So-net無料ブログ作成

神田へ [出来事]

今日も目覚ましの前には起きられず、目覚ましが鳴ってから、しばらくは布団の中。

朝食、入浴の後で布団を干してから家を出発。


出社の前に銀行でお金を降ろし、定時出社。

週末に自宅で作業をした分の差異入力が検出されていたので、理由を入力。

先月の人事のせいで偉い人の承認が必要というか、通報されるけど仕方無い。


この週末に財閥さんから今週の会議で説明せよ&省庁提案書を作れと言われたパートについて、以前の資料を漁ったけどPDFしか出てこない。

多分、前の職場のPCで作った分で、会議までには回収出来ないし、明日、もう一度作るしか無さそう・・・。


11時前にお迎えが来たので作業を打ち切って外出。

電車を乗り継いで神田へ。


003.JPG


実験の都合もあったので早めに昼食。


004.JPG


最初は蕎麦とか言ってたけど、何軒か見て回った後、結局、肉系をとのことになり、ステーキ屋へ。


昼食の後は協業先近くの喫茶店で待機。


午後一で実験打ち合わせ。

30分の予定が、議論してたら結構長引いて1時間強。

一旦退出して相方を呼んで再び入場。


予備実験を開始。

作業が増えたので見込みよりも長かったけど、それでも計測時間は事前予測の範囲で16時には終了。


幾つかメールは着てたけど、今日は帰らずに二人で打ち上げ。


007.JPG


お通しを焼いた後は、


008.JPG


刺身をつまみつつ、仕事の話やら愚痴やらで4時間・・・。


帰宅、入浴をして酔いを醒ました後、シンクラを起動して今日中に返答が必要な部分のみメール。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋葉原へ [出来事]

朝はいつもの時間に目覚ましが鳴ったけど、身体が重くて起きられず、1時間の二度寝。

昨日の晩までに何とか予備実験の準備と測定機の資材受け入れを済ませたけど、まだ色々やる事が残っている。


晩になってからも共同研究費の無心やら盆休み中の出張やら(しかも、翌日も会議・・・)、容赦無く仕事が降ってきたので、精神的にもドッと疲れた。


定時に出社して、まずは資材の受け入れ。


解析ソフトのライセンスキーが届いたので、更新&動作チェック。

昨年、手違いを指摘した時に1ヶ月分をおまけしてくれたけど、今回は1か月分減ってたというか、昨年の追加分を考慮せずに更新されてたので、11ヶ月の延長になってた。


文句を言えば1ヶ月足してくれるだろうけど、まぁ、元々なかった分だし、諦めて受領処理。


続いてmatlabのライセンス更新について子会社からの回答をチェック。

予想通りNG回答だったので、諦めて後輩に教わった外部業者を経由することに・・・。


週明けの予備実験に向けて準備を済ませ、社外に出向中の後輩にメールを書いてたら、後輩からもメールが。

#彼も忙しいらしい・・・。


008.JPG

午前中に済ませようと思ってた用事を処理してたら13時近くになったので、会社から少し離れた焼肉屋で昼食。

まぁ、今日は長丁場なので仕方無い。


午後は論文のチェックをしたり、本郷でのイベントの報告書を書いたり。


週明けの会議の手配を途中まで進めたところで時間切れ。

電車に乗って秋葉原へ移動。


009.JPG


駅でメールをチェックしたら、京大医学部の先生からは施設見学の依頼、財閥さんからは会議で研究での計測項目を解説してくれとの依頼。


#週末の晩になってからこんなメールを寄越す人達ばかりだから休めないんだけどね・・・。


他にも子会社の部長さんからは、明日のゴルフで僕のことを触れてもいいか?という謎の問い合わせ、異動した先輩からもヘンテコなメッセージが届いてて、たかが15分でこんなに来るかって感じ。


身軽に動きたかったのでシンクラを置いてきたけど失敗だった。

とりあえずセミナーの会場に移動して、後輩にアテンドを依頼。


#彼も今日は講演原稿の締め切りだと言ってたし、ちょっと悪かったな・・・。


セミナーの前に知り合いの講師の先生にご挨拶。


開講後、隣に座ってきたオバチャンがパシャパシャ小うるさくキーボードを叩き続けていたので迷惑だと指摘。

すると、詫びもせずに止めろというのか、セーブしろというのかとか聞いてきたので、止めてくれと返答したら不機嫌になってた。


そもそもセーブ出来るなら周囲への迷惑を考えてセーブすべきだし、鈍いのか頭が悪いのか、どのみち、迷惑だからこういうのは野に放つなよなと呆れた・・・。


セミナーの方はいずれも業務や国プロでの検討内容に近く大満足。

残務があったけど、時間を割いて正解だった。


帰り際に受付をしていた昨年度協業先のM2と少しお話し。


先生方と別れた後、会場近くのカレー屋で夕食。

012.JPG


011.JPG


トマトと茄子のキーマカレーを辛さ1番で注文。

一番辛くないレベルだけど、カレー好きなのに辛さには弱い僕にはちょうど良かった。


帰宅寸前に後輩から来週のアテンドについてメッセージ。

部屋に入った時には22時を過ぎてて、シンクラを起動出来ないので、ショートメッセージで回答。


社用携帯から会社メールをチェックしたら、また何件か入ってたので、諦めて明日に先延ばし。

今週も疲れた・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Hutchinson Fusion 5 Galactik Tubeless 25mm, Camelbak Podium Chill Water Bottle 610ml [自転車]

月初に発注した品がようやく到着。


004.JPG


PBKに発注したもので、中身は、


005.JPG


Hutchinson Fusion 5 Galactik Tubeless 25mmを2本とCamelbak Podium Chill Water Bottle 610ml。




Fusion5は今シーズン発売したTubeless Readyでなく、昨年のTubeless版。
とりあえず重量を計測したら、
006.JPG
パッケージ込みで306gに対し、
007.JPG
パッケージは18gなので差し引き288g。
25mm幅が270gと書いてあるので随分重い。
MichelinやContinentalはカタログ値にそこそこ近いので、7%程度重いと結構ハズレっぽく感じる。
Podium Chillは先日買ったPodiumのジェットバルブがかなり使い易かったので、調子に乗ってChillボトルも追加。
610ml×Chillということでかなり長くて、スローピングの激しいDiscロード号にはギリギリだけど装着不可。
High5のボトルが700mlでOKなので、いけるかと思ってたけど甘かった・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

和牛一頭焼肉 房家 上野六丁目店 房家 一頭盛り、他 [出来事]

朝起きたら左耳に違和感が。

耳鳴りが続いたと思ったら、突然、左耳が聴こえにくくなった。

全く聴こえない訳では無く、突発性難聴なら早めに通院しないとな、と思いつつ、今日は休めないので出社することに。


#異動後は特にストレスを感じることも無いんだけど・・・。


朝食を食べ、いつもの時間に家を出発。

途中、雨絡みのトラブルで少しロスしたけど、定時40分前には到着。


定時から月例の報告会。

他の拠点の部長を呼びつけたこともあり、いつもとは逆順らしいけど、初参加なのでよく分からない。


常務がキレて説教をしていて、隣の先輩などは同情してたようだけど、担当者達から聞いている限り、実際のところかなりダメな人で、専門性の欠如で判断出来てなく、上の指摘や判断自身は妥当なところ・・・。


会議は12時近くまで続いたので、終了後、メールをチェックしていたら常務がシマに来てくれたので、誕生日のお祝いと異動のお礼と決意を改めて伝えた。


雨が降っていたけど、後輩達と社外で昼食。

前の勤務地で若手が一人辞めそうとの話が出ているので、ランイベントのメンバーを少し考えた方がいいよと説明。


午後は昨日までに続いて予備実験の準備。

協業先と合意した通りに材料を準備しているけど、周囲とは全く違う内容なので、何やってるんだコイツ的な視線を受けながら作業・・・。


17時過ぎになって、ようやく今日の分の作業を終えたので、先輩や社外の先生方へメール。

18時に新人君が来たので切り上げ。


上野に移動して、何を食べたいか聞いたら、やっぱり肉が良いとのことで、何軒か見せた後に房家へ。

二階が空いてなければ見送りと思ったけど、辛うじて座れたので決定。


004.JPG


ビールで乾杯した後は人事の話、研究の話で2時間程。


2ヶ月前と違い、基礎研究に関する理解が多少は得られたこと、とはいえ、組織再編の話を部長会で聞かされたので、注意しつつ、でも、中長期的に必要な事柄を、少し時間を掛けて少数精鋭で取り組もうと説明。

費用を節約して活動するのはどうか?と聞かれたので、企業レベルとはいえ、研究なので結果は約束出来ないけど、全力で取り組んでいるし、無駄なお金を使ってる気は無いので、成果の大きさや費用対効果を狙おうと回答。


この辺りは互いのイメージがどの位乖離してるかも分からないので、実際に仕事を始めてから擦り合わせるしかないけど。

2年前のペラ君みたいに、仕事をする前から物見遊山気分で出張したいと30分も食い下がり、使えないだけでなく、僕の仕事まで邪魔されたのとは比較にならない。


家が近いこともあり、途中まで一緒に帰り、買い物をしてから帰宅。

帰宅後も耳の調子が悪かったけど、風呂に入ったら症状がかなり緩和された・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

品川→本郷へ [出来事]

昨日は少し早目に寝たので朝はスッキリと起床。

起きた時は腰というか膝側部の痛みが引いたかのような感覚だったけど気のせいだった・・・。


朝食、入浴を済ませ、スーツを着て出社。

週末に生じた経費を清算して、実験計画を作成していたら、常務や新しいセンセーが席に来て、次の実験の資料を見せろと言われたので、少し説明。


研究方針や人事の話に及び、センセーが短期の成果でなく、基礎的な知見を得るところから行いたい、少数精鋭で取り組みたいので、中途採用で専門教育を受けた者を採りたいと切り出し、普通に受け入れられていて、聞いてる僕もビックリ。


ペラ君みたいなスカを採った挙句に現業へ転用してた事など、1,2年前の出来事を一通り説明したこともあり、常務からは「似たような境遇」と言われたけど、それは違う気がする。


#経営層とヒラでは比較にならないでしょう・・・。


上の人達が出た後、僕も時間切れになったので外出。


電車に乗って品川へ。


001.JPG


港南口で昼食、焼肉酒房燔家へ。


002.JPG


ビッグハラミランチを注文。

肉は相変わらず美味しい。これでタレが甘めでなければ・・・。


少し歩いて午後一の目的地へ。

産学コンソの研究会に参加。


一年ぶりだけど、離脱前、こんな風になると面白いのに、と思ってた内容に近付いている。

本郷の先生の話が面白かったけど、予定より長引いて時間切れに。


途中で退席し、電車を乗り継いで本郷へ。


003.JPG


先とは別件で、でも、似たような企業が参加する会合に出席。

ついクセで工学部に向かってしまい、ただでさえギリギリなのに遅刻寸前に到着。


センセーや元協働先と合流し、3時間ほどレクチャーを受けた。


帰宅途中、メールをチェックしたら応接を貸せとの指令。

そもそも、その日は部長会があるので勝手に予定を入れられても困るんだけど、と思いつつ、帰宅後、シンクラを起動して施設の予約やら連絡やら。


週明けから疲れたので夜練は見送り。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シマノ SM-CN900-11 クイックリンク [出来事]

疲れが溜まっているので遅めに起床。

お昼から雨が降ってきて家に足止め。


001.JPG


バイクを分解して駆動系を清掃したり、


003.JPG


Amazonに発注した缶飲料を受け取ったり。


夕方、雨が止んだタイミングに外出。


005.JPG


まず千疋屋で買い物。

誕生日のお祝い用。


続いて御茶ノ水のY'sロードへ。


006.JPG


シマノのクイックリンクとボトルの蓋を買おうと思ったけど、蓋というかボトルのスペア類は全く無くてクイックリンクのみを購入。



シマノ SM-CN900-11 11段用クイックリンク (2個入り) ISMCN90011A

シマノ SM-CN900-11 11段用クイックリンク (2個入り) ISMCN90011A

  • 出版社/メーカー: シマノ
  • メディア: スポーツ用品


買い物の後は、


007.JPG


上等カレーで夕食、カツカレーとらっきょうを注文。


家に帰る途中、コンビニで荷物を回収。


008.JPG


Amazonからの荷物で、会社の実験で使う素材。


家に着く直前には大粒の雨が降ってきて、辛うじて間に合った。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山水園 上ハラミ、他 [食べ物]

mtgの為に定時1時間前に出社。

午前中はmtgで潰れ、昼近くに新しいセンセーと人事や予算の話。

常務への依頼を伝えて終了。


いつも一緒に食事をする隣の部長に声を掛けたら外出とのこと。


それで少し歩いて、


001.JPG


前の部署の時に先輩から教わったタイ料理屋へ。

カオマンガイを注文したら、サービスで目玉焼きを付けてくれた。


駅前にもお店があるのに、との話になり、一通り試したけど、ここが一番美味しいと説明。

もう少し職場から近いと嬉しいんだけど・・・。


午後は今月~来月の実験について協業先と交渉をしたり、資材の購入準備をしたり。

何とか18時過ぎには進めるべきを進めたので切り上げ。


電車を乗り継いで大塚へ。

乗って正面を見たら、前期に何度も打ち合わせをお願いした先生が座っていた。

ご挨拶をしたら、前期に伺った新しい取り組みについてパンフレットを頂いた。

お客さん都合とはいえ、途中で降りたのは残念・・・。


大塚駅で降りて、


002.JPG


少し歩いて山水園に入店。


僕が一番乗りで、着席して待機。


先輩たちや後輩たちが来たので、同じ職場の先輩がまだだったけど指定時刻に乾杯。


003.JPG004.JPG005.JPG


ビールで乾杯した後、女性同席ということもあり、モツ系は少なめでアラカルト注文。


#ハラミはOKだそうで・・・。


5人揃ったところで再度乾杯。

3時間半、飲み食いしてご飯もので〆。


喋り足りず、山手線内で色々話していたら1駅乗り過ごし・・・。

時間が時間だったので危なかった。


帰宅して、シャワーを浴びて就寝。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

浅草へ [出来事]

いつもの時間に起きて朝食と入浴。

シンクラを起動して、幾つか事務処理を済ませ、BMC1号を持ち出して外出。


002.JPG


浅草に行って歯のメンテナンス。

予約の時間ジャストに訪問して約1時間。


最近は明け方まで作業をして、力尽きてそのまま寝てしまうことが多かったので虫歯が出来てないか心配だったけど今回は大丈夫。


衛生士さんが頬や口のマッサージで顔を弄っていた時、笑われていたような気が・・・。


メンテナンスの後は大回りをして荒サイを走って千住へ。


003.JPG


市場で昼食、刺身定食を注文。


帰宅してシャワーを浴びてから出社。

帰りに先輩から来月の体制を聞いてショック・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タカノ 半チャン+ラーメン [出来事]

土日は熱でダウン。

先輩たちと海に行くはずが見送り。

この1か月、週末も家で調査が続き、疲れが溜まったみたい。

#今週、埋め合わせをしないと、もう誘われないかも?


土日に会社アドレスに送られてきたメールをチェックしたら、公募の案文が届いていた。

中身は9割程出来上がっているが未完成。

まずは内容を確認。


午前中は根拠となる資料をWeb上から収集して内容を確認。


2日休んで少し体調も回復したので、昼練を兼ねて昼食。


003.JPG


ニクマサで超得ダブルを注文。

2日間、殆ど何も食べなかったのでお腹が空いた。


帰宅後も案文を検討。

確率共鳴で予測という財閥さんのアイデアは面白いけど、なぜそれが必要なのかを補足しないと厳しいので作文。


もう1つ、来月のイベントについても回答をして、19時前には作業終了。

休暇だけど、ほぼ仕事で終わった・・・。


2年前、筑波に抑留された時、後輩が「社用携帯を返上すれば?」と言ってきた。

携帯やシンクラが無ければ休暇が取れるだろうという意味らしい・・・。


財閥さんも「勤務時間制限のせいで、むしろやりにくい」と言ってたけど。

先端研究をしていると、もう少し頑張ろう、と思うタイミングがあるもの。


#まぁ、ゴミを測ってるだけのルーチンワークの連中に研究の進め方に口を出すなんておこがましいにも程がある。


一服した後、新Ti号を取り出して夜練へ。

昼とは逆方向、上流方面に走って、岩槻街道で折り返し。

千住を通過して堀切へ。


005.JPG


中華料理タカノで夕食。

半チャン+ラーメンを注文。


004.JPG


薄味のスープに細麺でアッサリ。

チャーハンを食べて10分ほどで終了。


コンビニに寄ってから帰宅。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

丸の内へ [出来事]

昨晩は布団で横になっている内に意識を失って、気付いたら電灯を点けたまま寝ていた。

そのせいか少し寝不足だったけど、普段の時間に起きて、スーツを着て家を出発。


001.JPG


電車を乗り継いで東京駅へ。


クラクラする位、日差しが強い・・・。スーツで上着を持ち込む日に限ってこんな感じ。


ロビー活動と国プロ設立の打ち合わせ。

フロントで待っている間にシンクラを起動して会社メールをチェック。


稟議2件が承認されていたので研究所トップにお礼。

ついでに依頼を入れたら、すぐに返事があり、まずは良い提案を作成せよとの返答・・・。


先輩や後輩に連絡を入れつつ、午前中の会議に参加。

資料の説明は他のリーダー達に任せ、突っ込みの多そうな総括部分や質疑に対応。


昼食の時間が少し長めに設定され、京大の先生にディスカッションを依頼されたので、駅反対側のブルガリア料理店で昼食。


今年度から参画された先生なので、学生時代の専攻や会社での研究内容を説明し、続いて、昨年来のテーマ経緯を説明。


女医さんで真面目な方なので、大御所の先生に言われるまま、参画されたとのこと。


#とはいえ、人選はちゃんとしているので、テーマにはご貢献頂けるだろうけど、土日も無いほど多忙な人を巻き込んで良いものやら??


会場に戻って午後の打ち合わせに参加。

気持ちは分からないでもないけど、先生方へのフォローや技術的な内容は全て僕に押し付け、大御所の先生の対応からは切り離すスタンスに閉口しつつも、社内というか新しいセンセーから落ちてきた指令を国研の先生に打診。


あとは予算の配分等、細々とした内容に意見を述べ、16時頃には終了。


一度帰社して、業者さんからのメールに返答を入れたり、先輩に相談事をしたり。


事業部の後輩を訪問し、幾つか質問や依頼をして、本社に行ったけど悪の元部長さんは不在。

春までのオフィスに戻ったら、先輩が来たけど、僕が居ないのですぐに引き上げたとのことで、SMSで謝罪。


仕事を済ませて20時には切り上げ。


帰宅し、シンクラを起動して、京大の先生や大学の同期にメールを入れた後、少し休んでからTimeを持ち出して夜練。


荒サイを走って、蔵前のハンバーグのベアで夕食。


002.JPG


二週連続で三品盛り合わせ定食。


食後はユルユル走って、買い物をしてから帰宅。

今週も疲れた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感