So-net無料ブログ作成
検索選択

canecreek シートポストシム 25.4mm→27.2mm [自転車]

午前中は家事をこなしつつ夏休みの宿題。

学会にエントリーして、国への提言書の追加部分を作文。

以前に実験を行ったジャンルだけど、referenceを調査するところからスタート。


A4半ページ程を作文し、Referenceを5報追加。

3年前に自分も参加したpjも記載しておいた。


木曜の出張について補足を依頼されたので考察。

ここまでで13時を過ぎてしまったので中断。


ルンバを仕掛けてから昼練兼昼食に出発。


荒サイをロックゲートまで走った後、


003.JPG


西に折れて東京駅方面へ。


八重洲地下街の玉丁本店へ。

カウンターに着席して味噌煮込みうどんを注文。


004.JPG


なぜか急に味噌煮込みうどんを食べたくなった。


食事の後、北に折れて昭和通り沿いに御徒町へ移動。


005.JPG


アサゾーで買い物。

期待してなかったけど、探していたものをみつけた。


006.JPG


canecreek シートポストシム 25.4mm→27.2mm。

ネットで検索すると27.2mmへのシムはどこも在庫切れ。


#ま、需要が殆ど無いしね。


諦めてWiggleに発注しようかと思ってたけど、他に欲しいものも無いし・・・。

半分諦めていたけど、店の奥に何本か在庫しているのをみつけた。


昭和通りを北上して帰宅。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Time MONOLINK ULTEAM STEM 100mm [自転車]

帰る途中に回収した荷物を開梱。


006.JPG


中身は、


007.JPG


Time MONOLINK ULTEAM STEM。




ハンドルバーとステムをTime純正に換装。

見た目はバッチリだけど走りはどうかと思って、雨が降るかもと思いつつTimeを持ち出して夜練。


岩淵水門まで往復。

ステムを換装したせいか、手に伝わる振動が減った気がする。


帰る途中に町屋へ寄ってとっぽ軒で夕食。


008.JPG


今日も日替わりは売り切れなので、豚冷しゃぶ定食を注文。


帰宅して会社メールをチェックしたけど、宿題のファイルはメールされてなかったので明日に繰り越し。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Time Ergodrive 試走 [自転車]

今日は晩に雨が降るというので久々に朝練。

昨晩、換装したTime Ergodriveの感触を確かめてみた。


家を出てすぐの信号で停止した時にハンドルバーが下がって、慌てて帰宅。

装着の際に破損にビビってトルクを低めにしたせいで緩んだ。


再調整して再び外へ、今度は大丈夫。


流して10㎞程度走って分かったのは、


003.JPG


バーのクランプ部から数えて1つ目のRが凹んでいて、ブラケットポジションで掌がこの窪みにちょうどはまって握り易い。


反面、下バーは短めで、下ハンを握っての走行には向かなそう・・・。


帰宅、入浴してルンバを仕掛けてから家を出発。

定時の1時間前に出社。


まずは請求書を総務に送付。

この週末に稟議が決裁されていたので、出来れば月内に支払いを済ませたいと思い、休暇前で早じまいの総務に合わせて対応。


続いて事業部のリーダーにTel。先週末に実験用素材の作成を依頼したけど、思っていた以上に手間が掛かりそうだし、協業先も試作無しでの実験案を提案してくれたのでキャンセル。


