。


#そもそも、今の体制になって6年になるのに、全く成果が出てない以上、全く説得力が無いし。

##ケチをつける時だけは論理的なくせに、意思決定は好き嫌いを中心とした感情的なものか思いつきのどちらかだから始末が悪い・・・。


座席について、リスケをして、先週の外出の清算をしてからメールをチェック。

財閥さんからまた呼び出し。他の予定が入ってたら、そちらを優先しようとしてたけど、そういう時に限ってちょうど参加出来るタイミングを指定している。

仕方無く出席することにして、先週、外出した際の報告書を作成。


センセーが戻ってきたけど、明細書を渡されただけで済んで良かった。


報告書を書いている途中に時間切れ、外出。


005.JPG


移動の途中に昼食、刺身定食を注文。


電車を乗り継いで品川へ。


006.JPG


産学コンソのWSに参加。

2名の先生の研究内容を聴講し、個別に議論して終了。


帰りにお客さんと少し議論。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

丸の内&品川へ [出来事]

いつもより少し早目に起きて、スーツを着て家を出発。

昨晩、財閥さんの呼び出しで、急遽、朝から丸の内でロビー活動の打ち合わせ。


#いい加減にしろっつうの・・・。


社内も同じだけど、アイデアが無いくせにあれこれ仕掛けたがる者が多過ぎる。

年明けの報告書のまとめ方について意見を述べて終了。


急いで会社に戻ろうとしたらセンセーからTel。

何か急ぎの指令でもあったかと思ったら、賞与明細を渡すけど、午後はどこに居るのか?との確認。

ありがたいけど、センセー自身も超多忙だし、明細の有無で金額が変わる訳でも支給が遅れる訳でも無いし・・・。

今日の午後は外出だけど週明けは出社する旨を答えて、その場は終了。


会社に戻ってPCを置いて、昨日、一昨日の外出資料をスキャンしたり、報告を入れたり。

続いて本社の先輩に一昨日の首尾を伝え、お客さん対応を相談したところで時間切れ。


急いで自席に戻って外出の準備。


001.JPG


電車を乗り継いで品川へ。

朝から駆け回った上に13時を廻っていて、お腹が空いたので焼肉酒房燔家に入店。


002.JPG


ビッグハラミランチを食べて、やっと一息ついた。


午後は産学コンソのWSでロボット研究者の研究を聴講。

自閉症をモデル化することで、どのように感じるか、そのメカニズムを研究するという切り口も面白いけど。

自閉症の人達同士だとコミュニケーションが取り易いこともあるとの話が出た時、ポンコツ新人と隣のシマの連中が問題無くやれているのはその為かと思った。


新人君は自分が自閉症だと疑っていたけど、通常よりも鈍い部分が多くて、あとミスがやたらと多かった。

昔の職場で隣のシマの連中を相手させられた時も、周囲への配慮ゼロで、彼らは似ている気もする。


夕方、WSを終えたところで会社メールをチェックしたら色々と連絡が着ていたので、まずは帰宅して対応することに。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神田~乃木坂へ [出来事]

バイク弄りを終えて、入浴の後、スーツを着て家を出発。

電車を乗り継いで神田へ。


002.JPG


前期の実験について、こちらの状況を説明し、費用の清算をする為に協業先を訪問。

会社に残っても来期は異動だけど、それすら怪しいので、支払いが出来る内に清算した方が無難と考えた。

事前にセンセーと交渉をして、一定の金額までは承認する旨を貰った。


待ち合わせ時間に合わせて訪問したら、営業さんと技術のマネジャーのみで一緒に実験をしてくれた担当者は不在。

ちゃんと説明したかったけど、それもこちらのワガママだし、まずはお詫びと状況説明を行う事に。


一通り、かなり正直なところを説明したら、今回は無償に、ただ、今後は有償でとの回答。

この金額だと割に合わないと判断された以外にも、「本当のところは・・・」と営業部長に突っ込まれたし、僕の望むところを見透かされた気がした。

12時少し過ぎに切り上げて、次の目的地に移動。


003.JPG


乃木坂に出て新国立を通り抜けて製作研究大学院大学へ。


午前中の交渉で興奮したのか、身体が冷えて微熱を感じた。

鼻血が出ていたりと体調が悪く、3週間前の風邪をぶり返した感じ。


食欲が無いけど、ここは食べないとドツボなので、あえて昼食。


005.JPG004.JPG


近くの店でカレーを注文したけど、ドリンク無しで1000円弱と高かった・・・。


午後は研究分野の国際シンポジウムを聴講。

知り合いが多く、何人かから声を掛けられたので、状況と心境を説明。


幾つか気になってたことがあり、スマホや社用を使いたかったけど、ホール内は電波の通りが悪く、メールの確認も出来なかった。


006.JPG


17時には切り上げて、会社に戻るか悩んだけど直帰。


帰宅してからシンクラを起動し、社内外へメールした後、センセーへ午前中の交渉結果を報告すると共に、これでミッション終了したしと暇乞いのメール。

この研究を始めた時には、社内には政治案件、トラブルと似非科学のみで、社外との関係も悪く、物凄いマイナスからのスタートだったけど、一応、プラスに転じた上に、上の方が撒いた雑草の種は処理した。

