So-net無料ブログ作成
検索選択

Wooo DV-DH500D HDD換装 [出来事]

HDDレコーダにたまっていた録画分を消化して、Wooo DV-DH500DのHDDを換装。

一通り作業して問題無かったけど、予約番組リストは予め控えておいた方が良かったかも?

 

本体背面に3本、側面に2本あるネジを外して上蓋を開けるとこんな感じ。

HDDが2台入っているので、まるごと換装。

500Wでは500GBのHDDが1台だったようで、2台目のHDDを固定するマウンタが付いてないらしく、マウンタを用意しなければならない反面、追加した分だけ容量が増える。

500Dはマウンタを用意しないで済むけど、外したHDDは他で使いまわすしかないので、どちらが良いかは微妙なところ。

 

マウンタに付いているネジ4本を外すと、こんな感じでマウンタごとHDDが外れるので、あとはHDDを固定しているネジ4本を外して、ケーブル2本を交換するだけ。

wikiにも出ているけど、ジャンパピンはCSに設定。

 

これまでの逆手順で組み付けた後は起動してメンテモードに。

これもwikiに出ているけど、外部入力をL-3にしてから本体のHDDボタンを5秒長押しすると、画面に「メンテモードに入るから3ステップ入力せよ」という感じでアスタリスクが3つ表示されるので、リモコンのボタンを「戻る」→「10」→「決定」の順で押すと、メンテモードに入る。

ここで、「HDD」の「初期化」を実行して、次に「システム」の「出荷設定初期化」を実行、更に本体のリセットボタンを押せば終了。

 

リセットしたので、購入直後状態というか、セットアップから再実行。あとは以前と同じ。

 

一通り終わった後で簡易メニューを確認すると、

確かに250GB+500GBで750GB(726GB)使用可能。

750GBだと、BSデジタル換算で68時間録画可能。当たり前だけど、500Dと1000Dの中間になる。

 

よく分からないのが、通電時間が2500時間になってる事。

普段は休止状態にしてないし、一日にこんなに長くTVを見ない、見たとしてもHDDレコーダはこんなに使ってないはず。相方の人も使うけど、たまにしか来ないし・・・。待機分もカウントされてる?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

hiro

こちらのホームページを参考にさせていただき、成功しました。
当方はもともとの500GBと1TBで計1.5TBで動作しています。
ありがとうございます。
一般的にIDEケーブルの真ん中のコネクターはスレーブとなっていると思いますが、写真を見る限りでは真ん中のコネクターが本体の基盤に接続され、その両脇のコネクターにHDD1とHDD2が接続されていますが、そのような接続は可能なのでしょうか?
ハードディスクのジャンパーピンをマスタ、スレーブに設定しているのでしょうか?
ジャンパーはケーブルセレクトを指定とあったので・・・。
教えていただきますか。

by hiro (2010-02-07 20:38) 

guroguro

こんばんは。
古い話なのでよく憶えていませんが・・・。
うちの500Dは買った時点でこのような接続になってました。
wikiにも出ている通り、ケーブルのどちらにつなぐかでmaster/slaveを判別し、動作してますので、PC用とは本体のコントローラand/orケーブルが違うけど、同じように機能してるのではないでしょうか?
ジャンパはCSなので、正しくCSで起動してるならmaster/slaveを設定しても無効なはずです。
by guroguro (2010-02-07 22:56) 

hiro

早速のご返答ありがとうございます。
上記の文章をもう一度読んでみると、型番が500Wは500GBが1つなのに対し、500Dは250GBが2つだったんですね。
IDEの延長ケーブルで対応してみたいと思います。
ありがとうございました。

by hiro (2010-02-08 22:13) 

tfworld

今更なのですがずっと以前よりこの記事をキープしており長期保障がきれる頃にチャレンジするつもりでいました。この度ようやくその機会がきて役立たせて頂きました。この記事当時よりHDD事情がだいぶ変わっておりHDDもSATAのものになるので変換アダプターを使い少しステーに細工が必要でしたが無事完了しました。1Tx2で2Tで現在正常動作しております。
約185時間TS録画できますので映画三昧が可能になりました。
ありがとうございました。
by tfworld (2011-08-01 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0