So-net無料ブログ作成
検索選択

下町食堂いっぴん 幻地鶏の白湯らぁめん [浅草]

午後は丸々荷物の整理。

ウォークインクローゼットとその奥の階段下スペースの荷物を仕分け。

今の家に引っ越してきてから、ほぼ手付かずでずっと放置。

前の家に居た時に処分すれば良かった・・・。

ゴミ回収業者と買取業者にそれぞれ連絡を入れ、とりあえず回収の日程は決定。

買取の方は電話して、こちらの申し込み内容をチェックさせたけど、電話で言ってた返答は無し・・・。


21時前に家を出発して荒サイルートへ。

平井~荒川CR~千住桜木~三ノ輪と走って浅草に帰還。

下町食堂いっぴんで夕食。

幻地鶏の白湯らぁめんを注文。

004.JPG

スープが濃厚で疲れた身体に染みる。

コンビニに寄ってから帰宅。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天婦羅みやこし サービスランチ [浅草]

晴れていたら自転車で築地へ出掛けようと思ってたけど生憎の雨。

それでも昼には少し弱くなったので昨日行けなかった天婦羅みやこしへ。

003.JPG

11:30過ぎでカウンターには先客の女性が一人。

着席してサービスランチを注文。

001.JPG002.JPG

ご飯、赤だし、漬物と天婦羅6種が続いた。

ネタ見てたら、もう少ししたら松茸なんかいいなと思った。

そういえば昨日、大塚で銀宝を食べたいとか言ってた客がいて、店主に「旬を過ぎた」と断られていたっけ・・・。

食べていたら混んできて。12時前にはカウンターが満席に。

ゆずシャーベットを食べて終了。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

すし賢 天刺し定食 [浅草]

学生さんの実習が木曜に終わって呑み会。

金曜は滞った仕事を処理して、測定用のPCを返却に行こうと思ったけど、実習中のトラブルについてあれこれ考えていたら気持ちが悪くなった。

元々、3週間の実験が重くて体調が悪かったし、ここは無理せず早退。

調子も戻ったので1日おいて浅草に帰還。

004.JPG

中途半端な時間だったので、TXを出てすぐのすし賢でランチ。

カウンターに着席、天刺し定食を注文。

2階が混んでいるのか、なかなか出てこなかった。

003.JPG

重の中に刺身と天麩羅。これ以外にお碗、サラダ、茶碗蒸しが出た。

ボリュームはそこそこだけど、刺身は結構美味しくて、場所と値段を考えると結構良いかも?

帰宅して、洗濯をして昼寝。

とにかく疲れがヒドく、起きたら夕方になっていた・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なまら なまらセット [浅草]

19時過ぎまで休憩して、夜練に出発。

三ノ輪~R6~金町と走って、江戸川CRへ。

もうマラソンも終わってるだろうと思ってたら、まだ走ってて、しかも1時間は続くというので、西岸は走れず、東岸へ移動。

三郷~南流山と走ってから浅草に戻って夕食。

006.JPG

なまらで味噌らーめんのなまらセットを注文。

食後、買い物をしてたら、ジュースが重くて腰に力を入れたところで、ピキッと鳴ったような気がした。

無理せず、ユルユル歩いて帰宅。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コント Aセット [浅草]

共同研究の企画書を作ってたら眠くなってしまい遅い昼寝。

この1ヶ月、上司の人と色々話したけど、結局、ビジョンもアイデアも何も出てこなくて、今期も僕が考えないと進まない様子。

#ま、技術的な内容は僕しか理解出来てないので、何か出てくる訳も無いけど。

このご時勢、ただ研究をやりたいから費用を出して下さいと言っても出てくる訳はなくて。

将来、こんな風に広がりますという説明をしなければならないけど、そこを進めて、お金や人を取ってくれないなら、何の為の上司なのやら?


30分くらい資料を作ってたら目が覚めたので、夜練号を降ろして荒サイへ。

1時間ほど走って、浅草に戻って夕食。

千束商店街のコントへ。

005.JPG

Aセットを注文。

いつもより更にご飯が固くて、お腹をこわすギリギリレベル・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺屋 鶴若 進化系中華そば [浅草]

いつもの時間に出社。

昨日は通勤電車が異常に混んでたけど、今日はそれほどでも無かった。

#満席状態でPCを弄って、肘をぶつけてくる馬鹿なJAXA職員が隣じゃなかったのもあるけど。

##満席でPCを広げる率が多い気がする。>TX

書籍を都内の企画部署に送付したり、メールの返答などをした後、上司に昨晩聞いた困った話を説明。

元掛け持ち先で管理職が部下のオペレータにヘンテコ指示をしてて、オペレータ達も指示内容に問題がありそうだと思ってても口に出来ない状態。

元々、開発部門では使いものにならないので、問題のあった製造系部門の管理職のクビすげ替え要因としてあてがっただけで、技術的な判断が出来る人間とは誰も思ってないのだけど。

技術音痴の連中だけで扱っている案件があり、オペレータが困る羽目に。

上の人と今後の進め方を議論して、その場は一旦終了。

午前中はMBOの今期目標設定。研究テーマはさして困らないけど、マネジメントやら能力開発やらが困る。

午後は会議の後、上司2人に社内展示会でのポスター案を説明。

幾つか技術的な質問を受けたのはともかく、研究コンセプトは全部作り直しと言われガッカリ。

まぁ、今年度中に成果を出さないとテーマ廃止の可能性もあるし、昨日、昇級したと内示された時も「自分の考課、知ってますか?」と聞かれ、返答出来なかったレベルだし・・・。

研究自身はともかく、アピールは下手との自覚もあるし、ここは素直に指示通りに作り変えることに。

社長へのプレゼンに立候補するかと聞かれ、全くその気無しと返したら、「あぁ、やっぱり」との表情をされた・・・。


上層部が来てたので状況を報告。

ついでに前の職場やら、隣接部署の状況やらを確認したら。

先月末、僕が転勤する前に始末をと思って何人かの配置転換を進言したけど。

異動した一人が早くも揉めてると言われた。

まぁ、僕はもう同じ職場ではないので、とフォロー出来ない旨、やんわりと説明。

#メンヘルさんもそうだったけど、仕事になってないくせに、何で上司に楯突くのやら?

続いて、今期、獲得したいメンバー候補とその理由を説明。


夕方、社内展示用に追加の資料を探したり、明日以降の準備をしたりで19時に。

結局、上司の人の実験への協力は出来なかった。

帰り際、上司が元掛け持ち先の課長について酷評してた。

昨晩の話と同じで、研究開発は分かってないから、開発課題は研究所のメンバーに聞けとの指示。

至るところで無能呼ばわりで、本人が聞いたら泣くか、また鬱気味になって壊れるか。


バスと電車を乗り継いで流山へ。

会社の近くは雨が降ってたけど、流山は止んでたのでバイクを回収しつつ帰る事に。

途中、路面が濡れていて、折角先週末に掃除したのにと思いつつ、特に雨には降られず帰る事が出来た。

三ノ輪の鶴若で夕食。

限定で進化系中華そばというのがあったので注文してみた。

001.JPG

スープはスッキリ系で、これはこれで美味しいけど、以前からの王道や背脂の方が美味しい気がする。

#麺が良いのでどの味でもそこそこのレベルだけど。

食事の後は買い物をしてから帰宅。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

焼肉 皐月 肉 盛り合わせ&モツ鍋 [浅草]

会社に戻って3日目。

通勤や社内に居る時に何人もの人に「久々に会ったけど、まだ同じ部署だったっけ?」と聞かれ、幾つかの共同研究先に赴いては実験をしてた旨を説明。

報告書を書いたり、上司から転送して貰った研究会の議事録を読んだりしてたら18時になったので業務終了。


同僚の人と浅草へ移動。

先日入った「焼肉 皐月」の肉とスープが良くて、夜の部も期待出来そうなので再訪。

002.JPG

まずはビールで乾杯しつつ、肉の盛り合わせを注文。

色々な部位を少量ずつ味わえて、楽しめた。

会社の話をしつつ、来期はどうなるのやらと笑ってたら肉が終了。

焼肉を追加しようかと思ったけど、どうも食べられそうにないので、メインのモツ鍋を注文。

003.JPG

既に出来上がった状態で持ってきてくれたので、さっと火を通して食べた。

予想してたよりも味が良くて、焼肉でお腹が膨れていたけど、アッサリと食べ切った。

〆はチャンポンと雑炊が選べて、今回は雑炊を注文。

雑炊まで食べたら、流石に満腹。


帰り、同僚の人を駅に送りつつ色々話してたら。

僕が共同研究先での実験で出社してない間に、鬱で半年程、休職してた先輩が2週間前に退職と聞いて、軽くショックを受けた・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海鮮酒場・食事処 おおつか 刺身盛り合わせ+御飯セット [浅草]

帰宅してスーツを脱いで夜練の準備。

日曜の夜にタイヤを貼ったけど雨が降ってて、月曜も雨、火曜と水曜は出社して帰宅途中に夜練。

そんなこんなで、ようやくContinental Competitionの初ライド。


コースはいつもの荒川ルート。

少し乗って感じたのは、CorsaEVOやMichelin SCに比べると硬くてスムーズさを感じない。

ホイールが軽いので漕ぎ自身は軽いけど、凹凸を通過する際は弾かれてロスしてる印象。

まぁ、乗り心地についてはWOと同程度なので、こんなものだと思ってれば慣れそう。

ペース自身は結構速かった。

あと、グリップは全く不安無し。雨の時にどの程度維持出来るかは気になる。


ぐるっと周回して家の近くへ。

そのまま夕食。

久々に海鮮酒場・食事処 おおつかへ。

夜営業のみになってからは初めて。

カウンターに着席。丼もの以外に刺身盛り合わせに御飯セットで、以前の刺身定食と同じというので注文。

0904 (5).jpg

まぁ、ランチが安かったのはあるけど、夕食とはいえ、これで1700円弱は厳しいか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浅草ホッピー通り 居酒屋どん 筋煮込み、マグロガーリック [浅草]

帰宅してエアコンの電源を入れて数分で先輩からTel。

上野での昼食時点では赤羽とのことで、暑いのに結構早かった。

先輩の知り合いが僕の家の近くでショップを開いてて、クロスバイクでの都内散策がてら寄り道とのこと。

それで、ショップの近くということで、「とりあえず国際ホテルで待ち合わせ」、「ところで、今、どこ?」と聞いたら、「雷門、ショップの場所は忘れたから教えて」とのアバウトな返答。

#僕もたいがいアバウトだけど、このヒトには負けるなぁ。

それで誘導してショップの近くで合流したけど。

ショップに案内したら休業中・・・。

あとでチェックしたら、ツール・ド・フランス観戦で今月は完全休業。


そんなこんなで、とりあえず僕の家に連れて、バイクを軽くチェック。

サイコンのメーターを付け替えたり、ブレーキのセンターを調整したり、ホイールのガタを直したり。

ブレーキワイヤーも弄りたかったけど、時間が掛かるので今日のところは見送り。

暑いし、でも先輩も走りで、僕も夕方には走るし、呑むけど少しだけということで。

浅草ホッピー通りに行って、雰囲気を味わうことに。

特にどの店ということはないけど、先輩のチョイスでというか、エアコンの効く席があるとの呼び込みで居酒屋どんに入店。

筋煮込み、マグロガーリックを注文して生ビールで乾杯。

0712 (2).jpg

家でバイクを弄って少し時間が経ったけど、昼食後、そんなに経ってないので、流石に入らんなぁと思ってたら、先輩がグビグビ呑んでた。

#ま、暑い中で走ってきたし。

軽く済ませるつもりが話し込んでしまい、1時間ほどで解散。

帰宅、午後も文献を読むつもりだったけど、呑んで頭に入りそうにないので、後輩へのメールを再開。

夕方から走るつもりだったけど、酒が入ったのと、暑かったのとで、20時を過ぎてから夜練。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華料理 園 ラーメンセットB [浅草]

疲れてグッタリなので、夜練無しで、そのまま帰ることに。

あまり食欲も無かったので、弁当でも買って帰ろうかと迷ったけど。

ひさご通りの中華料理 園で夕食を食べる事に。

0620.jpg

もう考えるのも面倒だったので、ラーメンセットBを注文。

帰宅後、エアコンをONにして、横になったら、そのまま3時間爆酔・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感