まぁ、もう充分でしょうと言ったところで強欲な人達が食い下がるとは思えないけど、まずは述べておくことにした。


昨日は走れなかったし、明日は雨らしいし、走れると良いなと思ったけど、1日中、調子が悪かったので諦めて、クリーニング屋にシャツを出しに出て、ついでに弁当を買って済ませた。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本郷へ [出来事]

いつもより少し早目に家を出て定時1時間前に出社。

前の職場の方が電車の乗り換えが少なく、徒歩区間も短いので通勤は楽だった・・・。


#ま、他にはデメリットしか無かったけど。


上の人達の姿が見えなかったので、てっきり別室で打ち合わせでもやってるかと思ったら、上2人は欠席で、センセーは出張先からTV会議参加だった。


定例の会議では特に話題も無く、1,2回擦られただけで終了。

部課長達と少し話をして、近くの工場に移動。


オペレータさん達と少し話して、訪問の目的だった人達とは会えず空振り。


電車でオフィスに戻って、雑用を済ませた後に職場を出発。

地下鉄に乗って本郷3丁目へ。


003.JPG


産学連携で大学を訪問。


004.JPG


ちょうど目的地に到着した時、センセーからTelがあり、場所が分からないらしい。

僕が間違えたかと思い、入場して貼紙を見たら、やっぱり場所は合っている。


荷物を置いた後で念の為、センセーを迎えに歩いてたら合流出来た。

僕自身が方向音痴なので、ちゃんと説明出来たか怪しくて、センセーは自力で辿り着いたっぽい・・・。


前半は今の研究テーマに近い分野の教授の研究内容を聴講。

皆の前で質問をした後、各社の取り組み紹介となり、あえて各論の実験内容を紹介。


プレゼン後、教授と名刺交換をして、研究内容を意見交換。


懇親会で競合社さんの隙間を縫いながら、何件かの引き合いを貰った。


電車に乗って帰宅し、シンクラを起動して、事業部の人達に引き合い対応をメールで依頼。

何か疲れる日で、23時過ぎには眠くなってきた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麹町へ [出来事]

いつもの時間に家を出て、途中下車して知り合いの会社経営者を訪問。

状況を説明し、1時間ほど議論をして退出。


#そろそろ本当にお世話になる気がしてきた・・・。


004.JPG


出社する前に麹町に寄ってJSTを訪問。

隣のシマの人達からセンセーに紹介され、隣は不参加と言ってるしセンセーの指令もあったので、全く興味が無かったのに来てみたけど。

受付をしたら、隣のシマのフランス人も参加していた・・・。


だったらわざわざ来ないで資料だけ貰って読めば充分と思いつつ、折角来たので話を聞くことにしたけど。

正直、下らない内容で、こんなので大学の研究と言えるのかというレベル。


帰りにフランス君に声を掛けて少し話したけど、全然詳しくないようで、面白かったと言ってたけど、だとすると参加しても意味無かったのでは??


会社に帰って報告書を作成してセンセーに提出。

前期の実験費用清算に向けて社内外へ連絡を入れたり、事業部からの講演依頼に対応したり。


夕方に携帯が鳴り、以前の知り合いから会って話を聞きたいと言われ駅前に。

途中、センセーからもTelがあり、微妙な指示を受けた。

午前中の内容を解説して欲しいと言われてガッカリ。


終わった頃には18時を過ぎていたのでそのまま切り上げ。


帰宅して郵便をチェックしたら、クレジットカード会社から返金の通知。

以前、PBKに発注したものが品切れで先方からキャンセルされ、引き落とされてないとのメールだったけど、確認したらキッチリ引き落とされていた・・・。

それで確認して返金してくれとメールしたけど返事が無く、どうしたものかと思ってたら連絡無く返金手続きはされていた。


#ま、損はしてないからいいけど。


今日もTimeを持ち出して夜練。

昨日、雨で走れず足が少し回復したので、往路は向かい風だったけど漕ぎ進んだ。

岩槻街道で折り返して扇大橋まで走り、下道に移って町屋へ。


とっぽ軒で夕食。


008.JPG


今日も鍋を注文しようと思ったけど、なぜかメニューが無かったのでカキフライ定食を注文。


コンビニに寄ってから帰宅。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

戸田へ [出来事]

