So-net無料ブログ作成
検索選択

Capreo スプロケット組み換え 9t-21t化 (2) [自転車]

分解したCS-HG61とホイール側に装着していたCS-HG70sを組み合わせて組み付け。

Capreoからは9、10、11tの3枚のみ。今回は既に使っているものを流用したけど、ロックリングを使いまわして9-11tの3枚のみを買うならスモールパーツで取った方が微妙に安い。

逆にロックリング込みだとスプロケ丸ごと買っても殆ど差が無いというか、定価よりは安い程度。

DEOREの方は12-21tの6枚分。こちらはバラで買っても嬉しくないので丸ごと購入。

 

組み合わせると、

107.JPG

見た目はこんな感じ。ロー側2枚分が無くなり、ロード用のスプロケをそのまま小さくしたような外観になる。

  • 組み換え前...9,10,11,13,15,17,20,23,26t
  • 組み換え後...9,10,11,12,13,14,16,18,21t

となり、9~14tまでが1枚刻みとなる。

ロードのスプロケだと11-26t相当で、しかもトップ6枚がcloseな構成。

 

昼過ぎには雨が上がり、路面も乾き始めたので変速テストを兼ねて昼食を食べに外出。

チェーンはロー側が5t分減ったので2リンク程減らすところだけど、走って変速がイマイチなら元に戻すので、今回はそのまま。

 

軽く10km弱走ってみたけど、

  • 変速は全く問題無く、スパスパ決まる。9~11tはCapreo、12~21tはDEOREのままなので、11tと12t間が綺麗に決まるか不安だったけど、ここも特に問題無し。
  • 純正の9~26tだと11,13,15tの3枚を使うことが多かったけど、ここが組み換え後は11,12,13,14,16tの5枚になったので走り易い。
  • ロードで11-25tを使っている感覚そのままで走れる。
  • 特に街中でちょっとスピードを出す時は12tを使うのが一番廻し易く、これまで無かったギアなので嬉しい。

という感じで大満足、というか早くやってれば良かった。

 

ロー側が若干足りなくなるけど、フロント60/50tでリア9/21tだとロードの52/39t-12/27t相当なので、まぁ、普通に走ってれば困らないはず。

リアが5t減ったので、ディレーラーのキャパシティをフロント側にまわして、フロントインナーを46t辺りにする手もあるけど・・・、わざわざリングを買ってまでやる必要があるか、あと、フロントの変速が遅くなりそうなのも気になるところ。

 

ついでに昼食、ニューダイカマでカレー。

110.JPG

たまには辛くないカレーも良いもの。食後のコーヒーで落ち着いた。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

nao

はじめまして
カプレオカセット組み替えで検索したら
こちらがヒットしました。
11t〜12tで問題無いのは羨ましいです。
シフターやリヤディレーラー、ガイドプーリーは
何を使われていますか?

by nao (2010-12-01 19:12) 

guroguro

こんばんは。
シフターはST-7700CでRDはRD-7800、プーリーは7800純正です。

by guroguro (2010-12-02 19:37) 

nao

早速のお返事ありがとうございます。
私もディレーラーとプーリーは同じ物を使っていますので、
やはり、シフターが悪いのですかね!?
噂では12tを0.5ミリ削ると良いようですが。
SL-R440を使っていまして、
フロントがダブルなのでインナー側は良く上がりますが、
アウターでの11t〜12tが今一つなので
バーコンとか使ったらどうなんなんでしょう。
バイクはBD-1です。
by nao (2010-12-02 22:42) 

guroguro

こんばんは。
シマノ9速用12tでも幾つか種類があるので、使えそうな組み合わせを選ぶ必要があるのではないでしょうか?
一応、スモールパーツをチェックして繋がりそうな組み合わせを選んで試してます。
シフタは一応聞かれたので書きましたが、原理を考えれば関係無いと思いますが。
あと、どのレベルならOKと見なすかの個人差という気もします。

by guroguro (2010-12-02 23:36) 

dasaida

はじめまして。カプレオのカセット組み替え、興味深く拝見させていただきました。組み替え後のスプロケッットは、やはりカプレオ専用のハブでなければ取り付けできないのでしょうか?自身はa-class folex18の完組ホイールに付たいと考えているのですが。宜しくお願いします。
by dasaida (2013-01-30 03:31) 

guroguro

こんばんは。
A-Classのハブは弄ったことが無いので分かりませんが、多分、NGでしょう。

・歯の組み換えに関係なく、カプレオのカセットを装着出来るハブが必要で、カプレオ対応フリーボディで無いとカプレオ用カセットの9tや10tが装着出来ない
↑シマノでなくても、カプレオ用フリーボディが用意されているハブなら可能。
・シマノ純正のハブであれば、カプレオ専用フリーボディを少し削ることで装着は可能。
・A-Classのハブ用のカプレオ対応フリーボディは聞いたことがないので多分不可。

でしょう。

上の話の解決策にはなりませんが補足すると、シマノ純正のカプレオ専用フリーボディは、フランジ部とのかみ合わせ部が9、10速用フリーのかみ合わせ部よりも深くなってます。

なので、カプレオ以外のハブフランジ部とカプレオのフリーを組み合わせると、溝の深さの差(=1mm程度)、OLDが長くなります。

なので、フリーボディのフランジ側とのかみ合わせ溝を少し削れば、OLDを広げずに済みます。
by guroguro (2013-01-31 00:04) 

dasaida

ご連絡有り難うございました。カプレオはあきらめてa-classを採用します。物足りないリアはフロントを62tまであげて補いまして(多少使えないギアも出てきますが)後は自ら精進してまいります。
by dasaida (2013-02-11 02:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0