So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ
前の10件 | -

ハンバーグのベア 三品盛り合わせ定食 [出来事]

明け方まで資料作り。

少し作り直しては相談を繰り返し、5時過ぎに完成。


入浴の後で仮眠。

8時前に起きて、食事の後、クリーニング屋に寄ってシャツを出してから出社。


メールを確認したら、昨日会った後輩からメール。

0時過ぎに会社システムから着てるのが何とも・・・。


午前中の内に月報を作成。

12時半頃には書き終えて、外に出て昼食。


ノルマの実験への見通しも立ち、この職場から脱出出来そうな気がしてきたし、気になった店をドンドン試すことに。


001.JPG


タイ料理屋でカオマンガイ。

スープ、ライスともイマイチだった・・・。


午後は本社宛のテーマ月報と業者さんとの打ち合わせメモを作成して、不在の上司の机に提出。

疲れたので18時前に切り上げ。


帰宅して、後輩から着たmatlab関連の相談に答え、先輩に質問した資産関連の問い合わせへのふざけた回答に突っ込み。

事業部長の直属で、雑用の担当を設定してないし、自分でやれとのことなので、資産登録はパス。

秋には不要人員を4,5人つけると常務が言ってたけど、阿呆な連中には研究は無理だろうし、雑用でもやらせとけば良かろう、と。


#能力が低くて他人との差分を作れず、競争にならん連中に権利主張をさせるから成果が出ないんだよな・・・。


少し仮眠してから再起動。

Timeを持ち出して夜練。


平井まで走った後、西に折れて浅草橋へ。


002.JPG


ハンバーグのベアで三品盛り合わせ定食。

日光街道を走って千住に出て、買い物をしてから帰宅。

今週も疲れた・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とっぽ軒 冷豚しゃぶ定食 [出来事]

明け方まで調べものや資料作りをしてメールで提出、2時間程寝て、スーツを着て出社。


社内外に連絡を入れ、実験の準備をしていたら、昨日に続いて上司から無茶ぶり。

次の次の実験について、評価素材をどうするかが心配だというので、既に同じ職場の先輩に相談して社内の専門家を選定中と回答。

いつもの素人判断で、あれこれ指摘してくるけど、実験に関しては経験が違うので、出来の悪い学生程度の内容は心配してくれなくて結構なのだけどと思いつつ、手配状況を説明。


実験の準備をして、午後の打ち合わせに向けて外出の時間になり、上司から声を掛けられる前に脱出しようと思ってたけど、捕まってしまった。

昼食やら同行やらは低調にお断りして、駅で手土産を仕入れてから本社近くのビルへ。


上司の指示で事業部から研究テーマのヒアリング。


打ち合わせの前に訪問先の居室を訪ね、手土産を差し入れ。

先月、前のポンコツ本部長が研究所で共同研究費を出すとか、遊び気分で大学を訪問するとか、いつものように空手形を切った挙句に梯子を外して逃亡。


騙されて大学の先生が持参したお菓子を食べてしまったので、お詫び。


1時間ほどの議論で、事業部の部長さんの発言は僕が上司に説明した内容。

途中、上司がガタガタ言い出したので、「はぁ、じゃぁ、もう今日は黙ってます」と宣言してダンマリ。


打ち合わせの後で居室に戻って訪問先にお詫びをしたら、上司が作成したテーマ案リストについて、「全部、やるだけ無駄でしょ」と厳しい指摘を受けた。


阿呆なやり取りで疲れたし、とっとと帰るかと思って1階に下りたら上司が待ち伏せ。

15分程、一方的な聞き取りを受けた後で、今述べたことはあなたが不要と言った、僕が提出した資料に全部出てますよ、と説明。


それでも食い下がってきたので、そろそろ頃合いかと思い、常務が社長に説明した実験は僕も約束に加担してるので責任をもって行うけど、それ以降は関与する気は無く、1年前の時点でテーマもろとも研究業務を放棄することを前期の上司全てに申し入れていること、約束した実験が済み次第、開放しないと、こちらも対応を考えると申し入れ。


それでも尚、食い下がってくるので、今日のヒアリング相手にしても、他の事業部にしても、皆、共同研究費を無心するだけで、テーマを放棄したり、学生を留年、退学に追い込んだりと散々で相手にするだけ無駄。

