So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

かみの屋 濃厚中華そば [ラーメン]

19時過ぎにシンクラを起動して、国への提言書の初稿、学会のエントリー、出張報告の補足を財閥さん他、関係者へメール。

これで今週、本業に集中出来る(?)。


買ってきたシムを挟んで新シートポストをディスクロード号に装着。

試走がてら荒サイへ。


サイクリングロードに出て少し踏ん張ったらサドルが回転・・・。

シートポストの締結が甘くて、走っていたら少しずつサドルが下がった。


指定のトルクで締めたのになぁと思ったけど、このフレーム、付属のシートクランプがイマイチで、前も下がってしまい、指定値を超えて締め付けたのを思い出した。


帰宅するか迷ったけど、面倒なのでそのまま走行。


岩槻街道で折り返し、対岸を走ってR4まで戻り、CRを降りて綾瀬方面へ。

かみの屋で夕食、濃厚中華そばを注文。


007.JPG


前回は普通の中華そばを食べたので、今回は濃厚にしてみたけど、不自然なえぐみを感じたので、普通の中華そばの方が良いかも?


食事の後は半立ちでの走行が少しきつかった。

コンビニに寄ってから帰宅。

帰宅後、バイクを再調整。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

canecreek シートポストシム 25.4mm→27.2mm [自転車]

午前中は家事をこなしつつ夏休みの宿題。

学会にエントリーして、国への提言書の追加部分を作文。

以前に実験を行ったジャンルだけど、referenceを調査するところからスタート。


A4半ページ程を作文し、Referenceを5報追加。

3年前に自分も参加したpjも記載しておいた。


木曜の出張について補足を依頼されたので考察。

ここまでで13時を過ぎてしまったので中断。


ルンバを仕掛けてから昼練兼昼食に出発。


荒サイをロックゲートまで走った後、


003.JPG


西に折れて東京駅方面へ。


八重洲地下街の玉丁本店へ。

カウンターに着席して味噌煮込みうどんを注文。


004.JPG


なぜか急に味噌煮込みうどんを食べたくなった。


食事の後、北に折れて昭和通り沿いに御徒町へ移動。


005.JPG


アサゾーで買い物。

期待してなかったけど、探していたものをみつけた。


006.JPG


canecreek シートポストシム 25.4mm→27.2mm。

ネットで検索すると27.2mmへのシムはどこも在庫切れ。


#ま、需要が殆ど無いしね。


諦めてWiggleに発注しようかと思ってたけど、他に欲しいものも無いし・・・。

半分諦めていたけど、店の奥に何本か在庫しているのをみつけた。


昭和通りを北上して帰宅。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Time MONOLINK ULTEAM STEM 100mm [自転車]

帰る途中に回収した荷物を開梱。


006.JPG


中身は、


007.JPG


Time MONOLINK ULTEAM STEM。




ハンドルバーとステムをTime純正に換装。

見た目はバッチリだけど走りはどうかと思って、雨が降るかもと思いつつTimeを持ち出して夜練。


岩淵水門まで往復。

ステムを換装したせいか、手に伝わる振動が減った気がする。


帰る途中に町屋へ寄ってとっぽ軒で夕食。


008.JPG


今日も日替わりは売り切れなので、豚冷しゃぶ定食を注文。


帰宅して会社メールをチェックしたけど、宿題のファイルはメールされてなかったので明日に繰り越し。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

丸の内へ [出来事]

起床して、朝食の後、シンクラを起動して一仕事。

学会のエントリーやら国への提言書やら、色々な連絡が着ていた・・・。


ルンバを仕掛けて家を出発。


001.JPG


荒サイを走って荒川ロックゲートまで往復。

湿度は高かったけど、気温は低くて走り易かった。


帰宅して入浴、スーツを着て家を出発。


日暮里に出て昼食。


004.JPG


ハンバーグトレインに入店。

カウンターに着席して煮込みハンバーグランチを注文。


本当は通常のハンバーグを食べたかったけど、時間が無かったのですぐに出そうな煮込みを選択。


食事を済ませて駅に戻り、山手線に乗って東京駅へ。


005.JPG


経済団体の月例打ち合わせ。


指定された席についたら、勤め先の指導をお願いしている京大の先生が初参加。

2か月前からメンバー登録していたけど、予定が合わなくて今回が初めて。


持ちネタのdiversity&inclusionの資料が配られたので読んだら、前の職場のポンコツねーちゃん達がダメな部分が述べられていて、あぁ、あの子達だけでなく、ありがちな話なんだなと思った。


