So-net無料ブログ作成
検索選択

カイバル エビカレー [カレー]

昨晩は悪の元部長と呑んで疲れたので、定時出社狙いで家を出たのだけど。

電車2路線が遅延で、朝からショック。

それでも気を取り直して仕事。

まずは財閥さんや共同研究先の先生にメール。

続いて今期、研究組織のNo.2になった人から、半年前の宿題を出せとの指示が来たので、実験報告資料を作成。

上司にメール提出し、状況を報告したり、ヘマの処理を総務に依頼したり。

時間切れになったので会社を出発、地下鉄に乗って銀座へ。

004.JPG

大学や協業先との実験。

まずは昼食。

昭和通りに出てカイバルに入店。

006.JPG

日替わりカレーのマイルドはエビだったので注文。

この後、協業先を訪問なので、あまり辛いと汗が止まらないと思ってマイルドを選択。

005.JPG

絶妙な酸っぱさで、これはこれですごく美味しい。

協業先の前に行って、学生さん待ち。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京スープカレー Cahaya 粘りの力 [カレー]

仕事から帰って少し休んでから家事。

ゴミの分別、スーツやシャツをクリーニング出し、買い物。

休みが無いと、とにかく忙しい。


一通り家事を済ませた後はディスクロード号を取り出して夜練へ。

午前中は実験会場への移動時に、疲れで弱ってきたのか、腿が上がりにくくなっていた。

無理の無い範囲で気分転換をしないと危ないと思い、あえて流し走行することに。

荒サイを岩槻街道まで走って折り返し。

帰りは北に折れて六町へ。

Cahayaで夕食、昼は食べれたけど、その後、疲れて食欲が無くなってきたのでカレーにした。

004.JPG

Cahayaの日で黒酢をサービスされたけど、全く嬉しくない・・・。

前に来た時も思ったけど、オクラが大き過ぎて硬くてマズい。

食後も流して、腿に負担を掛けないように走って帰宅。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポニピリカ 皮がパリッとしたチキンのカレー [カレー]

朝はいつもの時間に起床。

資源ゴミを運び出し、部屋のスペースがかなり空いた・・・。

少し早目に出社。

この時間帯はTXが混んでいて、浅草から乗ってた時は座れたけど、北千住からだと座れない・・・。

#荷物で場所を取ってるお馬鹿ちゃんが居たこともあるけど。

出社したら、昨日、途中で投げ出したパネルが組み立てられていた。

同じ部署の同期と後輩が作ってくれたらしい。

お礼を述べ、残りの荷物を梱包。

他部署の後輩も準備をしてたけど、伝達が無かったようで、ラベルが貼られてなかったので説明。

仕切る側の手際が悪過ぎて、結果的にフォローをする羽目になった。


午前中は部署のmtgに参加、午後は共同研究打ち合わせの準備。

月末に協業先を訪問するので同席とのメールがあり、月内の日程はほぼ埋まった・・・。

出来れば学会の懇親会に参加したかったけど、どうも難しそう。

学会発表の稟議が決裁されたので、参加エントリーをしたところで時間切れ、外出。

電車を乗り継いで1時間半ほどで下北沢に到着。

001.JPG

まずは職場宛のお土産を調達。

駅前の洋菓子つくしやで レモンケーキを購入。

梱包で結構な時間を取られたので、急いで訪問先へ移動。

測定機器会社の社長さんと打ち合わせ。

こちらの状況と希望を述べ、先方の機器開拓状況をヒアリングし議論。

希望通りの回答が得られ、協力も得られそうな話になり、一安心。

打ち合わせの後は駅前に戻って夕食。

003.JPG

2階のポニピリカに入店。

皮がパリッとしたチキンのカレーをエビスープ、辛さ2番で注文。

002.JPG

スープは濃厚で、エビ風味もしっかり効いていて美味しかったけど。

この値段ならマジスパに行くかな?

