So-net無料ブログ作成

「自転車の世紀」@佐倉市美術館 [自転車]

久々に体調不良や通院以外で有給取得。


午前中は上野に外出。

知り合いが北米へ渡航するので見送り、ついでに少し研究議論。


一度帰宅して、ディスクロード号を持ち出して外出。

自走で佐倉市美術館で開催されている「自転車の世紀」を見学に出かけた。


002.JPG


近くにある国立民族学博物館と比べるとかなり小振り。

他にも川村記念美術館などもあり、朝から余裕をもって来れば良かったと少し後悔。


#ま、見送りの為に有給を取ったしね。


012.JPG


入場の際に自転車で来たを聞かれ、そう答えたら缶バッジをくれた。


014.JPG


売店でも販売してたけど、会期中に先着200名まで達しないっぽい・・・。


#ま、東京からだとそこそこ遠いしね。


3種類の中からBesVを選択。


平日ということもあって空いていて良かった。

自転車文化センター以外のバイクもそこそこ展示されていたのも良かった。



005.JPG


ルネ・エルスの個人保有品、50年前なのに凄く綺麗。


008.JPG


SANOMAGICというマホガニー製のバイク。

うちのMoultonには68tのチェーンリングを装着しているけど、このバイクはそれを上回る70t。

クランクがSuperRecordなのも格好いい。


010.JPG


SUBARUのVIZIVは初めて見た。

ライダーの疲労度をどう測るのかが気になる。


一通り見終わった後は1Fで休憩。


011.JPG


各階に置いてある椅子が気になってたけど、やっぱり有名な椅子をわざと配置していたみたい。


帰りは輪行するか悩んだけど、それほど暗くなかったので自走を選択。


013.JPG


途中にホワイト餃子で夕食。


久々にまとまった距離を走って疲れたけど楽しい1日だった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DuraAce R9150 Di2 組み付け完了 [自転車]

19時前には仕事を終えて、コンビニに行って荷物を回収。


004.JPG


BiciSanaからの荷物で中身は、


005.JPG


Shimanoエレクトリックワイヤ950mm。

先週、間違って短いものが届いたので交換。


これでようやくDi2のパーツが揃ったので組み付けを再開。

ワイヤ1本とクランク周り以外は組みつけられているので、残り作業はわずか。

充電出来るようになったし、とりあえず電池を充電しつつ作業を進めた。


組み付けを終えてE-tube projectを起動。ペアリング後にファームウェアの更新をしていたら、途中でエラーが生じてDi2が反応しなくなった。


Webで検索したらバッテリーを切断すると直る場合があると書かれていたので、ピラーを抜いて切断。

ワイヤー長が足りず、シートチューブ上方からの分解が不可だと、BBの組み付け直しになり面倒だなと思ったけど、一応、ピラー側から外せたので良かった。


切断、再接続したら電源が入るようになり、少し安心したので作業を中断して夜練へ。


BMC1号を持ち出して荒サイを岩淵水門まで往復。


週末、Boraに装着していたVittoria Corsa G+ TUがパンクしたので、今回からSchwalbe One TU。

走った感触はContinental Competitionに似た印象で、かなり硬い。


これだとタイヤの装着以外はCompetitionの方が良さそう・・・。


006.JPG


帰る途中に町屋に寄ってとっぽ軒で夕食。

カレー鍋を定食で注文。豚キムチよりこちらの方が美味しい。


帰宅してDi2のセットアップや調整を再開。

今度は問題無くファームウェアを更新出来て、調整も簡単だった。

遅くなったので試走は明日以降に持ち越し。

nice!(0)  コメント(0) 

DuraAce R9150 Di2 Time 組み付け [自転車]

昨晩はかなり疲れたので少し遅めに起床。


食事、掃除、洗濯と布団干しを済ませ、クリーニング屋にシャツを取りに行き、一通りの家事を終えたところでTimeのコンポ組み換えを着手。


まずはDuraAce9000の取り外し。

0.75%以上伸びていたチェーンは廃棄するけど、スプロケは使いまわし、9000も換装して使いまわすので、まずはスプロケ、チェーンリングとRDプーリーを洗浄。


コンポを一通り外して、フレームを洗浄してからガラスコートをしたところで午前中の作業を終了。

コーティングを乾かす間に昼食&買い物。


007.JPG


ステーキの志摩でビッグランチを食べた後、ホームセンターで買い物。


008.JPG


バスコーク、M3,M4のプラネジを購入。


コーキング剤はBBに塗って防水&音鳴り防止。


プラネジはフレームのワイヤー台座を外した時に、元のネジを差し込んだら引っかかりが生じたので固着対策を兼ねてプラネジに換装する事にした。


サイズが分からなかったのでM3,M4を買ったけど、M3が正解だった。


午後も組み付け作業を続行。


内蔵バッテリーのシートポスト固定冶具がTime純正のクセにサイズが合わなくてピラーに刺さらない。

仕方が無いので紙やすりで少しずつ削って何とか内蔵させたけど、削りに30分以上掛かった・・・。


FDやRDの装着は瞬殺。

グロメットはTimeのマニュアルには7mm×8mmと書かれてたけど、フレーム穴のサイズを測ったら6mmっぽかったので6mmφを購入。

でも、現物を合わせるとサイズが足りずに抜ける。7mm×8mmが正解だったらしい・・・。


STIやらブレーキやらを装着して、ブレーキワイヤーを組み付けたり、シューのトーインを調整したり。

ハンドル周りのワイヤリングを終えて、後はSC-M9051とジャンクションBを繋ぎ、ジャンクションをフレームに収めてクランク周りを組み付ければ完成というところで、


009.JPG


BiciSanaが発送ミスしていることに気付いた。


950mmケーブルの替わりに600mmが入ってて、600mmが2本になっていた。

長い分には余らせても大した重量ではないけど、短いとどうしようもない。


追加でケーブルを買うのは2000円越えなので流石に無駄。

BiciSanaは土日休みなので、ケーブルは返品交換して貰うにしても、これ以上進めようがなく、今日のところは作業終了。


BMC1号を持ち出して夜練兼夕食。


010.JPG


Cahayaでキーマスープカレー。

少し行ってない内に粘りの力がメニューから消えたようで残念・・・。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DuraAce R9150 Di2グループセット、Rotor BB4224 [自転車]

出先から急いで帰宅して、スーツを脱いでからシンクラを起動。

会社メールを処理。


事業部の課長さんからお客さん対応について回答が着ていたので、こちらの状況を報告。

元 悪の部長さんからは質問の回答が着ていて、大人の対応と本音の両方が書かれていたけど、大人の対応はせずに本音の方を進めることに決めて、本社の先輩に打診。


財閥さんからはリーダー会議の招集が掛かっていたけど、とりあえず優先順位が低いので無視。

#昨日、進め方案は示したしね。


メールを書いている内に本社の先輩からお客さん対応案の返事が着てたので、こんな感じでと回答。

色々やっている内に22時近くになったので、急いでシンクラをシャットダウン。


コンビニに行って荷物を回収。


003.JPG


一つはBiciSanaからの大箱で、中身は、


004.JPG


DuraAce R9150 Di2のSTI、FD、RDと電源周り。


SHIMANO(シマノ) ST-R9150 左右レバーセット (Di2)付属/ブレーキケーブル ISTR9150PA

SHIMANO(シマノ) ST-R9150 左右レバーセット (Di2)付属/ブレーキケーブル ISTR9150PA

  • 出版社/メーカー: SHIMANO(シマノ)
  • メディア: スポーツ用品

シマノ RD-R9150 11S 対応CS 34635 IRDR9150SS

シマノ RD-R9150 11S 対応CS 34635 IRDR9150SS

  • 出版社/メーカー: SHIMANO(シマノ)
  • メディア: スポーツ用品
SHIMANO(シマノ) FD-R9150 直付 2X11S (Di2) IFDR9150F

