So-net無料ブログ作成

秋葉原へ [出来事]

朝はいつもの時間に目覚ましが鳴ったけど、身体が重くて起きられず、1時間の二度寝。

昨日の晩までに何とか予備実験の準備と測定機の資材受け入れを済ませたけど、まだ色々やる事が残っている。


晩になってからも共同研究費の無心やら盆休み中の出張やら(しかも、翌日も会議・・・)、容赦無く仕事が降ってきたので、精神的にもドッと疲れた。


定時に出社して、まずは資材の受け入れ。


解析ソフトのライセンスキーが届いたので、更新&動作チェック。

昨年、手違いを指摘した時に1ヶ月分をおまけしてくれたけど、今回は1か月分減ってたというか、昨年の追加分を考慮せずに更新されてたので、11ヶ月の延長になってた。


文句を言えば1ヶ月足してくれるだろうけど、まぁ、元々なかった分だし、諦めて受領処理。


続いてmatlabのライセンス更新について子会社からの回答をチェック。

予想通りNG回答だったので、諦めて後輩に教わった外部業者を経由することに・・・。


週明けの予備実験に向けて準備を済ませ、社外に出向中の後輩にメールを書いてたら、後輩からもメールが。

#彼も忙しいらしい・・・。


008.JPG

午前中に済ませようと思ってた用事を処理してたら13時近くになったので、会社から少し離れた焼肉屋で昼食。

まぁ、今日は長丁場なので仕方無い。


午後は論文のチェックをしたり、本郷でのイベントの報告書を書いたり。


週明けの会議の手配を途中まで進めたところで時間切れ。

電車に乗って秋葉原へ移動。


009.JPG


駅でメールをチェックしたら、京大医学部の先生からは施設見学の依頼、財閥さんからは会議で研究での計測項目を解説してくれとの依頼。


#週末の晩になってからこんなメールを寄越す人達ばかりだから休めないんだけどね・・・。


他にも子会社の部長さんからは、明日のゴルフで僕のことを触れてもいいか?という謎の問い合わせ、異動した先輩からもヘンテコなメッセージが届いてて、たかが15分でこんなに来るかって感じ。


身軽に動きたかったのでシンクラを置いてきたけど失敗だった。

とりあえずセミナーの会場に移動して、後輩にアテンドを依頼。


#彼も今日は講演原稿の締め切りだと言ってたし、ちょっと悪かったな・・・。


セミナーの前に知り合いの講師の先生にご挨拶。


開講後、隣に座ってきたオバチャンがパシャパシャ小うるさくキーボードを叩き続けていたので迷惑だと指摘。

すると、詫びもせずに止めろというのか、セーブしろというのかとか聞いてきたので、止めてくれと返答したら不機嫌になってた。


そもそもセーブ出来るなら周囲への迷惑を考えてセーブすべきだし、鈍いのか頭が悪いのか、どのみち、迷惑だからこういうのは野に放つなよなと呆れた・・・。


セミナーの方はいずれも業務や国プロでの検討内容に近く大満足。

残務があったけど、時間を割いて正解だった。


帰り際に受付をしていた昨年度協業先のM2と少しお話し。


先生方と別れた後、会場近くのカレー屋で夕食。

012.JPG


011.JPG


トマトと茄子のキーマカレーを辛さ1番で注文。

一番辛くないレベルだけど、カレー好きなのに辛さには弱い僕にはちょうど良かった。


帰宅寸前に後輩から来週のアテンドについてメッセージ。

部屋に入った時には22時を過ぎてて、シンクラを起動出来ないので、ショートメッセージで回答。


社用携帯から会社メールをチェックしたら、また何件か入ってたので、諦めて明日に先延ばし。

今週も疲れた・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0