定時に出社して、新しいセンセーからのメールに回答。

夕方に新人の研究発表会があるけど、僕は参加出来ないと回答したら、センセーが発表を観に行くとのこと。


社内公募も公開され、何とか僕の研究テーマに後任を設定したいようだけど。

新人さんは研究領域こそオーバーラップするけど、彼女自身の興味は少し違う感じだし、政治案件ばかり降ってくるし、巻き込むのは可哀想な気がする・・・。

#管理職側の後任候補はいずれも役立たずだし。


センセーには外出の理由等をメールし、発表の主催者には上が行く旨を個別連絡。


他に雑用を幾つかこなしたところで時間切れ。

社食の開店に合わせて下のフロアに移動し、昼食の後、外出。


電車を乗り継いで戸田へ。


001.JPG


駅で降りた時に昨年、産学協働でお世話をしてくれた研究者からメール。

研究テーマの状況を問いつつ、年末には帰国するので会おうとの内容。

ちょうど、そのテーマの関係者というかお客さんからの呼び出しで外出したので、見張られているのではないかと思う位、ジャストタイミング。


15分程歩いて会場入り。

元上司は来てなかったので、個別にご挨拶。


研究会の方は前半と後半でまるで違う内容だったけど、両方共よく知っている分野なので面白かった。


夕方に勉強会を終えて、晩は忘年会兼打ち上げ。

幹事が面白い方で、色々な会社の色々な分野の人が参加してたけど、打ち上げの出席率も高くてビックリ。


しかも、名刺交換をしてみると、共通の知り合いが多数いるパターン。

#流石に会社の後輩で隣のシマの課長と明日に会うとの話が出たのには驚きを越えて呆れた・・・。


3時間、楽しく話して、次回、僕の今の研究テーマに関する会合にもお呼び頂けるとの話になって本当に良かった。


帰る途中、乗り換えの際に会社の先輩に遭遇。

何か色々な縁を感じた一日だった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

深圳 豚パクチー飯 [出来事]

センセーから不幸のメールが着ていたので、定時1時間半前に出社。

本部会の為に前の職場に出社。


シマに行ったら隣の課の連中がゴミ屋敷状態にしていた荷物は粗方片付いていたけど。

隣に引き取って貰ったポンコツ新人君にあてがってたPCが不要になったとの意味か、机の上に放置され、しかもキーボードやマウスは盗まれていた・・・。


#相変わらず自分の都合しか考えないクズ行為・・・。


来場者向けとして使えるようにしておくとか、アップデート他を全く考慮してなくてガッカリ。

ま、早めに見切りをつけて正解だったと割り切ることに。


センセーに報告書類を提出したら、半月前から接触してる配属待ちの新人さんについて、丁寧な対応を継続せよと言われた。

来月の公募も怪しいし、まずはキープしたいようで、幾つかコメント。

まぁ社会人博士にも取り組んでるし、僕の後任候補は皆、真面目だし、組み合わせ的には悪く無さそうな感じだけど・・・。


30分程で会議がスタートし、常務から何回か微妙な指摘を受けるだけで今日のところは終了。


オフィスに戻る途中、以前の上司からTelがあったので、下車したところで電話。

提携先から依頼された研究議論に参加出来るとのこと。


僕からはこちらの状況を解説し、筑波の連中は抜きで対応した方が良かろう事、常務からの宿題の経緯やこちらでの温度感や納期などを説明。


ホームから出て、


002.JPG


居酒屋でランチ、刺身定食を注文。


12時を少し廻ったけど、辛うじて混雑の前に入店出来て、食べている間に10人近くが満席と言われていた。


午後は新人さんに実験の考察やら解説を求められた評価手法などを返答。

新人さんの教官から自主研究の発表会へのお誘いが着たけど、残念ながらお客さん対応優先で見送り。

#センセーは面談代わりに様子を見に行きそうな気がする・・・。


夕方、事業部の課長さんを訪問したら、ようやく会う事が出来た。

腰痛で出社出来て無かったそうで、ちょうど僕が風邪でダウンしてた時期と重なり、そのせいで副事業部長から実験の催促が無かったみたい・・・。

#ということは、今後、こちらにもプレッシャーが掛かってくる?