「D&Iは驚くほど形骸化が進んでいる」、「国や会社が命じるからやっている」、「自分たちのマネジメント力を棚に上げて、不足点にばかり目を向ける」、「多様な人々がもつ能力を、その能力をもたない側が自分の論理や尺度で評価しては、せっかくのD&Iも台無し」、「学んだことが通じない世界に足を踏み入れたとき、踏ん張りがきくかどうか」など。


他の資料には、「反対意見や少数意見は場を乱すものとして排除する」とか「同じ釜の飯を食べないと一緒に働けないという協働する側の不足」などと出ていて、これらも僕が職場や会社の連中に感じている内容。


社内では人事系の役員が「イノベーション人材が組織を壊す」とか阿呆な話も聞いたけど。

壊れるも何も、イノベーティブな先人たちが頑張ってビジネスモデルを作ってくれたけど、(出来の悪い)官僚化が進み過ぎて新しい発想や事業が出ない内に、ビジネスモデルが賞味期限切れしたのが業績悪化の本質だっつうの・・・。


色々考えながら話を聞いていたら講演時間が終了して議論の時間に。


国への提言内容についてリーダー達と議論して、結果を簡単にプレゼン。


17時過ぎにpj会議を終了し、ワーキンググループのリーダーのみ別室に移り、今期のまとめ方を議論。

昨日、一昨日に想定していたよりはすんなり終わったけど、終わり間際に医学部の先生から担当部の追加を要請された・・・。


#折角、週の前半に集中して済ませておいたのに・・・。


最後に夏休みの宿題が増えて、駅への足取りが少し重くなった気がする。

途中で荷物を回収してから帰宅。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都へ(2) [出来事]

休暇モードで6時に起床。

シャワーを浴びて急いで朝食を済ませてホテルをチェックアウト。


電車を乗り継いで京都に移動。

ここ1ヶ月くらいは腰や膝に鈍い痛みがあったけど、今日はかなり軽くなっていた。

布団が悪くて血行障害かと思い、マットレスを入れたり、旅先でベッドで寝たりでどうなるかが気になってたけど 、やっぱりその可能性が高そう。


8時には京都駅に出て、昨日に続いて京都で仕事。

京都で連発なのに大阪に泊まったので移動が大変。


#それでも昨晩は半年振りに同期と会って楽しめたので良かった。


皆と合流して1社目を訪問。

色々と話を聞けて良かったけど、当初の見込みとはかなり違うような?


024.JPG


昼食の後、2社目に移動。


026.JPG


今度は少し企業規模が大きいけど、やはり見込んでいた内容とは違うような?


#と思ったら財閥さんもやはり同じことを言っていた。


会社訪問をしている間にも、年末の学会は個別にエントリーしろとか、明日の会議の前後に個別打ち合わせだとか、宿題で示したしreferenceを送れとか、色々と連絡が着ていて、シンクラを持参しなかったのは失敗だったかと少し後悔。


#でも、どうせ新幹線の中では途切れまくって仕事にならないし。


午後の訪問先で今後のデータ取得に関して相談したら、難しさは理解の上で社長は前向きな回答で一安心。
部長達は難しいと言ってたけど、これも真面目に考えての回答なので、それはそれでアリだし。


色々と考えながら京都駅に移動。
当初のプランでは時間に余裕があったはずが、2社目で話が相当長かったので、結構ギリギリ。

近鉄から新幹線への乗り換えでは早足で移動、ホームで駅弁を仕入れて乗車。


027.JPG


通信屋さんは便変更をしてたけど、早く帰りたいので押し通した。

帰りも思っていた程は混んでなくて、予約した20番のA席は隣が空席で快適だった。


名古屋を過ぎたところで夕食。


028.JPG029.JPG


鶏カツ弁当は全体的にベチョっとしていて、あと、そぼろが食べにくくて食べにくい。

味も全般的にボンヤリで、特にキャベツのカレー味は風味程度でイマイチ。


iPadでまとめ作業をしつつwalkmanで音楽。

昨日の同期との話を受け、Wham!の曲を聴いていたら流行った当時の事を色々思い出した。


21時過ぎに東京駅へ到着。


電車を乗り継いで帰宅、少し休んでから夜練へ。

荒サイを岩淵水門まで往復。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都へ(1) [出来事]

6時に起きて、まずは朝食。
ルンバを仕掛けてから入浴をして、一通り家事が済んだ後は調べ物。
今期も忙しくて目先の作業に忙殺されてお盆に突入したので、久々に溜まった未読論文を処理。
全部は読めないので、アブストをチェックして必要そうなものだけをピックアップ。


11時になったので宿泊の準備。途中、産学コンソから月末に共同研究mtgを開催すると通知が来てたのでシンクラを起動して出席回答。

事業部の先輩の所属を確認したら、今日もログインをしていた。
お盆明けの実験に向けて実験素材の試作を依頼した時に、現場は休まないと聞いてたけど、技術も休まないの?


