So-net無料ブログ作成

ハンバーグのベア 三品盛り合わせ定食 [出来事]

いつもの時間に起床。


食事、家事、入浴を済ませ、定時1時間前に出社。


常務に研究の状況と協業先からのプレス発表依頼について説明するために待機。

先週、怒りのメールが着たし、一人だと滅多刺しにされるから、自分が来るまで待つようにと、新上司の副事業部長から言われたので、目立たないところで待機。


#すっかり犯罪者扱い・・・。


上司が来たので常務席の隣に移動し、呼ばれたので上司から内容を説明しようというところで。

説明資料を見せる間も無く、協業先からの依頼は却下、それよりも早く研究部門を作れ、新事業部門に要らない連中が沢山居るから、好きに選べ、全社の重点化テーマから外すぞ、と言われ、数分で終了。


余っている者を先端研究に突っ込んでも競争にならず、優秀な者の足を引っ張る可能性が高く、プラスは無く、ほぼマイナスだけ。

#実際、僕のテーマの成果に乗じて、ペラ君などのポンコツを集めた筑波のグループは全く機能してないし。


重点化テーマから外すと言われても、別にそんなの頼んでもいないし、他にもっと良いネタがあるならそれを出せばいいし、僕以外に適任がいるなら、それを加えればいいんじゃないの?と言いそうになった。


席に戻って旧部署の管理職達に解析ソフトを導入する際のポイントを説明。


研究組織のトップに国プロの設立に伴い、社外の団体に客員登録を依頼する旨を説明し、了承を得たところで午前中終了。


午後は元上司から相談を受けて見解を説明。

少し前に事業部の企画部長から僕の研究分野に関し相談があり、協業先候補との打ち合わせに、僕の研究分野に詳しい者を同席させて欲しいとの依頼があったそうで。

当然、僕を想定しての話だけど、内示日で僕の異動が分かってたので受ける事が出来ず、僕の新上司にメールで依頼したけど、返事が無いので確認して欲しい、と長期休暇中のポンコツ本部長から連絡があったそうで。

相手はそこそこ詳しいし、新上司が出ても足しにならないけど、本当に何を考えているのやら?

#自分がポンコツだからって、他人も同レベルかそれ以下と勘違いしてるのか?

依頼元の部長とは話がついてるので、安心してね、と答えつつ、そもそもメールを打てるなら、直接自分で連絡すれば良さそうなものだけど。

#頭の悪い者の行動は本当によく分からない・・・。


協業先にお断りメールを入れたり、社内外へ異動、転勤の連絡を入れたり。

19時前には切り上げ。


帰宅して、少し休んだ後、荒サイに出て夜練。


001.JPG


夕食はハンバーグのベアで三品盛り合わせ定食。

買い物をしてから帰宅。

今週は本当に疲れた・・・。