So-net無料ブログ作成

五番町へ [出来事]

いつもの時間に起きて、鼻がムズムズするなと思い、ティッシュを見たら鼻血が溜まっていた。

昨晩は今月からの直属上長に誘われ、セミナーの後、同僚2名と4人呑み。


べらんめぇ口調だけど、基本的には優しくて理解はあるけど、何故か僕には厳しい。

今月、事業部長格の直轄となって疲れる展開が多く、昨日も朝から常務に呼ばれ、急遽、社長への説明を求められたが、どうするか?と聞かれ、状況を説明する羽目に。

#最近、毎週常務に怒られている気が・・・。


環境の変化に加え、緊張が続き、疲れて体調が悪くなったようで、微熱だったけど、仕事があるので、病院に寄ってから出社することに。


005.JPG


病院で解熱剤を処方して貰ってから出社。

途中、少し早いけど西日暮里で昼食。


006.JPG


刺身屋新太郎で刺身定食。

前に何度か来たけど、ここ最近は寄る機会が無かった。


西日暮里のホームで、


007.JPG


飲むシュークリームを見つけて買ってみたけど、中身は普通のミルクセーキだった・・・。


出社して2,3連絡への返事を入れてから外出。


五番町に出て、


008.JPG


JSTの説明会に参加。


何人か知っている先生方や社内外の人に会い、知りたかった内容を確認すると共に、上司への宿題について、どう説明するかを考察。


会社に戻って定時まで作業。

帰り際に前の上司へメール。


元々、仕事になってなかった連中をかき集めて部署を作って2ヶ月、早くも破綻しかかっているとのことで、コメントというか要望を入れた。

能力の低い子に自主テーマを検討させたら、何も進まないのに年単位で放置。

メンタルがおかしくなり、ついに入院。

ペラ君もおかしくなりつつあるそうで、そんな中、リーダーの子は本人都合で休職見込み。

休職自身は想定の範囲内で、元上司には2ヶ月前に懸念事項として伝えておいたけど。

少し前まで「開発の連中はダラしない」とか抜かしてたくせに、この体たらく。


#ま、出来て当たり前のルーチンワークしかしてない連中だし、こんなもんだろうけどね。


僕を含め、研究開発部門の者は普通に何件もこなしてるけど、能力が低い者しか居ない前の部署の連中には無理というもの。

それで、(普通の研究員は当たり前に行なっているとはいえ)当人の能力に過大な要求をするのはパワハラと指摘した。


1年前の時点でリーダーの子に対して、担当者が壊れる前にテーマを止めるよう上司に申し出ろと説得したけど、「次はお前がやれと言われる」とか意味不明のことを言ってたけど。


お前自身、ルーチンワークしか経験が無く、新事業の探索なんて指導出来る訳無いし、後輩がメンタルダウン寸前なのに一緒にやってないというか、やれない時点で何言ってるんだかと諭しても通じなかった。


結局、人件費は無駄だし、本人達的にも全く勉強にもならず、無能を証明しただけ。


#能力の低い優等生タイプにありがちな「やれと言われたので、言われた通りにしてました」程度のツマラナイ話。


そんな状況で、前の上司が管理職として設定されてしまい、僕が異動する時、本当なら一緒に来るはずが、後始末の為&本人希望とで、上に直訴して残って貰ったけど。


手駒が悪過ぎて、2ヶ月しか経ってないのに人数半減の崩壊状態。


それで、もう損切りにも遅いけど、社長からのミッションは僕が引き受けるので、看板を下ろすべきと申し入れ。


調子が悪いので早めに切り上げ、帰る途中に夕食。

キッチントマトで、


009.JPG


とんかつ定食。

ご飯の炊き具合が絶妙で美味しかった。


帰宅し、着替えてから少し仮眠。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0