それは相手側も分かっているので、可能な範囲での協力する程度に留めてるし、それで充分との認識で一致してることも説明。


お得意の責任論に持ち込もうとするので、ヒラに責任を求める前に、本部長やその上が散々やらかして逃げたり、安請け合いした挙句に、僕には研究費を承認しないと脅しを入れて、無理矢理尻拭いを強いてきたことへの責任を追及すべきと返答。


この1か月、僕が研究を継続したがっているとの思い込みで、あれこれ言いたい放題だったけど、そろそろ飽きたし、約束を果たす目処もつきつつあるし、そろそろ決着をつける頃合いと思い、過去の経緯を説明。


阿呆な部長がペラ君を無理矢理採用したけど、研究なんて出来るレベルになかったこと、優等生面したポンコツ連中が事業開発だとか抜かした挙句に、何も出来ず、担当が鬱になって入院したこと、その上のリーダーは責任も取らずに産休に入ること等を説明し、もっと責任を求める相手は居るでしょうと申し入れ。


真っ青な顔で、「今日の微妙な空気はそれか・・・」とか言い、黙ってしまったので、今日のところは終了。


電車を乗り継いで、


001.JPG


オフィスに帰還。


19時過ぎには切り上げて帰宅。

少し休んでから夜練へ。


荒サイを1時間ほど走行。


002.JPG


とっぽ軒で冷豚しゃぶ定食。


帰宅したら、今晩も国への提出書類に関し、他のメンバーから意見や質問が着ていた。

会社での仕事よりも、手間も時間も掛かるなぁと思いつつ、今日も本業(?)を開始・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神田へ [出来事]

久々に何をやっても冴えない、思った方向にならない1日だった・・・。


いつもより少し早めに起きて、朝食、入浴の後、家を出発。

電車に乗ろうとしたら、あと数mのところで出発×2本。


出社したら上司から「会議、サボるなよ」と釘を刺され、部屋の隅で小さくなって2時間。

総務が来るというので、社外の客員要請対応での稟議を回覧するよう依頼しようとしたら、面談で午後出社とのこと。


#また退職者かメンタルでも出たのかと?


午後の外出に向けて、急ぎ昼食を食べようと社食まで歩いたら雨の勢いが増していた。

居室に戻り、直属上司の事業部長と初外出。


電車に乗って神田へ移動。

雨が強かったらタクシーで、と言ってたけど、歩いている途中に雨が強まるわ、俺、この辺知ってるというので後ろについて歩いてたら雨なのにオーバーラン・・・。


#逆だったら次の部課長会で「あいつのせいで・・・」と3回位は言われたはず。


協働先を訪問して研究打ち合わせ。

2時間の枠を目一杯使って各種交渉&デモ。


それは良いとして、上の人が取り出した本が、昨年、僕が研究領域で一番面白いと思った書籍だったのでビックリ。


#今度、新人に紹介しようと思ってたし。


生物系の話を数理モデルで解説をした院生向けの書籍で、電気系出身の上の人っぽい選択。

以前、ペラ君が同じくらいの厚みの教科書を読んでると言ってたけど、中身の濃さが全然違う・・・。

というか、先月までの所属部門は、理系の専攻を出てるくせに算数と理科が不自由というか、高校程度の内容も怪しい者ばかり。


微分方程式が続く教科書なので、自称リケジョのポンコツ連中には理解出来ないだろうけど、今度の先生は算数が得意なので、むしろ分かり易いらしい。


#僕も数式で書いて貰った方がむしろイメージし易いし。


予想通り、上の人のリクエストで計測デモを行い、予定を30分超過して終了。


急いで本社に移動したけど30分近くの遅刻。

協業候補と1時間強、打ち合わせ。


定時近くだったので、常務はもう帰ったと思ってたのに、まだ帰ってなくて呼びつけられた・・・。

今日の外出について質問されたので、観念して状況を説明。


ついでに前の部署の状況について、下らない探索テーマのせいで気を病んだ担当が病院送りになったこと、そんな状況でリーダーは産休離脱なこと、この展開を読み切って、先月に上司と僕とで袂を分かつ判断をして、想定通りの展開であったこと、前の上司が建て直し中であること等。


「あのしょうもないテーマでなぁ」と呆れてたけど、一見真面目そうな連中に限って、不毛な内容で働いてるフリをしたり、善人面をしつつ陰湿なパワハラをするので救いが無い・・・。


前のオフィスに移動して、来週の実験に向けて消耗品を回収しようとしたけど見当たらなかった。

引っ越しの時にまぎれた可能性が高くてガッカリ。


疲れたので19時過ぎには切り上げ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

丸の内へ [出来事]

いつもより早く起きて、食事、入浴の後、ルンバを起動。


出社する前に飯田橋に寄って、知り合いの会社を訪問。

今月に入って上司や所属が変わったけど、イマイチぱっとしないし、とっとと決断して退散するのが正解かも?


#今期も中堅が連続して退職してるし、もうどうしようもない気が・・・。


定時少し過ぎに出社して、まずは事務作業。


女子会連中が色々言ってるらしいので後輩達へメール。

その女子会とやらで売り上げ利益をあげれるのか? 新事業を産めるのか?

当たりもしない上の命令に従う位しか能が無い連中に皆の将来を託すことが出来るのか?

無責任で良いなら、綺麗事を並べることは簡単。


続いて来月の社内研修に向けて資料作り。

協業先の先生に講師を依頼しているけど、毎年のことながらテキスト原稿が遅いので。

まずは自分の分を作って先生に催促することに。


12時過ぎに資料をメールし終えたところで時間切れ。

身支度をして外出。

あまり時間が無かったので、駅前の牛丼屋で昼食・・・。


電車に乗って東京駅へ。


002.JPG


経済団体の活動で、国プロに向けて会議。


新たに数人が加わり、関西の大学の先生が初参加。

機械屋さんの微妙に理解の足りない説明のせいで話がすれ違って面倒なことに・・・。


3時間の会議の後、別室に移動して枠組みの議論。

社内での議論内容や、国向けの書類について2時間程。


会議の後、会社宛のメールをチェックしつつ、電車を乗り継いで帰宅。


少し休んでからTimeを取り出して夜練。

荒サイを岩槻街道まで往復。


003.JPG


夕食は少しボリュームのあるものを食べたくなり、王将で焼きそばのセット。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人手不足なのになぜ賃金が上がらないのか , 人と企業はどこで間違えるのか?---成功と失敗の本質を探る「10の物語」, 大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル [買い物]

夜練の後はバイクのチェーンを洗浄、ルブを注してメンテ。

週末も働いていると大したことが出来ずに1日が終わる・・・。


受け取った荷物をようやく開梱。


007.JPG


Amazonからの荷物で、中身は、


008.JPG


人手不足なのになぜ賃金が上がらないのか , 人と企業はどこで間違えるのか?---成功と失敗の本質を探る「10の物語」,  大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイルの3点。



人手不足なのになぜ賃金が上がらないのか

人手不足なのになぜ賃金が上がらないのか

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 慶應義塾大学出版会
  • 発売日: 2017/04/14
  • メディア: 単行本
設立予定の国プロで指導を依頼するつもりの先生も共著で加わっているので、試しに買ってみた。
人と企業はどこで間違えるのか?---成功と失敗の本質を探る「10の物語」

人と企業はどこで間違えるのか?---成功と失敗の本質を探る「10の物語」

  • 作者: ジョン・ブルックス
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2014/12/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
先輩から紹介された書籍。
例は古いけど、ほぼ類型が示されていて、勉強になるとのこと。
1日1錠ずつ飲み続けていて、そろそろ無くなりそうなので補充。
#飲んでて効果があるかは不明ながら、まぁ、大した金額ではないし・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かどのめし屋 海鮮食堂 足立市場店 八戸ラーメン+鮪丼セット [食べ物]

先週はほぼ休みが無く、疲れたので遅めに起床。


午前中は財閥さんから依頼を受けた国プロ設立の資料検討。

調べものをしたり、論点を整理したり。


荷物を受け取った後、バイクを取り出して昼練。


004.JPG

岩淵水門まで走って、岩槻街道で折り返し。


復路にもう1つの荷物を受け取りに行って、帰り掛けに昼食。


千住市場のかどのめし屋 海鮮食堂 足立市場店に入店。


005.JPG

八戸ラーメン+鮪丼セット。

ラーメンはお麩が入ってる以外はあまり特徴が無く、普通のもの。

それでもお酢の効いた丼ぶりは醤油スープと合って美味しかった。


午後もひたすら資料検討。


夜になって1時間程休憩をしてから夕食兼夜練。


荒サイを1時間走った後、


006.JPG


深圳で豚パクチー飯。


日暮里~三ノ輪~千住と走って帰宅。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

五反田へ [出来事]

いつもより少し早めに起きて、朝食、洗濯、布団干し、入浴をして、スーツに着替えて、まずは出社。


社内外からのメールに返事を入れてたら、来週の装置メーカー訪問について回答が着ていたので返事を入れたら。

新しいボスからTelがあり、その日はNGというので、翌週は僕も実験でNGだったのを見落としてたし、少し延ばしますか?と聞いたら、じゃ、行くからいいとのお返事。

#早速、やらかしてしまった・・・。


稟議やら社外との実験やらの準備をして、matlab他の移設手続きをしつつ、ついでに荷物を整理。

この1年、暇が無くて、年末の荷物整理が出来ず、勤務地変更の際に前とその前の席に置いてた荷物を後輩たちに送って貰ってた。


今回、資産現物のチェックを兼ね、ようやく8割を処理・・・。


来週の予備実験#2に向けて、作業をしたり、マニュアルを改訂したり。

一通り終わった時には13時前になったので、急いで荷物をまとめて外出。


001.JPG


途中で遅い昼食。

ほうきぼしでまぜそば。

麺は冷たい方にしたけど、ネバ系は熱い方が合ってるかも?


電車を乗り継いで五反田に移動。


002.JPG


協業先や大学の先生と打ち合わせ。


応接をセットアップしてたら部屋を間違えていてやり直し。

再セットアップし、10分前にエントランスへ向かったら、もう協業先や大学や国研の先生方は到着していた。



研究打ち合わせを2時間、今後の処理を1時間ほど議論し、18時前に終了。

サテライトでメールをチェックして切り上げ。


帰宅して、少し休んでから夜練。


荒サイを岩槻街道まで往復した後、


003.JPG


とっぽ軒で冷豚しゃぶ定食。

さっぱりしていて、走った後に食べ易い。


ゆるゆる走って帰宅。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

房家 本郷三丁目店 月コース+アラカルト [食べ物]