急ぎの作業が終わったので、ようやく、今週中のToDoと今日のタスクリストを作成。


センセーが出社していたので、まずは稟議起案3件の内、上長押印が必要な部分を抽出して急いで書類作成。

偉い人席に行ってハンコを貰って、書類をスキャンして起案。


11時には2件を起案し終えて総務に連絡。


続いて先週末の続きで月末の実験案を改訂。

協業先からの報告書や意見を試していたら12時になったので、今日も隣の本部の部長と昼食。


午後も社内外とメールや電話をしつつ、実験案の改訂。

17時頃には作り終えて協業先へメールで提出。


少し休憩をしていたら産学コンソから追加の実験費用の見積もりが届いたので3件目の起案に着手。

確認したら、午前中に起案した稟議はチェックを通って研究所トップの承認待ちになっていた。


6月の異動で上司が少なくなり、1次承認は事業部長、2次承認が常務と2人になったので早い。

上手く行けば明後日、常務と会った時に3件の承認を依頼出来るかもしれないしと、少しやる気が復活したので再び資料作り。


3件目を起案し終わったところで、一息ついて前の上司からメールに返答。

先週、「まだ研究所なの?」とふざけた事を言ってたポンコツ課長が稟議起案でやらかしたせいで対策会議をしてたらしい・・・。

無能な者が多いから、あんなのでも管理職にしてるけど、本社の先輩たちが「ろくに根回しもしないし、稟議書は意味不明だし、あの部署大丈夫か?」と言ってるし。


こちらでもセンセーが「これ知ってるか?」と質問してくるし、こちらの案件も通りにくくなるし、本当に迷惑。


業務にしても研究なんて程遠く、ルーチンワークしかしてないんだし、稟議くらいは問題無く進めてくれと思いつつ、最低限伝えるべき内容を説明。


社外から来週、研究議論をしつつ呑みはどうか?との連絡が着てたので、後半は仕事だから前半希望と返答。


外の雨が少し弱まったタイミングを見計らって切り上げ。それでも21時少し前・・・。


家の近くに着いた時には雨は弱まっていたけど、路面はかなり濡れてたし、朝の内に試走をしておいて正解だった。

コンビニに寄ってから帰宅。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

KMC X11EL Gold、Time Ergodrive Gloss Black、Squirt Lube Dry 15ml [自転車]

昨晩は呑んで疲れたので、少し遅めに起床。


朝食、家事と入浴の後、クリーニング屋に行ってシャツを回収。

続いて郵便局の窓口に行って荷物を回収。


006.JPG


少し前にBike24へ発注した荷物がようやく到着。

珍しく箱が潰れていない。


007.JPG


中身はKMC X11EL Gold、Time Ergodrive Gloss Black、Squirt Lube Dry 15mlが1点ずつ。



KMC X11EL チェーン 11 SPEED ゴールド

KMC X11EL チェーン 11 SPEED ゴールド

  • 出版社/メーカー: KMC
  • メディア: スポーツ用品


KMCのチェーンを購入。

中空ピンのSLでなく、プレートの肉抜きのみのELでGoldを選択。


(squirt)(自転車用潤滑油/オイル)DRY LUBE 15ml

(squirt)(自転車用潤滑油/オイル)DRY LUBE 15ml

  • 出版社/メーカー: Squirt
  • メディア: その他
SquirtのDry Lubeを試しに買ってみた。
15mlの小瓶で数回分。
これまでInnotech SIL105を使ってて、汚れが少ないのは良いけど、施工時の乾燥時間が長くて面倒。
いっそ、同系統で水溶性のSquirt Dry Lubeの方が乾燥し易いかもと思って小瓶を購入。
TimeのErgodriveは箱入りかと思ってたらエアキャップ入りで残念。
まぁ、Bike24だし問題無いと思うけど・・・。
RTMっぽくて、バーの内側にロウが少し残っていた。
会社のメールを確認したら、社外の協業先に出向している後輩からメールが着てた。
社内の連中がやらかしたせいで、休日出勤をして実験らしい・・・。
僕も1年前に口ばかりでポンコツなおねーちゃん連中の尻拭いで夏休み中の作業を強いられたけど、休日に使えない連中の尻拭いをするのが一番頭にくるもの。
実験に向けた調べものをして、財閥さんや業者さんからのメールに返答をして、ついでに後輩へ返事を送って今日の仕事は終了。
Timeを持ち出して荒サイを岩槻街道まで折り返し。
花火大会が行われていて、赤羽/川口付近は大混雑。
008.JPG
折り返して、帰りに町屋に寄って夕食。
009.JPG
とっぽ軒で冷豚しゃぶ定食。
買い物をしてから帰宅。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Hutchinson Fusion 5 Galactik Tubeless 25mm, Camelbak Podium Chill Water Bottle 610ml [自転車]

月初に発注した品がようやく到着。


004.JPG


PBKに発注したもので、中身は、


005.JPG


Hutchinson Fusion 5 Galactik Tubeless 25mmを2本とCamelbak Podium Chill Water Bottle 610ml。