#ま、今日は休みだから見送ったけど。

電車を乗り継いで帰宅。

お腹がパンパンだったけど夜練。

久々にTitatioを選択。明日の朝食なども購入済みで、ずっと乗ったままに出来るので少し安心。

岩淵水門まで往復。

Eurusだと走りが若干重い・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カリーライス山 ポークビルダルー [カレー]

朝はいつも通りに起床して朝食→入浴。

粗大ゴミを軒先に出して部屋で待機。

引っ越し作業の第2段階も終盤で、今日はネットと火災報知機の設置立ち会い。

まずは東京ガスから電話があり、朝一で受け付けたけど、10時半頃にしたいとのこと。

もう1件あるし、ガスは10分程度と聞いてたので了承。

10時過ぎにネットの工事業者が到着。

nuroでは工事について地図もロクに確認せず、現地調査がどうのとガタガタ言ってたけど、同じ棟の2階に敷設済みなので、簡単な作業で終わるとのこと・・・。

作業の途中には粗大ゴミの回収やら報知器の設置やらが完了。

11時半頃にはネットの工事とチェックも終わったので、駅前で昼食を食べながら出社することに。


駅前のカリーライス山に入店。

008.JPG

昼のカレーは週末の3日のみの提供で以前から気になっていた。

ポークビルダルーを辛さ1倍で注文。

007.JPG

スパイスが前面に出てるけど、美味しいかと言われると、まぁ普通・・・。

狭いバーなので、落ち着かないし、食事を済ませ、早々に退散。

呑んだついでならアリかもしれないけど、こういう店では呑まないし。

わざわざ曜日をチェックしてカレーだけの為に来ることは無いと思う。


出社したら多少は人がいるけど、組織全体の3%程度で大半の人は休み。

特にうちの部署では僕だけが出社・・・。

メールをチェックしたら、連休中に上司、社外から連絡が。

そんな中で、去年のインターンシップの学生さんからの連絡が気になったので、採用部門へ相談の上で接触する事に。

事務作業や連絡を済ませ、残りはずっとプレゼン資料作り。

月内に社外を中心に計8回、週2回のペースで研究プレゼンがあるので資料の準備が大変。

#こんなの僕だけだもんなぁ・・・。

17時頃には窓からパラパラと音が聞こえ、雨が降ってきたのが分かったので、夜練は諦めて資料作成を続けることに。

家で用意した下書きを編集して3回分の資料を作成。

20時過ぎには切り上げて、駅前の無印良品で買い物をしてから電車に乗車。

北千住に戻って夕食。

熟成味噌タンメン蔵味噌屋で味噌タンメン

009.JPG

麺は美味しいけど、スープは濃厚な割にボンヤリした味でイマイチ。

大量に用意された調味料で調整するのが正解かもしれないけど面倒臭い・・・。

コンビニに寄ってから帰宅。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MagicSpice チキン涅槃 ロールキャベツ [カレー]

駒場から歩いて下北沢へ。

チェスの観戦で頭を廻し過ぎたのか、何度か携帯でマップを見たけど、それでも大回り。

010.JPG

久々にMagic Spice。

先週、下北に来た際、業者さんにはマジスパで食事と伝えてたけど、直前に部署の女の子から別の店を紹介され、変更したので、今回、リベンジ。

#お昼もカレーだったけどね・・・。

ちょうどタイミングが良く、ほぼ待ち無しで着席。

チキンスープカレーを辛さ涅槃で、ロールキャベツトッピングで注文。

009.JPG

スープは美味しかったけど、ライスが少しダマになってて残念。

そういえば会社の女の子にスープカレーの素を買ってくるよと話したなと思い出し、1つ購入。

電車を乗り継いで帰宅。

今日は朝、昼、夜と大満足の1日だったけど、とにかく疲れた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

般゜若 PANNYA CAFE CURRY チキンカレー 中辛 [カレー]

打ち合わせの後、少し歩いてカレーショップへ。

当初、久々にMagic Spiceで夕食をと思ってたけど、会社の女の子達と話してたら別の店で食べてみたくなった。

008.JPG

それで東北沢方面へ少し歩いて般゜若 PANNYA CAFE CURRYへ。

スマホでナビしながらなので迷わなかったけど、何も無しだと少し厳しい場所・・・。

夕方にパンケーキを食べ、それほどお腹が空いてなかったので、一番シンプルなチキンカレーを選択。

辛さは結構なレベルと聞いてたので、とりあえず中辛を選択。

007.JPG

具はシンプルでチキンのみ。

スパイスがかなり強烈で、口に入れただけで複雑な味が広がった。

最初はそれほど辛く感じなかったけど、食べ進んでいたら結構汗をかいた。

食欲も増したので、これならカツカレーを選べば良かったかも?

結構気に入ったので、紹介してくれた後輩用にスパイスを購入。

次こそMagic Spiceと思ってたら、帰りに駅前で未入店のスープカレー屋を発見・・・。


帰りの電車で、何か妙にカレー臭さを感じると思い、そんなに香りが残ったかと不思議がってたけど。

スパイスの封が甘いというか、テープ留めした程度なので、そこから漏れてたみたい。

疲れたのと、カレーでお腹が一杯になったのとで、夜練は見送り。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スープカレー 米KURA チキン野菜カレー [カレー]

朝は少し遅めに家を出発し、前の職場に出社。

本郷の先生と月末の共同研究打ち合わせについてやり取りし、続いて先月末の実験データをキャプチャ。

一通りの作業を終えたところで11時半を廻ったので、諦めて外出。

電車を乗り継いで都内へ。

淡路町へ歩き、前から狙っていた店を訪問。

002.JPG

スープカレー 米KURA。

土日休業なので田舎勤務の僕には敷居が高かった。

#平日のランチは他にも行きたい店が沢山あるし・・・。

入店、13時前ということもあり、店内は空いていた。

チキン野菜カレーを辛さ2番で注文。

月曜日はトッピング1品サービスとのことで、キャベツを選択。

追加でラッシー、100円サイズを注文。

001.JPG

トッピングのキャベツは量が少なくて、これ、野菜カレーで元から入っている分では?と思ったほど。

スープカレーの味はまぁまぁ。この為にわざわざ平日に来るかは微妙。

#近場に来れば入るかもしれないけど、この界隈は他にも良い店が多いし。

ラッシーは味が濃くて美味しかった。


少し歩いて午後の訪問先へ。

003.JPG

産学コンソーシアムのセミナー。

2つの内、1つ目は昨年や今年の論文も結構紹介されていて良かった。

もう1つはほぼ知っている内容でイマイチだった。

電車を乗り継いで帰宅。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オードリー 駿河台店 黒スープ×チキン [カレー]

夜になって練習に出発。

BMC1号を降ろして出発。

三ノ輪~押し上げ~荒川~砂町~東京駅前と走って神保町へ。

006.JPG

オードリーで夕食。

黒スープ 辛さ2倍、煮込みチキンを注文。

走って疲れたのでコッテリしたスープがちょうど良かった。

辛さはもう1段上でも良いかも?

買い物をしてから帰宅。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あんばせ屋 蝦夷夢 札幌スープカリー野菜リゾット [カレー]

日本橋から戻ってクリーニング屋に行ったり、買い物をしてたら夕方に。

昼に痛み止めを飲んだのが効いたのか、眠くなったので2時間程、遅い昼寝。

起きてから、少し身体を動かして覚醒させてから夜練へ。

今日もR6~江戸川CRと走って流山へ。

あんばせ屋 蝦夷夢で夕食。

お腹が空いたので、札幌スープカリー野菜リゾットを大盛りで頼んだら、

005.JPG

何か凄い量で出てきた・・・。

この店のベースの魚系スープはあっさりし過ぎてて、リゾットはチーズが足されるのでちょうど良かった。

前に食べた時は普通盛りで、少し量が足りないかなと想ったけど。

普通盛りと大盛りの中間が良かった・・・。

それでも何とか食べ切って、重い身体でユルユルと走って終了。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺屋ここいち カレー坦々麺 [カレー]

セットアップしたFFWDのチェックを兼ねて夜練号を降ろして昼食を食べに外出。

004.JPG

昭和通り秋葉原近くの麺屋ここいちへ。

季節限定のカレー坦々麺を注文。

#オーダーしたら麺の太さを聞かれたのは??

##メニューに細麺って出てるのに。

003.JPG

スープがココイチのカレーライスと同じなのはプラスに評価するとして。

値段が若干高めなのと、具材を何も足さないと物足りないのはココイチと同じ・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理