So-net無料ブログ作成
検索選択

Project Gotham Racing 4 [XBOX360]

夕方、仕事で秋葉原UDXへ。

用事を済ませ、そのアシで秋葉ヨドバシへ。昨日買い損ねたProject Gotham Racing4を購入。

PGR4 -プロジェクト ゴッサム レーシング 4-(初回生産限定版:キャンペーンコード同梱)

PGR4 -プロジェクト ゴッサム レーシング 4-(初回生産限定版:キャンペーンコード同梱)

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • 発売日: 2007/10/11
  • メディア: ビデオゲーム

Xbox360のゲームはForza Motorsport2以来。家に帰ってXboxを起動したら、久々なのでアップデートは促されるは、コントローラの電池が切れてるはですんなり起動しなかった。

PSPもそうだけど、最近のゲーム機はしばらく使ってないと面倒な事になる。

 

とりあえず設定をイジって軽くプレー。

PGR3→Forza2→PGR4と感覚の異なるゲームを挟んで遊ぶと、どうも調子が狂う。

アーケードモードをしばらく遊んで気付いたのは、

  • パイロンアタックなる新しいレースイベントが増えている。
  • メインはキャリアモードで、イベント系の割合は減った??
  • Xbox Liveが充実したみたい。
  • バイクが加わった。
  • 天候が変わる。

というところ。

#発売前にチェックしてれば分かりそうなネタばかりだけど・・・。

 

前作は結構ハマったので、今回も期待出来そう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Forza Motorsport 2 [XBOX360]

今日も外出。

直行なので、普段より遅く家を出るので、文献を読みながら時間を潰してたら、ペリカン便が到着。

 

届いたのは、Xbox360のForza Motorsports 2。

フォルツァ モータースポーツ 2(初回出荷特典:限定車「NISSAN FAIRLDAY Z - Custom Forza Edition」入手権利カード同梱)

フォルツァ モータースポーツ 2(初回出荷特典:限定車「NISSAN FAIRLDAY Z - Custom Forza Edition」入手権利カード同梱)

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • 発売日: 2007/05/24
  • メディア: ビデオゲーム

少し前からデモバージョンのダウンロードサービスでテストプレーしてみたけど、このクオリティでサクサク動くのは結構感動モノ。

 

デモ版で遊んだ時、シングルでも充分遊べそうだと思ったけど、この手のゲームはオンライン対戦の方が盛り上がる。

でも、お試しの為にXbox Liveのゴールドメンバーシップを買うのもなぁ、と思ったら、

初回出荷限定で同梱されているFairlady Zのライセンスキーと一緒に、48時間限定のゴールドメンバーシップカードが入ってた

上手くなったら接続してみよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

プロジェクトシルフィード 2周目 [XBOX360]

新職場に移ってからというもの、家に帰ってからも調べ物が多くて、プロジェクトシルフィードをプレーする時間が無かったけど、調べ物も終わって、ようやく状況が落ち着いてきたので再開。

何とか1周目終了。

Easyだった事もあって、それほど難しくは無かったけど、とにかくボリュームが多くて、なかなかクリア出来なかった。

最後のジェネレータはEasyだと硬くないので、防護システム稼動前に撃ち込みまくったら、速攻で破壊出来てしまった。

とにかく、レールガンなどの火力で戦艦などの重量物を落としまくると良いみたい。

1周目で操作に慣れたせいか、Normalを選んだ2周目では、1周目で苦戦した2面のミサイル撃墜をあっさりクリア。複雑な操作も意外と簡単に慣れるらしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

プロジェクト・シルフィード [XBOX360]

買うだけ買って放置していたプロジェクト・シルフィードをプレー。

プロジェクト シルフィード

プロジェクト シルフィード

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2006/09/28
  • メディア: ビデオゲーム

シルフィードというと、昔、PC-8801SRで流行った時に遊んで以来。

 

起動するとゲームアーツ,スクエア-エニックスのクレジットと並んでセタの表示が。まだあったんですね・・・。

起動してみると、アニメのデモが流れた。なんかイメージと全然違うなぁ。

キーを押してメニューを出すと、チュートリアルがあるので、とりあえず実行。

3D視点で、旋回したり、スピードを上げ下げをしたりと、とにかくキーが多い。あと、普通に飛んでいる時は動きを感じにくくて違和感感じまくり。

詰まらなくはないけど、なんか気付いたらやられてたり、ミッションクリアしてたりと、主体的にゲームを遊んでいる感覚に乏しいかな?

ナレーションやデモなど、全般的にアニメっぽい展開で、ちょっとかったるい。

とりあえず1周目までは頑張ってプレーを続けよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PGR3 オールプラチナ [XBOX360]

手こずっていたロングコースの攻略も終わり、ようやくオールプラチナを達成した。

ニュルブルクリンクのロングコース タイムランとロンドンのパイロン・チャレンジはそれぞれ、RUF RKspyderとSuperCarConceptでクリア。

RKspyderは最高速度は遅いものの、コーナリング性能は抜群。コースアウトしにくいので、あとは、如何に高速を維持して走り切るか、が決め手。

パイロンチャレンジの方は41,000kudos辺りは出たのだけど、ここで行き詰まっていた。いざ、クリアしてみると、最終的には50,000Kudosを超えてた・・・

コツは全部コンボを続けるに為、難しい配置のパイロンは、敢えてクリアせずに、ドリフト等でコンボを繋ぎながらパスすること。下手にクリアを狙うとスピンや衝突でパァ。あとは適度にサイドブレーキ・ターンでKudosを稼ぐこと。

 

結局、オールプラチナになっても、達成度は91%のまま。

残り9%はどこに?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PGR3 あと2レース [XBOX360]

夏休み中にPGR3を全部攻略しようと思いプレー。

車をRUF SuperCarConceptとRKspyderを中心に廻すようにしたら、コーナリングが楽になって、プラチナの攻略が一気に進んだけど・・・。

ニュルブルクリンクのロングコース タイムランとロンドンのパイロン・チャレンジが残ってしまった。この2つは長丁場で、途中、気を抜いたところでミスをしてしまう。

パイロン・チャレンジは何とかなりそうな気がするけど、タイムランは1日に何度も練習出来ないから、結構時間がかかるかも?

いずれにせよ、オール・プラチナが見えてきた。

 

ふと気付いたけど、2レースがゴールド, 残りは全部プラチナなのに、攻略度が90%強のまま。これ、ひょっとしないでも、他に隠しコースがある?? オンラインをプレーしてないから?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

もう少しでオールプラチナ [XBOX360]

何か目が冴えて眠れないので、PGR3をプレー。

このところ、攻略ペースが落ちていたけど、スピード, レース系は殆どプラチナになったので、パイロン&ドリフトを中心に攻略。

Ultima GTRでパイロン・チャレンジに挑戦。

プラチナは基本的にノーミス, 全コンボで、かつ、コーナーの切り返しでドリフトを決めるなどすると、何とかQualifyの数値に届く。

2,3つはプラチナを取れたけど、30000Kudos以上のコースは未攻略。

 

攻略度は90%でトロフィーは2/3というところ。ここから先は厳しそう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

バーンアウト リベンジ Xbox360版デモ [XBOX360]

Xbox Live!でバーンアウト・リベンジのデモ版ダウンロードが開始されていたので、早速、プレー。
バーンアウト リベンジ

バーンアウト リベンジ

  • 出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ
  • 発売日: 2006/03/23
  • メディア: ビデオゲーム

 

PSPのバーンアウト・レジェンドと比較するのは不適当だろうけど、Xbox360版だけあって、絵も音も物凄く派手。

Xbox360のソフトはリッジ6, PGR3とレースゲームばかり買ってたし、そろそろ、他のジャンルを買おうかと思ってたけど、このデモを見てしまうとスルーしにくい

ちょっとロードが長そうなのが気になるけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PGR3 オール・ゴールド達成 [XBOX360]

しばらく進展の無かったPGR3、ようやくオール・ゴールド達成

最後まで残ったのは予想通りWorld Elite Speed Championshipのホットラップ。1周7分程度のNurburingがなかなかクリア出来ずに残っていたから・・・。

何時間も連続で遊ぶ事は出来ないので、どうしても長いコースはコツが掴みにくい

既に幾つかのChampionshipはプラチナ・トロフィーになってるんだけどね。

Nurburingはなかなかクリア出来なかったので車種やクラスを振ってみたけど、Enzo Ferrariで2回目にクリア。クラスAだとタイムは短縮出来るけど、それ以上に制限時間が減るのが苦しかった。

他にもハマったコースでは各クラスでパフォーマンス上位の車でクリアした事が多かった。クリア条件はクラス別だから、クラス内でパフォーマンス上位の車種だと、かなり楽になる。

オール・プラチナはちょっと難しそうな感じ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PGR3 Kudosの稼ぎ方 [XBOX360]

体調不良で動けない間にPGR3をプレー。2週間近く忙しくて放置してたので、久々のような気がする。

2時間くらい遊んだらランク1になってしまった。まだ、オールゴールドを達成してないのに・・・

急にKudosが貯まったのはパイロン・チャレンジのせい。Kudosを貯めるには、

  • レベルはGold, 車種はドリフトし易くて、でも操舵性が高い車、例えばUltima GTRなどを選択。
  • 0~50km/hの低速でひたすらスラローム。減速時は止まるつもりで曲がりつつ減速。再発進時はアクセル全開で、これも曲がりながら行う。
  • 残りタイムをチェックして、まずそうならパイロンを無視してゴールに疾走。

これでコンボを途切れさせずにゴールすると、大体10,000~30,000Kudosになる。10回位行えば2ランク位は上がるはず。

パイロンの通過でコンボを稼ぐには結構なスピードが必要。でも、途中で急発進したりドリフトしたりすれば、その間、充分時間をかけてもコンボは継続する。

速度が遅ければパイロンに衝突するリスクも減る。パイロン通過を狙って衝突するよりは、パイロンを通過しないで、でも、更に次のパイロンまでコンボを維持した方が良い。

衝突が多い人は、コンボのカウントが5,000とか10,000になった時点で完全に停止して、コンボを切った方がKudosが稼げるかも?

パイロン・チャレンジって、実はパイロンはあまり関係無いってオチ。ゲームシステムとしてはどうかと思うけど・・・

ゴールドレベルにした方がいいのは、プラチナだと制限時間が短くなるから。稼いでいられる時間が半分程度になってしまうので、結構うまくならないと厳しい。

残りタイム以内にゴールしないとクリアにならなくて、クリアしないとKudosが得られないので、コース表示を小さくしたり、ゴーストを表示したり工夫すると良い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム