So-net無料ブログ作成

大島 味噌ラーメン [ラーメン]

昨日は社内の技術研修でコーディネータと社内講師をして、先生をアテンドしたり、久々に社内で講演をしたりで疲れてグッタリ。


少し早目に寝たこともあり、普段より早めに起床。

定時1時間前には出社。


センセーが職場に出社してたので、突っ込みを受けるかと思いきや、特に何も無かったので安心して次の実験案を考察。

3時間位して、昼近いに、少し切り替えを、と思ったら、いきなり近寄ってきて、昨日の研修はどうだったとか、先週の実験の解釈はとか、色々聞かれ始めた・・・。


隣の部長と昼食の際に「センセーの様子がおかしい」と話しつつ、午後も実験の考察をしていたら、2回目の突っ込み。


その後、本社に行く、と言い残したので、何か危なそうな気がするなぁと思ってたら、本社から電話をしてきて、研究用の装置の価格やら、前期の実験結果を今週、協働先がプレス発表した件など、色々詮索された・・・。


装置はその昔、ペラ君を困った連中が勢いで採った時に、算数と国語が不自由なペラ君でも実験が出来るように、高価な割に使い出が無いけど解析が簡単な装置を宛がって、担当の能力不足を武器の力でカバーするかと思い、導入を検討したけど。


ペラ君が3日で離脱して以降は検討してなかったので、価格や細かい話は忘れてしまった・・・。


#能力が低いと、僕のように使ったことが無い装置を借りて実験をして、論文を書くとか、まず無理だろうし。

##前の部署の連中も装置を買って貰ってたけど、能力が低い分、お金を掛けてやらないと仕事にならないようで・・・。


雲行きが怪しくなってきたので、国研での講演について、タイトルと概要へのOKメールを財閥さんから貰って、エントリーした時点で今日の仕事を切り上げるつもりが。


ちょうど帰ろうとした瞬間、センセーからTelが入り、昼前後から色々と動いてた件の事情を聞かされた。


副社長への報告で、先週の実験結果やら、連名を見送ったプレス発表やら、次の実験やらを説明することになったこと、社外対応が急遽持ち上がってきたので、常務に状況や実験の結果を報告し、判断を仰いだこと、数千万円程度の装置なら買ってやれとの話になったとか・・・。


他の案件はともかく、装置は買ってしまうと廻して結果を出す必要が出てくるし、僕は実験の計画力とデータの解析力で勝負出来るから、装置は借りれば充分なんだけどな、と思ったけど、ヒラに意見は求めてないとか、また言われそうだし。


「まぁ、装置があればこんな事をしたいって話もありましたよ」と、とにかく話を早く終わらせる線で場当たり回答。


定時を過ぎたので、朝、早かったし、今度こそ切り上げ。


帰宅したら雨が少し降ってきたけど、すぐに止みそうだったので部屋で少し待機。


雨が弱くなったところでディスクロードを持ち出して夜練へ。

荒サイを下って、対岸に渡り、少し走って船掘の大島へ。


平日なこともあり、待ち列は無く、僕の前に1人のみ。

少し待って入店。


味噌ラーメンの食券を購入。


001.JPG


スープはすみれよりは薄めと言われているけど、麺を食べる時でも、もう少し薄い方が嬉しいかも?


僕の後ろ2名でスープ切れだったらしく、


002.JPG


食べ終わって店を出たら、本日終了の看板が出されていた。


帰りはお腹が一杯だったけど、追い風が強くて楽だった。


帰宅して、少し休んでから講演内容を考察。

何か1つ片付けると2つずつ仕事が積まれる印象・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0