一度、担当2,3名を交えて議論したいと述べ、あと、新人さんの発表会について参加を依頼して切り上げ。


帰宅して、少し休んだ後で夜練へ。

Timeを持ち出して荒サイを岩淵水門まで往復。


帰りに大回りをして、谷中に寄って深圳で夕食。

インゲンを食べたかったけど、売り切れとあったので豚パクチー飯を注文。


003.JPG


今週末で谷中での営業は終了とのことで、週末は混みそうだし、最後の機会と思って食べに来た。


#品川はよく行くけど、晩まではいないし。

##移転したら昼営業するかもしれないけど。


買い物をしてから帰宅。

体調が回復しきってないせいか、とにかく眠い。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柏へ [出来事]

定時に出社して、まずは社内外へメール連絡。

雑用をこなしつつ、周囲にお土産を配り、午前中は本社向けの月報を作成。

昼過ぎに営業や他部門から幾つか質問を受けて解説。

後で確認したら常務から宿題が出てて、自信の無い連中が僕に問い合わせをしてきたみたい・・・。


先週の出張報告書を書き終えて、新人さんへ研究議論のメールを書こうと思ったけど時間切れ。


早めに切り上げて電車を乗り継いで柏に移動。


001.JPG


少し早目に到着してお店で待機。


1年前から強いられた社内対応を何とか終えたので、これでもう我慢する必要も無くなり、今後の身の振りようを見直し中。

それで、可能な内に前のセンセーへご挨拶をし、経緯や状況をご報告。


平日で3時間の席だったけど、数年ぶりの機会だったので話し込んでしまい4時間弱。


帰宅したら0時を過ぎていた・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

西荻へ [出来事]

1週間前に風邪でダウンしたけど、金曜に出社して、土日休んでいる間に結構回復してきた。


#相変わらずの貧乏性・・・。


いつもより少し遅めに起床して定時に出社。

今週は比較的低負荷と思われるので、出張の清算や報告資料の作成など、溜まった雑用をこなすつもり。


出張のお土産を配りつつ、まずは出張の事後処理やら不在の間のメールの返信やら。

続いて本社宛のテーマ月報を作成したところで午前中終了。


社食で昼食を済ませ、下のフロアの先輩にネタお土産を渡しに行ったら、先輩も同じものを1箱持っていてショック・・・。

互いに渡しあって、ついでに何人かにお土産を配って退散。


昼過ぎに出張での調査報告書を途中まで作成したところで時間切れ。

お客さんが研究打ち合わせで来社されるので出迎え。

来月の訪問時に紹介する資料を事前に説明し、先方での参加者を選んで貰うのと、互いの状況について情報交換とで来社頂いた。


産学コンソの実験に関し、事実上、足しにならない事務局のコンサルが裏で色々画策していることを聞かされてガッカリ・・・。

#しかも費用の支払いに関して、こちらに嘘をついてたことまで判明。


嘘をつくだろうこと自体は読めていたけど、僕が裏を取りにいくこと位は想定してないとしたらガッカリだし、想定した上でこれというのも残念な話。

お客さんからも申し訳無さそうな顔をされた・・・。


席に戻ったらコンソから協力要請のメールが着ていて、つくづく残念な連中と呆れつつ、無視することにして切り上げ。


下のフロアの先輩を訪問したら、ブレーキキャリパーを新調すると言われ、実は僕もクランクとブレーキを発注済み、納入待ちと説明。


17時過ぎには職場を出発し、電車に乗って西荻窪へ移動。


008.JPG


駅前に消防車と救急車が来ていて、何か物々しい雰囲気だった。


009.JPG


大学の前でバスを降りて入構。

協業検討の為に、前期末に現協業先の先生経由で知り合ったラボを訪問して研究議論をしていたのだけど。

先生がこちらの研究に興味を示してくれたので、学生さん向けに僕の研究内容を講義することになった。


真面目な学生さんが多いようで、途中、面白い質問を受けつつも予定通り90分弱で説明終了。

次回、会社見学への参加者を募って今日のところは終了。

質疑を終えたらすっかり遅い時間になってしまい、ちょっと申し訳無かった。


訪問の前は会社見学の希望者はゼロで、今回のプレゼンの結果、半数以上が希望してくれた感じ。

必ずしも全員が研究に興味がある訳では無いし、まずまずの感触。

しかし、勤め先がマイナーというか企業イメージが良くないので、こんな感じで地道な活動をしないと優秀な学生は興味を持たないと改めて痛感した。


自分の場合、在外研究から戻った直後に奨学金の支給を含め、ほぼ一本釣りに近い形だったのと、就職氷河期だったのとで、あまり選ばずに受けて、そのまま入社してしまったけど。

今後、労働人口が減少すると、こんな感じで魅力の無い企業には人手は集まっても人材レベルの子はなかなか入ってくれなくて、ますますジリ貧だろうなと感じた。


講義室を出て、急ぎ門に移動したら、ちょうどバスが来たので乗車して駅前に移動。

1日に2回もプレゼンしたので正直、かなり疲れた。


西荻窪駅に戻り、総武線か中央線かで悩んだけど、まぁ早く帰れる方が良いかと考えて中央線に乗車。

幸い、着席出来たのでずっと座って帰ることが出来た。


疲れたので夜練抜きにして、弁当を買ってから帰宅。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感