いつもの時間に起床して、立ち上がろうとしたら身体のバランスが取れずに尻餅。

今週はハードで、夜に走りに行く余裕も無く、8時前に出社して21時頃まで会社で仕事。

帰宅後は内職気味に国プロ関連の調査、資料作りや上司への説明を考察。


今月、監視対象となって、ヒラなのに事業部長格の直属となってから、実験実務と経営陣向けの資料作りとが重なり、以前にも増してクビが廻らない・・・。


8時過ぎに出社して、考察内容を上司にメール。

昨日、午前中は管理職達の会議で常務にコスられまくり、午後は外出を見送って、上司が廃止と主張する財閥さんのテーマに関し、内容や意義を3時間に渡って説明。


議論の途中に出た、社長向けのデモ実験2つ目に関し、上司に教わったアプローチでアカデミアでなく、企業とコラボする線で、組み立てを考えてみた。


同時に、国プロ関連も社長対応を優先しつつ、下期にメンバーが増えた時に低プライオリティテーマとして継続すべく、客員研究員の就任要請に応じたい旨のメール返答。


予備実験の準備をしていたら上司に呼ばれ、両方ともOKと言われ、ちょっとビックリ。


実験の準備に切り替えたら、一部未完了の状態で、実験補助を依頼したオペレータさんが到着。

迎えに行って、午前中は手順案通りに試行。

20ステップ程度なのに、10箇所強と結構な量のバグが生じ、準備不足と体調不良を痛感・・・。


12時過ぎに二人で外に出て昼食。


004.JPG


鰺家でサマーセットを注文。

食後は商店街をブラブラしつつ、この1年の経緯を説明しつつ帰社。


午後も予備実験のテスト。


先月、前の勤務地では測定が安定せずに苦労したけど、今回はバッチリ安定。

消耗品の変更以外にも、実験場所の静電ノイズも影響してそうで、となると本番は別の場所だし、やってみないと分からんかな、と少し不安になった。


それでも4年振りの実験コンビで、慣れと信頼とで作業が格段にし易くなった。


16時過ぎから社外の研究所の上席客員就任に向け稟議起案。


17時過ぎには作業を終え、一休みしてから早めに切り上げるかと思ったら、上司がシマに寄ってきて、至急資料を作るように指示を受けた。


常務が社長へ研究戦略を説明する際の資料を今日中に作れとの指示。

昨日の午前には、しばらく先と聞いてたし、今日は定時切り上げのつもりだったのに、何だかなぁと思いつつ、急いで2テーマ分を作成。


昨日の午後、上司自身が書いた文言をそのまま使ったのに、なぜか気に入らないらしく、ダメ出しを喰らって修正。

それでも今度の先生は模範解答を早めに教えてくれるし、前は常務までの間に5人程の承認者がいたけど、今は1人だけなので、OKが出れば終わり。

切り上げ予定より30分遅れ、駅までダッシュ。

ホームで電車に乗ったら、何故かしばらく動かず、駄目な時は何をしても駄目かとガッカリ。


電車を乗り継いで東大前に移動。

地上に出た時点で待ち合わせ時刻。

ちょうど来たタクシーを捕まえて本郷三丁目へ移動。


005.JPG


房家 本郷三丁目店で焼肉会。

先輩達3人は既に席についていて、遅刻をお詫びしつつ乾杯。


006.JPG007.JPG


コースを食べ終え、それでも肉を食べ足りないのでアラカルトで3回追加。

時間切れになったので、今日のところは終了。


後輩が一人、疲れきっているので、次回は彼を誘おうとの約束をして、今日のところは終了。

先輩達と別れた後、根津まで歩き、電車を乗り継いで帰宅。


久々に気の合う人達と過ごし、美味しい肉を食べて満たされた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コカ・コーラ ゼロ 350ml 缶×24本,ボンド ウルトラ多用途S・U ブラック 25ml, 「原因と結果」の経済学 データから真実を見抜く思考法 [買い物]

久々に完全休暇で仕事抜き。

ここ数週間、夜に持ち帰り仕事をしてたけど、色々な意味で諦めもついたし、少し休むことに。


バイクのチェーンを洗って、SIL105を塗布。

作業をしている途中にヤマトが2回来て、発注した荷物を置いていった。


001.JPG002.JPG



コカ・コーラ ゼロ

コカ・コーラ ゼロ

  • 出版社/メーカー: コカ・コーラ
  • メディア: 食品&飲料

床収納のストックが切れたと思い込んでいて、受け取って移そうとしたら数缶残ってるのをみつけた・・・。



コニシ ボンドウルトラ多用途SUハード クリヤー #05144

コニシ ボンドウルトラ多用途SUハード クリヤー #05144

  • 出版社/メーカー: ejapan
  • メディア: オフィス用品
タイヤ傷の穴埋め用に1本発注。
大抵は使い切る前に容器が固まって使えなくなる。
「原因と結果」の経済学―――データから真実を見抜く思考法

「原因と結果」の経済学―――データから真実を見抜く思考法

  • 作者: 中室牧子
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2017/02/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
もう1冊と悩んで軽そうなこちらを選んだけど失敗。
内容が簡単過ぎ・・・。
著者がお医者さんのせいかタバコの害に関する内容(?)が連発。
~12時で着指定しているけど、うちの辺りは13時前に届くか届かないか?
ランチで遠出するには遅かったので、バイクを取り出して荒サイを走行。
003.JPG
ステーキの志摩でBigを注文。
店主で無く、若いおにーさんが焼いていて、焼きが甘いというか、生焼きと火の通った部分とのバラつきが多かった・・・。
食後は荒サイ沿いに道路をユルユル走って帰宅。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

虎ノ門へ [出来事]

いつもより少し遅めに起きて、朝食、入浴、家事を済ませてスーツを着て出社。


まずは来週の予備実験の準備。

作業補助のオペレータさんにメールしつつ、モバイルWSを新職場用設定に切り替え。


途中、100均で掃除道具を買ったりしつつ、12時過ぎまで作業。

時間切れになったので、アップデートの途中で打ち切って外出。


まずは新橋に移動。


001.JPG


都心からは遠くなったけど、タイミングが良いと乗り換え無し、20分ほどで到着出来て、意外と楽。


少し歩いて宇和島で昼食。


003.JPG


カウンターに着席してAセット。


002.JPG


鯛めしと小皿のセット。


疲れで食欲が無かったけど、サラサラとお腹に入って良かった。


少し歩いて虎ノ門ヒルズに移動。


004.JPG


産学コンソの総会に参加。


前半の活動内容はあまり興味が無くて、後半の先生方の講演の方が面白かった。


懇親会では今年も食事無し、ソフトドリンクのみでひたすら挨拶と情報収集。

疲れ果てて外に出たら、


005.JPG


怪しげなオブジェが光ってて気持ち悪かった・・・。


電車を乗り継いで帰宅。

少し休んでからTimeを取り出して夜練へ。


岩槻街道で折り返して、


006.JPG


町屋のしばらくで夕食、チャーシュー麺の食券を買ってカウンターへ。

標準だと麺が少し柔らかすぎて、固めを注文すれば良かった・・・。


少し大回りして、買い物をしてから帰宅。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