Fusion5は今シーズン発売したTubeless Readyでなく、昨年のTubeless版。
とりあえず重量を計測したら、
006.JPG
パッケージ込みで306gに対し、
007.JPG
パッケージは18gなので差し引き288g。
25mm幅が270gと書いてあるので随分重い。
MichelinやContinentalはカタログ値にそこそこ近いので、7%程度重いと結構ハズレっぽく感じる。
Podium Chillは先日買ったPodiumのジェットバルブがかなり使い易かったので、調子に乗ってChillボトルも追加。
610ml×Chillということでかなり長くて、スローピングの激しいDiscロード号にはギリギリだけど装着不可。
High5のボトルが700mlでOKなので、いけるかと思ってたけど甘かった・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

荒川ロックゲートへ [自転車]

明け方まで調べものをして、3時間ほど寝てから再起動。

今日は晩まで実験とデータの解析なので、残業規制を超えないように昼出社することに。


朝食の後、会社宛のメールに返事をディスクロード号を持ち出して遅い朝練。


荒サイを河口方面に走って、


005.JPG


キリの良いところで荒川ロックゲートまで走行。

曇っているし湿度も高いし、走っても全く爽快感が無い・・・。


それでも汗を流すとストレスは発散出来る。



帰宅して、入浴をしてから出社。


実験をして、後輩のデータ解析を手伝ったら、もう20時過ぎ。

先輩の車で駅まで送って貰い、TXに乗って千住へ。


006.JPG


駅前の翔竜で夕食、翔竜麺を注文。


久々の実験で疲れたのでグッタリ。

帰宅して、少し寝て1時間後に再起動。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Michelin Power Competition 700c×25mm、CAMELBAK Podium [自転車]

回収してきた荷物を開梱、中身をチェック。


006.JPG


中身は、


007.JPG


Michelin Power Competition 700c×25mmとCAMELBAK Podium。




ミシュラン POWER COMP パワー コンプ BLK 700×25C タイヤ 2057030080890

ミシュラン POWER COMP パワー コンプ BLK 700×25C タイヤ 2057030080890

  • 出版社/メーカー: MICHELIN
  • メディア: スポーツ用品
CAMELBAK(キャメルバック) ボトル ポディウム

CAMELBAK(キャメルバック) ボトル ポディウム

  • 出版社/メーカー: CAMELBAK(キャメルバック)
  • メディア: スポーツ用品
Power Competitionは前に23mmを買って転がりと耐久性が良くて気に入ったので、Disc Road号用に25mm幅を購入。
008.JPG
中身を取り出して重量計測。
最初の1本は217g (-バンドで1g?)。
009.JPG
もう1本も217(-1)g。
カタログ値が215gなのでカタログ値通り。
23㎜もカタログ値195gに対して少し重い程度だったので、20gの差。
23㎜より少し重いけど、これがどの程度影響するかは走らないと分からない。
Podiumは握った感じが軽くて飲み易そうだけど、キャップを洗うのが大変そう・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Absolute Black Oval Chainring ROAD 52T/36T, praxisworks コンバージョンBB BB30/PF30 シマノ用 換装 [自転車]

連休になり、ようやく時間に余裕が出来たので、久々にバイク弄り。


新Ti号のパーツを換装。


010.JPG


届いたpraxisworks コンバージョンBB BB30/PF30 シマノ用と先月買っておいたAbsolute Black Oval Chainring ROAD 52T/36Tを新Ti号に装着。



ABSOLUTE BLACK(アブソリュートブラック) PREMIUM ROAD OVALアウターチェーンリング 52T(PCD110/シマノ4アーム用) グレー

ABSOLUTE BLACK(アブソリュートブラック) PREMIUM ROAD OVALアウターチェーンリング 52T(PCD110/シマノ4アーム用) グレー

