So-net無料ブログ作成
検索選択

困ったWebショップ [出来事]

無差別にトラックバックをするWebショップに注意をしたら、嫌がらせに僕の名前を騙って無差別にSPAM TBをしてるようです。

ISPの協力でTB pingのトレースが出来たので、然るべき通報はしておきました。

関係無いのに嫌がらせを受けた皆さん、すみませんが、ご理解下さい。


それにしても、SPAM TBツールの処理量って凄いですね。アクセス数の急増を見ると、それなりに効果がある事が良く分かりました。


とりあえず18時前の時点で、まだSPAM TBをばら撒き続けているようです。

レンタルサーバ屋の方はトラブルで落ちてて表示出来ず、今のところは返答もありませんが、ISPとは連絡が取れており、個人情報の開示は無いものの、ログの保全はしてくれたようです。

#レンタルサーバからも調査,対応するとの連絡がありました。

 

あまり長く続くようなら、偽計/威力業務妨害での告訴も考えた方が良さそうですね。


5/18時点でアクセス数は騒ぎの前と同程度に減っているように見えます。2,3日様子を見て、今後、どのようにしたら良いかを考えます。


nice!(1)  コメント(31)  トラックバック(4) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 31

M

はじめまして。
そんな物があったんですね…。
今トラックバックがついたのでお邪魔しましたが、それでは削除させていただきますね。
対応大変だと思いますががんばってください。
by M (2006-05-16 09:16) 

吟

こんにちわ。

うちのBlogにトラックバックされておりましたので見に来てみたらば、「騙りTB」されてるとの事で…。
果たして正規のTBだったのか、それともうちも騙られたのか15秒ほど悩みましたが、前記事のコメントに同じような文面で抗議されてた方がいましたので、たぶん、騙りなのかな?
でも、ネタ的に脈絡がある気もしなくもないので、TB返させていただきますw:

なるほど、いやがらせTB というのもありますか。
頼みもしないのに宣伝してくれちゃってる訳ですよね? アクセスとか被リンクは増えるけど信用が失落するという嫌な作戦ですね、それ。

ちなみに、うちに来たのはYahooBB!から送信されたトラックバックのようですね、IPアドレスから察するに。
by 吟 (2006-05-16 09:24) 

なぎさ

TBありがとうございました。
ウチは3月中旬ごろから、スパムコメントの大量被害に悩んでいます。
サーバーでも対策をしてくれていますが、それすらもすり抜けてくるのです。
しかたなく、管理者の承認後コメントをUPする方法を取っていますが、普通にブログを楽しんで来てくださる方々には、とても申し訳ない気持ちです。
こちらでは、さらに嫌がらせを受けられたとのこと・・・。
心無い輩の仕業で嫌な思いをさせられる、そのお気持ちお察しいたします。
by なぎさ (2006-05-16 10:12) 

guroguro

TBありがとうございます。TB元、拝見しました。

TB元も騙りですが、「よりによってSPAMネタ!?」という感じです。

個人の雑記帳なので、信用の失墜は気にならないのですが、巻き込んでしまい、嫌な想いをされた方々には申し訳無いな、と思ってます。

他のISPへのトレース依頼については、「少し工夫」して依頼すると、叩いた端末の情報を呆気無く開示してくれます。
by guroguro (2006-05-16 10:16) 

ながちゃん

TBいただいた者です。

いろいろ拝見しましたが、スパムではないんですね。
「公開」しておきました。

改めて、TBありがとうございました。
by ながちゃん (2006-05-16 13:24) 

SHINO

TBいただいたので来てみました。
そんな嫌がらせがあるなんて…

申し訳ないですが、今回はTB削除させていただきます。

いろいろ大変だと思いますが、こんな嫌がらせに負けないでください。
by SHINO (2006-05-16 16:18) 

micchi

TBいただいたもので、こちらに寄せていただきました。
そんな嫌がらせあるのですね。
はじめて知りました。

折角なのですが、TB削除させていただきます。

嫌がらせに負けないでー!頑張ってー!
by micchi (2006-05-16 19:20) 

hippy

アクセスアップできて良かったですねε=(>ε<)
by hippy (2006-05-16 20:31) 

a

私もTBいただいて、こちらに来てみました。
嫌がらせとは、気持ち悪いですね。
私も削除させていただきますね。
こんなご縁ですが、ステキなブログですのでまたお邪魔しますね。
カレーとラーメンて、見てるとものすごく食べたくなってきます~( ̄m ̄* )
by a (2006-05-16 20:47) 

