So-net無料ブログ作成

房家 本郷三丁目店 月コース+アラカルト [食べ物]

いつもの時間に起床して、立ち上がろうとしたら身体のバランスが取れずに尻餅。

今週はハードで、夜に走りに行く余裕も無く、8時前に出社して21時頃まで会社で仕事。

帰宅後は内職気味に国プロ関連の調査、資料作りや上司への説明を考察。


今月、監視対象となって、ヒラなのに事業部長格の直属となってから、実験実務と経営陣向けの資料作りとが重なり、以前にも増してクビが廻らない・・・。


8時過ぎに出社して、考察内容を上司にメール。

昨日、午前中は管理職達の会議で常務にコスられまくり、午後は外出を見送って、上司が廃止と主張する財閥さんのテーマに関し、内容や意義を3時間に渡って説明。


議論の途中に出た、社長向けのデモ実験2つ目に関し、上司に教わったアプローチでアカデミアでなく、企業とコラボする線で、組み立てを考えてみた。


同時に、国プロ関連も社長対応を優先しつつ、下期にメンバーが増えた時に低プライオリティテーマとして継続すべく、客員研究員の就任要請に応じたい旨のメール返答。


予備実験の準備をしていたら上司に呼ばれ、両方ともOKと言われ、ちょっとビックリ。


実験の準備に切り替えたら、一部未完了の状態で、実験補助を依頼したオペレータさんが到着。

迎えに行って、午前中は手順案通りに試行。

20ステップ程度なのに、10箇所強と結構な量のバグが生じ、準備不足と体調不良を痛感・・・。


12時過ぎに二人で外に出て昼食。


004.JPG


鰺家でサマーセットを注文。

食後は商店街をブラブラしつつ、この1年の経緯を説明しつつ帰社。


午後も予備実験のテスト。


先月、前の勤務地では測定が安定せずに苦労したけど、今回はバッチリ安定。

消耗品の変更以外にも、実験場所の静電ノイズも影響してそうで、となると本番は別の場所だし、やってみないと分からんかな、と少し不安になった。


それでも4年振りの実験コンビで、慣れと信頼とで作業が格段にし易くなった。


16時過ぎから社外の研究所の上席客員就任に向け稟議起案。


17時過ぎには作業を終え、一休みしてから早めに切り上げるかと思ったら、上司がシマに寄ってきて、至急資料を作るように指示を受けた。


常務が社長へ研究戦略を説明する際の資料を今日中に作れとの指示。

昨日の午前には、しばらく先と聞いてたし、今日は定時切り上げのつもりだったのに、何だかなぁと思いつつ、急いで2テーマ分を作成。


昨日の午後、上司自身が書いた文言をそのまま使ったのに、なぜか気に入らないらしく、ダメ出しを喰らって修正。

それでも今度の先生は模範解答を早めに教えてくれるし、前は常務までの間に5人程の承認者がいたけど、今は1人だけなので、OKが出れば終わり。

切り上げ予定より30分遅れ、駅までダッシュ。

ホームで電車に乗ったら、何故かしばらく動かず、駄目な時は何をしても駄目かとガッカリ。


電車を乗り継いで東大前に移動。

地上に出た時点で待ち合わせ時刻。

ちょうど来たタクシーを捕まえて本郷三丁目へ移動。


005.JPG


房家 本郷三丁目店で焼肉会。

先輩達3人は既に席についていて、遅刻をお詫びしつつ乾杯。


006.JPG007.JPG


コースを食べ終え、それでも肉を食べ足りないのでアラカルトで3回追加。

時間切れになったので、今日のところは終了。


後輩が一人、疲れきっているので、次回は彼を誘おうとの約束をして、今日のところは終了。

先輩達と別れた後、根津まで歩き、電車を乗り継いで帰宅。


久々に気の合う人達と過ごし、美味しい肉を食べて満たされた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感