  • 出版社/メーカー: ABSOLUTE BLACK(アブソリュートブラック)
  • メディア: その他
チェーンリングを換装するついでにBBも交換。
まずはチェーンを洗ってリンクを外し、クランクも外してBBの圧出。
011.JPG
ParkToolのPressFit Removal ToolをフレームBB部に突っ込んで、あとはひたすらハンマーで殴るだけ。
チタンフレームなこともあり、結構な音が出るので休みの日じゃないと作業出来ない・・・。
012.JPG
年末にBBをグリスアップしたけど、半年もたずにジャリジャリ。
左右のカップを圧出したあと、PraxisWorks BBのNDSを圧入。
圧入工具を使ったけど、このツールをこんなに頻繁に使うとは思わなかった。
DSをBB工具で締めこんでBBの換装を終了。
続いてチェーンリングの換装。
インナーリングにはマークがあって、クランクアームと向きを合わせるらしい。
#とパッケージのラベルにひっそり書かれていた・・・。
FDを少し上げて、チェーンは52t→52tなので延長無しでOK。
チェーンを掛けて、ルブを挿し、ワイヤーを調整して作業完了。
チェックがてら昼食を食べに外出。
荒サイを走行。
チェーンリングを交換して、走り始めて30秒位は違和感があったけど、すぐに慣れた。
AbsoluteBlackは比較的マイルドで違和感が少ないらしい。
平井まで走ってから西に折れて、昼食は、
013.JPG
錦糸町の第一韓国館でスタミナランチ。
帰りは追い風で、チェーンリング換装の効果を感じ易かった。
ペダルを踏むポジションはこれまで通り。
あまり力の入らないセクションが速く終わるのでケイデンスを稼ぎ易い。
帰宅してFDを再調整。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

praxisworks コンバージョンBB BB30/PF30 シマノ用, ファイン イオンドリンク スポーツドリンクの味, ファイン イオンドリンクビタミンプラス ライチ味 [自転車]

Amazonの荷物を受け取り。


006.JPG


中身は、


007.JPG


praxisworks コンバージョンBB BB30/PF30 シマノ用, ファイン イオンドリンク スポーツドリンクの味とイオンドリンクビタミンプラス ライチ味。



新Ti号のBB交換用。
これまで使っていたSuginoのセラミックBBが錆びてガリガリになり、一度、グリスアップしたけど長持ちしそうにないので諦めて交換。
SUGINO(スギノ) BB PF30-IDS24 SUPER CERAMIC CONVERTER ブルー

SUGINO(スギノ) BB PF30-IDS24 SUPER CERAMIC CONVERTER ブルー

  • 出版社/メーカー: Sugino(スギノ)
  • メディア: スポーツ用品
ファイン イオンドリンク スポーツドリンクの味 22包

ファイン イオンドリンク スポーツドリンクの味 22包

  • 出版社/メーカー: ファイン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
ファイン イオンドリンクビタミンプラス ライチ味 22包×2個セット

ファイン イオンドリンクビタミンプラス ライチ味 22包×2個セット

  • 出版社/メーカー: ファイン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
ついでにスポーツドリンクの粉末を購入。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GIZA PRODUCTS チェーンリング フィキシングボルト ブラック 7mm [自転車]

いつもの時間に家を出て途中でルートを変更。

001.JPG

赤羽の拠点に出社。

木曜の晩に連絡があり、報告会に参加せよとのこと。

8時に出社したけど、出先で出来ることも少なく手持無沙汰。

産学コンソのコンサルから退職の連絡があったり、新入社員から呑み希望の連絡を受けたり。

報告会を終え、昼食を食べた後、寄り道をしつつ移動。

通勤定期が切れるので、銀行や券売機に寄りつつ職場へ。

オフィスに戻って、週末の講演資料を確認したり、実験の準備をしていたら18時になったので切り上げ。

本社に行って新入社員と落ち合って、帰る途中に呑み会。

002.JPG

入社祝いも兼ねて乾杯。

明日は配属面談で、週末には配属。

一応、僕のテーマを志望したいとのことだったけど、どんなテーマでも活躍するだろうし、確定でないにせよ、大まかな配属先は絞られているし自然体でと説明。

家も僕と近くに決まったそうで、一緒に地下鉄に乗って帰還。


帰宅したら郵便受けに荷物が届いていた。

003.JPG

Amazon経由で発注したGIZA PRODUCTS チェーンリング フィキシングボルト ブラック 7mm。

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) チェーンリング フィキシングボルト ブラック 7mm  5個 セット YCK00200

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) チェーンリング フィキシングボルト ブラック 7mm  5個 セット YCK00200

  • 出版社/メーカー: GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ)
  • メディア: スポーツ用品



昨日届いたAbsolute Blackのチェーンリング用。

昨日届いていたら装着したと思うけど、酔って帰ったので週末まで我慢。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感