昼前に家を出発して電車を乗り継いで東京駅へ移動。


002.JPG


駅弁を買おうとしたけどどこも混んでいる&売り切れ。


♯完全に出遅れたっぽい。


崎陽軒のシュウマイ弁当を買ってホームへ。


003.JPG


乗車したら意外と空いていて3人がけの真ん中は空いたままだった。


三島を通過した辺りで昼食。


004.JPG


車中ではずっと週末に買った未来の年表を読んでいた。


未来の年表 人口減少日本でこれから起きること (講談社現代新書)

未来の年表 人口減少日本でこれから起きること (講談社現代新書)

  • 作者: 河合 雅司
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/06/14
  • メディア: 新書
新書なのでこんなものかもしれないけど、特に方策がイマイチ。


京都駅に到着。


005.JPG


協業先と合流してタクシーに乗って京大へ移動。

晩まで共同研究打ち合わせ。

月曜、産学コンソのコンサルから京大出張と聞いてて、ひょっとしたら会うかもと思ったけど、最短ルートで入ったせいでそんな暇すら無かった。


打ち合わせはイマイチで難航しそうな予感。

言い分は分かるけどオチが無いというか、既に行われた研究をトレースするだけで意義の無さそうな話を持ってこられても困るし、境界領域で研究するのに自分のフィールドの概念ばかりを前面に出されても困るんだけど。


協業経験ゼロだって聞いてたので、ある程度予想はしてたけど、ちょっと酷過ぎ。


打ち合わせを終え、車を出して貰って大阪に移動。

自分で移動すると結構面倒なエリアなので助かった。


大阪駅から歩いて西梅田に移動。

breeze breezeのリストランテ・ヒロへ。


009.JPG

大学の同期と落ち合って会食。


上手くいけば来期に彼の勤め先の病院で国プロの実験を行なう見込み。

互いの仕事の状況を話しながらディナー。


010.JPG011.JPG012.JPG013.JPG014.JPG


料理はどれも美味しかったけど、雲丹のパスタと穴子のフリットが良かった。


015.JPG


3時間ほど楽しんだ後、ヒルトンのカフェに移動して二次会。


地下鉄に乗って本町に移動してホテルにチェックイン。出張初日が無事に終了。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京成上野へ [出来事]

休暇中なので少し時間を遅らせて6時に起床。


入浴、朝食の後、PCに向かって作文を開始。

週末に国への提言書の締め切りが設定されていて、まだ1週間あるけど、済ませないと気持ちが落ち着かないので昨日から取り組んでいる。


最終的な落とし処が不明なのと、僕の担当部分は各技術領域のまとめというか、今後の研究開発部なので、前段の調査部分がどのように書かれるか次第で求められる内容が変わりそう。


少し悩みつつもReferenceの体裁を整えて初稿を完成。

シンクラを立ち上げて関係者へメール。


ちょうどお昼になったので、疲れたし近場で昼食を済ませることに。


003.JPG


GOI CUONでチャーハンセット。

フォーは無難に鶏を選択。

幾つか試したけど、鶏が一番スープに合う気がする。


帰宅途中に大粒の雨が降ってきたけど、家まで1分程度のところで助かった。


午後は買い貯めていた本を読んだり、バイクの整備をしたり。

Boraのタイヤを貼り替えたり、シューズを洗ったり。


夕方、雨が降るかなと思いつつも手ぶらで外出。

京成線に乗って上野へ。


004.JPG


千住に越してから初めて京成上野駅で降りた。

浅草に住んでいた時は、成田からの帰りは京成上野に出てめぐりんに乗ってたものだけど。


買い物に出るには便利かもしれない。


待ち合わせ場所で暫く待って、産学コンソのコンサルタントと合流。

呑み半分で研究打ち合わせ。


これを予定に入れていたので宿題を早めに済ます気になって良かった。


上野だし、ハムカツの似合う大衆酒場でと言われ、幾つか当たったけど満席。

前からお盆辺りは先輩と上野で呑んでたけど、ここまでは混んでなかった気がする。


#海外からの旅行者が増えたような?


それでも店を見繕って入店。


005.JPG


4時間程、呑み喰いして、その間、仕事の話やら、研究の話やら。

休み前に駒場の先生と実験に向けてのディスカッションをした時の続きで盛り上がった。


今回は僕にて支払いを済ませ、御徒町で別れて帰宅。


006.JPG


呑んでいた間に結構雨が降ったようで路面が濡れていた。

でも、千住に戻ったら路面は乾いていたので、狭い範囲で降ったり降らなかったりだったみたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

本郷へ [出来事]

昨日から夏休みに入ったけど、仕事のメールが立て続けに入った。

協業先から月末の実験の時間をズラせないかとか、ロビー活動の出張のついでに打ち合わせを出来ないか、とか。

前泊にして大学の同期と会う事にした。


今日も朝から研究関連のお付き合い。

本郷の先生を訪問して研究談義。


004.JPG


10時にラボを訪問し、昼までのつもりが長引いて13時過ぎに。


005.JPG


本郷三丁目の駅前に出て、


007.JPG


焼き肉HANAで昼食。


006.JPG


僕はカルビとハラミのランチを注文。


先生と別れて買い物がてら都心を自転車で走行。



008.JPG


雑司が谷の小倉屋製菓へ。少し前にのむラボに出ていた煎餅を購入。

#ここの煎餅を贈ったのって、ひょっとして・・・。


明日から夏休みだったようでちょうど良かった。


続いて、


009.JPG


盆栽自転車店でEnveのパーツ類をチェックしたり、


010.JPG


なるしまで消耗品を探したり。

欲しかった物は買えずに残念。


003.JPG


oazoの丸善で書籍を何冊か購入。


LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

  • 作者: リンダ グラットン
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2016/10/21
  • メディア: 単行本

今更ながらLIFE SHIFT。

先日、財閥さんが招いた京大 医学部の先生が講演に使っていて、その後のディスカッションでも皆が触れていて話についていけなかったので買ってみた。


未来の年表 人口減少日本でこれから起きること (講談社現代新書)

未来の年表 人口減少日本でこれから起きること (講談社現代新書)

  • 作者: 河合 雅司
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/06/14
  • メディア: 新書
併せてもう1冊。
マスペディア 1000

マスペディア 1000

  • 作者: リチャード・オクラ・エルウィス
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/12/23
  • メディア: 単行本
マスペディア1000も購入。買おうと思ってから半年経過。
暇潰しには良さそう。
011.JPG
築地に出たら場外市場の火事の痕が痛々しかった。
永代通りに出て、
012.JPG
013.JPG
荒サイに移動。
CRを走って千住に帰還。
家で休んでいたら後輩からSMS。
タイヤを衝動買いしたとのこと。
20時頃に夜練に出て、
014.JPG
とっぽ軒で夕食。冷豚しゃぶ定食。
ガッツリ走ったので少しスッキリした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

駒場へ [出来事]