SHIMANO(シマノ) FD-R9150 直付 2X11S (Di2) IFDR9150F

  • 出版社/メーカー: SHIMANO(シマノ)
  • メディア: スポーツ用品
通常と少し違うところで、ジャンクションAとワイヤレスユニットの替わりに、
シマノ SC-M9051 A 3ポート Bluetooth対応 ISCM9051A

シマノ SC-M9051 A 3ポート Bluetooth対応 ISCM9051A

  • 出版社/メーカー: SHIMANO(シマノ)
  • メディア: スポーツ用品
SC-M9051を購入した。
Sanaだと何故かSC-M9051の方がSC-MT800よりも安い。
もう1つの荷物は、
005.JPG006.JPG
Amazonで買ったRotor BB4224。
Rotor(ローター) BB30 to 24 (BB4224) ロード BB30 (68mmWIDTH) [並行輸入品]

Rotor(ローター) BB30 to 24 (BB4224) ロード BB30 (68mmWIDTH) [並行輸入品]

  • 出版社/メーカー: Rotor(ローター)
  • メディア: その他
現物を見ないで買ったので中身を確認したらBB4224はシマノと同様にシールドベアリングの内側にプラスチックのシムが挿入されていて良かった。
PraxisWorksのコンバージョンBBはこれが無くて、シールドベアリングの内側がクランクのシャフトに直接接触するもので、これだとシャフトが磨耗したり擦れて音が出たりするのが嫌だった。
晩まで仕事をして疲れたので、開梱だけで終わり。
後になってみると、これが失敗だった・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PraxisWorks コンバージョンBB取り外し~Rotor BB4224発注 [自転車]

朝は普段通りに起きたけど、訪問先の要請で打ち合わせが1時間遅くなったので、バイクを弄ってみた。

Timeのコンポを9000Duraから9150Dura Di2に更新の予定。


Timeのマニュアルを読んでいたら、ダウンチューブでなくシートチューブにジャンクションBを入れよとあり、あと、Webなどでチェックすると、BB部付近はスペースに余裕が無く、PraxisWorksのBBアダプターだと配線が入らなそうな感じ。


昨年、組み付けた際にはDi2化は考えてなくて、BB周りをチェックしてなかった。
週末の組みつけに向けて、配線の可否を確認するためにコンバージョンBBを外してみた。
001.JPG
PraxisWorksのコンバージョンBBはDSがねじ込みでNDSが圧入。
圧入側が抜きにくかったとのWebを見たけど、ネジ山が充分あるので、半分ほど緩めてスペースを空けた状態でDSを叩いたら簡単に外せた。
その後、配線の可否を確認したら、シートチューブとダウンチューブのスペースは充分なので配線出来るけど、シートチューブとチェーンステイの間は貫通してなくて、BBシェル部を通す必要があり、PraxisWorksの様に胴部分が絞られてないタイプは無理そう。
#多少は隙間があるけど、無理に通すと配線が傷みそうだし。
あと、PraxisWorksのコンバージョンBBはコレット構造になってて、左右をきつく締めると胴が太くなってシェルと密着して固定力が増して音鳴りしにくくなるはずだけど。
Timeは胴とシェルの間に配線は通せない程度の空洞になってて、コレット構造のメリットは無く、配線は通せないという残念なことが分かった・・・。
BBアダプターは左右合体でないと精度が出にくく、安いセラミックベアリングはすぐにガリガリになるとSuginoの時に懲りた。
SUGINO(スギノ) BB PF30-IDS24 SUPER CERAMIC CONVERTER ブルー

