So-net無料ブログ作成

築地 うに虎 本店 国産濃厚うに丼ハーフ×2 [食べ物]

協業先の前で学生さんを待っていたら、約束の時間にギリギリのタイミングに到着。

副店長さんに挨拶をして、バックヤードにPCや測定機を設置。

学生さんは測定を初めて見るし、従業員はほぼ理解しているので、学生さん自身がテスト測定。

僕が作ったマニュアルを渡して、まずは測定を、と促したけど上手くいかない。

仕方無いので、テキトーに読み飛ばさずに、ちゃんと書いてある通りに作業するよう指示。

工場や店舗の従業員はマニュアル通りに作業するよう指導されているけど、程ほどの学校の学生や出身の新人は中途半端に賢いので指示通りの作業が出来ない・・・。

#本当に賢い子は、書かれたままに実行するか、マニュアル関係無しに初見の作業をこなすけど。

来週、もう一度来る旨を説明して終了。


学生さんと外に出て、何か甘いものでも食べる? 内々定祝いもあるし、と振ったら。

関西から飛行機で来たのに、何を考えたか成田着だそうで、時間が足りず昼食抜きとのこと。

それで少し歩いて築地で遅い昼食。

009.JPG

中途半端な時間だったので、場外をジグザグに歩いて開いている店をチェック。

彼女の希望でウニを食べることに。

築地 うに虎 本店に入店。夜は関西に戻ってラボの新歓とのことで軽め。

国産濃厚うに丼ハーフとのことで、僕も昼食を食べたし、とハーフを2つ注文。

008.JPG

ご飯は少ないけど、周囲のクリームが結構重くてお腹一杯。

011.JPG

帰りは新幹線だというので、帰るルートを少し変更して、東京駅経由として見送り。

会社に戻って外出中のメールに返答。

常務から来週の専務宛、更には来月の社長への報告に関して資料が着ていたので、対応の遅さと上司ショートカットをお詫びしつつ、実験報告を提出。

#ま、メインの資料自身は先月に提出済みだし。

続いて上司と相談。

上司からは来月の社長報告に関し、上の人達が僕のテーマを出さず、新たに活動を開始したポンコツチームの活動構想を前面に出したいと言ってるそうで。

僕自身はもう社内外に充分実績があり、社内なんて眼中に無いから、むしろ出さないで済むなら嬉しいけど。

常務達が僕の研究を出したがっていて、先週も上の連中だけが会議に出席し、僕が役所の依頼で講演出張、不在で欠席だったことについて、僕が居ないなら意味無いか、と打ち切った現実をどう捉えているのやら?

最悪なのが、中間層のテキトーな判断に合わせて資料を作り、経営層まで持ち込んだ時に却下され、納期ギリギリに作り直すという展開で、これまではほぼこのパターン。

2,3日先の展開すら読めないんだから、好き嫌いや思い付きは諦めて、ちゃんと考えている僕や上司に任せればいいのに、無駄に口出しするから困る・・・。

まぁ、もう面倒だし、研究組織トップが言うように、基礎研究、自主研究専門の本部に異動させて欲しいと直訴するのが互いの為に思えてきた。

20時を廻ったので帰宅。少し休んでから荒サイを岩槻街道まで1周。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0