竹山徹朗

トラックバックをいただいたので、来てみてこのエントリを読んでびっくり。
嫌がらせで他人の名を騙ってトラックバックをする、という方法があることを初めて知りました(^_^;)。
ひとつこちらからもトラックバックしておきましたが、削除しておいて下さいませ。
せっかくのご縁ですので、これからたまに貴サイトを覗くようにします(^_^)
http://takeyama.jugem.cc/
by 竹山徹朗 (2006-05-16 20:50) 

lyne

TBいただいたのでまいりました…
事態を理解するまでに大分時間がかかる程ネットの知識はありませんが、私のブログでも78/1日の「コメント・スパム」があったばかりです。
今回のTBもその記事に対するものだったので、余計に正規のTBをいただいたものとばかり思っていました。
「許さん!」と思いながらもその戦う術も知らない私ですが、心よりご健闘をお祈りします。そんなヤツには絶対に負けないで!!
by lyne (2006-05-16 21:11) 

takeshi

そんな嫌がらせがあるのんですね。
しらずに昼間みていたのですが、東京サイクルショーに自分も行っていたのですが、それ関係かなーと思ったのですが、よく考えたら、
ブログで行った事について書いてないから不思議に思ってました。

では、気にせず続けてください。応援してます
by takeshi (2006-05-16 21:33) 

ふう

こんばんは。
私もこちらのお名前でTBをいただいた者です。
もらったコメントに比して、とてもしっかりしたサイトさまのようでびっくり…
大変な状況でいらっしゃるようですね。
今回は削除させていただきます。
ご対応大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
by ふう (2006-05-16 22:02) 

guroguro

コメントを頂いた皆様へ。

繰り返しになりますが、不快な言葉を含むトラックバックをお見せしてしまうきっかけを作った事を最初にお詫び致します。

僕自身が行った訳でなく、SPAMショップ業者が行ったということをご理解下さい。

以下、頂いたコメントについて(1)

>しかたなく、管理者の承認後コメントをUPする方法を取っていますが、普通にブログを楽しんで来てくださる方々には、とても申し訳ない気持ちです。

so-net blogでは管理者承認式になっていないこと、仰るように普通にblogを楽しむという目的を考えると、TB, コメントの禁止はしたくない事などから、禁止キーワードの設定に留めておりますが。迷惑行為をするサイトに限って、TB禁止, コメント禁止にしてあるんですよね・・・。

>アクセスアップできて良かったですねε=(>ε<)

通常の3倍程度のアクセスがありました。多分、SPAM TB自身は数万単位で送信しているのではないでしょうか?

物の紹介に便利なので、Amazonアフェリエイトを使っていますが、それで儲ける気はありません。

商売やプロパガンダではなく、コミュニケーションの為にblogしているので、アクセス数の増加は嬉しくありません・・・。
by guroguro (2006-05-16 22:50) 

guroguro

頂いたコメントについて(2)

>嫌がらせで他人の名を騙ってトラックバックをする、という方法があることを初めて知りました

今回の手法は非常に稚拙で、ちょっと詳しい人なら簡単にアシが付くことを知っているので、普通はこういうのはしません。

トラックバックですが、AさんがBさんのblogにTBする時、普通はAさんのblogサーバからBさんのblogサーバに信号が送られます。次にBさんのサーバからAさんのサーバにも信号が送られて、TBが成立します。

SPAM業者は手間を省く為に、Aさんのようにblogサーバを通じた書き込みをせずに、自分のパソコンにソフトをインストールして、サーバの機能を代行します。

パソコン上のソフトなので、TBに関する情報を書き換えれば、今回のように「一見成りすましたTB」が出来る訳です。

ただ、この方法には問題があって、BさんのサーバにはAさんがどのサーバを使ったか、そのアドレスが記録されます。

いたずら電話に喩えれば、番号通知をしたままで他人を騙ってるようなものです。

迷惑行為自身は不法行為ですので、ログがあれば簡単に立件されます。
ネットの匿名性は世間で言われている程は高くありません・・・。
by guroguro (2006-05-16 23:03) 

とも

こんばんは。
俺もどうやらそのスパムが来たようです。
そんなスパムがあるとは・・・一つまた勉強になりました。
ついでにコメントにもなんだかよくわからないのが一件あったんで、
それもそのスパムと関係あるのかもしれませんね・・・。

知らないところでそんなことになっているかもと考えると、気持ち悪いですね。

まさかスパムかと思って検索してみたら管理人さんが毅然とした態度で応対してらしたので、驚きました・・・。
by とも (2006-05-16 23:52) 

luminox

うちにもきました。
あまりお互いに接点のなさそうな話題で
気になっていたのですが・・・

TB・コメント承認制にしています、うちは。
ご希望であればTB削除いたしますのでコメントなりで
連絡いただければ幸いです。

これにめげずに(お互い)ブログ更新がんばりましょう!
by luminox (2006-05-17 00:25) 

guroguro

こんばんは。

>ご希望であればTB削除いたしますのでコメントなりで
連絡いただければ幸いです。

宜しければ、承認前状態のままで削除せずにして頂けると助かります。
当局も「複数のISPに記録が残っていた方が捜査し易い」そうです。

宜しくお願い致します。
by guroguro (2006-05-17 00:53) 

かあしゃん

うちにもTBありましたよ~~。
書き込みIPが必要なら連絡しますけど。
http://tigrato.tblog.jp/?eid=87323#trackback
by かあしゃん (2006-05-17 01:08) 

guroguro

おはようございます。

>書き込みIPが必要なら連絡しますけど。

もし宜しければ、本日(17日)の夜辺りに、ここのコメントに記入頂けますでしょうか? メール等を介してやり取りするのは相手の思うつぼですので。

書き込み頂いて、僕が確認した後は速やかに削除致します。

宜しくお願い致します。
by guroguro (2006-05-17 06:37) 

拮石哲男

なるほど、お疲れ様でした。
怪我の巧妙TB頂ありがとうございました。変なサイトが良くあるのでしばらく様子見てたんです。
私は以前in…系列から来る変なメールに注意したらドカンと来る量が増えたことがあります。やるときは徹底的にやらなきゃだめですね。
by 拮石哲男 (2006-05-17 07:09) 

uniko@ニャンくん

こちらで諸事情を読ませていただきました。
TBもらいましたが、削除しておきますね。
管理人さん、負けずにがんばってくださいね。
by uniko@ニャンくん (2006-05-17 07:53) 

いすうちゃん

うちにも、TBいらしてました。まだPC初心者なのであまりどうゆうことなのか理解できませんが・・・。
こんな偽りTBをそれもまじめな管理人さんの名をかってに使ってなんて、許せませんね。いろいろ対処は大変でしょうけど負けずにがんばってね。
私のページからは、削除させて頂きます。
今までTBで変だったのは、あやしいサイトや広告でしたが、あなたのブログは
楽しいとこでよかったわ。ちゃりんこ・カレー・ラーメンがんば!!
by いすうちゃん (2006-05-17 09:31) 

aoyamasijinn

はじめまして。
うちにもTBが来ておりましたので、確認させていただきました。
TBの内容と、関係が無かったので、削除させていただきますね。
それにしても嫌がらせには参りますね。
ソネットのユーザーの方は皆さん暖かいかたが多いので、こちらの記事もおかしなことは無いので削除しなくても良いかとも思いましたが。
対処頑張ってくださいね。
by aoyamasijinn (2006-05-17 15:52) 

みんと

はじめまして。
私のスパム関連の記事も同じようなTBを確認しました。
承認制にしていますので、今週いっぱいでTBの方を削除させていただきます。

ちなみに、IPを元にホストを検索したところ、ソフトバンク系のホスト名でした。
色々と大変ですが、頑張ってください。
by みんと (2006-05-17 16:26) 

オトン

こんばんわ うちにも来ましたわ
TB読んでいて最初むかついたけど よう考えたら反省せんとアカンなと思ったりしたのですが こちらに来まして真実が判り 反省して損しましたわ
せっかく来たので色々読ませてもらったけど アンタおもろいな 
by オトン (2006-05-17 20:38) 

ビースト

お好み焼屋さんのブログにトラックバックしたのも、その、あなたを装った嫌がらせのトラックバックだったのでしょうかね??
by ビースト (2006-05-17 21:27) 

吟

うち(http://gin.ajigasawa.jp/)へのTBも かあしゃん さんご報告の IP アドレスと同じです。(と、便乗報告をw;)

BBTECH は24時間に一回程度の頻度でリコネクトしますが、IPアドレスの振り直しはしない(少なくともウチはそう)ので、接続アカウントが特定できちゃうことでしょう。

早く収束するといいですね。
by 吟 (2006-05-17 21:28) 

guroguro

かあしゃん様

IP等のコメント、ありがとうございました。記入頂いた情報は記録致しましたので、コメントを削除致しました。

アクセス元は他の例と同一でした。今のところ、同一IPのみ確認されてますので、踏み台で無い可能性が高いように思えます。

今日になって、blogのアクセス数がかなり減っているので、バラまきを止めたのかもしれません。アクセス解析ソフトを使ってreferを参照すれば、ある程度は確認出来るのですが・・・。どこからどう見られているかを知ることで、自分の書き込みスタイルが変わってしまいそうで、少し悩むところです。

ご当人から意思表明があれば良いのですけどね・・・。

>>せっかく来たので色々読ませてもらったけど アンタおもろいな

はじめまして。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。物のついでに、どのように面白いのかをお教え頂けると嬉しいです(笑)。

#Realな生活でも「変人」って言われてます!!
by guroguro (2006-05-17 21:35) 

らふ

うちにもTB来てましたので、遅ればせながら報告いたします。
IPも同一でした。
スパムに対しては知識が少ないながらも、対処を施したばかりだったので
自分の対策が効果の薄いものだったのかと残念に思っています。
ほんとにスパムには悩まされますね。
guroguroさん。大変でしょうが頑張ってください。
今回はTB削除させていただきます。
このコメントも削除いただいてかまいません。
by らふ (2006-05-18 00:52) 

RSA

はじめまして。うちにも来てました。

MovableTypeのSpamLookup TrackBack Originによると
"ドメインのIPアドレス「210.139.*.*」と送信元「http://blog.so-net.ne.jp/guroguro/」のIPアドレス「219.174.*.*」が合致しません"
との事です。
by RSA (2006-05-27 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。