SUGINO(スギノ) BB PF30-IDS24 SUPER CERAMIC CONVERTER ブルー

  • 出版社/メーカー: Sugino(スギノ)
  • メディア: スポーツ用品
今回はDi2の配線の為に胴部分が細くなっている左右合体型のスチールBBとのことで、探したらRotorとKCNCが該当。
それでRotorを発注した。
Rotor(ローター) BB30 to 24 (BB4224) ロード BB30 (68mmWIDTH) [並行輸入品]

Rotor(ローター) BB30 to 24 (BB4224) ロード BB30 (68mmWIDTH) [並行輸入品]

  • 出版社/メーカー: Rotor(ローター)
  • メディア: その他
金曜には到着の予定で、何とか週末の作業に間に合いそう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FC-R9100 170mm 52×36t , BR-R9100購入 [自転車]

昨日は気持ち良く呑んで帰り、夜は論文を読まずに寝たので、いつもより早めに起床。

体調も徐々に良くなってきて、少し咳が残る程度。


朝食の後、クリーニング屋にシャツを出しに行ったり、荷物を受け取りに行ったり。


001.JPG


不在通知の入っていた荷物を郵便局から回収。


002.JPG


パッケージ版が届くと思ってたけど、OEM版。


#ま、安かったからいいけどね。


中身は、


003.JPG


R9100 DuraAceのクランクとブレーキ、FC-R9100, BR-R9100を購入した。



SHIMANO(シマノ) DURA-ACE FC-R9100 クランクセット 52/36T(2x11S)

SHIMANO(シマノ) DURA-ACE FC-R9100 クランクセット 52/36T(2x11S)

  • 出版社/メーカー: SHIMANO(シマノ)
  • メディア: その他
海外通販で買ったので通関料+消費税を取られると思ったけど、今回は無しだったので、国内最安値より2万円近く安く買えた。
中身を確認し、問題なかったので、とりあえず再度箱に格納。
入浴、洗濯や掃除を済ませてからディスクロード号を持ち出して昼食を食べに出発。
004.JPG
荒サイを走ってステーキの志摩で昼食。
帰宅してメールをチェックしたら、トロント大の子から帰国のスケジュールが着ていたので返答。
ロビー活動の知り合いから調査の依頼が来ていたので、とりあえずWeb上の文献を検索。
内容を確認し、リスト化したところで時間切れ。
散髪に行った後、荒サイを岩槻街道まで往復。
帰りにとっぽ軒で夕食。
005.JPG
前回来た時に新メニューが増えていたのを思い出し、カレー鍋に定食セットを付けて注文。
スープは全然辛くなくて、辛いものが苦手な僕でも物足りない。
カレースープのみ野菜がキャベツで、キャベツ好きの僕には嬉しい。
コンビニに寄ってから帰宅。
忙しなく動いていたら1日が終わってしまった・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Cinelli Caleido Bartape, Deda Superleggero Stem 100mm, AbsoluteBlack チェーンリングボルト, SiS GO Hydro Tablets Cola, Ribble Hybrid Gloves [自転車]

まだ体調が戻ってないので少し遅めに起きた後、昼に掛けてシンクラを起動して、会社メールへの返答や経済団体の活動。


012.JPG


味久で昼食、刺身定食を頼んだら、珍しくサーモンが付いていた。


祝日なのに雨だったので、不在の間に届いていた荷物をまとめて受け取った。


001.JPG


RibbleからのものとCRCからのもの。


中身は、


002.JPG


Cinelli Caleido Bartape, Deda Superleggero Stem 100mm, AbsoluteBlack チェーンリングボルト, SiS GO Hydro Tablets Cola, Ribble Hybrid Gloves等。


Cinelli - Caleido Ribbon Tape - Black

Cinelli - Caleido Ribbon Tape - Black

  • 出版社/メーカー: CINELLI
  • メディア: その他
一番欲しかったのはコレ。
Titanioのバーテープが巻いてから4年になりボロボロ。
DeRosaらしく(?)床の間ロードになってしまい、たまにしか乗らないけど、綺麗にしておきたい。
フレームが地味なのでバーテープにアクセントをと思って買ってみた。
チネリのテープは10年振り位で、普段使っているFizikよりも厚手で握りが少し不安。
昔のコルクテープは力を入れて巻くと切れ易かったので心配だったけど、カレイドテープに関しては杞憂だった。
少し引っ張った方が穴が伸びる分だけ綺麗。
続いてステムを交換。
デダ SUPERLEGGERO ステム BLK

デダ SUPERLEGGERO ステム BLK

  • 出版社/メーカー: デダ
  • メディア: その他
フレームが細身なのでステムも細い方が良いとの理由でDeda Superleggeroに交換。
003.JPG
100㎜で実測108g。
カタログでは99gを謳っていて、最短でも80mmなので100mmで108gは若干重い気もするけど、手に取ると凄く軽い。
Titanioはタイヤも4年経過してひび割れが発生してたので、ディスクロード号とローテーション。
Michelin Pro4からVittoria Rubino Pro G+に変更。
Rubino Proは25㎜幅なのでフレームやフォークとの干渉が心配だったけど問題無かった。
続いてAbsoluteBlackのチェーンリングボルトを開封。
新Ti号にはAbsoluteBlackの楕円リングを装着しているけど、ノーマルのボルトだと見た目がイマイチなので、手に入る内にクランクと合わせたボルトを買っておいた。
Absolute Black(アブソリュートブラック)ULTCOVERGR UL6800用 クランクボルト+カバー グレー

Absolute Black(アブソリュートブラック)ULTCOVERGR UL6800用 クランクボルト+カバー グレー

  • 出版社/メーカー: Absolute Black(アブソリュートブラック)
  • メディア: その他
装着するまで気付かなかったけど、4アームクランクの形状は1本ずつ太さや厚みが違うようで、ナットの方は4種類だった・・・。
#商品写真もそうなってるけど・・・。
一応、リングもボルトもグレーにしたけど、クランクとは若干色が違うのでチグハグ感がある。
それでもナットで段差が埋まったので、換装前よりはすっきりしたけど、値段を考えると何となくモヤモヤ・・・。
SiS GO Hydro Tablets ColaとRibble Hybrid Gloveは夜に荒サイを走った時に試してみた。
SiS GO Hydro Tablets Colaは甘味や味は良い感じで、駄菓子のコーラ味っぽい。
Ribbleのグローブはこの時期にはちょうど良い厚みで、あと、Hybridというのは親指以外の4本用のオーバーカバーがあることを示すらしい。
カバーを使うとSTIを握りにくいので緊急用程度。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Brooks DALSTON KNAPSACK、De Rosa carbon topcap [自転車]

社内展示会の疲れで少し遅めに起床。

二日間、喋り続けたせいで喉が痛いのかと思ってたけど、どうも風邪をひいたようで微熱があった。


朝食の後、荷物を回収。


014.JPG


Brooks DALSTON KNAPSACK MediumとDe Rosa carbon topcap。


思ってたより少し重いけど、しっかりしていて使い易そう。
DeRosaのトップキャップは付けてみたら存在感があって、手間を掛けて入手して良かった。
015.JPG
クリーニング屋でシャツを回収したり、家事をこなしている内に午前中終了。
味久で昼食、盛り合わせ定食。
体調不良のせいか、ちょっと疲れたので夕方に少し仮眠。
起きてからディスクロード号を持ち出して外出。
016.JPG
とっぽ軒で夕食、豚しゃぶしゃぶ定食を温かい方で注文。
やはり食欲が無くてご飯を残してしまった。
コンビニに寄ってから帰宅。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Concept CPX plus seatpost, Time Di2 kit [自転車]

社内展示会の準備や説明員で大忙し。

そんな中で発注していた自転車のパーツ類が少しずつ届いた。


007.JPG


不在通知表が入っていたので回収。中身は、


008.JPG


Concept CPX plus seatpostとTime Di2 kit。


009.JPG


Concept CPX plusはジャスト200g。


装着して少し走ったけど、ちょっとした凹凸で振動の角が取れる程度。

サスシートポストでは無いので、手持ちだとErgon CF-3程には振動吸収は良くない。


CF-3に対するCPX Plusのメリットは、今後、Di2化した時にビルトインバッテリーをちゃんと固定出来ることと軽さ位。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Deda Flat Topcap [自転車]

昨日から風邪気味なのか、喉が痛くて少し咳が出る。

いつもより少し遅く起きて、以前の職場へ出社。


来週の社内展示会に向けて、ポスターパネルを出力。

一応、事業部長格の直属上長の許可を取ったけど、更に上が直前になって現地レイアウトを見て、或いは目玉テーマの中身を確認して、直前に変更を指示される危険が・・・。

#というか、ここ3年、社長へ報告しろだとか止めろとか、ほぼ毎回、変更を強いられているし。

##自分の不出来ならまだしも、他のテーマがNGで引っ張り出されるのは勘弁して欲しい。


前日は部長会やらで身動きが取れない可能性もあるので、オペレータさんのPCを設定して、出力の仕方を説明しておくことに。


プリンタの出力制限やらパネルフレームのサイズやらで手こずって2時間位掛かった。

ま、おかげで一通りの注意点は実地で説明出来て、リモートでも問題無いレベルになったか?


以前の本部の連中と顔を合わせたけど、上の方からはほぼ無視された。

先週、センセーが連中のずうずうしい丸投げを一蹴したので根に持ってる印象。

2年前の公募でペラ君が学歴詐称で潜り込んできた際に、一応、専門教育を受けていると申告してきたんだし、きっちり責任を取らせりゃいいのに。

こちらのせいにするのは逆恨みも甚だしい。

出来て当然のこと、装置の能力で解決出来る仕事ばかりやってて、少し難しいと守備範囲外とか抜かして逃げるから、いつまで経っても低レベル。


作業を終えて社食に行ったら、先週辞めた後輩の引き継ぎをした先輩がいたので、僕に振られてる案件を着手しないのかと聞いたら。

他に仕事があるからやらないと言われてガッカリ。

ま、研究員なんて名ばかりで、単なる作業者だからルーチンワークを好むのも仕方ないか?


昼食の後は職場に移動。

途中、センセーからのメールを読んだら、来月の本郷での会合に参加するとのこと。

競合の前で僕が事例紹介をすることになっているので、そのチェックか、あるいは慰留の為に夕飯とかいう流れか?

いずれにせよ、良い理由とは思えない。


都内の本社ビルに戻ってオペレータさんに貰った資料をチェックした後は、今後の実験に向けた資料作り。

事業部からの依頼数件については、センセーから物言いがつきそうなので、少し逃げ余地を残しておいた。


19時前には切り上げて帰宅。

ポストを確認したら封筒が届いていた。


001.JPG


中身はDedaのFlat TopCap。


Deda ELEMENTI デダ エレメンティ FLAT TOP CAP フラットトップキャップ

Deda ELEMENTI デダ エレメンティ FLAT TOP CAP フラットトップキャップ

  • 出版社/メーカー: Deda ELEMENTI
  • メディア: その他
すっきりしたデザインで、SuperZeroにも合うけど、サイクルモードで気が変わり、別のトップキャップとステムを注文してしまったので、近々、お蔵入りの見込み・・・。


スーツやシャツをクリーニングに出した後、ディスクロード号を持ち出して夜練。

荒サイを平井まで走り、少し折り返してから浅草へ。


なまらで味噌ラーメン。


002.JPG


客ゼロ状態で入ったけど、団体客が押し寄せ、一気に満席になり、うるさくて堪らなかった。

食事の後はユルユル走って帰宅。

実験に向けて文献を調べていたら0時近くになっていた・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感