普段通りに準備を済ませ、ネクタイを締めて家を出発。

今日は暑いので上着は持たずに出発。


出社して、まずは社内外へメール。

社内の人と研究関連のやり取りをしてる中で、来月の講演場所を誤って伝えていることを指摘された。

iPhoneやスケジューラーには正しい場所でインプットされているので、どこかのタイミングでおかしな変換をしたみたい。

#最近、疲れているからなぁ・・・。


午前中は部長会のみで終了。

今日は常務不在だったので、いつも以上にコスられた。


社食で昼食。

今日も隣の部長さんや先輩と3人。


夏休み中の出張に向けて総務からex icを借用。

前の部署だと利用法のカードを添付してくれたけど、そんな手厚いフォローは期待出来ないらしい・・・。


時間になったので外出。

電車を乗り継いで駒場へ。

今回の職場は都内の外れだけど、快速電車に乗れるので、どこへ行く場合もそんなに時間が掛からない。


001.JPG

流石に休み中なのでキャンパスは静か。


002.JPG


少し時間があったので購買で探し物。

休憩して、会社メールをチェックしてからラボへ。


産学コンソのコンサル達と合流して、入室する前に軽く作戦会議。

研究テーマについては社内では判断を任されてて、追加の費用にも応じたのだけど。


正直、他社のスタンスや費用負担に対する考えには共感出来なくて、あと、もう少し予算を用意した方が良かろう、きっとショートすると再三伝えたのに・・・。

打ち合わせをしたら、先生からは色々なアイデアが出て、それはやってみたいね、というものだったけど、予算不足で難しい。

コンサル達はなかなか切り出さないので、仕方無いので僕にて状況と制約を説明。

手弁当で費用を軽減することも提案したけど、ラボの方では動く気は無いようで不発。


#口は出すけど金は出さない会社は、とっとと切り捨てるべきかと・・・。


予想通りの展開となり、ちょっとガッカリ。


今期内は一人だし、自分の実験、経済団体の活動、国プロ対応と講演があり、来月一杯はほぼ身動きが取れず、幾つも案件を断っているので、もう無理。


来週の前半に作戦会議をすることにして、今日のところは切り上げ。


電車を乗り継いで帰宅。

少し休んでから久々の夜練。


Timeのポジション出し。もう少しSTIの場所を調整したい。


帰りにとっぽ軒で夕食。


003.JPG


日替わりで焼き肉丼はイマイチ。

冷やしたぬき蕎麦は美味しかった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Time Ergodrive 試走 [自転車]

今日は晩に雨が降るというので久々に朝練。

昨晩、換装したTime Ergodriveの感触を確かめてみた。


家を出てすぐの信号で停止した時にハンドルバーが下がって、慌てて帰宅。

装着の際に破損にビビってトルクを低めにしたせいで緩んだ。


再調整して再び外へ、今度は大丈夫。


流して10㎞程度走って分かったのは、


003.JPG


バーのクランプ部から数えて1つ目のRが凹んでいて、ブラケットポジションで掌がこの窪みにちょうどはまって握り易い。


反面、下バーは短めで、下ハンを握っての走行には向かなそう・・・。


帰宅、入浴してルンバを仕掛けてから家を出発。

定時の1時間前に出社。


まずは請求書を総務に送付。

この週末に稟議が決裁されていたので、出来れば月内に支払いを済ませたいと思い、休暇前で早じまいの総務に合わせて対応。


続いて事業部のリーダーにTel。先週末に実験用素材の作成を依頼したけど、思っていた以上に手間が掛かりそうだし、協業先も試作無しでの実験案を提案してくれたのでキャンセル。


急ぎの作業が終わったので、ようやく、今週中のToDoと今日のタスクリストを作成。


センセーが出社していたので、まずは稟議起案3件の内、上長押印が必要な部分を抽出して急いで書類作成。

偉い人席に行ってハンコを貰って、書類をスキャンして起案。


11時には2件を起案し終えて総務に連絡。


続いて先週末の続きで月末の実験案を改訂。

協業先からの報告書や意見を試していたら12時になったので、今日も隣の本部の部長と昼食。


午後も社内外とメールや電話をしつつ、実験案の改訂。

17時頃には作り終えて協業先へメールで提出。


少し休憩をしていたら産学コンソから追加の実験費用の見積もりが届いたので3件目の起案に着手。

確認したら、午前中に起案した稟議はチェックを通って研究所トップの承認待ちになっていた。


6月の異動で上司が少なくなり、1次承認は事業部長、2次承認が常務と2人になったので早い。

上手く行けば明後日、常務と会った時に3件の承認を依頼出来るかもしれないしと、少しやる気が復活したので再び資料作り。


3件目を起案し終わったところで、一息ついて前の上司からメールに返答。

先週、「まだ研究所なの?」とふざけた事を言ってたポンコツ課長が稟議起案でやらかしたせいで対策会議をしてたらしい・・・。

無能な者が多いから、あんなのでも管理職にしてるけど、本社の先輩たちが「ろくに根回しもしないし、稟議書は意味不明だし、あの部署大丈夫か?」と言ってるし。


こちらでもセンセーが「これ知ってるか?」と質問してくるし、こちらの案件も通りにくくなるし、本当に迷惑。


業務にしても研究なんて程遠く、ルーチンワークしかしてないんだし、稟議くらいは問題無く進めてくれと思いつつ、最低限伝えるべき内容を説明。


社外から来週、研究議論をしつつ呑みはどうか?との連絡が着てたので、後半は仕事だから前半希望と返答。


外の雨が少し弱まったタイミングを見計らって切り上げ。それでも21時少し前・・・。


家の近くに着いた時には雨は弱まっていたけど、路面はかなり濡れてたし、朝の内に試走をしておいて正解だった。

コンビニに寄ってから帰宅。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -