So-net無料ブログ作成
検索選択
Antquarium ブログトップ

49日目 全滅してしまった・・・ [Antquarium]

最近寒くなったから蟻さんの動きが悪いなぁと思ってたら、残りの2匹が立て続けに死んでしまった・・・。

普通はもう少し生きるものらしいけど、始めた時期が悪かったかな??

呆気なく死んでしまって悲しいけど、でも、色々楽しませてくれてありがとう。

こうやって巣穴を見てみると、結構、沢山掘られている。最後まで頑張ってトンネルを延ばしてたんだ・・・

亡骸は土に戻してあげる為に、近くの街路樹の土に埋めた


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

36日目 少し元気が無くなってきた [Antquarium]

結構前に残り2匹に減ってから、頑張って生き続けている

でも、流石に寒くなってきたからか、蟻さんの動きが鈍くなってきたような??

うちはエアコンをあまり使わない。暖房は特にしなくて、年明けになって、ようやく暖房をするかしないかというレベル。

人間は厚着をすればいいけど、昆虫にはキツいかな? 土の中はAntquariumよりも暖かいだろうしなぁ・・・。

 

トンネルの方は右手前からの穴がケースの底を這うように伸びているけど、これが少しずつ延長しているだけ。

動きが悪くなると、トンネル掘りのペースも落ちるみたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

23日目 トンネル掘り再開? [Antquarium]

6匹で飼育開始後、10日弱で4匹がお亡くなり。

その後、ちょくちょく見ていたけど、ケースの上に張り付くばかりで、新しい展開が無いなぁ、と思ってたけど、ようやく動きが。

今朝になったらケース右側のトンネルが延伸されている。

一晩で一気に5cmくらい掘ったみたい。下段真ん中の黒い部分が蟻さん。今もまだ作業中らしい。

これまでもそうだけど、継続的にトンネル掘りを進めるのではなく、あるところで気まぐれに、一気に掘り進んで、飽きたら終了、という感じ。

明日になったら、更に掘り進んでいるのか、はたまた、飽きて投げ出すのか??

 

色々なところで書かれているけど、Antquariumは栄養たっぷりなのか、食べ物の違いでホルモンバランスが崩れるのか、蟻が少しずつ巨大化している気がする。 

 

今日はこれから、状況報告とこれまでのディスカッションのお礼をしに東大へ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

8日目 また1匹お亡くなり [Antquarium]

 昨日の夜から、また1匹動かないなぁ、と思ったら、今朝、ゲルの上で解体されていた・・・。

ゲル上の黒いのが遺体。

蟻さんの習性はよく分からない。

Antquariumのマニュアルには、「仲間が死ぬと墓に埋葬します」という類の記述があるけど、埋葬なんてレベルじゃなくて、巣穴で死ぬと追い出すというレベルかなぁ?

あと、死んだ仲間の手足を捥ぐのはお約束のような気もする。

残り2匹で頑張ってて、右手前からの穴はケースの隅に到達。左奥の隅にも穴のキッカケが作られてた。昨日、先輩が言ってたけど、仲間が死ぬと生存本能が強くなって、穴掘り作業に熱心になる?

同僚の人が提案してきたように、3匹お亡くなり時点で総入れ替えした方が良かったかも?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

6日目 第2トンネル着工(?) [Antquarium]

昨日まではケースの壁, 屋根を歩いたりして、働く気がないように見えた3匹だけど、今日になって少し進展が。

ケースの隅に新しいトンネルが掘られている。

しかも、中で分岐してて、1本はケース奥方向へ。

作業ペースが遅いけど、まぁ、最初はこんなもの? 1本目のトンネルも、あるところからラッシュかかったしね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4日目 トンネル貫通 [Antquarium]

週末までに6匹中3匹が死んでしまったので、Antquariumを見るたびにドキドキするんだけど、3匹共、今のところは元気。

昨日から3匹総出でトンネルを掘ってて、今朝になったら容器の左右を横断する大トンネルが完成してた

左からスタートして、右まで貫通させてしまったことでトンネル作りに飽きてしまったのか、トンネル貫通後は左右に通り抜ける程度で、新しいトンネルには挑戦してない、うーん。

右手前にも1cm弱の短い縦穴を掘ってるから、ここを起点に奥行き方向に掘り進んでくれると楽しいんだけど・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Antquarium 3日目 [Antquarium]

ケース・ロゴ部の紙について指摘されたので、外してみた。確かに、この方が見た目すっきり。

 

昨日の朝に動かなくなっていた2匹に続き、更に1匹、動かなくなってしまった・・・。

3匹目は死ぬ前にトンネルを潜っていって、そこでそのままお亡くなりに。

一匹だけ身体が大きくて、同僚の人と「T」って呼んでた奴。

 

残りの蟻はしばらく死体に触ってたけど、特に動かすようには見えなくて、このまま、トンネルに残ってた。大きいから動かせないのか、カビが発生するとマズイなぁ、とか思ってたのだけど・・・。

朝、観察したら、ちょうどトンネルから運び出している最中だった。自分より大きくても頑張って動かしてた。結構、力持ち。

 

トンネルの方はガンガン掘り進んでいて、

こんな感じ。

左から掘り進んだトンネルは、かなり右の方まで延びていて、右まで横断しそうな勢い。右上も少しだけ掘られているから、そのままここに繋がるかな?

でも、掘っているのはケースの前面だけ。固くて掘れない部分を伝うように掘る習性があるのか、平面的な展開で、ちょっと面白くない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Antquarium 2日目 トンネル貫通 [Antquarium]

朝からディスカッションなので、いつもの時間に起床。なんかディスカッションの日に限って、天気が悪い気がするんだけど・・・。

 

一晩経ったら、昨日、下に掘り進んでいたトンネルがグルっと曲がって地上(?)に貫通していた。

横方向に広がったりとか、分岐しまくったりとか、複雑なトンネルを期待してたんだけどなぁ・・・。ちょうど蟻さんが居る場所で分枝しそうな動作もしてるし、気長に見守るしかないかな?

気になるのは貫通先に横たわっている2匹で、何となく、死んじゃったっぽいんですが・・・。捕獲の時か、あるいは運送の時か、ストレスを与え過ぎたのかも?

そういえば、1匹は同僚の人が潰しそうになってたしなぁ・・・。

死んだら埋葬するっていう話はどこにいったのやら??

 

今日、動きが無いようなら、外に出して葬ってあげよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Antquarium飼育開始 [Antquarium]

AmazonでAntquarium L-1 アクアを購入。
 
アントクアリウム L-1 アクア

アントクアリウム L-1 アクア

  • 出版社/メーカー: アウトライドブランドシップビルダー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 

前に流行った蟻のゲル入りの飼育ケース。巣穴が透けて見えて観察出来るのが面白い。

 

箱を開けるとこんな感じで、ゲル入りケースが入ってるだけ。

 

よく見ると、ケースの底にマニュアルと棒が入ってた。最初の穴開け用らしい。

 

朝、Antquariumを職場へ持って行き、建物の外に、昨日確保しておいた先輩のお土産をばらまいておいて、仕事の間、放置。

 

昼休みに同僚の人と一緒にクッキーを置いた場所を見てみると、3種類くらいの蟻がたかってたので、中くらいの蟻を捕獲。瓶に採って実験室へ。

 

蟻をケースに移して飼育スタート。

 

夕方、研修を受けていたら、同僚の人からメールが。早くも結構掘り進んだらしい。仕事を終えて実験室に見に行ったら、

こんな感じに、3,4cm程度、掘り進んでいた。横に掘り進んでくれると面白いんだけどね。

 

若い子に見せたら、虫が苦手らしく、恐々、覗き込んでいる姿が可愛くて、グッときてしまった、ちょっとお転婆な子なので、予想外の反応

# ま、元々、可愛い子だけど。

 

先輩と話したら、こういうのは結構好きらしく、BeachWorldを持ってるらしい。うちは室温の変化が激しいから、こういうのはちょっと無理かな?

 

家に持って帰って見ていると、巣穴を拡張してるのは1匹だけ。残りはフラフラしたり、固まって寝たり。

1匹だけ頑張ってゲルを咥えて運ぶ姿はなかなか健気。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
Antquarium ブログトップ